エクセルのピボットテーブルのデータ更新について
- エクセルのピボットテーブルを使って表の値を変えると、新しいワークシートには即反映されない問題があります。
- 現在はSheet1の表からピボットテーブルレポートでSheet4を作成し、値を変えるたびにワークシートを削除してから新たに作成しています。
- 操作時間を短縮する方法や即座に情報を反映させる方法について教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
エクセルのピボットテーブルのデータ更新について
標題の通りでございます。 エクセル97の時からピボットテーブルレポートをよく使っています。(今は2000と2003を使っています) Sheet1の表からピボットテーブルレポートで新しいワークシート(ここではSheet4とします)を作った後で、Sheet1の表の値を変えてもSheet4には即反映しません。 ゆえにその場合、Sheet4のワークシートを削除してから、新たにピボットテーブルレポートでシート作成(自動的にSheet5になります)しています。 何度も操作をしていると、同じ手順に対しての操作時間は少なくなりますが、Sheet1の表の値を変更した後、すぐにSheet4にその情報が反映させる方法があればいいなと思っています。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
- kamejiro
- お礼率89% (142/158)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ピボットテーブルを選択し、ピボットテーブルツールバーのデータの更新ボタンを押すというのではどうでしょうか
関連するQ&A
- Excel 2010 ピボットテーブル
Excel 2010のピボットテーブルで、複数のワークシートを選択してピボットテーブルを作成したいのですが、以前のヴァージョンでは、ピボットテーブルウィザードの1/3の「分析するデータのある場所」で「複数のワークシート範囲」を選択して作業を行っていたのですが、Excel 2010ではこの「複数のワークシート範囲」という項目がありません。 他のやり方で同じようなことができるのでしょうか。 やり方をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブル
今エクセルの勉強をしているのですが、ピボットテーブルの事で分からない事があるので教えてください。 ピボットテーブルで元データを書き換えたら、更新ボタンを押して更新する事は分かったのですが、自動で更新する事は出来ないのですか。更新をするのを忘れる可能性もないとは言えないので出来ればそのようにしたいのです。 後リスト内の数字は更新が出来るのですが、項目が増えたらこの項目も表に反映するように出来ないでしょうか。友達に聞いたら、項目が増えたら新しく最初から作り直さないといけないと言われました。 出来れば、新しい項目も自動的に表に反映するようにしたいのです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル ピボットテーブルのデータ更新
エクセルはデータを変更すると、合計値が自動で変わるので便利です。 ところがのピボットテーブルは、データの更新をしないと変更が反映されないですよね。 どうして、反映されないのでしょうか? 仕様といえばそれまでですが、何か事情がある気がします。 ご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブル
ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルの素朴な質問です・・・
こんばんは。 先日ピボットテーブルとCSV形式の保存などについて ご親切に教えていただきました。ありがとうございました! ピボットテーブルをテキストを見て基本操作ができるようになりましたが素朴な質問があります。 (1)テキストにはピボットテーブルのもとになるデータの値などが間違っていた場合は、 もとになる表に戻って値を変更してから、ピボットテーブルシートで ピボットテーブルツールバーの「!」(データの更新)をクリックするだけで 値が変更される とあったのですが 何度やっても値が変更されません。 原因は・・何が間違っているのでしょうか? (2)また 元の表の値を変更するのを数回していて、ピボットテーブルのシートに戻ったところ、 テーブルとなっていたブルーの線やピボットテーブルツールバーがなくなっていました。。 どうしてなのかこれも悩んでしまっています。 (3)また基本的なことかと思うのですが 自分でない人が作ったピボットテーブルを見て、 どのファイルのどのデータが元になっているかを確認するにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします(><)!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブルをデータとして使いたい
Excel(2007)で元データをピボットテーブルで加工し、その加工した表を再度データ(表)として使いたいことがよくあります。 添付画像の表1が元データで、これをピボットテーブルの表2にします。そこからコピー&ペーストして集計行を削除して、表3のようなデータを作りたいのです。この場合普通に作ると表3の黄色のセルが空白なので、上の値をコピー&ペーストしています。データが多いとこの作業がかなり面倒なので、なんとか楽をできないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel 2002 のピボットテーブル
こんにちわ エクセル2002のピボットテーブルの値を 別のSheetなりにリンク貼り付けをしたいときに ”=”によって引っ張ってくることはできないのでしょうか。 複数のSheetの複数の繋がった列&行にリンク貼り付けを同時に行いたいのです。 エクセル2000では”=Sheet名!セル値番”でリンクできたのですが・・・。 ”GETPIVOTDATA”関数が自動的についてしまい 複数列、複数行の貼り付けができません。 どうにかこの”GETPIVOTDATA”をはずすことはできないでしょうか。 どなたか教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル ピボットテーブルで列挿入は出来ますか?
ピボットテーブルで作成した表に列挿入しようとしたところ 「挿入」メニューには「ワークシート」しか表示されません。 どのようにしたら列挿入出来るのでしょうか? バージョンはエクセル2002です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの更新について教えて下さい。
ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
分かりました。やってみました。できました!。 何年も前からの疑問が解決しました!。