家の中で物が失くなる!困ってます…どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は家族と住んでいるけれど、物がよく失くなります。免許証や保険証、眼鏡や携帯など、様々なものがなくなります。最近では旦那の財布の中のカードまで失くすことがありました。置き場所に気をつけているのに、どうしてなくなるのかわかりません。家族に話すと、置いた場所を勘違いしたのではないかと言われますが、それだけでは納得できません。私も旦那の母親が犯人ではないかと疑っています。家族関係にも影響が出てきて、困っています。どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
  • 私は家族と一緒に住んでいますが、物がなくなることがよくあります。以前は免許証を流してしまったこともありましたし、最近では保険証や財布の中のカード、眼鏡や携帯も失くしてしまいます。置き場所に気をつけているつもりでも、なぜかなくなってしまうのです。家族に話しても、勘違いしたのではないかと言われるだけで、解決策は見つかりません。このままでは家族関係にも悪影響が出てしまいそうで、困っています。どうすれば良いでしょうか。
  • 家族と一緒に暮らしていますが、物がよくなくなる問題に悩んでいます。以前は免許証や書留郵便を失くしたこともありますし、最近では保険証や財布の中のカード、眼鏡や携帯もなくなることがあります。置く場所には気をつけているつもりですが、どうしてなくなるのかわかりません。家族に話したところ、勘違いしたのではないかと言われますが、それでは納得できません。この問題が続くと、家族関係が悪化してしまいそうで、心配です。どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で、物が失くなるのですが…

私は旦那と実母と子供2人で住んでます。私は独身の頃、よく免許証紛失(1回トイレに流した事あります)した事あります。結婚してからは、保険証を立て続けになくす??と言っても、酷い時は再発行して一週間後ってあります。←置き場所に気をつけても失くなってました。その事で家族に話すると『置いた場所を勘違いしたのでは?』と言われるだけでした。眼鏡や携帯も家の中で失くなってます。最近は、旦那の財布の中のカードが立て続けに失くなってたり(それも同じカード)免許証も失くなったり、昨日は財布事失くなってました(寝る時いつも寝室に財布を持って上がってたのが、たまたま台所兼テレビ見る部屋に置いてしまいました)。だいたい置く場所は台所兼テレビの部屋なんですが、なくす度に家中探しますが出てくる事は有りません。母親に聞くと『何で盗らないかんの?』と…旦那の中では母親が犯人と思ってる見たいやし、私も思う所も有ります。過去に書留郵便を捨てられてました名前書いたのが母親なのに『知らない』の一点張りでした。一回母親に対して、盗ったの?って聞いた後、兄から怒りの電話がありました。『母親を犯人扱いするのなら家出た方が良い』と…家出れるのなら出ないのですが、お金に余裕無く出れません。こんな事ばかりが、続くと疑心暗鬼にもなりギクシャクします。何が原因なのか解らなくて、困ってます。どのようにしたら良いのか…アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

家族に嫌疑をかけなくてはいけない状況になるくらいなら、 そうしなくても良い環境を作ったほうが良いと思います。 とりあえず、貴重品は常時寝室においておくくらいの配慮が 必要と思います。 それでもなくなるなら簡単な手提げ金庫を 利用する野もありだと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8S-%E6%89%8B%E6%8F%90%E3%81%92%E9%87%91%E5%BA%AB-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-B5-CB-T12B/dp/B001MS8KWO もしも、病的な盗癖が絡んでいるなら、家庭内で抑制することが ほかのはけ口を探しに行ってしまうことにつながる可能性も ないとは言い切れませんので、まずはなくなると本当に困るものだけを 管理することから始められると良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%97%87 (そこまでやっても、まだなくなるなら、一回自分の記憶を 疑ってみたほうが良いかもしれません。)

mimimi-tan
質問者

お礼

リンク貼って頂き有難うございます。窃盗は精神の病気の一種でもあるんですね…勉強になりました。今日100均で金庫の変わりになるような物を購入、南京錠も購入しました。寝室にも、私が居ない時は鍵を掛けようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

まさかないとは思いますが・・・ 「ガスライティング」にご注意ください。 そのままの文言で検索かければネット上で説明を見る事が出来ます。 知るだけなら害はないでしょうから。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。初めて聞きます。調べて見ますね。

回答No.6

ぎくしゃくさせて得があるのはやはり母親かと思います。 しかも別居の長男に話すあたりは、娘一家を追い出して長男一家と再度暮らしたいと言う希望も読み取れます。 何故?娘夫婦のものばかり無くなるのか? 何故?長男の所に話が行くのか?を考えたら、そこに居ては今後も夫が安心して暮らせないでしょう。 お金が無いと言うなら公営住宅でも良いので別居する勇気を。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。兄と行っても婿養子に行った次男なんですけどね…。父親が居た頃、長男に『戻って来い』と逢う度に言ってて、長男は『解った』って返事してたんですよ。父親が亡くなってからは『いつか戻って来る』とは言うだけです。私から見たら、娘より息子が可愛んだなぁとは思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

殆ど確信犯として母親ではないかと思いますが、どういう心理状態なのか、要求不満があることは間違いないですが。財布をおいとかないとかでは、そのあたりを解決しないと、違う行動に出るかもしれませんね。監視カメラは簡単に出来ますから、カラーカメラ数千円でホームセンターで買えます。DVDに繋ぐだけ。確証を得ておいたほうが何をするにしても安心です。疑心暗鬼でいるよりは良いということで、それをバラスかどうかは別の判断。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。母親は、私達と同居は何か嫌見たいな所もありまして…(長男夫婦は父親とケンカして家出て、次男は婿養子に)。私と母親では水と油の感じです。何か怒りが溜まった時は、兄に怒ってた口調で電話したりするそうです。私には言ってきません。母親は、昔父親が居た時に小銭を盗ってた事はあります。監視カメラ設置を考えようと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

家族に(御主人にも)内緒で カメラをつけられたら どうでしょうか? わざと、台所兼テレビの部屋に財布(中身は1000円くらいにしておく) を置いておく。 疑心暗鬼になる前に まず、「はっきり」させることが肝心です。    隠しカメラのレンタルなんかもありますから、検索されたら いいと思います。 現実が分かっても、家族にはカメラをつけたことは くれぐれも内緒に。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。監視カメラも考えましたが、貴重品は、寝室に持って行く方が安全と思い、実行してたのですが…旦那の自業自得的な所もあります。監視カメラの事、また考えて見ます。

回答No.2

子供のちょっとした出来心。 または、お母様が認知症の初期段階なのかも知れません。 どちらが原因でも、ご自信で貴重品の管理をしっかりする様にして 物が無くなること自体を回避するのが一番だと思います。 小さな金庫を購入しては如何ですか? お母様は、もしかするとお若いのかも知れませんが、若年性の認知症もあります。 物忘れ(ちょっとした物忘れではなく、出来事そのものを忘れるような事)などの 症状がないか、急に感情の起伏が激しくなっていないか、様子を見てください。

mimimi-tan
質問者

お礼

子供は4歳と10ヶ月の娘なので犯人では無いと思います。子供が隠した物は出てきてたので…。母親は67ですが、私が昼間仕事に行ってる時は、10ヶ月の娘を見て貰ってます。書留郵便は、受け取った時にゴミの片付けしてたそうで…その時に捨てたのかなぁ?って言ってました。郵便屋さんが控え持って来てくれて見せた暫くした後に…。それ迄は、覚えてない知らないばかり言ってました。今回は、旦那の自業自得的な所もありますが、母親の精神的な病気なのかも知れませんので、診察して貰った方が良いかな?と思いました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

金庫用意するとか、絶対に手放さないとか工夫してください 例えばねまきにポケットあるなら入れて寝るとか だれかが盗んでるでしょうね

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。誰かが…しか無いですよね。後、過去に2階寝室のエアコンの室外機の線を切られた事もありますよ…。

関連するQ&A

  • 勤め先で財布がなくなりました

    今日仕事先で財布がなくなりました。 財布の中には現金3万円・免許証・その他いろんなカードが入っていました。 犯人探しというわけではないのですが、警察に介入してもらうのはまずいでしょうか? カバンの指紋等とってもらえたりしないでしょうか? 回答お願いします。

  • お財布の中には何がありますか?

    人の財布の中身って見ることが出来なくてちょっと気になるんで質問してみたいのですが、 あなたが日ごろ使うお財布の中にはお金以外何が入ってますか? あと、入れてて便利なモノはなんですか? 私の場合 ・カード類 ・レシート ・コイン(おもちゃ) ・値引き券 ・ばんそうこう ・免許証 くらいかな・・・?

  • 宅配業者が家の中に入ってきた

    宅配便の荷物が家の中にあったのですが。。。 普通、不在票などをポストに入れますよね?最悪の場合でも物置の中に入れておいたり玄関の前に置いておけば済むと思います。 ですが、今日届いた荷物が離れの部屋の中(テーブルの上)に置いてあったのです。 その離れの部屋は庭に回って、庭の門を開けて庭を通って部屋に入らないといけません。 玄関や駐車場からは庭などは見えませんし、駐車場の目の前が玄関なので玄関の場所が分からない事はありえません。 なぜ宅配業者はそんな面倒な事をしたのでしょうか?? 正直、宅配業者と言っても他人なので部屋の中に入ったことが気持ち悪くてしかたありません。 これって不法侵入ですよね? こんな風に家の中に入って、荷物を置いていく事はけっこうあるのでしょうか?普通のことですか?

  • こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まっ

    こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まったそうです。私の住所に来て車も盗もうとしていたみたいなのですが、鍵を換えていたので大事には至りませんでした。財布とかキャッシュカード、免許証などなどほとんど犯人が持っていたそうです。今日、刑事さんがきて、立件用の書類を書き、財布等は、後日返却しますとの事だったのですが、まだまだ返却には何日もかかるのでしょうか?

  • 男に襲われた

    27日夜中1時頃 友達を迎えに行ってまっていたら車にいきなり男が乗り込んできて、口をふさがれました刺されたくなかったら大人しくしろ。と 車を移動させろと言われ移動。 いろいろ逃げる方法考えたけど妊娠しているためへたになにかあってわ困るから動けず 友人が待っているから電話させてと言うと10分遅れると言えへたな事いうなよ。一人言で(ナイフだしておこうかな)といわれ友人にちょっとあって遅れるといった そのあと自分の性器を触らされ、頭押されて口で射精 男わ財布を持って逃走 警察を呼びました その日1時間もしないうち3人の被害者がでたそう 犯人わ捕まったようです 被害届わだしています 後日当日の再現などをするそう。財布を返してほしいと警察の方に言うと難しいかなといわれました 私わ犯人に対して何を要求する事ができますか? 財布も旦那にプレゼントでもらって新しかったし現金もはいっていたし 保険証免許証キャシュカードの再発行にもお金がかかっています 思い出すたびにいやなおもいしてるし旦那に慰められて泣いてしまう。 以前痴漢された時警察の人にそこまで発展した事じゃないし犯人も酔っていて金がない独り身だから、、、と言われあたしも強く言えずそれで終わりにされた事があります。 あたしわ犯人が逮捕されただけでわ理解できないです。

  • 家の中での盗難・警察が来て指紋採取…

    母が家の中で管理していた現金10万円が盗まれたらしく(会社を企業したばかりで、その会社のお金を盗まれました)、1週間ほど前に警察が来ました。家の中の指紋の検出?(お金があった場所など中心に)をし、そして、家族の指紋を採取し帰っていきました。最短で2週間くらいでわかるみたいなのですが、 (1)指紋を採取した以上、動いてくれると思うのですが、採取して調査をしないなんてことはありますか?また、決定的な証拠がなかったりしたら、連絡がこない場合もありますか? (2)もし、お金を管理してた特定の場所(母親のみ管理している場所を知っていて母親しか触れていないもの)に、家族の誰かの指紋が検出されたら、家族であってもその人が警察から指摘・犯人と疑われる場合もありますか? 半年くらい前ですが、私のお金(5000円ほどですが)もなくなっているので、ぜひ見つかってほしいのですが、家族に犯人がいると思えません。警察関係者の方でも、被害者の方でもどなたでも構いませんので回答を願います。 ※質問事項を一部変更し再度質問させて頂きます。

  • 財布の盗難(紛失)に際して

    一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。 中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。 もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。 なんでもします・・・。

  • 夫婦喧嘩をしました。私って心が狭いのでしょうか??

