• ベストアンサー

財布の盗難(紛失)に際して

一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。 中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。 もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。 なんでもします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お辛い気持ち、お察しします。 私も過去に2度も・・・経験があるのですが、2度目の時は現金だけ抜かれて別の場所で発見されて、現金以外の財布一式が無傷で手元に戻りました。 現金や金券だけ抜いて、そこらに放置する可能性もありますので、まだ諦めるのは早いです。 が、こんな風に考えれば少しは気持ちも楽になりますよ。 もしもあの時財布が盗難に在っていなければ、その数時間後に強盗に襲われて、財布ともども命を取られていたかもしれません。 もしかしたら、亡くなられた祖父さんの形見のお守りや、娘さんの貴方への思いが、質問者さんの身を救ったのかもしれませんよ。 確かにとても大切な物品では在りますが、祖父さんや娘さんに「ゴメンなさい。でも助けてくれてありがとう。」と言う気持ちを持てば少しだけ気持ちが楽になります。 最後に出来る事ですが、正直言ってこれしかないです。 お祖父さんのお墓かお位牌に手を合わせて 「お爺ちゃん、今回は私の不注意でゴメンなさい。でも助けてくれたんだと思うようにします。厚かましいお願いになりますが、以後は気をつけますので、出来る事ならお爺ちゃんの形見のお守りが手元に帰るようにお願いします。」

bradshow
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 sayapamaさんの言葉、とっても励まされました。 そうですよね、もしあのとき盗難に遭っていなければ、逆にそのまま交通事故に巻き込まれてたりなどが身の上に起こっていたかもしれない。 おじいちゃんが守ってくれたのかも・・・と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inupun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

とられた場所がどこか分からないのですが、 私は鉄道の遺失物保管所でお財布が保管されていました。 駅のゴミ箱に捨てられていたようでした。 現金、免許証がとられてしまいましたが、 なぜかキャッシュカードは無事でした。 紛失した日時と、お財布の特徴を答えると近いものを持ってきてくれて、 中に何が入っているか聞かれて、こんなお守りが入っていた答えると 確認してくれて返却してくれました。 かなりの数が保管されているので、電話してから行ってみるといいかもしれません。見つかるといいですね!

bradshow
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 残念ながら、場所的なことやシチュエーションから、遺失物として保管されていることはありえないのですが、早々に回答いただき、感謝します。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 実は、私も先月に財布を盗まれました。全く、同じ状況でbradshowさんのお気持ちが痛いほどよく分ります。 私の場合、主婦の財布なのでキャッシュカード・クレジットカード・保険証・その他スーパー等のポイントカード等々・・・私も、ずっーと落ち込んでいました。おまけに、財布はbradshowさんと同じくブランド物で何十年も愛用していたから二重にショックです。勿論、被害届けは出して現在、財布が出てくるのを待っている状態です。#2の方もおっしゃっるように、捨てられた財布が出てくる可能性があると警察の方もおっしゃっていました。ですので、お互い気長に待ちましょう。意外と、忘れた頃に出てくるかもしれないですよ。 でも、お金より娘さんの写真やお手紙、お祖父様の形見が盗まれたのが一番、お辛いですね。お財布は、常に持ち歩くので大切な品を入れておきやすいものです。大切な品は、お金には代えられません。この事が、bradshowさんにとって一番のお辛い気持ちだと思います。 私もかなり、落ち込みました。でも、考えようによっては子供が連れて行かれたらと考えたら、まだ財布だけでよかったかなと思うようにしています。 何かできる事・・・お祖父様に祈る事と、あとは諦めずに信じて待ちましょう。私も、諦めずに信じて待っています。 少しでも、お辛い気持ちが軽くなればと思います。

bradshow
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 早々の回答ありがとうございました。 子供が連れて行かれたら!本当にそのとおりです。 おじいちゃんには、ごめんなさいの気持ちと守ってくれてありがとうと気持ちを伝えました。そして、娘には・・・逆に慰められています★ ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>今後私ができること 紛失でなくて盗難なんですよね? 戻ってくる可能性は限りなくゼロに近いと思いますので、「潔く諦める」のがベストかと。 あとは、今後の対策ですね。盗まれないように気をつけるのは当然としても、リスクを分散させるようにした方がいいと思いますよ。 ・必要最小限のものしか持ち歩かない ・現金、カード、免許証は別々に持ち歩く 等々。

bradshow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 早々の回答ありがとうございました。 そのとおり、潔く諦めています。 その後は、おっしゃるとおりリスク分散に努めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 財布盗難

