• ベストアンサー

食器洗浄機について

食器洗浄機を買おうと思っています。 どのタイプのものがよいのか、おしえてください。 引き出しタイプとか、ふたを開けるタイプとか、いろいろありますよね。 材質とかも。 食器乾燥機は、だいぶ前から使っていますが、ふたの部分が、われたり、傷ついたりして2年位で買い換えています。 食器洗浄機は値段が、高いので、そんなわけには、いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

どのタイプも洗浄にそう大差はないと思いますが、一番はどこに置くかということではないでしょうか。幅と高さはきちんとはかっておいて、まずその大きさに当てはめていったらどうでしょうか。 家はいまTOTOの縦型を使っています。出窓に置けていいです。 このサイトを参考にしました。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~goumei/hikaku.htm
saltsugar
質問者

補足

さっそくの、アドバイスありがとうございます。 参考URL、見ました。 たくさんの、資料ですね。 研究してみます。

その他の回答 (4)

• bonsan
回答No.5

<湯沸し機のことですが、今使っている湯沸し機は、「もうなくてもいいかな?」 なんて思っているんですが、どうでしょうか? これは給湯器があって別に瞬間湯沸し機がついているということですか? 食器洗い機からの洗剤入りの排湯で鍋やフライパンなどは綺麗になるので、洗うという事では要らないかも知れませんが、すぐにお湯が出るのも手を洗ったりするには使いやすいですよね。 仕事では流しに瞬間湯沸し機を使っていますが、重宝してます。 温かくなるまでいつまでも流さなくてはいけないのは節水に反していますし。

saltsugar
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 いろいろな人の、アドバイスをみさせてもらって、ホシザキかTOTOにするつもりで、電気屋にいったのですが、ナショナルの「これなら置ける6人用」をすすめられて 結局迷って買わずに帰ってきてしまいました。どなたか、アドバイスいただけませんか?早く購入したいんです。

• bonsan
回答No.4

うちはホシザキの卓上型使っています。 最近の機種は給湯接続の物が多く、60~70℃のお湯が出るほうが電気代がかかりません。給湯器は先止め式で無いと使えませんので瞬間湯沸し器は元止め式だとダメです。 ホシザキは給湯接続のみでヒーターがついてないので、電気は使いませんが、給湯器が無いと汚れは落ちません。 TOTOと迷って購入しましたが、標準で6分で終わるので、次々入れられて、あっという間に終わります。 節水という観点では何度も洗うのは良くありませんが、30センチ四方のかごを2個使って、交互にざくざく入れて使うのは簡単で、人数の増減にも対処しやすいです。うちは5人家族で、6人用でも1回では入りきらないので考えを切り替えてスピードを重視しました。強力ボタンを2回押すと15分ぐらいかかるのですが、他の機種はこんなに時間がかかるのか!と思います。 置くスペース、使っている食器の大きさ、量で決めてください。 乾燥機と違ってかなりの水圧がかかりますから、ふたや扉はそんなにやわではありません。 かごが全部出てこないと入れずらいです。ステンレスはカッコいいけど樹脂コーティングされてますから、樹脂の物と同じです。値段はここで見てください。安いです。私はネット通販で買って自分で付けました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/syokkiarai.htm
saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 湯沸し機のことですが、今使っている湯沸し機は、「もうなくてもいいかな?」 なんて思っているんですが、どうでしょうか?

noname#36749
noname#36749
回答No.3

こんにちは。この夏にサンヨーの縦型を購入したものです。基本的な機能以外に、設置される場所に対応した形とお手持ちの食器・調理器具に対応したお皿受けかというのも大切なことだと思います。また今後設置場所が変わる可能性ががあるかどうかということも考慮された方が良いかもしれません。と言うのも購入して2ヶ月ほどで転勤になり、同じ対面式のキッチンでありながら、前回は横型が置けず縦型を選んだのに今回はカウンターの高さに入ってくれず、キッチンからはみ出して設置しています。購入以前は洗浄機能を見ていたのですが、実際に使ってから、他社製を見ると皿立てが自由に動かせられるものの方が便利だったかな・・・とも思ったりしています。私が以前に質問したときのURLです参考になれば・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121127
saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL さっそく、見させていただきました。 具体的で、参考になりました。

• patapata1
回答No.2

私もTOTOのスリムタイプを使っています。十分なスペースがあるなら別のタイプを選んだと思いますが、結果的にはよかったと思います。購入のポイントは、(1)食器の収納数 (2)洗浄力 の2つに絞られるのではないでしょうか。他のポイントはそんなに差がないと思います。と言いつつ、(2)もあまり変わらないのではないかと考えます。(1)の点ではTOTOは優れているといえます。私が選んだのもそこが気に入ったからです。と言うのも、1回で洗い切れるなら水道代や電気代は手洗いより経済的だと言えますが、2回に分けるとなれば食器洗い機は不経済だと思うのです。もっとも、いったん食器洗い機の便利さに慣れてしまえばもう手洗いには戻れませんけどね。

saltsugar
質問者

補足

ありがとうございました。 ところで、食器洗い機をとりつけたら、ガス湯沸し機は、もう 必要ないですよね?