• ベストアンサー

財布捨てる

昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>人の財布をカバンから取り出して これだけで窃盗です、他人の財産を奪った訳です、本人がいる所で取れば「強盗」となります、落ちていた、置いてあったのでなく、他人のカバンをあけると言うだけでも、窃盗未遂でそして財産(たとえ1円の価値でも)取れば、あとをどのようにしたかなど関係ないです(もっとも落ちていたものを、先生や、警察に届けるのは別ですが、カバンから出した物は、何処に届けても窃盗未遂にはなります)。 例えばごみ箱に捨てた物がそのまますぐに、焼却炉で焼却されたら、被害者からすれば損害は変わらない訳で、許される筈はありません。 また何処であろうと犯罪は犯罪です、学校なら将来性と少年法がと言う観点から表沙汰にしないと言う可能性はあります、社会人となれば論外でしょう、たとえ弁償した所で、社員としては不適格な人物ですからグビは当然です。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕はその話は知りませんが 一応犯罪性があるものなので 警察も取り合いますが 学校なんで謝って捨てられたお金や鍵を作るためのお金を弁償して  終わりていうのが基本なんですけど 学校によって変わりますね そういうのがあったら警察を呼ぶ学校があれば 呼ばない学校があります でも絶対お父さんお母さんはよばれます あ、犯人が見つかったらの話です 犯人が見つからなかったら いつかは何もないようにサッパリその問題は消えると思います  職場でおこったら 謝って済むはありえません 警察沙汰には絶対ありえます 学生なのにすみません お母さんがそうやって言ってましたから

関連するQ&A

  • こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まっ

    こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まったそうです。私の住所に来て車も盗もうとしていたみたいなのですが、鍵を換えていたので大事には至りませんでした。財布とかキャッシュカード、免許証などなどほとんど犯人が持っていたそうです。今日、刑事さんがきて、立件用の書類を書き、財布等は、後日返却しますとの事だったのですが、まだまだ返却には何日もかかるのでしょうか?

  • 学校で財布盗難。

    学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。 その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。 その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。 今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。 ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 制服捨てる

    バイト先の制服を故意に捨てて被害届出されたら器物損壊で立件されますかね?腹を立てて職場のゴミ箱に制服捨てて弁償もせずに辞めていった人がいたのですがどうなのでしょう? そのときは店は被害届も何も出さなかったのですが‥警察取り合うんですかね?実際。弁償せずにいても何もお咎めは無いのでしょうが‥

  • 財布の窃盗に遭い、困っています。

    財布の窃盗に遭い、困っています。 2010年2月中旬に、パチンコ店で財布の窃盗に遭いました。 私の不注意ではあるのですが、パチンコ台に置き忘れてまま席を離れ、 思い出して戻った時にはありませんでした。 被害届を出し、防犯カメラに犯人が写っていましたので後日犯人は捕まったのですが、現金のみ抜いて財布は捨てたとの事でした。 警察の方からは犯人の名前、住所、電話番号は教えてもらい、後は私から直接犯人に被害額の請求をしてくれと言われました。 何度も何度も電話をしたのですが、犯人が電話に出る事は一度もありません。 内容証明で被害額の請求をしても、全く音沙汰がありません。 住所が分かっているので直接犯人宅へ出向いて請求する事は出来るのですが、 やはり直接会うのは気味が悪いですし、もし逆上されたら…と思うと行けない状況にあります。 こういった場合、どのように請求・支払をしてもらえば良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 民事的解決‥その場で弁償なりしなければ立件される?

    軽微な器物損壊や窃盗等の事件で現行犯でも(例えばお客さんがキレて弁当投げて壊したり、店の備品のトイレットペーパーを1ロール盗んだり傘盗んだとか)警察は連行したり立件せずに口頭注意のみで加害者に被害品の返還を求めたり弁償するように民事的解決を図るように求めることがあるらしいです。しかしもし加害者がこのときにその場で被害品の返還や弁償をしなかったら、軽微な事件といえども立件したりするのでしょうか?それなりに大きな被害が出ていない場合は特に取り合わないのでしょうか?あくまで注意して弁償してあげればーみたいな感じで終わるのでしょうか?

  • 職場で財布を盗まれたのですが…

    先日派遣の仕事で行った仕事場で、財布を盗まれました。固定番で入る派遣ではないので、初めての先でした。仕事が終わって飲み物でも買おうとかばんを取り中身を確認するとありませんでした。 行き道でコンビニで買い物をしたので持ってき忘れたということはありません。まず盗まれたとみて間違いないと思っています。しかし、決定的な証拠はありません。誰なのかの検討もついていません。 お金もそうですが、キャッシュカードやクレジットカードそれからなんといっても財布がかなりのお気に入りでした。ブランド品などのすぐに代わりの同じものがあるものではありません。 このような場合どうすればよいでしょうか?警察は対応してくれますか?被害届けを出すだけでしょうか?犯人がどうよりも何としても財布を見つけたいのですが!どなたか宜しければ分かる限りのことを教えてください。。

  • 器物損壊で13歳を告訴できますか!?

    器物損壊で13歳を告訴できますか!? あと、被害届は受理されました! 犯人もわかってみとめています!!

  • 示談に応じない‥

    窃盗でも器物損壊でも証拠があり被害届なり出されたら相手と示談しないと立件されたり罪がかなり重くなるのでしょうか?被害額にもよると思いますが‥軽微な場合は特に問題ないような気もしますが。相手に示談を拒否されたらどうなるのでしょう。相手の足下見てふっかけてくるような気もしますが‥そんなに被害額や大した事件でなければとくに相手と示談する必要はなさそうな気もしますがどうなのでしょう?なんかこちらの否を完全に認めるみたいで嫌な感じですし量刑にも大して差し支えないと思いますし‥示談するというのはそんなに必要なことなのでしょうか?

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?