• ベストアンサー

夫婦喧嘩をしました。私って心が狭いのでしょうか??

4月に結婚しました。 旦那が帰ってきて、夕食(坦々麺)を食べていました。 うちではいつも、ラーメンの後に残ったスープで雑炊を作ります。 食べる部屋と台所は続きの部屋なんですが、私が台所で雑炊を作り始めたら、旦那は2部屋向こうの部屋へテレビを見に行ってしまいました。 私としては、ご飯の途中なのに、席を立ってTVを観にいくなんて。。。と思い伝えたのですが、全然聞かず。せっかく一日のうちで一緒にいられるわずかな時間なのに。。。 最近では服や靴下は脱ぎっぱなし、出したものもきちんとしまわないのです。 自分が家政婦のように思えてきました。 腹が立って一人で寝室に行き寝転がっていると、旦那はドアを大きな音を立てて閉めたり(怒っているらしいです)、私には話しかけてもこず。。。 ケンカするといつもわたしが折れていましたが、同じような事をしても私は旦那から怒られ、私が旦那に腹を立てると逆切れです。 何だか今日は自分の中でこらえられませんでした。 こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

結婚2年目の主婦です。こんばんは。 分かりますよ。私も何回か切れかけた事がありますから。質問者様が心が狭いわけではありません。あまり御自分を責めてお悩みにならないように^^ 基本的に男性はいつまでも子供です。大きな子供だと思って可愛がってあげて下さい。生活をご覧になっていればお分かりになるかと思いますが、まるで子供だと思いませんか?ご飯が出来上がるのが待てずにテレビを見に行ってしまうとか、靴下や服をかたずけないとか、散らかしぱなしとか、笑ってしまうほどお子様と変わりませんよね。うちは子供がまだいないので、主人は大きな子供だと思って面倒みています。考え方変えると、それだけ家の中ではスキを見せてリラックスしているという事ではないでしょうか?会社でガチガチに着てる鎧を家の中では全て脱ぎ捨てて甘えているんだと思います。家を一歩出たら、もう社会人としての仮面をかぶらなくてはいけないのですから、結構疲れていると思いますよ。そう考えてみたら、私はなんだか主人が可愛くなって、いっぱい甘やかしてあげようと思えました。 しかし、それは子供が出来るまでの事ですね。だって親たる物はやっぱり模範的な姿を子供に見せなくてはいけませんからね。「出した物をかたずけなさい。」と叱ったって、パパがその様では説得力ありませんものね。そこで私としては子供が出来るまでの限定として大目に見てあげる事にしました。もし子供がいたら、絶対許しません。 それでも人間ですからね。つい怒りたくなってしまう日もあるけど、「喧嘩や言い合いはいつでも出来る。」と自分に言い聞かせ、いったん心を落ち着かせるようにしています。主人も同じように心得ているのかもしれません。今のところ特に喧嘩らしい喧嘩はした事がないです。私は主人が怒っている時は逆に心が穏やかになります。そして主人が笑っている時は一緒に笑います。 最近は、似ているけど二人が全く同じ物体ではないからこそ、夫婦って面白いと思っています。この広い世界でこんな不思議な二つの出会いって他にないと思いますよ。本当に出会いって神秘です。

czecho
質問者

お礼

おっしゃる通り、旦那の行動を見ていると、子どもそのものです。。。 最近では、赤ちゃんがほしいなぁと思っていたので、子どもができた時に、子どもが同じ行動をしたら旦那はきちんと怒れるのかと疑問に思った事も怒りにつながったのだと思います。 きっと、親になったら自覚もでてきますよね!! 私も期間限定であまやかしてみます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

