• ベストアンサー

写真付き公的身分証を何箇所に分散して保管しますか?

当方は三箇所です。 ・運転免許証→家 ・住基カード(写真あり)→財布 ・日本国旅券→家 ・障害者手帳→カバン 通帳や印鑑は更にそれぞれ別な場所に保管します。 (暗証番号は11枚ともバラバラ。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

2箇所です。 パスポートも免許証も家にありますが、置いてある場所は違えています。 印鑑は金庫、通帳はパスポートと同じ場所です。 >暗証番号は11枚ともバラバラ よく覚えていられますね! 私は(本当はいけないのですが)同じ番号です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真付き公的身分証って案外少ないものです。 私は大変ですが、四桁の暗証番号を24種類使っています。 銀行11口座→11種類 クレジットカード4枚→4種類 住基カード→2種類 (住基データと電子証明にそれぞれ) 運転免許証→2種類 (一段目と二段目) じぶん銀行のスマホ用ログインパス→1種類 (じぶん銀行の口座暗証番号とは別) 携帯電話の契約暗証番号→2種類 (スマホとフィーチャーフォンの二台分) ケータイのオートロック→2種類 (スマホとフィーチャーフォンの二台分) 全て異なる四桁の数字の組み合わせなので、 忘れないようにするのが面倒です。 (もちろん第三者が絶対に推測できない番号です。)