• ベストアンサー

ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami615
回答No.1

1度、チャレンジャーな者で、やってみたのですが 見た目が悪かったです。 ガトーショコラは、もともと高さのない物なのでペチャンコだし、 パウンドケーキにみられる、真ん中の盛り上がった感じはないし。 パウンドケーキの型で焼けるのを知っているので レシピをおおしえ致します。 ・材料(縦19cm×横10cm×高さ7.5cmの型 1本分) 卵3コ グラニュー糖60g クオコレート100g 無塩バター50g ラム酒大さじ1 薄力粉50g <準備> ・粉をふるう ・卵は卵黄と卵白に分ける ・チョコレートは、細かく刻みバターと合わせてボウルに入れ 湯せんにかける ・型にバター(分量外)に塗っておく(敷紙をひくとよいかもしれません) ・オーブンは、1710℃に温める <作り方> 1 ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ 泡だて器で(ハンドミキサーでもいいです)すり混ぜる。 2 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を入2回に 分けて加え、しっかりと泡立ててメレンゲを作る。 3 1に合わせて溶かしたチョコレートとバターを入れて混ぜ 2のメレンゲ半量を入れてむらなく混ぜ合わせ、ラム酒も加え混ぜる。 4 木べらに替えて、3にふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜる。 7分目位、混ざったところで残りのメレンゲを加え泡を消さないように 切り混ぜる。 5 準備した型に4を流し入れ、熱湯をはった天板に置き 170℃に温めたオーブンで50~60分、蒸し焼きにする。 竹串を刺してみて、なにも、ついてこなければ型から出しケーキクーラーの 上にのせて冷まします。 文章だけでみると、難しそうですが、意外と簡単に出来るので やってみてください。 好みの厚さに切り、上に生クリームを絞り、その上に チョコチップ・削ったチョコを、のせれば キレイに仕上がります。 ただ切ってあるだけだと、寂しいですしね☆   

full3002
質問者

お礼

やっぱり駄目なんですね…(^_^; レシピの紹介、ありがとうございます!! ラム酒が入っているなんて、なんだかとてもおいしそうです。 意外と簡単にできるとのこと、是非挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#4473
noname#4473
回答No.2

私は下のレシピのガトーショコラをいつもパウンド型で焼いてしまってます(^^; 焼き上がりはパウンドケーキの様に、真ん中が盛り上がりますが、家で食べたりする分には気にしてません(^^; 本だと丸形18cmで作るように、となってますが、私が使ってるのはダ○ソー(100エンショップ)で買ったパウンド型です。   ☆ガトーショコラ 材料 ホットケーキミックス50g ココア50g 卵3個 バター60g    砂糖120g 生クリーム70cc  ○オーブンは170℃に余熱しておく。 1.卵は卵黄・卵白に分ける。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。   型の側面と底にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)を振っておく 2.ボールに卵黄と砂糖の2/3量を入れ、泡立て器ですり混ぜる。   1のバター、生クリームの順に加え、むらなく混ぜる 3.ホットケーキミックスとココアを合わせてふるいながら2に加え、粉気がなく  なるまで混ぜる 4.別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡  立てる 5.4の1/3量を3に加え、泡立て器でムラがなくなるまで混ぜ、さらに残りの  4を加えてゴムべらで記事を底から持ち上げるようにして混ぜる 6.型に5の生地を流し入れ、170℃のオーブンで約40分焼く。 このレシピだと、チョコレートを使ってないんですが、食べてみるとチョコレートが入ってるみたいに感じます。 ココアは純ココアを使った方がいいですよ。 メチャメチャ簡単なので、自分でも初めて作ったとき驚きました(^^) 私はいつも盛りつけの時は切って、生クリームを添えてます。 焼いたままで人にあげるとき、上の盛り上がりが気になる様でしたら、上を平らにカットして、製菓用のパウダーシュガーを茶こしでこしてフンワリかけるときれいです。

full3002
質問者

お礼

ダイ○ーのパウンド型!! 私もそれを買ってきたのです! レシピありがとうございます。すごく嬉しいです。 早速作ってみようと思います。 チョコレートを湯煎しなくていいなんて、画期的ですね! 本当にありがとうございます_(._.)_

full3002
質問者

補足

本当にありがとうございました。 ポイントは早かった方から付けさせていただきました。 これらのレシピで、頑張ります!