• ベストアンサー

こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まっ

こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まったそうです。私の住所に来て車も盗もうとしていたみたいなのですが、鍵を換えていたので大事には至りませんでした。財布とかキャッシュカード、免許証などなどほとんど犯人が持っていたそうです。今日、刑事さんがきて、立件用の書類を書き、財布等は、後日返却しますとの事だったのですが、まだまだ返却には何日もかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.2

おおまかに説明すると、2通りです 1)立件が済み、起訴された後  ・現在、犯人とされる人の取り調べが終わり、裁判手続きに入った段階 2)判決が下って、刑が確定した時点  ・犯人が、裁判まで罪を認めず争った場合、公判時の証拠品として現物を保管 普通は(1)のパターンで、逮捕から1ヶ月くらいで返却されます。(2)のパターンだとかなり長期化を考えていた方が良いでしょう。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。本日刑事さんに聞いた所、かなり詳しく教えていただきました。犯人の名前も、 余罪が数件ある事、どっちにしても懲役確定の犯人ですのでとか言われました。長期化もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

それは警察に聞かないとわからないでしょう?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 置き引きの犯人を捕まえたい!

    とある100円ショップの入口付近で貴重品の入ったカバンが置き引きに遭いました。 厳密に言うと、置き忘れて帰る→持って行かれた という流れですが、 (未だに警察への「拾いました」の届けは無いそうです。) お店の人に聞いてみたところ、カバンは入口付近に落ちていて 黒っぽい服装をした男が持っていってしまったそうです。(どうやら自転車で去ったようで) 警察は被害届(盗難届?)として処理してくれましたが、書類書く以外は何もしてくれません。 アホな考えかも知れませんが、何としても犯人を捕まえたいです。 警察は捜査も何もしてくれませんし、このままじゃ腹の虫が治まりません。 何かいいアイディアは無いものでしょうか…?

  • 置き引き

    スーパー銭湯に行った時の事です。支払いの時にお札の入った財布と小銭入れの財布を出し お札の入った財布をカウンターの下のカバンを置く棚に置いてしまい そのまま帰ってしまいました あわてて銭湯に行きましたが財布はありません 防犯カメラを見たら私の財布をカバンに入れた人がはっきり映っていました 警察にも届けました 幸い犯人はスーパー銭湯の会員で名前、住所、電話番号すべて分かっているのですが 警察は何もしてくれない 捜査中と言われ6ヶ月 もう諦めるしかないのでしょうか?財布の中身は6万円です

  • 置き引き

    2011年6月にパチンコ屋にて財布を置き引きされました。すぐに店員に知らせると警察がきて、防犯カメラを確認し、幸いなことに財布を盗った犯人はまだ店にいたとのこと。すぐに捕まりました。現金は2万、カードもろもろが入ってました。 警察の方や相手側の弁護士と話しましたが、容疑を認めていないらしく、反省もしていないそうなので示談はしませんでした。 もう1年経ったのですが、まだ解決はしないんでしょうか?それとも何かしなくてはいけないんでしょうか?裁判なんて初めてでよくわかりません。わかる人いたら教えてください。お願いします。

  • 荷物の中のお金に手をつけない「置き引き」について

    私の後輩が置き引きをしてしまったようで、今現在後輩(大学生)から相談を受けているのですがみなさんの意見を聞きたく、質問を投稿させていただきます。 先日、泥酔した後輩は飲みに行ったあと、店に自分の荷物を全部置きっぱなしにして電車に乗りました。 そして電車の網棚にある他人のかばんを自分のかばんだと思い込み、それを持って帰宅したそうです。 翌日、酔いが醒めた彼は自分が他人のかばんをもってきてしまったこと(置き引きしたこと)に気付き、持ち主(または駅員)に返却しようとしましたが、『網棚の上にあるかばんを勝手に持ち帰ってきてしまったこと自体が罪に問われるのではないのか』と心配して未だかばんを返却していないそうです。ちなみに、本人はかばんのなかのお金には一切手をつけていないそうです。 私は法律に疎く、彼の力にはなれませんが、このようなケースの場合はどのような罪に問われる可能性があるのでしょうか?あるいは返却した場合は罪に問われないケースもあるのでしょうか? 「置き引き」というと、「荷物を全部すられて、後々お金だけ抜かれた状態で見つかる」といったケースがほとんどだと思うのですが、荷物の中の貴重品類をそのままにした状態で被害者の方に荷物を返すケースが調べてもでてこなかったので質問致しました。 回答よろしくお願いします。

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • 貴重品の入ったカバンを盗まれました

    昨日(5日)、母がスーパーで買い物中にカートのカバンから少し目を離したところ、盗まれてしまいました。 カバンの中には、クレジットカード・キャッシュカード・通帳・携帯電話・保険証・運転免許証・印鑑登録カード・家の鍵・車の鍵・現金・手帳などが入っていました。 すぐ警察に連絡して盗難届を出し、カード・通帳・携帯電話は利用を停止してもらうように連絡しました。 他に何かするべきことはありますか? ちなみに、犯人はスーパーの防犯カメラにしっかり写っているようです。

  • 財布が置き引きされ、犯人特定にまでは至ったのですが

    閲覧ありがとうございます。 別のサイトでも質問をしているのですが、急ぎである為、こちらでも質問させて頂きました。ご了承下さい。 題名の通り、数ヶ月前に財布が置き引きされました。今月、遂に犯人を特定し、住所名前共に判明したのですが、そこで問題が発生しました。 というのもその犯人がなんと同じアパートに住む隣人であり、またその犯人は自分の部屋を知っているのです。写真や映像を見るに、人相が良い人とはお世辞にも言えず、評判もあまり良い人ではありませんでした。相手は学生です。少々可哀想な気もしますが、相手には誠意ある対応をして欲しいというのが希望です。 ですがこの事件は、自分の管理不足から発生したものです。そういう意味では最低限の誠意、つまり金銭と財布の再購入費用、カードの再発行手続き費用など、当時の金額+αを返してくれれば万々歳だと考えています。 ただ警察の方曰く「被害届を出してくれれば、後は私達やります。ただしお金が返ってくる保障はありません。相手にお金を返すように諭すことは出来ますが、強制することは出来ないからです。私達が出来ることは、懲罰を下すという行為だけです」とのことでした。 これでは最悪、自分には何も残らず、ただ相手からの逆恨みのみが残ってしまいます。正直恐ろしいのは相手からの嫌がらせや、悪戯です。まだこのアパートには一年から二年ほど居る予定ですし、このようなトラブルは避けたいと考えています。 窃盗の犯人がアパートの隣人であった場合、どのようにしたらベストなのか。 皆様の御意見をお聞かせ頂ければと思います。駄文、失礼しました。

  • 保険証・免許証を盗難で金融会社で悪用されたら?

    免許証・保険証・キャッシュカード・クレジットカードが入った財布と鞄を置き引き?されその保険証などで消費者金融等でお金を借りられたらどうなるんですか?警察には届けております。

  • ひったくり犯人が逮捕されて・・・

    今年の2月に原付バイクに乗った男にかばんをひったくられました。 ひったくられてすぐに派出所(現場は駅前)で被害報告をし、管轄の刑事さんがやってきて被害届を書いてもらいました。 すっかり忘れていた昨日、 犯人が別件の引ったくりで逮捕されたそうです。 現在、犯人は拘留中との事でした。 かなりの余罪があると言っておりました。 そこで犯人の両親が弁護士に依頼して、 私の所へ連絡をしてきました。 犯人の両親が被害の現金をお返ししたいとの事で 後日、弁護士が謝罪も含め私の自宅へ出向いて頂く事になっております。 ひったくられた物の中で大切 にしていたお財布が戻ってきました。 そのお財布は、犯人の兄の嫁が使っていたそうです・・・ しかし、帰ってきたお財布はかなり痛んでおり 革部分が水に浸かった様に縮んでいて使い物になっていない状態で手元に戻ってきました。 お財布は買ってまだ半年程度で購入価格は18万円。 時価もあるでしょうし、中古となりますので、 全額とまでは行かないまでも、引っ手繰られた時と同程度の時価額を弁償して頂きたいと思っております。 他にも多少のブランド物の小物もあったのですが、 こういった物は弁償して頂く事はできないのでしょうか? 被害届に記入しているものばかりなのですが・・・ 弁護士が出てきているので、犯人の両親からの直接な謝罪は要求できないのでしょうか? 被害金以外に弁償して貰う事は難しいでしょうか?

  • 友人が犯人かも

    この間職場でお財布から4万円抜かれるという事件があり、警察で指紋採取をしていただきました。 結果、前科者データで一致したのが職場の友人、、、。 なんでもむかし万引きで捕まった事があるそうです。 その子が言うには、帰るときにロッカーから私の鞄を取り出している時にお財布を落としたそうなんです。その時フタが開いてしまったのでしっかり閉めてまた鞄に戻したことがあるので、その時についた指紋だ。と、、。 私はやってないと言うのです。 確かに、誰でも自由に開けしめでき、帰る時先にロッカーに行った人が遅いひとの鞄を持って行ってあげるということがたびたびあります! 実際その子にも持って来てもらったこともあるのです。 本当かウソか、、、? どっちか分からない。本当の事を言ってる可能性もあるのです。 こういうのは、犯人が自供しなければ捕まらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう