• 締切済み

盗難 被害届について

*母の質問なのですが  母はフィリピン人で日本語をうまく話せないため娘の私が代筆します 先週の火曜日にフィリピンパブで働いている母の職場で盗難が起きました 被害者は母です。 金額は1万円。 母曰く他の人は知らないのですが前にも1000円札が抜かれたことがありその時は気にしていなかったのですが今週になって1万円抜かれ母は水曜日に単身警察に行き日本語にしどろもどろになりながらも被害届を出し、財布からも指紋採取を行ったそうです そしてそのことを職場に行って金曜日に大ママチイママ従業員と火曜日に出勤していた母を除き8人に告げ職場に警察がきて事情聴取、または指紋採取を行うからそのつもりで居てほしいと話したところ次の土曜日に1万円が返ってきました。 手紙などついてなく母のかばんにはいっていただけだそうですが母は安堵しまわりの職場の人にも 警察に連絡したほうがいいと言われたので警察に連絡をしました。 そこで質問なのですが 1 被害届を取り下げることができるか  母はお金が返ってきただけで満足だそうでずっと働いてきた職場だからこそ犯人を知りたくないそうです 2 被害届を取り下げた後捜査は止まるか  そもそも被害届を出したのは水曜日なのですが金曜日に職場の人間に話すまで警察に行ったことをみんな知らなかったし職場にも警察はきていないそうです 被害届は受理されていたのでしょうか? 財布から指紋採取をしていましたが何かしらの捜査はしてくれていたのでしょうか? 長い文章申し訳ありません 回答お願いします。。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>1 被害届を取り下げることができるか >母はお金が返ってきただけで満足だそうでずっと働いてきた職場だからこそ犯人を知りたくないそうです これは、被害届を取り下げはできません。 窃盗罪は、親告罪(被害者の告訴がないと事件化できない犯罪)ではありませんから、警察官が事件を認知した時点で被害認知があれば被害者の意思に関係なく捜査ができます。 >2 被害届を取り下げた後捜査は止まるか 1にも書きましたが、捜査停止はありません。 建前は書きましたが、警察も暇ではありませんが指紋採取にくるということは、財布に有力指紋があったということで、その被害金品が弁済されても事件には影響がありませんから捜査継続される可能性が十分にあります。 仮に、万引きをしても商品を返せば捜査しないかといえば、そうでもありません。 財布の外側に、指紋があっても「渡す時についた」と言い張られれば警察も追及はできませんが、内部に指紋があれば通常は付く場所ではありませんから、当然被疑者の指紋という可能性が高くなります。 一度、担当捜査員に相談者が同行して、相談してください。

回答No.1

 被害届けを取り下げるのは、警察署の刑事課に申し出れば可能でしょう。  捜査も止まります。  ですが書類(調書)を作らねばならず、数十分くらいは警察署内で事情を聞かれたりしてすごすことになるでしょう。  電話で手軽に、というわけにはいかないと思います。  出向いてくださいね。

関連するQ&A

  • お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥

    お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被害届を取り下げるかもしれません。 この場合 1、被害届を出してすぐに捜査は開始されるのですか? (私は10日、11日に出勤しましたが11日に初めて聞きました し、そのことを知りませんでした。警察から連絡が来たわけで もありません) 2、被害届を取り下げた場合捜査はすぐに終わるのですか? 3、お金は返ってきたと連絡をしても被害届を取り下げなかっ た場合どうなりますか? (財布には私の指紋ついています。それに私は4年前に万引き をして捕まり指紋登録もされています) お金を置いたときには被害者には怖くて言い出せませんでした ‥ でも反省しており謝るつもりです

  • 警察の捜査について

    今週の水曜に職場でお金を盗まれました。 財布からお札数万を抜き取られてです。仕事の関係で、金曜の午前中に被害届けを出し、職場には土曜に捜査一課盗犯係の刑事4人が写真やらなにやらで来訪しました。 土日祝日は当番の警官しかいないのに4人も来るというのはかなり大掛かりなんでしょうか?そして財布は指紋を採るからと預けたのですが、仮に前科前歴者の指紋が出てくればすぐ逮捕してくれるのでしょうか? 土曜に預けたので、日曜が鑑識係が休みなら今日(月曜)指紋を調べて、火曜の朝には容疑者を捕まえにいくのでしょうか? そして、前科前歴者の指紋が出てこなくて違う指紋が出てくれば、職場全員の指紋を警察は採取して調べてくれるのでしょうか?

  • 会社の盗難

    先週の金曜日から会社のロッカーで盗難がちょくちょくあったらしく 今週の水曜日、警察がきました。 盗られた人の指紋採取と 被害届の提出だけして 帰っていきました。 そのロッカーを使用しているのは 50人以上です。 全員が疑われるわけですが 後日指紋採取とかあるのですか? 今日は特になにもなく、 また警察と連絡をとっている総務課からも連絡ないし 上司から連絡があるわけでもなく、 どうゆう状況かはわかっていません。 そんな日にちをあけるものなんでしょうか?

  • 高校内での盗難、学校側の対応についてです。

    高校で盗難が起きました。被害者は複数いるのですが、その内の1人が警察に被害届を出しました。その子はとても怒っていて学校へ警察を介入させたいらしく、何としてでもクラス全員の指紋採取をしたいそうです。その子の親も学校へ指紋採取をしろという連絡をしています。(財布についている指紋採取はしたそうです。) 集会では、学校は警察に相談していると言っています。 その子は4回盗られていて、金額は12000円です。学校では自己管理について厳しく言っています。 警察がクラス全員の指紋採取をするのでしょうか? 学校側は警察に任せると言っています。もし、指紋採取を要請された場合、拒否してもいいのでしょうか? 長々とすみません。

  • 被害届を提出する事が出来るか?

    不審者が、庭に干していた下着を一度ハンガーから外したがカメラに気付いたのかすぐに元に戻し帰っていきました。この様子を防犯カメラに残す事が出来たのですが被害届は出せるでしょうか?また被害届を出せば指紋採取などの捜査もしてもらえるでしょうか?

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。合計で1万程の被害額だそうです。盗難された子の1人が今日財布の指紋採取をしてもらいに行くと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない人も簡単に出入りでき前々から学校で度々盗難被害がありました。(私も被害にあったことがあります。私の時は警察なんて呼んでくれなかったですが、)私の専門学校は人数が多いのですが全員指紋採取されるのでしょうか。生徒全員はされなくても被害にあった子と同じクラスなのですが同じクラスの人くらいは指紋採取されるのでしょうか。 盗難があった日その子の財布に触れました。なので疑われないか逮捕されないかすごく不安です。勿論盗んだりなど誓ってしていません。

  • 被害届について

    庭への不法侵入と洗濯物(主に女性物の下着)の物色の被害にあいました。物音がしたので部屋の中から見てみると不審者が物色しているのが見えました。 しかし、下着など盗まれておらず、特にこれといった被害はありませんでした このような場合でも、被害届を出せば受理して頂けるでしょうか?また警察へ相談すれば、不審者が触れたハンガーなどの指紋採取はしてくれるのでしょうか?

  • 被害届けを出したらどこまで調べてくれますか?

    被害届けを出そうとしているのですが、指紋採取はしますよね? そこで指紋認証は何処まで調べて貰えるのか知りたいです 例えば、カバンに付着していたのはご家族の誰と誰 と誰のものですよとか具体的になのか、 カバンに付着していたのはご家族のものでしたよという簡単なものなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします

  • 友達が困っています!

    先日会社で盗難があったみたいです。 財布から3万円抜かれていたそうです。 すぐ気づいたそうで警察に行き被害届を提出し財布の指紋をとってもらったみたいです。 その日出勤していたのが被害者と友達だけだったみたいで、疑われてるみたいです。 次の日警察の方が来られ、友達の指紋を取っていかれたそうです。 勤めている会社は障害者施設でその日利用者が被害者の鞄をかまっていたみたいで止めさせる時に財布にも触れてしまったみたいです。 もし、指紋が照合して友達が疑われたらこう言って信じてもらえるのでしょうかと不安になっています。 色んなスレを見ると指紋とって、その後捜査が進まないこともあると書いてあったりしていてどうなんでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 下着泥棒被害での警察の対応について

    部屋の中に入られたならまだしも、ベランダに干していた下着を取られたくらいじゃ警察は指紋採取など積極的な捜査はしないって本当ですか? 昨夜取られたのですが、警察に被害届を出すか迷っています。被害届を出すと取られた下着の事とか色々聞かれて恥ずかしい思いをするだけと聞いたので、、、 これからは部屋干ししたいと思います