• 締切済み

ガトーショコラにデコレーションするときのタイミング

ガトーショコラに苺と生クリームでデコレーションして誕生日パーティーに持っていこうと思っています。 そこで、 前日にデコレーション全て仕上げるか、前日は生クリームだけあわ立てておいて当日にデコレーションするか迷っているのですが、味に大差はないでしょうか^^;? 持ち運びはケーキ用のBOXに保冷剤を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• happykame
回答No.2

生クリームというのは植物性ではなく純生クリームだと思いますが もし植物性なら前日仕上げて冷蔵庫で冷やすのをオススメします。 作って持っていくとくずれることがあるので。 純生クリームのときは当日の方がいいです。 ただできればせっかくガトーショコラを作られたのなら そのまま表面のほろっとしたのを楽しんで欲しいですが 小さい子どもさん向けなのでしょうか。 もったいない気もするので 6部立てくらいの生クリームといちごを添えたほうが 見た目にもおしゃれだし豪華だと思いますので 一度検討してみてください。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

生クリームは時間が経つと乾燥によって表面が黄色くなったり、 また匂いも吸収しやすいので、冷蔵庫臭がつくこともあります。 1日くらいであれば、食べ比べないと分からない位だと思いますが、 できれば、当日がベストだと思います。 ちなみに、前日に泡立てるのであれば、泡立てすぎに注意してください。 翌日使う時にゆるくなってしまします。 生クリームは、いったん固く泡立てた後、その泡がつぶれて柔らかくなったら、 再び固く泡立たなくなるという特性があるようです。 前日はやわらかい状態にして、翌日泡立てなおすと良いです。