一眼レフの盗難にあいました 盗難届は変更するべき? 質やリサイクルショップで取り戻せる?

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフの盗難にあい、遺失物届を盗難届に変更するべきか悩んでいます。警察は何らかの動きをとってくれるのでしょうか?また、質やリサイクルショップに犯人が売った場合、取り戻せる可能性はあるのか気になります。
  • 遺失物届を盗難届に変更する場合、警察は情報をまわしてくれるのか、それとも自分で連絡しなければいけないのか不安です。また、犯人が質やリサイクルショップに売った場合、保証書や製造番号を提供すれば取り戻せる可能性はあるのか疑問です。
  • 新しいカメラを買おうと思っていますが、少しでも取り戻せる可能性があればしばらく待つつもりです。盗難届に変更するべきかどうか迷っているので、同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフの盗難にあいました

相談させてください 昨日未明飲んだ帰り、気分が悪くなり駅の外で座り込んでいました。 数時間眠っていたようで目が覚めるとかばんがありません。 おそらく盗難だと思います。 周辺を探してもなく、近くの交番で事情を説明しました。 そのときは少々パニックだったこともあり、警察官の聞くことに答え、警察官が届けを書いていました。 それは遺失物の届けでした。 かばんの中身は財布とデジタル一眼レフカメラと小説1冊、ハンカチです。 財布の中はキャッシュカード数枚、健康保険証、免許証、各種ポイントカード、現金は1万円少々でした。 キャッシュカードはとめました、免許証も再交付すませました。 一番のショックはカメラです。 入門機の5,6万ですが私にとっては高額です。購入して半年もたっていません。 キットの標準レンズを装着していました。 どなたか詳しい方お教えください。 (1)遺失物届を盗難届い変更するべきでしょうか?できますか? (今考えると、メーカー機種名は聞かれましたが、製造番号は聞かれませんでした) また、変更した場合、警察は何らかの動きをとってくれるのでしょうか? 質やリサイクルショップなどにその情報をまわしてくれるのでしょうか? それとも自分で連絡しないといけないのでしょうか (2)質やリサイクルショップなどに犯人が売った場合、取り戻せますか? 保証書等は家にありますので製造番号がわかります。 質屋買い取る際、上記のように盗難品のリストのようなものが資料としてあれば、それと照合したのち買い取っているのでしょうか? また同じような体験をされた方、なんでもいいのでアドバイスいただければと思います。 新しいカメラを買おうと思いますが、少しでも可能性があればしばらく待ってみようとは思っています。 しかしいくら自分の不注意だったとはいえ、このショックはなかなか立ち直れませんね。悲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

昔、あるメーカーに勤めていたときに警察から連絡がきたことがあります。先日泥棒を捕まえたが、そいつの家からそっちの製品が出てきて泥棒はこれは盗んだものだといっているので元の持ち主に返したいが、情報を持っていないかということでした。 で、調べたら実はその製造番号は修理の履歴があると分かったのです。もちろん修理したときに持ち主の情報が記録にありました。 で、社内で検討した結果、警察には「分からない」と回答することになりました。なぜなら、その記録に残っている人が持ち主だという証拠がない(中古ショップなどに売った可能性もある)のと、個人情報保護法に抵触するという理由からでした。 盗難届に変更すれば出てくる可能性はあるかもしれないですが、あんま期待しない方がいいですよ。お酒は、ほどほどに。

質問者

お礼

諦めた方が早そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ちはわかりますが、一度盗られたものを取り戻すのは不可能に近いです。 今できることと言ったら、加入している保険で補償されるものはないか確認することくらいです。 たとえば、家財の保険に「持ち出し家財」の補償をセットしていたり、傷害保険に「携行品損害」の補償が含まれていれば、損害額が補償されます。(減価償却されますので、購入額全額は無理かと思いますが・・・) ただし、「置き引き」や「屋外での盗難」は対象外になっていたりしますので、ご注意ください。

質問者

お礼

加入している保険で補償されるものはないか確認すること >おそらくないと思われます。 回答ありがとうございました。

noname#163084
noname#163084
回答No.2

盗難届けで有ればリサイクルショップ、質屋、ネットオークションサイトにはリストが周り売買がストップされますよ。 後、リサイクルショップ等の場合買い取った後でも盗難品と解った場合は必ず持ち主に無償で返却されるはずです。ただし、同機種で有っても貴方の盗難品と特定する特徴が一致しない場合はどうなるか?は疑問です。 これから飲む時は持ち歩くのは最低限の現金かクレジットカードだけにして貴重品は持ち歩かない事ですね。

質問者

お礼

そうですね。今後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。