• ベストアンサー

ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

1度、チャレンジャーな者で、やってみたのですが 見た目が悪かったです。 ガトーショコラは、もともと高さのない物なのでペチャンコだし、 パウンドケーキにみられる、真ん中の盛り上がった感じはないし。 パウンドケーキの型で焼けるのを知っているので レシピをおおしえ致します。 ・材料(縦19cm×横10cm×高さ7.5cmの型 1本分) 卵3コ グラニュー糖60g クオコレート100g 無塩バター50g ラム酒大さじ1 薄力粉50g <準備> ・粉をふるう ・卵は卵黄と卵白に分ける ・チョコレートは、細かく刻みバターと合わせてボウルに入れ 湯せんにかける ・型にバター(分量外)に塗っておく(敷紙をひくとよいかもしれません) ・オーブンは、1710℃に温める <作り方> 1 ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ 泡だて器で(ハンドミキサーでもいいです)すり混ぜる。 2 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を入2回に 分けて加え、しっかりと泡立ててメレンゲを作る。 3 1に合わせて溶かしたチョコレートとバターを入れて混ぜ 2のメレンゲ半量を入れてむらなく混ぜ合わせ、ラム酒も加え混ぜる。 4 木べらに替えて、3にふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜる。 7分目位、混ざったところで残りのメレンゲを加え泡を消さないように 切り混ぜる。 5 準備した型に4を流し入れ、熱湯をはった天板に置き 170℃に温めたオーブンで50~60分、蒸し焼きにする。 竹串を刺してみて、なにも、ついてこなければ型から出しケーキクーラーの 上にのせて冷まします。 文章だけでみると、難しそうですが、意外と簡単に出来るので やってみてください。 好みの厚さに切り、上に生クリームを絞り、その上に チョコチップ・削ったチョコを、のせれば キレイに仕上がります。 ただ切ってあるだけだと、寂しいですしね☆   

full3002
質問者

お礼

やっぱり駄目なんですね…(^_^; レシピの紹介、ありがとうございます!! ラム酒が入っているなんて、なんだかとてもおいしそうです。 意外と簡単にできるとのこと、是非挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#4473
noname#4473
回答No.2

私は下のレシピのガトーショコラをいつもパウンド型で焼いてしまってます(^^; 焼き上がりはパウンドケーキの様に、真ん中が盛り上がりますが、家で食べたりする分には気にしてません(^^; 本だと丸形18cmで作るように、となってますが、私が使ってるのはダ○ソー(100エンショップ)で買ったパウンド型です。   ☆ガトーショコラ 材料 ホットケーキミックス50g ココア50g 卵3個 バター60g    砂糖120g 生クリーム70cc  ○オーブンは170℃に余熱しておく。 1.卵は卵黄・卵白に分ける。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。   型の側面と底にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)を振っておく 2.ボールに卵黄と砂糖の2/3量を入れ、泡立て器ですり混ぜる。   1のバター、生クリームの順に加え、むらなく混ぜる 3.ホットケーキミックスとココアを合わせてふるいながら2に加え、粉気がなく  なるまで混ぜる 4.別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡  立てる 5.4の1/3量を3に加え、泡立て器でムラがなくなるまで混ぜ、さらに残りの  4を加えてゴムべらで記事を底から持ち上げるようにして混ぜる 6.型に5の生地を流し入れ、170℃のオーブンで約40分焼く。 このレシピだと、チョコレートを使ってないんですが、食べてみるとチョコレートが入ってるみたいに感じます。 ココアは純ココアを使った方がいいですよ。 メチャメチャ簡単なので、自分でも初めて作ったとき驚きました(^^) 私はいつも盛りつけの時は切って、生クリームを添えてます。 焼いたままで人にあげるとき、上の盛り上がりが気になる様でしたら、上を平らにカットして、製菓用のパウダーシュガーを茶こしでこしてフンワリかけるときれいです。

full3002
質問者

お礼

ダイ○ーのパウンド型!! 私もそれを買ってきたのです! レシピありがとうございます。すごく嬉しいです。 早速作ってみようと思います。 チョコレートを湯煎しなくていいなんて、画期的ですね! 本当にありがとうございます_(._.)_

full3002
質問者

補足

本当にありがとうございました。 ポイントは早かった方から付けさせていただきました。 これらのレシピで、頑張ります!

関連するQ&A

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキが膨らまない

    パウンドケーキについてです。 今まで私はパウンドケーキを作るときは卵黄と卵白を分けたメレンゲを使用した方法で作っていました。 最近は分けずに卵をしっかり泡立ててバターに加える方法で焼いているのですが、メレンゲを使用した作り方より膨らみが悪いです。 原因は何でしょうか?色々と気をつけているつもりなのですが、例えば: ・バターと卵は常温 ・バターはしっかり、砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜる ・卵をもったりするまで泡立てる ・卵は少量ずつバターに加え分離しないようにする ・粉類はさっくり、混ぜすぎない どうすれば後者のやり方で膨らむようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガトーショコラは四角いケーキ型できちんと焼けるのでしょうか?

    ガトーショコラを作ろうと思いっています。 私の持っているガトーショコラの作り方の本には18cmの丸いケーキ型の作り方が書いているのですが、私の家に20cm×20cm四角い型があるので、その型で焼きたいのですが、四角いケーキ型でも焼けるのでしょうか? また、分量などは変わってくるのでしょうか?

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ガトーショコラとチョコレートケーキ

    ガトーショコラとチョコレートケーキは何が違うのでしょうか? ガトーショコラの方が固いのですか?

専門家に質問してみよう