• 締切済み

財布をなくしてしまいました。

今日午後3時頃、ゲームセンターのプリクラ機の中に財布を置き忘れてしまいました。(有名ブランドの派手なピンク色の長財布で、中には2万円弱入っていました 。) 約30分後に気づいて戻った時にはもうなくなっていたので、お店の方に財布が見つかり次第連絡して頂けるようお願いし、交番でも遺失物の届け出をしました。 そこで思ったのですが、このままずっと財布の届け出が無かった場合は、横領されたということになりますよね?それを調べる為にお店の方に監視カメラの映像を確認して頂いたり、それを元に被害届を出すことなどは可能なのでしょうか? 遺失物として届け出た以上、被害届は受理できないのですか? (防犯カメラが遺失物を探す為の物ではないということは承知です…) 誕生日に母がプレゼントしてくれた大切な物だったので不安でいっぱいです。 何か不明な点がありましたらご指摘ください。読みづらい文章ですみません。

みんなの回答

noname#157472
noname#157472
回答No.3

貴女が財布を忘れたのが原因で被害にあった訳ではありませんし無理でしょうね。 引ったくりに合った場合であれば話は別ですが。 たまたま職務質問された人が貴女の財布を持っていれば拾得物横領で財布は戻ってくるでしょうが 見つかるのは皆無でしょうね。 残念ですが諦めた方がいいと思いますよ。

lonly-blue
質問者

補足

> 貴女が財布を忘れたのが原因で被害にあった訳ではありませんし 私が意味を取り違えていたら申し訳ないのですが、 私が財布を忘れたのが原因で被害に遭ったのだと思います… 勿論、財布は戻って来ないだろうと思い希望は持っておりませんが、 盗られたのならば、盗った人を放っておきたくないなと思い、何か方法はあるかとご相談させて頂きました。

noname#184909
noname#184909
回答No.2

遺失物ではなくて落とした事には変わりないですけど盗まれてるので届出を変えてみたらどうでしょうか? そうすれば警察が少しは捜査してくれるかもしれませんよ? でも今度は十分気を付ける事です。 免許等は入っていませんでしたか? 免許など入っていればお金どころの騒ぎでは済まなくなります。 私も経験者なので。

lonly-blue
質問者

補足

回答ありがとうございます。これは盗まれたと確定してもよいのでしょうか。見つからない場合、どれぐらい待って被害届?の申請に変えればよいのですか?無知ですみません…。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

窃盗罪による防犯カメラの証拠映像提出は、一切出来ません。 遺失物探しの為の手続きも完了している以上、なんにも出来ることはなく、待つしかありません。

lonly-blue
質問者

補足

回答ありがとうございます。映像を確認することは出来ないと思いますが、お店の方に見て頂くこともできないのですか?勿論、お店側にもそんな義務は無いと思ってはいますが…。