家の中で物が失くなる!困ってます…どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は家族と住んでいるけれど、物がよく失くなります。免許証や保険証、眼鏡や携帯など、様々なものがなくなります。最近では旦那の財布の中のカードまで失くすことがありました。置き場所に気をつけているのに、どうしてなくなるのかわかりません。家族に話すと、置いた場所を勘違いしたのではないかと言われますが、それだけでは納得できません。私も旦那の母親が犯人ではないかと疑っています。家族関係にも影響が出てきて、困っています。どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
  • 私は家族と一緒に住んでいますが、物がなくなることがよくあります。以前は免許証を流してしまったこともありましたし、最近では保険証や財布の中のカード、眼鏡や携帯も失くしてしまいます。置き場所に気をつけているつもりでも、なぜかなくなってしまうのです。家族に話しても、勘違いしたのではないかと言われるだけで、解決策は見つかりません。このままでは家族関係にも悪影響が出てしまいそうで、困っています。どうすれば良いでしょうか。
  • 家族と一緒に暮らしていますが、物がよくなくなる問題に悩んでいます。以前は免許証や書留郵便を失くしたこともありますし、最近では保険証や財布の中のカード、眼鏡や携帯もなくなることがあります。置く場所には気をつけているつもりですが、どうしてなくなるのかわかりません。家族に話したところ、勘違いしたのではないかと言われますが、それでは納得できません。この問題が続くと、家族関係が悪化してしまいそうで、心配です。どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で、物が失くなるのですが…

私は旦那と実母と子供2人で住んでます。私は独身の頃、よく免許証紛失(1回トイレに流した事あります)した事あります。結婚してからは、保険証を立て続けになくす??と言っても、酷い時は再発行して一週間後ってあります。←置き場所に気をつけても失くなってました。その事で家族に話すると『置いた場所を勘違いしたのでは?』と言われるだけでした。眼鏡や携帯も家の中で失くなってます。最近は、旦那の財布の中のカードが立て続けに失くなってたり(それも同じカード)免許証も失くなったり、昨日は財布事失くなってました(寝る時いつも寝室に財布を持って上がってたのが、たまたま台所兼テレビ見る部屋に置いてしまいました)。だいたい置く場所は台所兼テレビの部屋なんですが、なくす度に家中探しますが出てくる事は有りません。母親に聞くと『何で盗らないかんの?』と…旦那の中では母親が犯人と思ってる見たいやし、私も思う所も有ります。過去に書留郵便を捨てられてました名前書いたのが母親なのに『知らない』の一点張りでした。一回母親に対して、盗ったの?って聞いた後、兄から怒りの電話がありました。『母親を犯人扱いするのなら家出た方が良い』と…家出れるのなら出ないのですが、お金に余裕無く出れません。こんな事ばかりが、続くと疑心暗鬼にもなりギクシャクします。何が原因なのか解らなくて、困ってます。どのようにしたら良いのか…アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

家族に嫌疑をかけなくてはいけない状況になるくらいなら、 そうしなくても良い環境を作ったほうが良いと思います。 とりあえず、貴重品は常時寝室においておくくらいの配慮が 必要と思います。 それでもなくなるなら簡単な手提げ金庫を 利用する野もありだと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8S-%E6%89%8B%E6%8F%90%E3%81%92%E9%87%91%E5%BA%AB-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-B5-CB-T12B/dp/B001MS8KWO もしも、病的な盗癖が絡んでいるなら、家庭内で抑制することが ほかのはけ口を探しに行ってしまうことにつながる可能性も ないとは言い切れませんので、まずはなくなると本当に困るものだけを 管理することから始められると良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%97%87 (そこまでやっても、まだなくなるなら、一回自分の記憶を 疑ってみたほうが良いかもしれません。)

mimimi-tan
質問者

お礼

リンク貼って頂き有難うございます。窃盗は精神の病気の一種でもあるんですね…勉強になりました。今日100均で金庫の変わりになるような物を購入、南京錠も購入しました。寝室にも、私が居ない時は鍵を掛けようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

