• ベストアンサー

財布を紛失しました

昨日、訳あって財布をなくしました。交番で紛失届けも書きました。 財布に入っていたと覚えている物は以下の通り。 ・現金(諦めついてます。) ・キャッシュカード(本日、利用停止の手続きをとりました。) ・健康保険証 ・運転免許証 ・某ビデオ・CDレンタル会社のカード ただし、あくまで昨日なくし、まだ見つかる可能性もあり、 即すべてを再発行というのも早すぎるので少し待ってみようと思っています。 そこで、上記に掲げた物で、 悪用される可能性があるもの及びその悪用の方法 並びに 今するべきこと の3点を教えてください。 ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html ・健康保険証 ・運転免許証 が危ないですが、上記サイトをご覧下さい。 国民生活センターの 「悪用が心配される健康保険証や運転免許証の紛失」です。

hokoko
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

レンタル店のカードも紛失届を出して利用停止にしておいたがいいですよ。 最悪、あなたのレンタルカードを使ってDVDやCDをレンタルし、 返却しなかった場合、あなたに過失責任ありと賠償を求められるかもです。 今は何か悪用されるか分からない時代です。 見つかる可能性より悪用される可能性を前提に動かれた方がいいですよ。 数日後に見つかったら、よかったで済むだけなのですから。

hokoko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

健康保険証と運転免許証、重大です。 あなた様になりすましされる可能性があります。 サラ金でお金をかりることもできるし、住民票をとることも、勝手に移動することもできるし、クレジットカードを作ることもできます。 身分証かわりなので、いろいろな悪用の可能性があります。 保険証はカード式でなければ、悪用防止がむずかしいですが、免許証はカード化されていると思います。今すぐ、警察に相談を。

hokoko
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 財布を紛失してしまいました。

    お世話になります。 財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。 紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか? また、これはやっておくべきだという事はありますか? 初めての体験なので、かなり動揺しています。。。 皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

  • 外出先で財布を紛失してしまいました

    友人と、ショッピングセンター内のゲームセンターで少し遊んでいたのですが どうやらその時に、どこかの場所に置き忘れたようで 1時間ほどしてからお財布が見当たらないことに気づきました。 すぐに探しましたが見当の付く所には見当たらず。 カウンターにも届いておらず、インフォメーションセンターにも交番にも届いておりませんでした。 どう考えても、置き引きされたとしか考えられないので 交番で紛失届?遺失届?を書きました。 中には現金と、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、その他ポイントカード等々。 カードについては即時停止の手続きをしました。 ポイントカードについてはどうすればよいでしょうか。 たとえば、レンタル店のカードなどです。借りられて放置されれば私に請求が来るのでしょうか。 あと、警察からは遺失届を書いてもらった際、受理番号?というか紛失証明? と言われるものを受け取って保管する必要があるとネットにありました。 そのようなものは渡されておりません。 淡々と、落とした場所・時間・財布の中身等々を確認されたのみです。 「紛失届」というような正式のものとは違う対応だったのでしょうか。 今まで落としても、忘れても戻ってきていたので 今回のように何もかも失うのは初めてで一日過ごすのも気が気じゃないです…。 免許は週明けに免許センターにて即日再発行してもらうつもりですが… その間に何か悪用される危険性はありますでしょうか。 財布の中にはICチップの暗証番号の控えも入っております。 ひょっとすると、第2暗証番号がカードと統一してしまったかもしれません。 停止手続きはしましたが、不安です。 翌日、店内の警備の方から電話があり 外の駐輪場付近で、半分燃やされたポイントカードを1枚発見したとのことでした。 裏面の記入欄に私の名前が残っていたようです。 盗まれた上に相手に不要なものは焼かれて処分されていると知って、とてもショックでした。 どのような心理なのでしょうか…。 私は他に何をすればよいでしょうか。

  • 財布を紛失してしまいました!

    今日財布を紛失してしまいました。 キャシュカードやクレジットカードに関しては、即銀行やクレジット会社へ電話し、停止手続きを取りましたがまだ不安があります。 ポイントカード等もたくさん入っていたし、それに住所や氏名を書いていたような...?(個人情報流出?) またキャッシュカードに関しては、停止しているにもかかわらず、口座番号が変わる訳ではないので、例えばインターネットショッピング等で悪用されないとか...? (ちなみにクレジットカードに関しては、紛失後の再発行では番号が変わるそうです) こういったトラブルは起きる可能性があると思いますか? あまり考えたくないけど、万一不足の事態が起きてしまった場合の対処方法等、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 我が不手際ですが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、警察には遺失届を出し、受理されています。

  • お財布の紛失

    昨日友達がお財布を紛失したそうです。 交番に行って書類を書いて、 カード類は停止したそうです。 保険証や運転免許証も入っているそうなんですが、 もし見つからず、再発行する場合どうすればいいのでしょうか? 運転免許証は免許を取った地元まで戻らないといけないのでしょうか?