自分がイライラしない方法を考えると良いと 思います。 ■テレビを見に言ってしまう →嫌なら、ご飯を食べる所にテレビを置く ■脱ぎっぱなし、しまわない、 →洗濯しない、 →しまわないものは、一定の場所(カゴ)など  にいれていく。 これは、ご主人が、自分自身で不便にしてる ので、怒られる理由は無いですね。 でも、私なら・・・・ 全然平気です。生理前とかは多少いらいら しますけど。 勝手に観てれば?って感じなので。 なんか、そういうことにとらわれて、イラツク のが嫌なのですよ。私はとっとこ自分の家事を 終わらせて、その後の時間を有意義に使いた いから。 No.1の方の回答のようにすると、うちの主人は きますよ! キッチンから、「ちょっとすいません、味見 お願いしまーす!」っていうと もう、満面の笑みで飛んできます。 仲良くがんばってください。 新婚さんなので、これからですね。

czecho
質問者

お礼

はい!!ありがとうございます。 言い方一つで相手の態度も変わりますよね。 私も、小さな抵抗(?)で、ひっくり返しに脱いである靴下はそのまま洗濯して、そのままケースに入れておくんですけどね。。。 だんなは何も言わず、またひっくり返して履いていきます。。 ご回答ありがとうございました!!

  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.5

こんばんは。 あなたは心が狭い訳ではないですよ^^ 育った環境が違うのだから相手の行動に疑問や怒りを覚える事があっても何ら問題ありません。むしろ正常です。 私も結婚して数年はそんな事ばかりでした。でもだからってそんな事で別れる訳にはいかないし、それはいずれある程度慣れるものです。あとは、お互いに言いたいことを言い合い認め合い、譲り合う事も大事です。 無言でお互い譲らないのは簡単ですがそのままではお互いにいつか苦しくなります。 いつもどこかに納得がいかないのなら、それをトコトン相手にぶつけてみては? その時に相手があなたにぶつけてきた事にもきちんと耳を傾けることです。 そうしてやがて相手のあらゆるところが見えてくるものです。これ以上はまずいな、とかいまのは言い過ぎたかな、とか。 結婚したということは、他の男性にはない何かがご主人にはあったはずです。これから一生人生を共にするパートナーとして、もっと良い所を見るようにすることも大切ですよ^^ ご主人だってあなたを一生守ると誓って結婚したのですから。。。 相手は自分の鏡。相手がふくれている時は自分がふくれていると思え。相手が笑っている時は自分も笑っていられる。これは私が母によく言われた言葉です。 確かにそうだなって思います。 これは今でも私達夫婦の教訓になっています。 いつも自分が折れる・・・ではなく、相手を見て自分を振り返りましょう。そうすると自ずと喧嘩や行き違いが少なくなるはずです。 頑張ってくださいね☆

czecho
質問者

お礼

全くその通りです。 喧嘩してここに書き込み、自分の感情の高ぶりも段々静まってきて ご回答を読み進めるにつれ、反省です。。。 涙がでます。 お互い無言では何の解決にもならないですよね。 私も、相手は自分の鏡という言葉を心にとどめていきたいと思います。 私と結婚を決めてくれた旦那に、私も自分を磨き、ついていきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

はじめまして。 私も「私って心が狭いな。。。」って思うことありますよ。しかも、同じ行動でも許せる時も、許せない時もあって、「私って気分にムラがあるな。。。」って思うこともあるし。 結婚生活だけじゃなくて、仕事でも友達付き合いでも同じ。自分とまったく同じ感性や気持ちの人なんていないと思います。 それが辛いときもあるし。だからこそ「面白いなっ」って思います(と、思うようにしています(笑))。

czecho
質問者

お礼

本当にそうです!! 同じことでも腹の立つ時、笑って流せる時あります。。。 meihua様の言われる通り、同じ人間はいないですよね。 相手の立場に立って考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか?? と相手をどうこういうより、そういう性質性格の人なんだと、結婚前に見抜けなかったあなたの眼力のなさのツケとも言えるでしょう。 これからの先のことですが、その程度のこと・・と笑って受け入れてあげるか、はたまた目くじらを立て、徹底的に自分好みの人になってもらいたいか・この二者択一のような気がします。 その中間はないと思うので、後悔をしないよう理性を働かせて冷静な判断をして下さい。 家庭であまり大勢に影響のないことで束縛をされるようになると、男って息苦しくなるものですよ。

czecho
質問者

お礼

そうですよね。。結婚前から気づいてはいましたが。。。 確かに男の人は、仕事で疲れているし、その上家庭で些細なことで 怒られたら嫌ですよね!! 心を広く持ちたいと思いつつ。。。はぁ。 ご回答ありがとうございました!!

