財布紛失時の対応|すぐに行うべき手続きと対策

このQ&Aのポイント
  • 財布の紛失時にすぐに行うべき手続きと対策についてまとめました。警察への届出やカードの連絡停止、保険の利用など、具体的な対応方法を説明します。
  • 財布の盗難に遭った場合、すぐに警察への届出を行うことが重要です。また、クレジットカードやキャッシュカードなどのカードを停止し、不正使用を防ぐ必要があります。さらに、健康保険証や免許証についても対策を取ることで、被害を最小限に抑えることができます。
  • 健康保険証や免許証が盗まれた場合、担当者への連絡が週明けになる場合もあります。その間は紛失の事実を上司に報告し、状況を説明しておくことが重要です。また、警察への届出を済ませることで保険の利用も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.1

・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 1.大至急  大至急対策をとる必要があるのは、会社の鍵です。健康保険証には会社名が通常書いてあるので、すぐに分かります。通常の鍵と違いカードキーということは、小さくて何も置いていない事務所ではないと思います。会社のパソコン、顧客情報、お金や有価証券など、一切合切やられてしまったら、損害賠償等で取り返しがつかなくなりますよ。会社も土日で休みなら、どろぼうにとってこれほど好都合はありません。至急対策をとりましょう。 2.次にやることは、免許と保険証の停止ですが、これは1.に比べると被害が小さいので、1.が終わった後で停止手続き等をとってください。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許証の停止というのも出来るのですか?? なくしてしまったら再発行だけだと思っていたので、至急調べてみます。 カードキーについては情報不足でしたが、保険証には記載されてない 小さな事務所(1人での作業や打ち合わせ用)のものです。 出先で主人が使うために、会社が借りてくれているものです。 一応、営業所扱いですが、特に何が置いてあるわけではなく 幸いにして、本社等のものではありません。 ですがやはり、早急に対応すべきですね。 上司の方には報告済みですので指示を仰ぎたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.2

 NO1です。書き忘れました。  要するに、会社のキーを週末中に替える必要があるということです。もし、ご主人のカードキーだけ無効化できるなら、それでも良いと思います。

cochoco
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実は以前にも一度キーの紛失をしてしまったことがありまして その時にはキーだけ無効化して再発行したそうです。

関連するQ&A

  • 先日財布を盗難にあいました。

    先日財布を盗難にあいました。 最後に財布を見たのは3月3日の水曜日の午後6時。 買い物をしたときにです。買い物後、車で自宅へ 翌日3月4日、会社へは車で行き、お昼に食事代を支払いを しようとしたときに、財布がないことに気がつきました。 しかし。家に忘れたかと思い、その日はそのまま家へ 自宅へ帰宅後財布は見当たらず・・・ 3月5日、会社へ出勤後、もう一度自分の机を探しましたが、 見つからず、夜、警察へ届出 時間が特定できない為、盗難ではなく紛失扱いでした・・・ 財布の中身は免許証、健康保険証、現金1万円、クレジットカード6枚、キャッシュカード2枚 株主優待券、商品券、領収証etc 警察へ届けた時点、クレジットカード4枚が使用されていました。 無くなった当日の夕方 2件 1万円ぐらい、翌日の夕方 2件7万円ぐらいです。 使用された場所も会社から車で30分以内の範囲です。 多分、会社で盗まれたとしか思えません。 会社にはロッカー等もありません。財布はいつもカバンの中に入れて 机の足元においてありました。 警察に届けた翌日、朝自宅を出たところ、家の門扉のところに 財布が置いてあり、一応、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード5枚は戻ってきました。 戻ってきたのはうれしいのですが、犯人が自宅の前まで来たかと思うと不安でいっぱいです。 財布が盗まれる10日くらい前に財布の現金が5万円のうち3万円が無くなっていたこともあり、 また 被害に会うのではないかと・・・ まだ会社には言っていません。はやり会社には言った方がいいのではないでしょうか?

  • 財布を紛失しました

    昨日、訳あって財布をなくしました。交番で紛失届けも書きました。 財布に入っていたと覚えている物は以下の通り。 ・現金(諦めついてます。) ・キャッシュカード(本日、利用停止の手続きをとりました。) ・健康保険証 ・運転免許証 ・某ビデオ・CDレンタル会社のカード ただし、あくまで昨日なくし、まだ見つかる可能性もあり、 即すべてを再発行というのも早すぎるので少し待ってみようと思っています。 そこで、上記に掲げた物で、 悪用される可能性があるもの及びその悪用の方法 並びに 今するべきこと の3点を教えてください。 ・

  • 先日お財布を落としてしまいました.

