• ベストアンサー

ガトーショコラ

来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.2

私がこのサイトでいつも 教えてあげる簡単で 美味しいレシピです♪ <材料>          卵3個 バター60(湯せんで溶かす) 砂糖120 生クリーム70 ココア50 ホットケーキ50 <作り方> 卵黄と卵白を分けて 卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え) 卵黄に砂糖を加えて 白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて そこへ ココアとホットケーキの素をいれて 混ぜて 卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。 170度余熱で40分焼く。 苦味があって 美味しいですよ。大好評です。 でも 粉は使うけどよいですか? 生クリームは70しか使わないので 残るしあわ立てて添えると お洒落で 美味しいです!! 堅めにあわ立てておいて 冷蔵庫に保管しておけば大丈夫です。 生クリームはなくてもかまわないけど あったほうが美味しいです。

love_sasuke
質問者

お礼

ありがとうございます! ホットケーキの素は常に常備してあるので大丈夫です! 彼はチョコレートなどもビターっぽいのが好きなので、苦味があるほうが喜ぶと思います! 作ってみます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私がお薦めするのは、申し訳ありませんが、本です。 雄鶏社から出ている、石橋かおりさんの「型とサイズで選ぶお菓子」にのっています。著者の人が、一般の人向けに、作り方を研究しているらしく、結構基本から書いてくれています。型の形と型のサイズって、何でも家にあるわけではありませんよね。なので、それぞれのお菓子について、分量もサイズごとに書いてあります。 ただ・・・この本が今出ているかどうかわかりませんので、もしなかったら、近くの図書館などを見てみてはいかがでしょうか?あるいは、この著者のほかの本にも、ガトーショコラがのっているかもしれませんね。私は、この人の本で作ったら、一度も失敗したことがありません。 ちなみに、私は、この本の材料のスイートチョコレートの半分を、カカオマスに変えてみたら、かなりビターな感じになり、おいしかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
love_sasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんあって迷いますね・・

関連するQ&A

  • 大人のガトーショコラ!

    彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

  • ガトーショコラをマフィン型で作りたい

    「バレンタインにケーキを作る!」とカレシに宣言してしまい^^; ガトーショコラを作ろうと考えています。ただ、ホールだと一人では食べきれないかな?荷物になるかな?って思い(その日はお互いに仕事なので渡すしか出来ません)、マフィン型(2個)で作ってみようと思うのですが、、、。本のレシピ通りに作って、マフィン型に入れても大丈夫でしょうか?焼き加減を注意すれば大丈夫でしょうか? レシピの分量はケーキ型に合わせてある訳だし、変に自己流にアレンジしたら失敗するかなって不安です。練習をしてみる予定ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m あと、ガトーショコラを作る上でコツや注意点がございましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです☆お願いします。

  • ガトーショコラのレシピ。

    バレンタインが近いという事で、友達にあげるガトーショコラを1度作ってみようと思っています。(前日作って失敗したら嫌なので) そこで皆さんにレシピを教えて欲しいのですが…。 条件は ・失敗がほとんどない ・ケーキの膨らみ(厚み)がある ・美味しい ・15cm or 11cm型で作るもの(多分15cm型だと思います) …です!!回答よろしくお願いします。

  • ガトーショコラを作ったことがある方に質問。

    ガトーショコラをいくつか作ったことがある方に質問します。 先日きょうの料理で放送されていたガトーショコラ 作り方は↓のURLです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10184_ガトーショコラ.html 味は問題ないのですが試食した人にちょっとしっとり感が足りないと言われました。 (私はガトーショコラを食べるのが初めてで基準がわかりませんがこれはこれで美味しいのでは?と思っています) そこで質問です。 1.本来金型を使うレシピなのですが紙型で作るにはオーブンの温度や時間の設定をどの程度調整すると良いのでしょうか?   普段シフォンケーキを作る時は金型と紙型で温度や時間を変えていますが   ガトーショコラは初めてでどの程度調整すれば良いのか検討がつきません。 2.やはりしっとり感が足りないのは型の問題なのでしょうか?   それとも、もともとのレシピ自体が軽めのタイプのレシピなのでしょうか?   出来上がったのはカントリーマームのケーキ版といった感じで外はサクッと中はチョコチョコしくなくて   しっとりめのクッキーのように軽めだけれどボソボソって言うわけではありません。 3、こうすればいいのでは?と思いつくことがあったら教えて下さい。 近々必要で試作ができない状況なのでいくつか試作してみるしかないという答えはご遠慮下さい。 日にちも近く材料や時間の都合もあり、あとはぶっつけ本番なので失敗するわけにもいきません・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ガトーショコラについて。