noname#43169
noname#43169
回答No.2

4月に結婚ということはまだ新婚さんですね。 しかし、こういう揉め事があるということは何年も 付き合った末の結婚という気がしますがいかがでしょうか。 互いに違う環境のなかで育った二人、価値観をはじめ実際に結婚生活を始めると嬉しい誤算もあり、くだらぬことで立腹するのも日常茶飯事かもしれません。 言ってしまって後悔することも多いです。 しかし、言わぬならば、腹に溜まって消化できません。 解決法は、夫婦ふたりだけのルールを作ることです。 交換日記のようなものでもよいし、パソコンの掲示板等に話したかったこと、話せなかったこと等々をカーッと血圧が高いときではなく、冷静になったときに少しだけ書いてみるとか。 少々の工夫で生活は一変します。不平、不満 、文句を全て逆のパワーに転じてみると、あーら不思議、亭主のいたらぬこともちっぽけに見えたりもしてきます。 まずは売り言葉に買い言葉にならぬよう気を配ってみてください。

czecho
質問者

お礼

付き合って2年で結婚しました。 回答者様のメールを読んで、そういえばこの間まで二人で日記をつけていたことを思い出しました(最近では私の一人日記ですけどね。) そこで、夫婦でのルールを話し合って決めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

34歳の男です。結婚5年目ですが、子供はまだいません。カミさんは9つ年下です。 旦那さんの気持ち、私にはよくわかります。私も全く同じことやりますから。 男は愛情表現がへたくそなやつです。カミさんや家族が大好きでも、一生懸命働いて、なけなしの給料をカミさんに渡すくらいしか能がありません。だから、テレビを見ているのは、あなたがどうでもいい訳ではなくて、安心してしまっているからなのです。試しに、「これおいしいと思う?」とか聞いてみてください。旦那さんはめんどくさい顔いっぱいで、あなたのところへやってくるはずです。 旦那さんに、自分の思いを思いっきりぶつけてください。それでも、旦那さんのめんどくさそうな顔は、永久に変わることはないと思いますが、必ずあなたを愛していますよ。

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて、涙が出そうになりました。 喧嘩をするたびに、旦那の立場になって物事を考えようと思いつつも、 喧嘩が勃発すると、自分の考えが正しく思えてしまいます。 『これ美味しいと思う?』、、、めんどくさい顔いっぱいで、、、というのが、自分と旦那で容易に想像でき、yayoi4736様が家族を愛してみえるように、旦那も愛していてくれるのかなぁと思います。 明日朝、何て声掛けようか。。。悩んでしまいます。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩のケリ。

    ホントくだらない夫婦喧嘩なんですが。昨日のお昼のメニューはラーメン(インスタントじゃない)なんで、旦那に 私:「麺食べる?」 旦那:「うん」 私:「そろそろ麺茹で上がるから、食卓について」 旦那「うん」 私「できたから早く来て。伸びちゃうよ」 旦那:「いらない。掃除終わったら隣のラーメン屋に食い行くから金置いといて」(やっていた庭掃除が思っていたよりはかどらない事に腹を立てて、私に八つ当たりした) 私:「さっき食べるって言ったじゃん!ラーメン伸びたら不味いやないか!」 で、喧嘩になりました。(旦那の分も私が食べた。金はあげなかった) 別に離婚するとかじゃなく、なんとなく未消化で終わった喧嘩で、私もわりとどうでもいいんですが・・。 ちょっと根にもっています。 旦那にこの件で『ぎゃふん』と言わせたい、一矢報いたいです。 旦那が逆ギレする事無く「あの時は俺が悪かった」と思わせられるような、いい方法はないでしょうか? ホントくだらなくてごめんなさい。 これでも仲のいい夫婦です。批判等、勘弁してください・・。

