• ベストアンサー

食器洗浄機について

食器洗浄機を買おうと思っています。 どのタイプのものがよいのか、おしえてください。 引き出しタイプとか、ふたを開けるタイプとか、いろいろありますよね。 材質とかも。 食器乾燥機は、だいぶ前から使っていますが、ふたの部分が、われたり、傷ついたりして2年位で買い換えています。 食器洗浄機は値段が、高いので、そんなわけには、いきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

どのタイプも洗浄にそう大差はないと思いますが、一番はどこに置くかということではないでしょうか。幅と高さはきちんとはかっておいて、まずその大きさに当てはめていったらどうでしょうか。 家はいまTOTOの縦型を使っています。出窓に置けていいです。 このサイトを参考にしました。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~goumei/hikaku.htm
saltsugar
質問者

補足

さっそくの、アドバイスありがとうございます。 参考URL、見ました。 たくさんの、資料ですね。 研究してみます。

その他の回答 (4)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.5

<湯沸し機のことですが、今使っている湯沸し機は、「もうなくてもいいかな?」 なんて思っているんですが、どうでしょうか? これは給湯器があって別に瞬間湯沸し機がついているということですか? 食器洗い機からの洗剤入りの排湯で鍋やフライパンなどは綺麗になるので、洗うという事では要らないかも知れませんが、すぐにお湯が出るのも手を洗ったりするには使いやすいですよね。 仕事では流しに瞬間湯沸し機を使っていますが、重宝してます。 温かくなるまでいつまでも流さなくてはいけないのは節水に反していますし。

saltsugar
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 いろいろな人の、アドバイスをみさせてもらって、ホシザキかTOTOにするつもりで、電気屋にいったのですが、ナショナルの「これなら置ける6人用」をすすめられて 結局迷って買わずに帰ってきてしまいました。どなたか、アドバイスいただけませんか?早く購入したいんです。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

うちはホシザキの卓上型使っています。 最近の機種は給湯接続の物が多く、60~70℃のお湯が出るほうが電気代がかかりません。給湯器は先止め式で無いと使えませんので瞬間湯沸し器は元止め式だとダメです。 ホシザキは給湯接続のみでヒーターがついてないので、電気は使いませんが、給湯器が無いと汚れは落ちません。 TOTOと迷って購入しましたが、標準で6分で終わるので、次々入れられて、あっという間に終わります。 節水という観点では何度も洗うのは良くありませんが、30センチ四方のかごを2個使って、交互にざくざく入れて使うのは簡単で、人数の増減にも対処しやすいです。うちは5人家族で、6人用でも1回では入りきらないので考えを切り替えてスピードを重視しました。強力ボタンを2回押すと15分ぐらいかかるのですが、他の機種はこんなに時間がかかるのか!と思います。 置くスペース、使っている食器の大きさ、量で決めてください。 乾燥機と違ってかなりの水圧がかかりますから、ふたや扉はそんなにやわではありません。 かごが全部出てこないと入れずらいです。ステンレスはカッコいいけど樹脂コーティングされてますから、樹脂の物と同じです。値段はここで見てください。安いです。私はネット通販で買って自分で付けました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/syokkiarai.htm
saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 湯沸し機のことですが、今使っている湯沸し機は、「もうなくてもいいかな?」 なんて思っているんですが、どうでしょうか?

noname#36749
noname#36749
回答No.3

こんにちは。この夏にサンヨーの縦型を購入したものです。基本的な機能以外に、設置される場所に対応した形とお手持ちの食器・調理器具に対応したお皿受けかというのも大切なことだと思います。また今後設置場所が変わる可能性ががあるかどうかということも考慮された方が良いかもしれません。と言うのも購入して2ヶ月ほどで転勤になり、同じ対面式のキッチンでありながら、前回は横型が置けず縦型を選んだのに今回はカウンターの高さに入ってくれず、キッチンからはみ出して設置しています。購入以前は洗浄機能を見ていたのですが、実際に使ってから、他社製を見ると皿立てが自由に動かせられるものの方が便利だったかな・・・とも思ったりしています。私が以前に質問したときのURLです参考になれば・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121127
saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL さっそく、見させていただきました。 具体的で、参考になりました。