    いつもお世話になってます。 ガトーショコラの作り方をみると殆どオーブンに入れて焼くものばっかりで、私が探してるのは、オーブンで焼かないやり方です。 学生のときに、ハローズ(スーパー)に置いてあった情報誌にレシピが載っていました。久しぶりに作ろうと思い雑誌を探したのですが母親が捨ててしまったのか見つかりまん。3回ぐらい作っただけなのでレシピを覚えてません。そのガトーショコラは、スポンジをセルク型で抜き、そこにバナナを輪切りにしたものを並べ、その上からガナッシュクリーム見たいな物を入れてクリームが固まったら型を抜いて粉砂糖をかけた物です。 回答・アドバイスをお待ちしてます。

  • ガトーショコラがしぼむ

    料理教室でガトーショコラを作りました。 そのときは、ふっくらと膨らんで、膨らみきったところがはち切れて大きく割れた状態で焼きあがりました。 冷めてもその状態は維持したままでした。 ところが家で作ると、十分に膨らんでいるかのように見えるのですが、料理教室で作ったほどは大きく割れません。 そして、冷えると膨らみがしぼみます。 しぼんで表面が少しくぼんだ状態になるのが、きれいに見えません。 料理教室では焼き上がり直後の状態がそのまま維持されたのに、家だとなぜそうならないのでしょうか? レシピはもちろん料理教室と同じです。 メレンゲは料理教室でボールを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないくらいまで泡立てると言われたので、家でもそうしています。 1日限りの料理教室でしたので、後日先生に質問するということもできず困っています。 ネットで調べると、ガトーショコラは冷めるとしぼむものだと書かれているサイトも複数ありましたが、料理教室で作ったこんもりとしたガトーショコラが作りたいです。

  • ガトーショコラの重量感は?

    こんにちは。 今日はすでにバレンタインなんですが… 昨夜、ガトーショコラを作りました。 冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき みんなで食べたんですが、、、 軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。 と思いながら、ジーっとケーキを見る…。 ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。 レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。 お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら できますか???? ご存知の方教えて下さい~~~!

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラ、失敗?

    閲覧感謝いたします。 初めてカップガトーショコラを作りました。 レシピは明治チョコレートさんのものに忠実につくらせていただきました。 出来上がりを一つ食べてみると、思った以上にぱさぱさしていて、失敗?と思っています。 あまり甘いものが得意ではないので、ガトーショコラも、ほとんどといっていいほど食べたことが無いのもいけないのですが… 本来、ぱさぱさしてしまうものなのでしょうか? それともしっとりしているのが正解なのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ(´・_・`)

  • ガトーショコラについて質問です

    http://cookpad.com/recipe/278251 いつもこのレシピでガトーショコラを作っています いつも満足のいく出来上がりなのですが、 今日作ってみるといつもと全然違う出来上がりでした ☆いつもの出来上がり ・あまり膨らまない ・ヒビ割れはあったりなかったり。できても真ん中一本程度 ・色はとても濃い茶色 ☆今回の出来上がり ・ふくらみ方がいつもの1・5倍くらい ・小さなヒビ割れがたくさん入る ・冷めて縮んできた時にしぼんだ感じで 表面がシワシワになっている ・色が薄い茶色(ミルクココアで作ったパン生地のような) いつもと違う点について ・使用する純ココアをホームメイドから森永のものに変えた(ミルクココアではないです) ・メレンゲをしっかりあわ立てた ・卵黄をマヨーズ状になるまであわ立てた くらいです。 メレンゲと卵黄については、いつも面倒であわ立てを適当にしていました メレンゲはゆるゆる、卵黄は白っぽくなるまで待たず、粘りでできたくらいで終わらせていました 粉の配合や分量などは変わっていないので、ふくらみ過ぎた原因はメレンゲかなと思ったんですが いつもより手をかけレシピに忠実に作っただけに、普段より出来の悪いガトーショコラにがっかりです。 理想のガトーショコラはレシピ画像のように色が濃く表面が平らなものです ヒビ割れについては成功の目安とも言われていますが、 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう