• ベストアンサー

財布の盗難にあいました

今日家電店でマッサージチェアの試しを利用していた時、ジーンズの後ろポケットに入れていた財布が邪魔だったので、ももの間に挟んでいたらうかつにも眠ってしまいました。 そして目が覚めたら財布がなくなっていました…。 自分の不注意での盗難だったので深く反省しています。 財布の盗難にあうのが初めてでいっぱいいっぱいだったため ・周りを捜索→見つからず ・店員に財布を見つけたら連絡をくれるよう連絡先を教える ・カード会社に連絡して利用停止の申し込み ・交番に遺失届を提出 という行動しか起こせませんでした。 財布の中には現金、免許証、キャッシュカード、学生証、その他ポイントカードなどが入っていましたが、無事返ってくることは無いと思っています。 ただいくつかお聞きしたいことがあります。 1 自分がしたこと以外にやっておくことはありますか? 2 交番でいっぱいいっぱいの中説明し渡された用紙が遺失届で、何も疑問に思わぬまま記入して提出してしまいました。ですが、遺失届でよかったのでしょうか?それとも盗難届? 3 しばらくは電車で通学しますが普段は原付で通学しているため、できるだけ早く免許証を再交付してもらいたいと思っています。再交付の際に免許証の紛失届が必要なのですが、2で提出した遺失届で大丈夫なんでしょうか? 複数質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaakari
回答No.1

それは不安ですね。 私も、遺失届ではなく、盗難届(被害調書)だと思うのですが…? もう一度、警察に行って、「置き引きにあった」など、ご自身で紛失したのではなく、明らかに誰かの手が加わってのことだと、説明したほうが、よいように思います。 盗られた直後は動揺していたことでしょう。 今は落ち着いていらっしることですし、もう一度交番か警察署に行って、 「置き引きにあった。遺失物届を書かされたのだが、被害届でなくていいのか?」と、 はっきりと言った方がいいと思います。 もし、その処理でいいのでしたら、そう説明されるでしょうし。 「カメラを置き引きされて、警察で被害調書を書いた」という人がいたので、財布もそうだと思うのですが…? 盗難は、遺失物係ではなく、捜査課(交番に届ければ、所轄の警察署に連絡が行くのだそう。)に、データを取ってもらえるそうです。 先の交番の対処に不安があるなら、違う警察に行ってもいいと思います。 こういう時、出来るだけのことはしたと思えるほうが、後悔もないと思いますので。 あと、財布に鍵を入れてたりはしてませんでしたか? 住所の特定できる物と鍵が入っている場合は、二次被害の空き巣のおそれがありますので、くれぐれもお気を付け下さい。 免許のことは存じ上げないので、他の回答者さんにお願いします。 ショックが大きいことと思いますが、頑張って下さいね。 被害が最小限であることをお祈りしています。

negisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財布の中に鍵は入れていませんでした。 今日再度交番に行き、説明を受けて盗難届を出してきました。 財布の盗難にあうと凹むとともに、免許の再交付代や電車での通学代などで出費がかさみ学生の自分には大変です。 もう被害にあわないように管理は今まで以上にしっかりしたいと思います。

その他の回答 (2)

• ginji73
回答No.3

財布が占有下にあったのかが問題になりますが、ももの間に挟んでおられたのなら、「盗難届」でもいいと思います。 ただ同様の犯行が連続発生でもしていない限り、専従体制を組んでの捜査は無理でしょう。ですから実際は、遺失届でも盗難届でも警察の対応には変わり無いと思います。どうしても盗難届けに変更したいのなら手間はかかりますが、再度交番へ連絡してみて下さい。 私も似たような被害にあったのですが、警察官からはっきりと言われたので遺失で対応してもらいました。 免許証の関係は都道府県によって多少変わるので、地域の免許センターに問い合わせてみるのが確実です。

negisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ginji73さんからの回答を読む前に交番に行ったのですが、占有下の話や今後の対応など、ほぼginji73さんと同じ説明を受けました。 そして自分は結局盗難届を出しました。 ですが、このような盗難では警察の動きにはそこまで期待できそうにないですね。

negisuke
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 どの回答も参考になったので皆様にポイント発行したいのですが制限があるため、回答が早い順にポイントをつけさせていただきます。 補足なんですが、盗難届を出した後に実況検分(?)をしました。 するとマッサージチェアコーナーを映す監視カメラに天井から下がる広告が入り込み、自分が使ったマッサージチェアが殆ど映っていないことが判明しました。 そのため犯人を捜すことは難しいようです…。 今後はこういった被害にあわないよう管理はしっかりしたいと思います。

回答No.2

大変ですね。 残念ながら、警察官を含め、 行政の担当者には「当たり・はずれ」 がハッキリしています。 「居眠り中」に「置き引きされた」と申告して、 盗難届を出すべきです。 交番で応じてくれなかったら警察署へ。 それでも対応が悪かったら、 県警(警視庁)の広報部へ苦情を。 コレが意外と効きます。 訪問した日付と時間と担当者を 必ずメモしておきましょう。 どんな職業でも同じですが、 真面目にやってる人も多いと思います。が、 そうでない人もいるという事です。 免許の再交付は試験場に行かなければなりません。 身分証を使った二次被害に遭わない様に、 しばらくはの間は気をつけてください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu01.htm
negisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら昨日の担当者は「はずれ」だったようですね。 今日再度訪れたときは別の担当者で、話をしっかり聞いてもらいましたし、遺失届と盗難届を出した際の対応についても説明を受けました。 やはり人によって対応は違うものですね。 明日にも免許の再交付に行ってきます。