  • ラーメンを食べたとき

    (1)ラーメンの麺を食べ、スープまで飲む。 (2)ラーメンとライスを食べ、スープは残す。 (3)ラーメンの麺大盛or替え玉を食べ、スープは残す。 上記のうち体に一番いいのはどれでしょうか? ラーメンの種類、塩分なのかカロリーなのか等によるとは思いますが。 全て食べきるのではなく、食べ過ぎて腹いっぱいにならない程度の量とします。

  • 夫婦喧嘩について意見を聞かせてください

    先日の夜喧嘩をしました。 旦那が居間で寝てしまい、寝室で寝てくれと怒りました。 一瞬目を開けるのですがまた目を閉じて寝てしまいます。 これがほぼ毎日で毎回イライラさせられます。 旦那も昨日は怒られたのが気に食わなかった様で私の怒鳴り声をずっと無視の状態でした。 何度叫んでも返事もしない動きもしない旦那に木でできた20cmほどの薬箱をふとももに投げました。旦那は布団を着ていたしあまり痛くはないと思います。 旦那が腹をたてて立ち上がり、私の投げた薬箱を力いっぱい投げてきました。 私は座っていたのですが、足元30cmくらい近くで床がへこみ破片が飛び散りました。 旦那は自分に物を投げて来た事が良くないと怒りました。 私は確かに先に物を投げたけど、木箱がメチャメチャになるまで投げてないと怒りました。 言い争っている内に旦那に頭を殴られました。 言い返したのですが、それでまた腹を立てたらしく形相の変わった旦那、迫ってくる旦那が初めて恐ろしいと思いました。 私も首を殴り返しましたがすぐまた殴り返され倒れました。 もう何もやり返す事ができずそのまま寝室へ逃げました。 次の日になり旦那が嫌味の様に頭が痛いと言いました。 私を殴った事は悪いと思っていないのかと聞くと、先に木箱を投げたのが悪い。痛かったと言われました。 布団を着ていたし力も入れてなかった。痛いなら見せて欲しいと言ったのですが話を変えて見せようとしません。 先に投げた私が悪い、殴ったから殴り返した。 確かに物を投げてしまった私は悪いと思いますが、力の差などを考えなかった旦那も悪いと思うんです。 それに木箱が当たった傷も痣もない部分、女の恐れながら放ったパンチが痛い痛いと言う旦那。 恥ずかしいです。 今まで誰にも殴られた事がない人です。 旦那の自分はやられたからやり返しただけだという意見に疑問を感じています。 皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 夫婦喧嘩のこと

    こんにちは、お世話になります。 我が家の夫婦喧嘩のパターンは、いつも私がイライラして夫にきつい態度をとる→夫が私の2倍も3倍も怒って口をきかなくなる という感じです。 この前も、私が風邪をひいたとき、風邪薬を夫が自分の書斎にもちこんでいたので、「ちょっと!!持ち出さないでよ」と怒ってしまったら、逆切れ。 「朝ごはんもいらない、夜も外で食べてくる」と仕事に行きました。夜帰宅したときは、少しは機嫌がなおってました。3日後には元通りです。 その前は、夜、私が仕事で疲れていたため、夫が話しかけてくれたのに無視してしまったところ、自分の部屋に閉じこもり、3日後まで口をきいてくれませんでした。 いつもこんな感じです。もとはといえば私が悪いのかもしれませんが、しょっちゅう泣く1歳の子供と仕事、体調もくずしがちなので、ついいらいらすることも。。 夫が怒るのももっともですが、ちょっと怒りすぎなのでは?と思います。自分のことを棚にあげておいてナンなのですが、もっと他人を許す余裕をもとうよ、と思います。 逆に私は夫からあたられても、そのあと謝ってくれればすぐに水にながします。 皆様のだんなさまはどんなかんじですか?よろしくおねがいします。