    4月に結婚しました。 旦那が帰ってきて、夕食(坦々麺)を食べていました。 うちではいつも、ラーメンの後に残ったスープで雑炊を作ります。 食べる部屋と台所は続きの部屋なんですが、私が台所で雑炊を作り始めたら、旦那は2部屋向こうの部屋へテレビを見に行ってしまいました。 私としては、ご飯の途中なのに、席を立ってTVを観にいくなんて。。。と思い伝えたのですが、全然聞かず。せっかく一日のうちで一緒にいられるわずかな時間なのに。。。 最近では服や靴下は脱ぎっぱなし、出したものもきちんとしまわないのです。 自分が家政婦のように思えてきました。 腹が立って一人で寝室に行き寝転がっていると、旦那はドアを大きな音を立てて閉めたり(怒っているらしいです)、私には話しかけてもこず。。。 ケンカするといつもわたしが折れていましたが、同じような事をしても私は旦那から怒られ、私が旦那に腹を立てると逆切れです。 何だか今日は自分の中でこらえられませんでした。 こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか??

  • 家の中でお金が無くなります。どうしたら・・・

    今年になってから、3回も大きな金額が無くなりました。 1度目は、自分のかばんに入れておいた封筒の中のお金が2万円、 2度目は、妻のノートPCの下に隠しておいた封筒の中のお金が2万円、 3度目は、昨日の事ですけど、簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、 計10万円失われています。 さすがに3度目の6万円は家計にも大きな痛手ですので(現在失業中で失業保険で生活しているような状況です)、ここで相談する事になりました。 3度とも、封筒の中に10万円ほど入れてた中の数万円だけ抜き取られていますので、泥棒ではないような気はしますが(泥棒に入られたような形跡は他にありません)、かと言って家族を疑い続けるのも心苦しくて・・・。 前兆はありました。実は去年から、財布の中からちょくちょくお金が減る事があったのです。金額は100円とか500円ですが、たまに千円札が無くなってたりしました。気のせいだと思うようにしていたのですが・・・。 家族構成は、私と妻、それと中学3年生の息子と小学6年生の娘、4人家族です。 もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。 気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。 もうひとつ気になるのは、娘の友達です。学校が終わってからや休みの日はよく私の家にいるのですが、この友達もお金使いがすさまじく、雑誌や色々な小物、お菓子などをいつも大量に持ってるのです。息子が言うには、その友達の財布をチラッと見ると、5千円札が入ってたらしいです。小学6年生で、そのお金はおかしいな、と思いその友達の母親にそれとなく聞いたのですが、「そんなお金は持ってるはずがない。与えてない。」と言うのです(ひょっとしたらおばあちゃんがあげたのかも・・・とも言ってましたが)。 他人の財布事情をとやかくいうのは不躾ですので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。 息子が言うには(あくまでも推測レベルですが)、その娘の友達が怪しいのではないか、というのです。 というのも、お金が無くなった時は、私も妻も自宅にいない時で息子が学校から帰ると、その友達が部屋の中にいた、と言うのです。ただ、推測なので、その娘の友達に追求する事も出来ず、どうしたらいいのか悩んでいる次第です。 金額が金額ですので、警察に連絡する事も考えましたが、家庭内の事情ですので取り合ってくれないような気もします。 それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)? それとも、その前に学校の先生や弁護士の先生などに相談したほうがいいのでしょうか? 妻も、この件でかなりまいっているらしく、体調を崩してしまいました・・・。 何かいい案がございましたら、よろしくお願いします。

  • 家の中や部屋中で、カギや財布を簡単に探したい

    車のガギや、財布や携帯をどこに置いたか 部屋の中でさがしまくる事が度々です。 小型のお守り型ストラップ等を それぞれにつけて 不明になったら、親機械のボタンを押下すると、 車のかぎや財布に小型のお守り型ストラップ等が 振動したり、大きな音を出して、 すぐ発見できるような優れもの機器らしきは、 なかろうか? ICタグ関係とか利用した商品とかは、ありませんか?