まさかないとは思いますが・・・ 「ガスライティング」にご注意ください。 そのままの文言で検索かければネット上で説明を見る事が出来ます。 知るだけなら害はないでしょうから。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。初めて聞きます。調べて見ますね。

回答No.6

ぎくしゃくさせて得があるのはやはり母親かと思います。 しかも別居の長男に話すあたりは、娘一家を追い出して長男一家と再度暮らしたいと言う希望も読み取れます。 何故?娘夫婦のものばかり無くなるのか? 何故?長男の所に話が行くのか?を考えたら、そこに居ては今後も夫が安心して暮らせないでしょう。 お金が無いと言うなら公営住宅でも良いので別居する勇気を。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。兄と行っても婿養子に行った次男なんですけどね…。父親が居た頃、長男に『戻って来い』と逢う度に言ってて、長男は『解った』って返事してたんですよ。父親が亡くなってからは『いつか戻って来る』とは言うだけです。私から見たら、娘より息子が可愛んだなぁとは思います。

• rowena119
回答No.5

殆ど確信犯として母親ではないかと思いますが、どういう心理状態なのか、要求不満があることは間違いないですが。財布をおいとかないとかでは、そのあたりを解決しないと、違う行動に出るかもしれませんね。監視カメラは簡単に出来ますから、カラーカメラ数千円でホームセンターで買えます。DVDに繋ぐだけ。確証を得ておいたほうが何をするにしても安心です。疑心暗鬼でいるよりは良いということで、それをバラスかどうかは別の判断。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。母親は、私達と同居は何か嫌見たいな所もありまして…(長男夫婦は父親とケンカして家出て、次男は婿養子に)。私と母親では水と油の感じです。何か怒りが溜まった時は、兄に怒ってた口調で電話したりするそうです。私には言ってきません。母親は、昔父親が居た時に小銭を盗ってた事はあります。監視カメラ設置を考えようと思います。

• ahahnnnn
回答No.4

家族に(御主人にも)内緒で カメラをつけられたら どうでしょうか? わざと、台所兼テレビの部屋に財布(中身は1000円くらいにしておく) を置いておく。 疑心暗鬼になる前に まず、「はっきり」させることが肝心です。    隠しカメラのレンタルなんかもありますから、検索されたら いいと思います。 現実が分かっても、家族にはカメラをつけたことは くれぐれも内緒に。

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。監視カメラも考えましたが、貴重品は、寝室に持って行く方が安全と思い、実行してたのですが…旦那の自業自得的な所もあります。監視カメラの事、また考えて見ます。

回答No.2

子供のちょっとした出来心。 または、お母様が認知症の初期段階なのかも知れません。 どちらが原因でも、ご自信で貴重品の管理をしっかりする様にして 物が無くなること自体を回避するのが一番だと思います。 小さな金庫を購入しては如何ですか? お母様は、もしかするとお若いのかも知れませんが、若年性の認知症もあります。 物忘れ(ちょっとした物忘れではなく、出来事そのものを忘れるような事)などの 症状がないか、急に感情の起伏が激しくなっていないか、様子を見てください。

mimimi-tan
質問者

お礼

子供は4歳と10ヶ月の娘なので犯人では無いと思います。子供が隠した物は出てきてたので…。母親は67ですが、私が昼間仕事に行ってる時は、10ヶ月の娘を見て貰ってます。書留郵便は、受け取った時にゴミの片付けしてたそうで…その時に捨てたのかなぁ?って言ってました。郵便屋さんが控え持って来てくれて見せた暫くした後に…。それ迄は、覚えてない知らないばかり言ってました。今回は、旦那の自業自得的な所もありますが、母親の精神的な病気なのかも知れませんので、診察して貰った方が良いかな?と思いました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

金庫用意するとか、絶対に手放さないとか工夫してください 例えばねまきにポケットあるなら入れて寝るとか だれかが盗んでるでしょうね

mimimi-tan
質問者

お礼

有難うございます。誰かが…しか無いですよね。後、過去に2階寝室のエアコンの室外機の線を切られた事もありますよ…。