盗難届けの制限や手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 会社内で盗難に遭い、盗難届けを出そうとしています。盗難が発生した日からの期限や指紋採取などの手続きについて教えてください。
  • 会社のセキュリティ対策にもかかわらず、社内で盗難が起きてしまいました。盗難届けを出すことによって私に不利なことやデメリットがあるのか知りたいです。
  • カバンを置いたままトイレに入った際、私の財布が盗まれました。会社で盗難が起きること自体が信じられません。盗難が発生してからの盗難届けの期限や盗んだ人の特定についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難届けについて

社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• uyuy
  • お礼率63% (29/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・・・ かつて私は、子供の幼稚園の行事の最中に盗難に遭いました。園内の、外から人が入れない状況での出来事で、暫く人間不信になりました。 盗難に遭ったものが財布で、中にはカードや免許証が入っておりましたので、カード会社に連絡、盗難届けを出そうと警察に赴きました。 すると事情を聞いた警察の方が、 「盗難ということになりますと、幼稚園のほうに捜査に入ります。私たちは、犯人を捕まえなければなりませんので、行事に出ていた父兄全員と教職員の方々が容疑者となり取調べをいたします。 それで宜しければ、盗難ということで承ります。」 と、おっしゃいました。 そして、 「カード、免許証の紛失でしたら、盗難でなくとも落し物で届けられますよ。」と。 お世話になっている幼稚園に泥を塗ることは、やはりためらわれました。たった一人の悪者のために多くの人が迷惑するかと思うと、調べてくれとは言えませんでした。結局落し物として処理していただきました。 暫くは、悶々とした日々でした。