    公民館の休憩室で財布の盗難にあいました。 休憩室から少し出て、トイレに行っている間になくなったような気がします。 警察にすぐに届け出たのですが、 休憩室には防犯カメラはありませんでした。 この場合、バッグの指紋採取などで、犯人が見つかる可能性はあるんでしょうか? 私の不注意でもあるので、財布の中身はもうあきらめています。 カードなどは即刻停止しました。

  • 職場で財布が盗難にあいました。

    1ヶ月程前 職場で財布が盗難にあいました。 現金、商品券 及びクレジットカードが4社ほど使われてしまいました。(財布が盗難にあう10日前にも財布から現金が3 万円なくなっていました。) 被害届けを出した翌日 家の門扉のところに財布が投棄してありました。但し、雨が降っていたので、現状使い物になりません。 買ったばかりのブランド物の財布です。(1ヶ月ぐらい) 幸い、クレジットカードを使用したところの防犯カメラに 犯人が写っていたので、犯人も特定でき、犯行もみとめたそうです。 現状 送検中だそうです。 被害にあった 現金及び商品券等及び財布 4社のカードを使用されてしまいましたが(6回 合計10万くらいです)、 そのうちの1社のカード会社からは、使用したのが 知り合いの場合は保険はおりないと言われてしまい。 カードの限度額も10分1に引き下げられてしまいました。 ちなみに UCS カードです。 被害者の方に落ち度があるようなことを言われて 精神的苦痛も味わい、その他カードの再発行手続き 全部で銀行も含めると10枚ぐらいありました。 今後 私はどのように対応したらいいでしょうか?

  • 財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

    昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

  • 財布を紛失したか、すられました。

    8/4、実家に帰省するとき、途中のスーパーで買い物をしてから、8/5の昨日午後7時まで、財布を一度も触っていませんでした。気がついたのは、自宅に戻る途中のスーパーで買い物をしようとしたら、財布がないことに気がつきました。 実家に置き忘れたか、会社に置き忘れたかかと思いましたが、実際に財布を一度もその間に触っていないため、あるはずもなく…(実家には確認済み) クレジットカード、銀行カード6社、ポイントカード、図書館カードなど、たくさん入っていました。 なによりも、お財布が、両親の金婚式のときに私と兄で母にプレゼントした財布で、昨年母が他界しており、思い出の形見だったため、かなりショックです。 なくしたとしたら、スーパーからの帰り道と、実家から最寄の駅までの徒歩ルート(徒歩40分!です) でも・・・歩いててバックの中にある財布を落としているとは思えません。バッグの一番上に、スーパーで買い物したレジ袋を入れていましたから。 で、残るは電車ですられたか、ということですが、さだかではありません。 でも、満員電車で、スリが多いと有名な総武快速線です。 クレジットカードはすでに差し止め、銀行カードは2つばかり残して、止めました。 今日、実家に帰って、念のため実家を探すつもりです。 で、警察にも届け出を出そうと思うのですが、紛失届けにしたらいいのか、盗難届けにすればいいのかわかりません。どちらの方がいいのでしょうか。 あと、実家は千葉県で、自宅は都内です。この場合、千葉の警察に届けを出すのか、都内の警察に届けを出すのか、どちらでしょうか。

  • お財布を紛失直後、盗まれました。

    お財布を紛失し、盗難にあいました。 コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。 そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。 防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。 今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。 人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。 現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。 …正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。 カード類は全て停止しました。 お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。 あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。 徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。 でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 先程財布の盗難に遭いました。

    先程財布の盗難に遭いました。 すぐに気付きキャッシュカード、クレジットカード類は止めてもらい、その場で盗難届を出したので直接の被害は無かったのですが、一緒に入っていた社会保険証についてお教え頂ければと思い質問しました。 私は学生で保険証は親の会社の社会保険の被扶養者になっています。盗難について親に連絡したところ、再発行手続きをするとのことでした。保険証の悪用についてはこちらの過去の質問やネットで調べたところひとまず心配はないように思うのですが、親が再発行するにあたって、なにかペナルティー(始末書や減給)が課されてしまう事はあるのでしょうか。 盗難とはいえ貴重品が入った物から目を離した自分の過失のせいでそのようなことがあれば本当に両親に申し訳なく(といってもやってしまった事は変わらないのですが…)、情けなさでいっぱいです。 会社や雇用形態で変わるとは思いますが詳しい方やご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 財布盗難後の対応方法と金品の保証について