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

私もTOTOのスリムタイプを使っています。十分なスペースがあるなら別のタイプを選んだと思いますが、結果的にはよかったと思います。購入のポイントは、(1)食器の収納数 (2)洗浄力 の2つに絞られるのではないでしょうか。他のポイントはそんなに差がないと思います。と言いつつ、(2)もあまり変わらないのではないかと考えます。(1)の点ではTOTOは優れているといえます。私が選んだのもそこが気に入ったからです。と言うのも、1回で洗い切れるなら水道代や電気代は手洗いより経済的だと言えますが、2回に分けるとなれば食器洗い機は不経済だと思うのです。もっとも、いったん食器洗い機の便利さに慣れてしまえばもう手洗いには戻れませんけどね。

saltsugar
質問者

補足

ありがとうございました。 ところで、食器洗い機をとりつけたら、ガス湯沸し機は、もう 必要ないですよね?

関連するQ&A

  • 食器洗浄機について教えてください

    今まで食器は手洗いをしていましたが、 子どもが大きくなってきて洗い物が増えた事、 仕事をしている為時間が無い事で、 食器洗浄機の購入を考えています。 しかし、食器洗浄機は鍋などは洗えない等色々制約も あるようで迷っています。 台所が狭いので、置くスペースも充分に無く、 こんな場合は、かえって手洗いの方が良いのでしょうか? 忙しくて、洗い物は自然乾燥していますが、 自然乾燥させるスペースさえ無い状態で 困っています。 何か良い食器洗い時間短縮の知恵をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い洗浄機

    食器洗い洗浄機の洗剤についてお聞きしたいのですが 今使っている食器洗い洗浄機は約10年程前に家を建て替えた時につけたものですが市販の食器洗い洗浄機用の粉状の洗剤ですが乾燥が終わり時間をおいてみてみるとガラスのコップやプラスチックのタッパーなどに洗剤の落ちきれないものでしょうか 白く残っていることが多々あります これで3つ位試したと思いますが(全部粉状)すべて変わりばえしませんでした 今ジェル状の洗剤がでているようですが使った感じどんなものでしょうか?粉状のものでもこれがおすすめというものがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • おすすめの食器洗浄機は?

    私の住む家は15年ほど前に建てました 考えてみると、最近のおうちのように、食器洗浄機がキッチンについておりません。 今回、新社会人となり家族に形のあるものをプレゼントしようと思い食器洗浄機も選択肢のひとつにあります! 色々見たのですがどれがおすすめとかございましたら教えてもらいたいです! 値段等詳しいことは調べられると思うのでおすすめポイントだけでもいいので、よろしくお願いします♪ キッチンで置く場所は、横の長さと縦の高さは大きくても大丈夫なくらいスペースがありますが、幅はそんなに大きくあるわけではありません。 いつも洗い場の奥に洗い終わった食器等おいており、そこにおこうと考えてます。 家族は全員で5人おります! 小皿など多く使ったりするので洗い物は多い方かもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 食器洗浄機で洗える箸は?

