• 締切済み

ガトーショコラにデコレーションするときのタイミング

ガトーショコラに苺と生クリームでデコレーションして誕生日パーティーに持っていこうと思っています。 そこで、 前日にデコレーション全て仕上げるか、前日は生クリームだけあわ立てておいて当日にデコレーションするか迷っているのですが、味に大差はないでしょうか^^;? 持ち運びはケーキ用のBOXに保冷剤を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • happykame
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

生クリームというのは植物性ではなく純生クリームだと思いますが もし植物性なら前日仕上げて冷蔵庫で冷やすのをオススメします。 作って持っていくとくずれることがあるので。 純生クリームのときは当日の方がいいです。 ただできればせっかくガトーショコラを作られたのなら そのまま表面のほろっとしたのを楽しんで欲しいですが 小さい子どもさん向けなのでしょうか。 もったいない気もするので 6部立てくらいの生クリームといちごを添えたほうが 見た目にもおしゃれだし豪華だと思いますので 一度検討してみてください。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

生クリームは時間が経つと乾燥によって表面が黄色くなったり、 また匂いも吸収しやすいので、冷蔵庫臭がつくこともあります。 1日くらいであれば、食べ比べないと分からない位だと思いますが、 できれば、当日がベストだと思います。 ちなみに、前日に泡立てるのであれば、泡立てすぎに注意してください。 翌日使う時にゆるくなってしまします。 生クリームは、いったん固く泡立てた後、その泡がつぶれて柔らかくなったら、 再び固く泡立たなくなるという特性があるようです。 前日はやわらかい状態にして、翌日泡立てなおすと良いです。

関連するQ&A

  • 大人のガトーショコラ!

    彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

  • ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

    ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デコレーションケーキの持ち運び、生クリーム選び方、水分のでない果物

    今月、自分の小さな結婚パーティに ウェディングケーキを作ることになりました。 暑い時期なので、持ち運びが不安です。 今考えていることは。 1 当日忙しいので、スポンジは前日焼いて、ビニールをかぶせて湿気を保つ。 2 生クリームは45%位にしようかなと思いますが   長期保存タイプとそうでないものがありました。   風味と、持ちの面で違いはありますか? 3 当日生クリームを塗って、保冷剤を入れたダンボールに入れる。 4 現地で、カットした果物をかざる。   水分がでにくい果物を教えて下さい。   いちご以外未定です。

  • ガトーショコラ

    来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラ

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 男友達や女友達に配る予定なのですがラッピング方法に困ってます;;; ケーキってどうやってラッピングすればいいのでしょうか・・・?? クッキー等は普通に紙袋に入れればいいだけでお手軽ですが、ケーキは思いつきません^^; 教えてください★ それと、ケーキを渡す時に冷蔵庫から出して持って行くじゃないですか。(当たり前ですね^^;) 皆にチョコを渡す前に用事があって早めに家を出なきゃいけないんですよ^^; それで渡すまでに12時間もあるんです!! 一応クーラーボックスに入れて持って行こうとは思うのですが、大丈夫ですかね?? 12時間ももつのでしょうか;;

  • ガトーショコラのレシピ。

    バレンタインが近いという事で、友達にあげるガトーショコラを1度作ってみようと思っています。(前日作って失敗したら嫌なので) そこで皆さんにレシピを教えて欲しいのですが…。 条件は ・失敗がほとんどない ・ケーキの膨らみ(厚み)がある ・美味しい ・15cm or 11cm型で作るもの(多分15cm型だと思います) …です!!回答よろしくお願いします。

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • トシ・ヨロイヅカにはガトーショコラはありますか?

    トシ・ヨロイヅカにはガトーショコラはありますか? 誕生日のケーキとしてホールで買いたいと考えています。 どこで買えるか、ネットや通販で買えるか、いくらかわかれば詳細を知りたいです。

専門家に質問してみよう