  • 財布を紛失してしまいました

    一昨日の夜、自宅近くのスーパーで買い物中に無くしてしまいました。すぐに店員さんに確認してもらったのですが届けられていないとのことで、近くの派出所へ紛失届けを出しました。財布に入れていたキャッシュカードやクレジットカードも何とか無事に停止することが出来ました。 そこで質問なのですが、キャッシュカードやクレジットカードを再発行してもらうにあたって、無くしたものと同じ番号でも大丈夫なのでしょうか?一度解約するなりして作り直したほうがいいのか悩んでいます。

  • 財布を紛失しました。

    今日の昼一時ごろ、財布を落としたか、もしくはすられました。 割とすぐに気づいて、財布の中に入っていたキャッシュカードとクレジットカードは、それぞれの会社に電話して使用停止にできました。 それで、そのすぐ後に交番に言って紛失届をしました。 しかし、その後、夜11時頃になって、ふと、財布の中に伊勢丹のIカードも入っていたことに気づいたのです。 携帯で即、Iカード紛失盗難用電話に携帯で電話。 でも、コンピューターでの案内だったので、詳しい問い合わせができませんでした。 財布を無くした場所は、横浜だったので、近くに伊勢丹はありません。 でも、Iカードって、キャッシングとかもできるみたいで、その辺が心配。 多分、使われていないと思うのですが、無くした時間と、気づいて電話した時間に大分ずれがあるので、その間に悪用されていないかすごく心配です。 それでまた、夜遅く、昼に行った交番に電話して、紛失した財布の中にIカードも入っていたと伝えました。 情けない話ですが、生まれて初めての出来事にパニックのため、財布の中に、なにが入っていたのか、よく思い出せません。 直接お金にかかわるカードは、以上の三枚だったと思います。 何か他に、そういう注意を要する類のカードとかって、ありましたっけ? あとは、ツタヤのカードとか、ヨドバシカメラ、ビッグカメラのポイントカード。図書館の貸し出しカードや、歯医者のカードなどです。 ツタヤはまだ電話が通じたので、使用停止願いの電話をしました。 ヨドバシとかにも、明日一応電話しておいたほうが良いのでしょうか? このような経験をなさった方がいらっしゃったら、何か良いアドバイスを下さい。 あと、こんな時のショックからの立ち直り方とかもあったら、教えて下さい。(苦笑) よろしくお願いします。

  • 財布紛失

    今日14時くらいに財布を落としました。 クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証、Tカード、Pontaカード(クレジット機能無し)、診察券数枚、ポイントカード数枚入ってました。 あとレシート数枚、もしかしたら銀行ATMの残高照会の用紙と公共料金の払い込み控えも入ってるかもしれません。 最近バタバタしてお財布の中を整理してなかったのを後悔しています。 クレジットカード、キャッシュカードは利用停止にして警察にも紛失の連絡をしました。 ただ、保険証は確実に入ってたし、公共料金の払い込み控えなどが入ってるかもしれないので、借金に悪用されないか夜も眠れません。 悪用って顔写真がなくても出来るものなんでしょうか? 落としたカードでどう悪用される可能性があるかも分からなくてパニックです。

  • 財布を紛失してしまいました

    標題の通り、財布を紛失してしまいました。紛失場所も時間も分かって いるのですが、警察からは何にも連絡がありません。 財布の中身は現金は入っておらず、クレジットカード、銀行カード、ヨド○シ、さ○らやのポイントカード、テレカ、病院の診察券などです。 身分が分かるようなものは入っていませんし、紛失後、30分以内に 警察、カード会社、銀行には連絡済みなのですが、何か、悪用される 心配はないでしょうか?財布自身は仕方が無いと諦めているのですが 悪用だけは、避けたいと思っています。 同様の経験者の方、何か悪い事がおきましたでしょうか? とても心配です。

  • 財布の紛失

    クレジットカード、キャッシュカード、免許証などが入った財布を紛失してしまいました。勿論警察には届けたのですが、事務的な処理をされただけです。クレジットカード、キャッシュカードは失効の手続きをとったのですが心配なのは免許証を悪用されないかということです。その他何かやっておくべきことはあるのでしょうか。ご経験者のアドバイスをお願いします。

  • お財布をなくしたようです。今どうするべきですか?

    昨日の23時にスーパーで買い物。 スーパーから歩いて10分足らずの家に帰宅。 朝9時頃、会社に行こうとして気付いたら財布が鞄にありませんでした。 中身は ・現金1万5千円くらい。 ・キャッシュカード3社 ・クレジットカード2社 ・免許証 ・定期券 ・その他カード関係 スーパーには今朝確認に行ったのですが届いていませんでした。 その足で1社のキャッシュカードとクレジットカードの使用停止の手続きをして 交番にも紛失届を出しました。 取り急ぎそのくらいで今、会社に来ています。 もう一度身の回りで財布を探すのと 残りのカードを使用停止にするのはもちろんとして、 他にするべきことはありますでしょうか? 気が動転していてどうすればいいか判断に自身がありません;;

専門家に質問してみよう