    ある店で、財布の盗難にあいました。 状況は、 店のカウンターで1対1で対応をしていただき、 私は、そのカウンター(机の上に)財布を忘れてしまいました。 店員の方の話では、次に見えたお客様に「お客様の忘れ物ではないですか?」と聞くとそのお客が持って行ったと証言していました。 ※ここで、対応が鍵となり盗難扱いとなったみたいです。 財布を持っていった人は、その店で事務処理を行っており、 住所・氏名などの個人情報はあるものの、個人情報を知らせることは できないと店側からいわれました。 念のため、店側にその個人情報を削除しないように書き留めておくことと犯人の対応をした店員の方に特徴を記録しておくことを要請して、 警察に連絡をしてカード類をすべて停止して、被害届けを提出いたしました。 今後の警察の動きとしては、その会社に個人情報の開示の申請書を 提出し、情報を得てから捜査をすると言っていました。 (個人情報の開示まで長くて一ヶ月) 質問内容としては、 「個人情報から犯人が捕まり、財布が破棄されていたとき、財布と中身の現金とカードの再発行料金等が請求できるのかどうか。」 「もし、犯人側がこれだけの証拠があるにもかかわらず、私はやっていないと言ったときどのような対応をすればよいか。」です。 犯人がはっきりとわかっている財布盗難の例が少なく、困っています。 法律に詳しい方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先日財布を盗難にあいました。

    先日財布を盗難にあいました。 最後に財布を見たのは3月3日の水曜日の午後6時。 買い物をしたときにです。買い物後、車で自宅へ 翌日3月4日、会社へは車で行き、お昼に食事代を支払いを しようとしたときに、財布がないことに気がつきました。 しかし。家に忘れたかと思い、その日はそのまま家へ 自宅へ帰宅後財布は見当たらず・・・ 3月5日、会社へ出勤後、もう一度自分の机を探しましたが、 見つからず、夜、警察へ届出 時間が特定できない為、盗難ではなく紛失扱いでした・・・ 財布の中身は免許証、健康保険証、現金1万円、クレジットカード6枚、キャッシュカード2枚 株主優待券、商品券、領収証etc 警察へ届けた時点、クレジットカード4枚が使用されていました。 無くなった当日の夕方 2件 1万円ぐらい、翌日の夕方 2件7万円ぐらいです。 使用された場所も会社から車で30分以内の範囲です。 多分、会社で盗まれたとしか思えません。 会社にはロッカー等もありません。財布はいつもカバンの中に入れて 机の足元においてありました。 警察に届けた翌日、朝自宅を出たところ、家の門扉のところに 財布が置いてあり、一応、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード5枚は戻ってきました。 戻ってきたのはうれしいのですが、犯人が自宅の前まで来たかと思うと不安でいっぱいです。 財布が盗まれる10日くらい前に財布の現金が5万円のうち3万円が無くなっていたこともあり、 また 被害に会うのではないかと・・・ まだ会社には言っていません。はやり会社には言った方がいいのではないでしょうか?

  • 会社で財布盗難

    会社で従業員トイレで従業員用バッグを外に置いてトレイに入らないといけないルールがあり、そこで従業員の女性がトレイに行かれて、まだ財布がないことに気づかず社食で食券を取りだそうとしたときに財布がないことに気づいたそうです。 そこで、事務所で財布が無くなったことを説明したときに、財布を拾った従業員の女性が届けに来て、財布は戻ってきましたが、中身は抜き取られてるみたいでした。その財布の持ち主の女性は中身は抜き取られてるけど、財布事態は戻ってきて カードも全てあるから別にもう構わないと言ってたそうなんですが、事務所の方がいや、あかんあかん、警察に連絡しよう。それにあんまり触らんほうがいい、指紋ついてるかもしれん、ということだったのですが。そこまでしか拾い主は聞いていなかったようなので、あれからどうしたのかは知りませんが、もし、警察に連絡した場合は警察は動きますか? その拾い主はその財布の持ち主の女性がトイレに行った同じ場所で発見したようで、バッグを置く専用の上にボンと置かれてたようなんですが、その場合は警察はどう対応をしますか?その持ち主の女性は財布本体とカードも全てあるし、中身は抜き取られたけど、財布は戻ってきたからもう別に構わないって言う場合は警察はどうするのでしょうか? そう言う場合は被害届なんでしょうか? それに、財布の中身だけ抜き取られる盗難は2回ぐらいあったとされてるんです。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう