• 締切済み

盗難 被害届について

*母の質問なのですが  母はフィリピン人で日本語をうまく話せないため娘の私が代筆します 先週の火曜日にフィリピンパブで働いている母の職場で盗難が起きました 被害者は母です。 金額は1万円。 母曰く他の人は知らないのですが前にも1000円札が抜かれたことがありその時は気にしていなかったのですが今週になって1万円抜かれ母は水曜日に単身警察に行き日本語にしどろもどろになりながらも被害届を出し、財布からも指紋採取を行ったそうです そしてそのことを職場に行って金曜日に大ママチイママ従業員と火曜日に出勤していた母を除き8人に告げ職場に警察がきて事情聴取、または指紋採取を行うからそのつもりで居てほしいと話したところ次の土曜日に1万円が返ってきました。 手紙などついてなく母のかばんにはいっていただけだそうですが母は安堵しまわりの職場の人にも 警察に連絡したほうがいいと言われたので警察に連絡をしました。 そこで質問なのですが 1 被害届を取り下げることができるか  母はお金が返ってきただけで満足だそうでずっと働いてきた職場だからこそ犯人を知りたくないそうです 2 被害届を取り下げた後捜査は止まるか  そもそも被害届を出したのは水曜日なのですが金曜日に職場の人間に話すまで警察に行ったことをみんな知らなかったし職場にも警察はきていないそうです 被害届は受理されていたのでしょうか? 財布から指紋採取をしていましたが何かしらの捜査はしてくれていたのでしょうか? 長い文章申し訳ありません 回答お願いします。。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

>1 被害届を取り下げることができるか >母はお金が返ってきただけで満足だそうでずっと働いてきた職場だからこそ犯人を知りたくないそうです これは、被害届を取り下げはできません。 窃盗罪は、親告罪(被害者の告訴がないと事件化できない犯罪)ではありませんから、警察官が事件を認知した時点で被害認知があれば被害者の意思に関係なく捜査ができます。 >2 被害届を取り下げた後捜査は止まるか 1にも書きましたが、捜査停止はありません。 建前は書きましたが、警察も暇ではありませんが指紋採取にくるということは、財布に有力指紋があったということで、その被害金品が弁済されても事件には影響がありませんから捜査継続される可能性が十分にあります。 仮に、万引きをしても商品を返せば捜査しないかといえば、そうでもありません。 財布の外側に、指紋があっても「渡す時についた」と言い張られれば警察も追及はできませんが、内部に指紋があれば通常は付く場所ではありませんから、当然被疑者の指紋という可能性が高くなります。 一度、担当捜査員に相談者が同行して、相談してください。

回答No.1

被害届けを取り下げるのは、警察署の刑事課に申し出れば可能でしょう。  捜査も止まります。  ですが書類(調書)を作らねばならず、数十分くらいは警察署内で事情を聞かれたりしてすごすことになるでしょう。  電話で手軽に、というわけにはいかないと思います。  出向いてくださいね。