• ベストアンサー

夫婦喧嘩をしました。私って心が狭いのでしょうか??

4月に結婚しました。 旦那が帰ってきて、夕食(坦々麺)を食べていました。 うちではいつも、ラーメンの後に残ったスープで雑炊を作ります。 食べる部屋と台所は続きの部屋なんですが、私が台所で雑炊を作り始めたら、旦那は2部屋向こうの部屋へテレビを見に行ってしまいました。 私としては、ご飯の途中なのに、席を立ってTVを観にいくなんて。。。と思い伝えたのですが、全然聞かず。せっかく一日のうちで一緒にいられるわずかな時間なのに。。。 最近では服や靴下は脱ぎっぱなし、出したものもきちんとしまわないのです。 自分が家政婦のように思えてきました。 腹が立って一人で寝室に行き寝転がっていると、旦那はドアを大きな音を立てて閉めたり(怒っているらしいです)、私には話しかけてもこず。。。 ケンカするといつもわたしが折れていましたが、同じような事をしても私は旦那から怒られ、私が旦那に腹を立てると逆切れです。 何だか今日は自分の中でこらえられませんでした。 こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.6

結婚2年目の主婦です。こんばんは。 分かりますよ。私も何回か切れかけた事がありますから。質問者様が心が狭いわけではありません。あまり御自分を責めてお悩みにならないように^^ 基本的に男性はいつまでも子供です。大きな子供だと思って可愛がってあげて下さい。生活をご覧になっていればお分かりになるかと思いますが、まるで子供だと思いませんか?ご飯が出来上がるのが待てずにテレビを見に行ってしまうとか、靴下や服をかたずけないとか、散らかしぱなしとか、笑ってしまうほどお子様と変わりませんよね。うちは子供がまだいないので、主人は大きな子供だと思って面倒みています。考え方変えると、それだけ家の中ではスキを見せてリラックスしているという事ではないでしょうか?会社でガチガチに着てる鎧を家の中では全て脱ぎ捨てて甘えているんだと思います。家を一歩出たら、もう社会人としての仮面をかぶらなくてはいけないのですから、結構疲れていると思いますよ。そう考えてみたら、私はなんだか主人が可愛くなって、いっぱい甘やかしてあげようと思えました。 しかし、それは子供が出来るまでの事ですね。だって親たる物はやっぱり模範的な姿を子供に見せなくてはいけませんからね。「出した物をかたずけなさい。」と叱ったって、パパがその様では説得力ありませんものね。そこで私としては子供が出来るまでの限定として大目に見てあげる事にしました。もし子供がいたら、絶対許しません。 それでも人間ですからね。つい怒りたくなってしまう日もあるけど、「喧嘩や言い合いはいつでも出来る。」と自分に言い聞かせ、いったん心を落ち着かせるようにしています。主人も同じように心得ているのかもしれません。今のところ特に喧嘩らしい喧嘩はした事がないです。私は主人が怒っている時は逆に心が穏やかになります。そして主人が笑っている時は一緒に笑います。 最近は、似ているけど二人が全く同じ物体ではないからこそ、夫婦って面白いと思っています。この広い世界でこんな不思議な二つの出会いって他にないと思いますよ。本当に出会いって神秘です。

czecho
質問者

お礼

おっしゃる通り、旦那の行動を見ていると、子どもそのものです。。。 最近では、赤ちゃんがほしいなぁと思っていたので、子どもができた時に、子どもが同じ行動をしたら旦那はきちんと怒れるのかと疑問に思った事も怒りにつながったのだと思います。 きっと、親になったら自覚もでてきますよね!! 私も期間限定であまやかしてみます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

自分がイライラしない方法を考えると良いと 思います。 ■テレビを見に言ってしまう →嫌なら、ご飯を食べる所にテレビを置く ■脱ぎっぱなし、しまわない、 →洗濯しない、 →しまわないものは、一定の場所(カゴ)など  にいれていく。 これは、ご主人が、自分自身で不便にしてる ので、怒られる理由は無いですね。 でも、私なら・・・・ 全然平気です。生理前とかは多少いらいら しますけど。 勝手に観てれば?って感じなので。 なんか、そういうことにとらわれて、イラツク のが嫌なのですよ。私はとっとこ自分の家事を 終わらせて、その後の時間を有意義に使いた いから。 No.1の方の回答のようにすると、うちの主人は きますよ! キッチンから、「ちょっとすいません、味見 お願いしまーす!」っていうと もう、満面の笑みで飛んできます。 仲良くがんばってください。 新婚さんなので、これからですね。

czecho
質問者

お礼

はい!!ありがとうございます。 言い方一つで相手の態度も変わりますよね。 私も、小さな抵抗(?)で、ひっくり返しに脱いである靴下はそのまま洗濯して、そのままケースに入れておくんですけどね。。。 だんなは何も言わず、またひっくり返して履いていきます。。 ご回答ありがとうございました!!

