財布紛失時の対応|すぐに行うべき手続きと対策

このQ&Aのポイント
  • 財布の紛失時にすぐに行うべき手続きと対策についてまとめました。警察への届出やカードの連絡停止、保険の利用など、具体的な対応方法を説明します。
  • 財布の盗難に遭った場合、すぐに警察への届出を行うことが重要です。また、クレジットカードやキャッシュカードなどのカードを停止し、不正使用を防ぐ必要があります。さらに、健康保険証や免許証についても対策を取ることで、被害を最小限に抑えることができます。
  • 健康保険証や免許証が盗まれた場合、担当者への連絡が週明けになる場合もあります。その間は紛失の事実を上司に報告し、状況を説明しておくことが重要です。また、警察への届出を済ませることで保険の利用も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.1

・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 1.大至急  大至急対策をとる必要があるのは、会社の鍵です。健康保険証には会社名が通常書いてあるので、すぐに分かります。通常の鍵と違いカードキーということは、小さくて何も置いていない事務所ではないと思います。会社のパソコン、顧客情報、お金や有価証券など、一切合切やられてしまったら、損害賠償等で取り返しがつかなくなりますよ。会社も土日で休みなら、どろぼうにとってこれほど好都合はありません。至急対策をとりましょう。 2.次にやることは、免許と保険証の停止ですが、これは1.に比べると被害が小さいので、1.が終わった後で停止手続き等をとってください。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許証の停止というのも出来るのですか?? なくしてしまったら再発行だけだと思っていたので、至急調べてみます。 カードキーについては情報不足でしたが、保険証には記載されてない 小さな事務所(1人での作業や打ち合わせ用)のものです。 出先で主人が使うために、会社が借りてくれているものです。 一応、営業所扱いですが、特に何が置いてあるわけではなく 幸いにして、本社等のものではありません。 ですがやはり、早急に対応すべきですね。 上司の方には報告済みですので指示を仰ぎたいと思います。

その他の回答 (1)

• 2756KFF
回答No.2

NO1です。書き忘れました。  要するに、会社のキーを週末中に替える必要があるということです。もし、ご主人のカードキーだけ無効化できるなら、それでも良いと思います。

cochoco
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実は以前にも一度キーの紛失をしてしまったことがありまして その時にはキーだけ無効化して再発行したそうです。