• ベストアンサー

勤め先で財布がなくなりました

今日仕事先で財布がなくなりました。 財布の中には現金3万円・免許証・その他いろんなカードが入っていました。 犯人探しというわけではないのですが、警察に介入してもらうのはまずいでしょうか? カバンの指紋等とってもらえたりしないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カードは使用停止、免許証はすぐに警察に紛失の届けを出しましょう。 (これは、再発行という意味で・・・・) 職場で、大騒ぎして探しても、無くした者の責任も問われます。 同僚からは、「ケッ!」と思われ、上司からは、「面倒なことしやがって」 って思われるでしょう。 現金は、たったの3万円。30万くらいなら、大騒ぎするかもしれませんが(笑) 貴重品は、基本的に自己管理が原則です。 紛失した旨だけ会社に届けて、会社の沙汰を待ち、それに従う方が賢明と 思います。

teru0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカバンを放置してた自分も悪いですね・・・ たかが3万円でも必死で働いて稼いだお金です。 紛失届け、そして報告として社長に伝えたいと思います。 回答くださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かばんに指紋が付いていても財布を盗んだ証拠では無いです。 邪魔だから、かばんを動かした人もいるはず。 財布に指紋が付いてれば犯人として疑う根拠にはなります。  

teru0725
質問者

補足

財布自体なくなっているので財布の指紋は取れません・・・ というより一般市民の依頼で指紋とかとってもらえるんですかね?

• yamato1957
回答No.1

まず上司に相談するのが先でしょう。最初から「盗まれた」と騒がない事ですね。

teru0725
質問者

補足

上司に相談しても所詮パートなのでまともに取り合ってもらえないように思います・・・