  • 夫婦喧嘩の仲直り方法

    お世話になります。 昨夜些細なことから旦那と喧嘩しました。 ↓ 私は現在妊娠中で、しかも冷え性です。昨夜私自身はそれほど暑くなかったのですが、旦那が暑いというのでクーラーをつけていました。 二人でTVをみておりましたが、私は昼間フルタイムで働いている為、疲れており、気づいたら寝てしまっていました。 目を覚ますと、隣にいた旦那はおらず、寝室でベットに寝転んで携帯をいじっていました。私は妊婦をクーラーの効いた部屋においていき、先に寝室へ行ってしまった旦那に腹が立ち、「なんでおいていくんよ!先に一人でいかないでよ!」と寝転がっている旦那を揺すりながら言いました。しかし旦那は寝転がったままで携帯をいじって私のことを半無視みたいな感じだったので、私もしつこく言い続けました。 すると旦那は「もぅいい加減にしろよ!」と強い口調で言ってきた為、私はさらにしつこく「なんでそーやって怒るんよ!」と絡みました。 でも旦那はタバコを吸いに言ったり、私のことを相手にしてくれなかったため、私もムキになり、言い続けました。 すると旦那は「わかった、わっかった。もう俺が折れるからそれ以上グチグチ言うな」と言われました。 旦那は喧嘩したくないと思い折れてくれたんですが、私は、私がなぜ怒っているか、ということを話し合いたかったので、「そーじゃなくて話聞いてよ」と言いました。 しかし旦那は聞いてくれる様子はなく、再びベットで寝てしまったため、私はしつこく旦那の体を揺すり、それでも背を向けてうっとうしがられたので、旦那にまたがり、「ちゃんと話してよ!」と非常にしつこく迫りました。 旦那も相当私に腹が立ったみたいで、家を出て行こうとし、それを私が阻止したため、逆に私が締め出されてしまいました。 数分で家の中に入れてくれたものの、まともに口も利いてくれず、私と同じ場所で寝たくない、とソファで寝てしまいました。 旦那は今朝起きても、あまり機嫌がよくなく、しつこく迫った私も悪いと思ったので、謝ったのですが、すごくそっけない態度です。 私は毎朝旦那のお弁当も作っているのですが、「これからは作らなくていい」ともいわれてしまいました。 旦那は相当私に嫌気がさしている様子でした。。。 私は気に入らないことがあると、しつこく旦那に迫ってしまうという悪い癖があります。 しかし私は旦那のことが大好きなので、早く仲直りをしたいと思います。 どうしたら旦那の気持ちを取り戻すことができるでしょうか? 厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。 長文、乱文で失礼致しました。

  • 夫婦喧嘩の仲直り方法

    お世話になります。 昨夜些細なことから旦那と喧嘩しました。 ↓ 私は現在妊娠中で、しかも冷え性です。昨夜私自身はそれほど暑くなかったのですが、旦那が暑いというのでクーラーをつけていました。 二人でTVをみておりましたが、私は昼間フルタイムで働いている為、疲れており、気づいたら寝てしまっていました。 目を覚ますと、隣にいた旦那はおらず、寝室でベットに寝転んで携帯をいじっていました。私は妊婦をクーラーの効いた部屋においていき、先に寝室へ行ってしまった旦那に腹が立ち、「なんでおいていくんよ!先に一人でいかないでよ!」と寝転がっている旦那を揺すりながら言いました。しかし旦那は寝転がったままで携帯をいじって私のことを半無視みたいな感じだったので、私もしつこく言い続けました。 すると旦那は「もぅいい加減にしろよ!」と強い口調で言ってきた為、私はさらにしつこく「なんでそーやって怒るんよ!」と絡みました。 でも旦那はタバコを吸いに言ったり、私のことを相手にしてくれなかったため、私もムキになり、言い続けました。 すると旦那は「わかった、わっかった。もう俺が折れるからそれ以上グチグチ言うな」と言われました。 旦那は喧嘩したくないと思い折れてくれたんですが、私は、私がなぜ怒っているか、ということを話し合いたかったので、「そーじゃなくて話聞いてよ」と言いました。 しかし旦那は聞いてくれる様子はなく、再びベットで寝てしまったため、私はしつこく旦那の体を揺すり、それでも背を向けてうっとうしがられたので、旦那にまたがり、「ちゃんと話してよ!」と非常にしつこく迫りました。 旦那も相当私に腹が立ったみたいで、家を出て行こうとし、それを私が阻止したため、逆に私が締め出されてしまいました。 数分で家の中に入れてくれたものの、まともに口も利いてくれず、私と同じ場所で寝たくない、とソファで寝てしまいました。 旦那は今朝起きても、あまり機嫌がよくなく、しつこく迫った私も悪いと思ったので、謝ったのですが、すごくそっけない態度です。 私は毎朝段なのお弁当も作っているのですが、「これから作らなくていい」ともいわれてしまいました。 旦那は相当私に嫌気がさしている様子でした。。。 私は気に入らないことがあると、しつこく旦那に迫ってしまうという悪い癖があります。 しかし私は旦那のことが大好きなので、早く仲直りをしたいと思います。 どうしたら旦那の気持ちを取り戻すことができるでしょうか? 厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。 長文、乱文で失礼致しました。

  • つまらない夫婦喧嘩

    20代女です。 旦那とのつまらない喧嘩でどう仲直りをしようか悩んで(?)おります。 私は165cm 53kg 旦那は175cm 58kg (やせ形) 普段から旦那からブタと言われています。(冗談で) 喧嘩の経緯です↓ 私「どうして太ることがそんなに嫌なの?」 旦那「不健康だから、自己管理ができてないしょうこでしょ?」 私「じゃあ、もしそれが病気のせいで太ったのだとしたらいいの?」 旦那「そもそも病気になるような自己管理が悪いってことじゃん」 私「いや、そういうことが聞きたかったんじゃなくて…。 理由次第でなら大丈夫なの?それとも、あなたにとって、見た目はそれほど重要なことなの?」 旦那「(すこしイライラ)お前の話を聞いていると太ってもイイ、言い訳を考えているだけに聞こえる」 私「そんなつもりはないよ」 旦那「だいたい、女の子のダイエットしなきゃっていう言葉ってむかつくんだよね」 私「はぁ?(イラ)」 旦那「その気もないのに何いってんだか、お前だってそうじゃん」 私「…(イライラ)」 旦那「もういい、勝手に太ればいいじゃん」 そこで、私がキレてしまいました。。 キレたといっても何か言い放つわけではなく、 旦那をにらんで、何も言わず、自分の部屋に閉じこもってしまいました。 (==;)私の悪いところです……。 1日経過して、旦那がおそるおそる話しかけてきても無視。 2日目、旦那が朝ご飯を用意してくれたのに、食べずに無視。 喧嘩が拡大していくだけで、 このままじゃい駄目だと、思いつつ、 「ねぇ」としか言わない、私のご機嫌をうかがっている旦那に腹が立ってきたり、 自分が無視していたので、どんな顔して、どう話しかけたものか、迷ったりで。(情けない 汗) すみません、自分の頭の中も整理できてないかんじで、 内容がまとまっていないですが。。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ラーメンをレンゲで食べる人

    ラーメンの麺をレンゲに乗せて食べる人がいます。 あなたは「許せる?」「許せない?」 ちなみに私は「許せない」派です。 スープをレンゲで飲むのも自分はしません。やっぱり熱いスープを直接飲むのがラーメンの醍醐味です。 麺をレンゲに乗せて食べるなんてもっての外です。 ご回答,よろしくお願いします。

  • ラーメンの食べ方

    よろしくお願いします。 ラーメンが大好きなのですが 料理番組などで ラーメン通を自称する連中は 皆スープを先に飲みますよね それが正しい食べ方なのでしょうか? ラーメンのメンは麺の意味ですよね? 麺を食べることが大事だと思います しかし スープを先に飲めば それが一番味が濃い状態なわけで その後に麺を食べれば 麺にからまったソープの味になり 少し薄まりますよね それで 正しい味の評価ができるのでしょうか? いつも不思議に思ってます。

  • ラーメンのつくり方

    僕は中学3年生の男です。ある番組でラーメンを作るという企画を見ました。その時から、自分自身でラーメンを作りたいなぁと思いました。しかし、麺の作り方から、スープの作り方まで全くと言っていいほど、わかりません。なので、皆さんに麺とおおまかなスープの作り方を教えていただきたく思います。      お願いします!!

専門家に質問してみよう