• ベストアンサー

写真付き公的身分証を何箇所に分散して保管しますか?

当方は三箇所です。 ・運転免許証→家 ・住基カード(写真あり)→財布 ・日本国旅券→家 ・障害者手帳→カバン 通帳や印鑑は更にそれぞれ別な場所に保管します。 (暗証番号は11枚ともバラバラ。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

2箇所です。 パスポートも免許証も家にありますが、置いてある場所は違えています。 印鑑は金庫、通帳はパスポートと同じ場所です。 >暗証番号は11枚ともバラバラ よく覚えていられますね! 私は(本当はいけないのですが)同じ番号です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真付き公的身分証って案外少ないものです。 私は大変ですが、四桁の暗証番号を24種類使っています。 銀行11口座→11種類 クレジットカード4枚→4種類 住基カード→2種類 (住基データと電子証明にそれぞれ) 運転免許証→2種類 (一段目と二段目) じぶん銀行のスマホ用ログインパス→1種類 (じぶん銀行の口座暗証番号とは別) 携帯電話の契約暗証番号→2種類 (スマホとフィーチャーフォンの二台分) ケータイのオートロック→2種類 (スマホとフィーチャーフォンの二台分) 全て異なる四桁の数字の組み合わせなので、 忘れないようにするのが面倒です。 (もちろん第三者が絶対に推測できない番号です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保管方法

    銀行のカード、クレジットカード、免許証などどのように保管していますか?財布に入れて持ち歩くと、財布をなくしたらどうしようって不安になるし、家に保管すると、空き巣に入られたらどうしようって不安になるんです。みなさんはどのようにしていますか?他にも保険証や通帳などいろいろありますが・・・

  • 身分証がなくて困ってます

    長い間無職でしたがきちんと働こうと思い確認したら、免許・パスポート・保険証はなく、通帳・年金手帳も行方不明で身分証として住基カードか免許取得、年金手帳の再発行をしたいと思うのですがそのどれも身分証が必要な様子…。 どうにか打開策はないものでしょうか; 一応住民票の写しと、住所・氏名・年金番号の載った国民年金の支払い書ならありますが取得に使えますでしょうか;

  • 財布と身分証の盗難

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?

  • 身分証がなく困ってます

    身分証がなく困っています。 目的は銀行での通帳作成と免許取得です。 お恥ずかしい限りですが、結論をいうと今自分の手元に銀行のキャッシュカードや家の支払い名義など全て自分の名前が記入されてるものはありません。 友人に委任して住所の転出転入だけ終え、委任であれば住民票の発行まではできることまでわかりましたが、住基カードを作る際に身分証がなく滞ってしまいました。 住基カードを作成しそこから銀行ので通帳作成などしていく予定でしたが・・・ どなたが助言できるかたよろしくお願いします。

  • 貸金庫を利用しても、身分証偽造で終わりですか?

    失礼致します。預金の盗難に関してお訊きします。 盗難対策として、通帳と印鑑を別々に厳重に保管することは、よく言われています。 ですが、どれだけ厳重に保管しても、或いは貸金庫を利用して貸金庫内に通帳を預け入れても、身分証を偽造されれば盗られる可能性は否定できないと思いませんか? 運転免許証は偽造されにくいそうですが、顔写真の無い健康保険被保険者証は比較的偽造しやすいそうです。泥棒が通帳と印鑑の両方とも盗れなくても、或いは片方しか盗れなくても、偽造した身分証を銀行窓口で提示して本人に成り済まし、通帳と印鑑を紛失したと偽って再発行して改印届を出したら普通預金でも定期預金でも盗ることが可能ですよね? これに対しての有効な対策は有りますか?(預金しない、預金を捨てる以外で) 盗られないことを祈るくらいしかないのでしょうか?

  • 免許証の保管場所

    お世話になります。 私は財布のみ、もしくはバッグも財布も持たずに出かける事が間々あります。 その際に殆ど確実に免許証を忘れてしまうので、免許証不携帯で運転しかけ家に戻ったり身分証明が出来ず困ってしまいます。 携帯も忘れて出かけてしまう事があるのですが、それは免許証に比べれば少ない方なのでバッグや財布を持たずに出かける時の持ち物は携帯くらいです。 この様な場合持ち出すのを忘れない為に免許証はどこに保管しておくべきでしょうか? 持って出るのを忘れると言う意識を改善した方が良いのでしょうがどうしても忘れてしまうんです。 皆さまはどの様に対策をしていますか? ご意見お聞かせください。

  • TOEICの身分証明書。

    運転免許も持っておらず、パスポートも期限切れです。写真つきの障害者手帳でも大丈夫でしょうか?

  • 貴重品の入ったカバンを盗まれました

    昨日(5日)、母がスーパーで買い物中にカートのカバンから少し目を離したところ、盗まれてしまいました。 カバンの中には、クレジットカード・キャッシュカード・通帳・携帯電話・保険証・運転免許証・印鑑登録カード・家の鍵・車の鍵・現金・手帳などが入っていました。 すぐ警察に連絡して盗難届を出し、カード・通帳・携帯電話は利用を停止してもらうように連絡しました。 他に何かするべきことはありますか? ちなみに、犯人はスーパーの防犯カメラにしっかり写っているようです。

  • 身分証明書を取得するには?

    私の今の状態を簡単に、説明します。 30代前半、男性、独身、アルバイト勤続7年、社宅住み……………失踪して、8年目……(笑) あまり、笑えませんが…              次に所持品についてです。 ①、6年前に失効した、運転免許証 ②、こちらも6年前までは、有効であった、私が扶養家族になっている、父親の、社会保険証 ③、約7年前に、有効期限内の免許証で作成した、郵便局の通帳 だか、5年ほど、取引なし ④、社員証(ラミネートしただけのもの) 以上です。 私の目的は、 住基カード。パスポート。普通免許証。もしくは、原付免許証。 これらの内、どれか、一つにでも、たどりつきたいのです。 第一希望はパスポートです。 ちなみに、住基カードについて、役所に問い合わせたところ「有効期限切れの運転免許証では発行できません」との事………「それか、お客様(私)の住所宛に、書類を送りますので、記入して頂き、年金手帳か保険証と一緒に持参して下さい」 …………それだけは、できません。 実家には、帰れません。 失踪中ですので… パスポート申請や免許取得にしても、必要書類としての住民票などは、役所で申請する際、本人確認しますよね? 私の考えとしまして、住民票さえ取得できれば、たどりつけるのではないかと思っているのですが………。 そこで、質問させて下さい。 この私の状況で、住民票を取得する事は、可能でしょうか? はたまた、別のいい方法など、あるのでしょうか? どうか、どうか、よろしくお願いいたします。 読みずらい文章、お許し下さい。

  • 全ての個人情報が盗難にあいました

    盗難にあったのは財布・小銭入れ・名刺入れです。財布にはクレジットカード・キャッシュカード・運転免許証・保険証。名刺入れには自分の名刺・印鑑登録証(住民票も発行できます)・運転免許証の暗証番号が書かれた紙。これでした。この紙でカードは見事に限度額いっぱい使用されました。警察には被害届を出し、印鑑登録は廃止し、信用情報機構には連絡しました。使われたカードの金額は、全額自己負担になるんでしょうか?暗証番号のキーワードとなってしまったあの紙は、カードと一緒にしていません。財布は上着の内ポケット、名刺入れは鞄に入れていました。また、盗難に気付いてからセキュリティセンターに電話しましたが、ずっと混み合っていてつながりませんでした。その間にも使用されていました。あの時カードが止まっていたらと思うと悔しいです。めた、他に何かやっておいた方がいい事はありますか?教えてください。