全ての個人情報が盗難に!被害の状況と対処方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 個人情報の盗難にあいました。財布・小銭入れ・名刺入れが盗まれ、中にはクレジットカード・キャッシュカード・運転免許証・保険証などの重要な情報が入っていました。また、名刺入れには暗証番号が書かれた紙も入っていました。
  • 被害届を出すと共に、印鑑登録の廃止や信用情報機構への連絡をしましょう。しかし、使用されたカードの金額は全額自己負担になる可能性があります。
  • さらに、セキュリティセンターに連絡しましたがつながらず、被害が広がってしまいました。今後は注意が必要で、他にも対策を講じることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全ての個人情報が盗難にあいました

盗難にあったのは財布・小銭入れ・名刺入れです。財布にはクレジットカード・キャッシュカード・運転免許証・保険証。名刺入れには自分の名刺・印鑑登録証(住民票も発行できます)・運転免許証の暗証番号が書かれた紙。これでした。この紙でカードは見事に限度額いっぱい使用されました。警察には被害届を出し、印鑑登録は廃止し、信用情報機構には連絡しました。使われたカードの金額は、全額自己負担になるんでしょうか?暗証番号のキーワードとなってしまったあの紙は、カードと一緒にしていません。財布は上着の内ポケット、名刺入れは鞄に入れていました。また、盗難に気付いてからセキュリティセンターに電話しましたが、ずっと混み合っていてつながりませんでした。その間にも使用されていました。あの時カードが止まっていたらと思うと悔しいです。めた、他に何かやっておいた方がいい事はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 全額自己負担になるんでしょうか? 相応の機関が判断することで、ここでは答えがなんと出ようと一切関係がありません。 > カードと一緒にしていません。 同時に盗まれる状態であり、なおかつ明瞭に暗証番号と解る書き方でメモしていたなら(実際にそれで引き出されているわけですし)、私なら重大な過失であると考えます。 担当者がどう考えるかは全く解りませんが。

rei00001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全くその通りです。 でも、少しでも、何か救いがあればと思いここに投稿しました。 そんな甘い世間じゃないとわかってましたけど第三者からするとくだらない当たり前の事でしたよね。 ほんとにすみませんでした。 馬鹿な愚かな事です。 事を起こした本人もそれをわかってくれたらいいんですが。 私は、当事者を見守るしかないと言う事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 事を起こした本人もそれをわかってくれたらいいんですが。 質問者が当事者ではないのですね。 となると話は別です。 > 私は、当事者を見守るしかないと言う事ですね。 当事者でないなら、何も出来ませんし、する必要がありません。 援助も何もしない方が良いです。 援助した為に、一緒に泥沼の状態になったという知り合いが居ます。 一度援助すると、向こうも当てにして何度も頼ってきますし、ある程度援助してから断ると、逆ギレされてそれが嫌でズルズルと行ってしまったという。

rei00001
質問者

お礼

ありがとうございました。 当事者ではないのですが身内なので仕方ないと思います。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

警察に盗難届は出したのなら、次はクレジット会社に相談することではないでしょうか。 ちらっと調べたところによると、盗難保険というものを支払っているらしいので、盗難時に全額負担、ということにはならないと思います。 下記に記述があります。 http://card.benrista.com/begin_riten2.html

rei00001
質問者

お礼

補足ばかりで、お礼をしていませんでした。 こんなくだらない投稿に、回答ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。

rei00001
質問者

補足

保険がある事は解っています。しかし、本人に過失があった場合(例えば、カードに暗証番号を記入していた)保険は無効なんです。 運転免許証の暗証番号の紙が入っていた名刺入れも同時に盗難にあった事は、それと同等となるのでしょうか?でも、カードと一緒に所持してません。