• 締切済み

警察への届出のないカード盗難

海外でクレジットカードの盗難にあい、カード会社へは連絡して使用をとめて貰いましたが、現地の警察への届出をせずに帰国してしまい、暗証番号がわかりやすかったので不正使用されてしまいました。この場合、やはり盗難保険は適用されないでしょうか?カード会社は調べてくれないでしょうか?調査しれくれるとするとどの程度してくれるでしょうか?今から現地の警察へ届けても難しいでしょうか?

みんなの回答

• shunnak1
回答No.4

どちらで盗難に遭われたのでしょうか? お気の毒ですが、北米なら警察に届けるだけ無駄ですよ。日常茶飯事の些細な事件に(あなたのことを非難しているわけではありませんので、誤解しないで下さい。)、即日ならまだしも相手にしてくれません。 当然、電話では駄目ですし、本人が出頭です。

Sample3
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• oska
回答No.3

>やはり盗難保険は適用されないでしょうか? カード会社に盗難を通知して、カードを無効にしただけでは保険適用は出来ません。必要書類が必要です。 カード会社も、事務手続きが出来ずに困っている状況でしようね。 「盗難保証制度」を悪用する人が多いのです。 カード会社(保険会社)としては、本当に盗難に遭ったのか否か?を判断出来ません。 そこで、正式な盗難証明書である警察の書類「盗難届出証明書」又は「盗難証明書」が必要なのです。 >カード会社は調べてくれないでしょうか? カード会社には、調べる義務がありません。 カードの適切な保管・使用は、カード保持者の義務なんです。 現地(海外)で、カード会社に「盗難」と通知すれば、現地の窓口担当者が警察その他必要な手続きを(本人に代わって)行うサービスを行うカード会社もあります。 あなたが持っているカード会社には、この制度が無かったのでしようか? >今から現地の警察へ届けても難しいでしょうか? その国の在日政府観光局などで問い合わせて下さい。 カード会社と対応を相談する必要もあるかも? 最終的には、カード会社の判断でしよう。

Sample3
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。カード会社と相談してみます。

• nagoyakko
回答No.2

クレジットカード会社の判断しだいです。 心配ならカード会社のインフォメーションに 電話して聞いてみてはどうでしょうか? わからないから、不安なこともありますので、 はっきりと聞きましょう。

Sample3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>盗難保険は適用されないでしょうか 警察への届けは必須だったと思います。(クレジットカードに限らず盗難の場合) >今から現地の警察へ届けても難しいでしょうか 今更現地へ行けますか? 不正使用の金額>?<海外へ渡航往復運賃

Sample3
質問者

補足

現地の警察へは電話で届けようと思いましたが、直接行かないとだめですか?警察への届出は何日以内かご存知でしょうか?カード会社が代行してくれないかとも思ったのですが。ちなみに行くつもりはありませんが、不正使用の金額のほうが、渡航往復運賃より大きいです。