• ralph626
回答No.5

こんばんは。 あなたは心が狭い訳ではないですよ^^ 育った環境が違うのだから相手の行動に疑問や怒りを覚える事があっても何ら問題ありません。むしろ正常です。 私も結婚して数年はそんな事ばかりでした。でもだからってそんな事で別れる訳にはいかないし、それはいずれある程度慣れるものです。あとは、お互いに言いたいことを言い合い認め合い、譲り合う事も大事です。 無言でお互い譲らないのは簡単ですがそのままではお互いにいつか苦しくなります。 いつもどこかに納得がいかないのなら、それをトコトン相手にぶつけてみては? その時に相手があなたにぶつけてきた事にもきちんと耳を傾けることです。 そうしてやがて相手のあらゆるところが見えてくるものです。これ以上はまずいな、とかいまのは言い過ぎたかな、とか。 結婚したということは、他の男性にはない何かがご主人にはあったはずです。これから一生人生を共にするパートナーとして、もっと良い所を見るようにすることも大切ですよ^^ ご主人だってあなたを一生守ると誓って結婚したのですから。。。 相手は自分の鏡。相手がふくれている時は自分がふくれていると思え。相手が笑っている時は自分も笑っていられる。これは私が母によく言われた言葉です。 確かにそうだなって思います。 これは今でも私達夫婦の教訓になっています。 いつも自分が折れる・・・ではなく、相手を見て自分を振り返りましょう。そうすると自ずと喧嘩や行き違いが少なくなるはずです。 頑張ってくださいね☆

czecho
質問者

お礼

全くその通りです。 喧嘩してここに書き込み、自分の感情の高ぶりも段々静まってきて ご回答を読み進めるにつれ、反省です。。。 涙がでます。 お互い無言では何の解決にもならないですよね。 私も、相手は自分の鏡という言葉を心にとどめていきたいと思います。 私と結婚を決めてくれた旦那に、私も自分を磨き、ついていきたいと思います。 ありがとうございました☆

• meihua
回答No.4

はじめまして。 私も「私って心が狭いな。。。」って思うことありますよ。しかも、同じ行動でも許せる時も、許せない時もあって、「私って気分にムラがあるな。。。」って思うこともあるし。 結婚生活だけじゃなくて、仕事でも友達付き合いでも同じ。自分とまったく同じ感性や気持ちの人なんていないと思います。 それが辛いときもあるし。だからこそ「面白いなっ」って思います(と、思うようにしています(笑))。

czecho
質問者

お礼

本当にそうです!! 同じことでも腹の立つ時、笑って流せる時あります。。。 meihua様の言われる通り、同じ人間はいないですよね。 相手の立場に立って考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

• kyoromatu
回答No.3

>こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか?? と相手をどうこういうより、そういう性質性格の人なんだと、結婚前に見抜けなかったあなたの眼力のなさのツケとも言えるでしょう。 これからの先のことですが、その程度のこと・・と笑って受け入れてあげるか、はたまた目くじらを立て、徹底的に自分好みの人になってもらいたいか・この二者択一のような気がします。 その中間はないと思うので、後悔をしないよう理性を働かせて冷静な判断をして下さい。 家庭であまり大勢に影響のないことで束縛をされるようになると、男って息苦しくなるものですよ。

czecho
質問者

お礼

そうですよね。。結婚前から気づいてはいましたが。。。 確かに男の人は、仕事で疲れているし、その上家庭で些細なことで 怒られたら嫌ですよね!! 心を広く持ちたいと思いつつ。。。はぁ。 ご回答ありがとうございました!!

noname#43169
noname#43169
回答No.2

4月に結婚ということはまだ新婚さんですね。 しかし、こういう揉め事があるということは何年も 付き合った末の結婚という気がしますがいかがでしょうか。 互いに違う環境のなかで育った二人、価値観をはじめ実際に結婚生活を始めると嬉しい誤算もあり、くだらぬことで立腹するのも日常茶飯事かもしれません。 言ってしまって後悔することも多いです。 しかし、言わぬならば、腹に溜まって消化できません。 解決法は、夫婦ふたりだけのルールを作ることです。 交換日記のようなものでもよいし、パソコンの掲示板等に話したかったこと、話せなかったこと等々をカーッと血圧が高いときではなく、冷静になったときに少しだけ書いてみるとか。 少々の工夫で生活は一変します。不平、不満 、文句を全て逆のパワーに転じてみると、あーら不思議、亭主のいたらぬこともちっぽけに見えたりもしてきます。 まずは売り言葉に買い言葉にならぬよう気を配ってみてください。

czecho
質問者

お礼

付き合って2年で結婚しました。 回答者様のメールを読んで、そういえばこの間まで二人で日記をつけていたことを思い出しました(最近では私の一人日記ですけどね。) そこで、夫婦でのルールを話し合って決めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

• yayoi4736
回答No.1

34歳の男です。結婚5年目ですが、子供はまだいません。カミさんは9つ年下です。 旦那さんの気持ち、私にはよくわかります。私も全く同じことやりますから。 男は愛情表現がへたくそなやつです。カミさんや家族が大好きでも、一生懸命働いて、なけなしの給料をカミさんに渡すくらいしか能がありません。だから、テレビを見ているのは、あなたがどうでもいい訳ではなくて、安心してしまっているからなのです。試しに、「これおいしいと思う?」とか聞いてみてください。旦那さんはめんどくさい顔いっぱいで、あなたのところへやってくるはずです。 旦那さんに、自分の思いを思いっきりぶつけてください。それでも、旦那さんのめんどくさそうな顔は、永久に変わることはないと思いますが、必ずあなたを愛していますよ。

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて、涙が出そうになりました。 喧嘩をするたびに、旦那の立場になって物事を考えようと思いつつも、 喧嘩が勃発すると、自分の考えが正しく思えてしまいます。 『これ美味しいと思う?』、、、めんどくさい顔いっぱいで、、、というのが、自分と旦那で容易に想像でき、yayoi4736様が家族を愛してみえるように、旦那も愛していてくれるのかなぁと思います。 明日朝、何て声掛けようか。。。悩んでしまいます。 ご回答ありがとうございました☆