    食器洗浄機で洗える箸を探しています。 熱湯に強く、有害物質が溶け出す恐れの無い材質&加工(塗装)のものが知りたいです。

  • 食器洗浄乾燥機についていくつか教えてください。

    夫が食器洗浄乾燥機導入に大反対してまして...。 理由は、「2~3年前に導入した親戚がぜんぜん落ちなくて結局手洗いするハメになるからと言っていた」と言うんです。夫はファミレス等でも食器を必ずナプキンで拭いてから使い、家でも洗ってしまってある食器でも必ず使う前に水でゆすがないと使わせてくれない潔癖症。水滴の跡がこびりついてるようなコップは使いたくないって。 でも兼業主婦の私は食器を置く場所も無いので次から次に洗わなければならなくてもうクタクタ。洗いカゴさえ置くスペースが無いんです。食器洗浄乾燥機なら、洗浄後にドアを開けておけば食器置き場としても問題ないし、かなり作業時間短縮になると思うのでぜひ欲しいんです。 そんな訳で説得材料として食器洗浄乾燥機についてお伺いしたいのですが...。 過去質問も調べましたが情報の古いものも少なくなく、改めて質問させてください。 @賃貸アパートの2階で使うのですが、台所が狭くてシンク下の物入れ扉の中にしか設置出来ないと思います。配管、設置は可能でしょうか?トビラは取り外しちゃおうと思ってます。また、騒音はどの程度なのでしょうか?下の部屋にお住まいの方に響くのが心配です。夕食などで使い終わった後、すぐ作動させないと汚れも落ちにくくなると聞いてますし、食器を朝使うのに間に合わないし、シンクが狭くて漬け置きしておく場所が無いんで、どうしても夜使うハメになると思います。 @問題の洗浄力ですが、メーカーによって又は洗剤によってもかなり違うようなのですが、夫が言うほど落ちないモノですか?どうせ使う前に水でゆすげと言うなら、機械が洗ったモノも手で洗ったモノも結果的に変わりないような気もしますし、それぐらいなら苦にならないんですが、さすがに水滴の跡以前に食品がこびりついて残るのは意味がないですよね。 @今現在、食器洗浄乾燥機ってどれくらい普及しているものなんでしょうか?特に共働きの家庭の方、キッチンが狭い物件にお住まいの方、どれくらいメリット・デメリットあるか教えて頂けませんでしょうか? 上記の事情をお察し頂いた上で、オススメの機種などありましたらそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに3人家族、食器は朝昼同じものを使い(1食12アイテム程度、最大のお皿で直径30cmあるかないかくらいの平皿です。お鍋類は妥協して引き続き手洗いするつもりです)。 このさいコスト面は多少悪くても妥協です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食器洗浄機

    最近引越ししたマンションには食器洗浄機が備えつけてありました。とても便利な品で今後も手放せないな!と感心しています。そこで何点か気になったことがありご教授下さいませ。 L字型の普通のシステムキッチンに内臓の食洗機です。今まで住んでた横長タイプのキッチンに比べキッチン上は余裕があるのですが、今まで使っていた水切りかごをどうするか。です。3年以上も使ったものなのでくたびれているのですがこの際思いきって廃棄しようかと思っています。ですが、ちょっとした洗い物のおきばがないですよね。食器洗浄機があるのでできるだけすっきりしたいのがやまやまですが、皆様はちょっとした洗い物などはどうしているのでしょうか? 食洗機で一番むずかしいのが食器の入れ方ですよね。皆さんどのようにいれていらっしゃいますか?まな板とかはいれれないんでしょうか?

  • 食器洗浄機の乾燥は必須ですか?

    引っ越した先に食器洗浄機がついています。 ですが、まだ一度も使用していません。 2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。 他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。 もし使うとした場合に、 洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に 自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは… と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと カビが生える等、何か問題は生じますか? 洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、 食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。 手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは 思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 食器洗浄乾燥機

    ナショナルの食器洗浄乾燥機をもらいましたが、洗剤を入れる場所がわかりません… NP‐33S1という型番です。 わかる方がみえましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 食器洗浄機の取り付けについて

    先日、7年ほど使用していたTOTOの食器洗浄機が故障し修理を依頼しました。修理は滞りなく終わったのですが、そこで、食器洗浄機の取り付けの不備が判明しました。 我が家は水湯両用の水道レバー(というのでしょうか?レバー操作で水もお湯も出るやつです)なのですが、食器洗浄機への給水は水しか出来ない分岐金具がついていたのです。 実は4年前に引越しをし、食器洗浄機も取り付け直したのですが、なんだか洗うのに時間がかかるようになったな・・・とは思っていたのですが、お湯が給水されていないので、水を内部のヒーターで加熱していたので、時間がかかるようになったそうです。工事の人が分岐金具を間違えたのだろうということ。 今まで余計な時間とお金(ヒーター加熱より給湯器の方がコストは安い)がかかっていたわけです。 食器洗浄機自体がもうかなり古いので、すぐに買い替えになるかもしれないし、今更工事のし直しというのもメリットがあるのかどうか・・・。 ただ、なんとなく釈然としません。 今更ですが、この場合、取り付けをした業者に何か保障をしてもらうことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機について教えてください

    食器洗浄機の購入を検討しています。 食器洗浄機を使うことによって、水道代・電気代のコストがどれくらい変わるものなのでしょうか? 水道代については、効率よく使えるから節水になると聞きますが、電気代は逆に上がると聞きます。 4か月になる赤ちゃんがいるため、他での生活費・光熱費がどうしてもかかってしまうので、節約できるところはしたいなあと考えてるのですが、 食器洗浄機を使うことでどれくらい経費削減を期待できるのか、教えてください。