    先日お財布を落としてしまいました. 落としたというか、ゲームセンターに置き忘れて、取りに戻ったときにはもうなかったという状態です… カード会社に連絡し、止めてもらい、警察にも言って一通りのことはしました… 明日銀行や警察署に行って再発行の手続きに行ってきます… そこで思ったのですが、財布の中に全てのものが入れてあったため(保険証など)、身分を証明するものがありません。 そういう場合でも免許証は発行してもらえるのでしょうか? 一応警察の方は『これで再発行できますので、警察署か免許センターに行ってください』とは言っていたのですが… パスポートならあるのですが、それを持っていけば大丈夫ですかね? それからもう一つ。 なくしたお財布は、彼が誕生日に買ってくれた大切なお財布なんです… 手元に戻ってくることは、どれくらいの確率であると思いますか? お財布は捜してはもらえないんですよね? 盗難か紛失かわからないので、一応紛失で申請してあるみたいなんですが… 盗難なら捜してくれるんですか? 質問が多くてすみません…。 でも困っているのでお願いします。

  • 財布の紛失

    昨日、日帰り旅行の帰りに財布をなくしてしまいました。 なくしたお店で探してみても見つからず、お店の方にこのことを伝えて財布の中身にキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証などが入っていた為、すぐに最寄の交番まで届け出ました。 キャッシュカード、クレジットカードはすぐにカード会社に連絡して止めてもらいました。 それで翌朝、保険証も入っていたことに気付いてすぐに勤務先の会社に連絡し、改めて遺失物の届け出を出した警察まで連絡しました。 カード類が使われていないことは、確認済みだったので安心なのですが保険証が悪用されていないか心配です。 なので、不安でしょうがありません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 財布の盗難にあいました

    今日家電店でマッサージチェアの試しを利用していた時、ジーンズの後ろポケットに入れていた財布が邪魔だったので、ももの間に挟んでいたらうかつにも眠ってしまいました。 そして目が覚めたら財布がなくなっていました…。 自分の不注意での盗難だったので深く反省しています。 財布の盗難にあうのが初めてでいっぱいいっぱいだったため ・周りを捜索→見つからず ・店員に財布を見つけたら連絡をくれるよう連絡先を教える ・カード会社に連絡して利用停止の申し込み ・交番に遺失届を提出 という行動しか起こせませんでした。 財布の中には現金、免許証、キャッシュカード、学生証、その他ポイントカードなどが入っていましたが、無事返ってくることは無いと思っています。 ただいくつかお聞きしたいことがあります。 1 自分がしたこと以外にやっておくことはありますか? 2 交番でいっぱいいっぱいの中説明し渡された用紙が遺失届で、何も疑問に思わぬまま記入して提出してしまいました。ですが、遺失届でよかったのでしょうか?それとも盗難届? 3 しばらくは電車で通学しますが普段は原付で通学しているため、できるだけ早く免許証を再交付してもらいたいと思っています。再交付の際に免許証の紛失届が必要なのですが、2で提出した遺失届で大丈夫なんでしょうか? 複数質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 財布の紛失。

    昨日の夜に財布を落としてしまい 探したけど見つからず終電の時間があったのでとりあえず泣く泣く帰りました。 財布の中身は免許書、健康保険証、クレジットカード、銀行のキャッシュカードです。 帰りながら警察に電話をかけ、いしつ届けをし、いしつ番号をもらいました。 クレジット会社にも連絡しました。24時間受け付けしている銀行の監視センターにも電話を したので銀行のキャッシュカードもたぶん大丈夫だと思います。 健康保険証の再発行は自分でその場所に行き再発行の手続きをするのでしょうか? 会社経由でするのでしょうか? この他にも対処しておかないといけないことはありますでしょうか? 危険な事はありますか? 他にも何か教えていただける事があればどんな些細な事でもいいので教えてもらえれば凄く助かります。 不安なので力をかして下さい。

  • 財布と身分証の盗難

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?

  • 免許紛失

    今日、財布を落としてしまい 現金、キャッシュカード、クレジットカード、免許証 保険証、学生証を全て紛失してしまいました。 こういうことは初めてなので自分の不注意にふがいなく ひどく落ち込んでおります。。 とりあえず、警察に届出を出し、カード関係は全てとめて もらえるように連絡をしました。 免許証についてなのですが、学生で実家とは違う県に住んでいますが しかし、免許に関しては実家のある県の免許センターで取得しました。 再発行の手続きをしなければならないのですが、取得した県の 免許センターに手続きをとりにいくべきなのでしょうか?

  • 財布の紛失

    クレジットカード、キャッシュカード、免許証などが入った財布を紛失してしまいました。勿論警察には届けたのですが、事務的な処理をされただけです。クレジットカード、キャッシュカードは失効の手続きをとったのですが心配なのは免許証を悪用されないかということです。その他何かやっておくべきことはあるのでしょうか。ご経験者のアドバイスをお願いします。

  • 財布を紛失

    3日前に財布を落としたか、なくしました。(酔っていて覚えていません)中には免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、が入っておりキャッシュカードは止めて、クレジットカードも止めました。もちろん警察には届けてますこれから免許証と保険証は再発行の手続きをするところですが、なにかあとってやるべき事ってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう