• ベストアンサー

ガトーショコラ

来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirun-m
回答No.2

私がこのサイトでいつも 教えてあげる簡単で 美味しいレシピです♪ <材料>          卵3個 バター60(湯せんで溶かす) 砂糖120 生クリーム70 ココア50 ホットケーキ50 <作り方> 卵黄と卵白を分けて 卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え) 卵黄に砂糖を加えて 白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて そこへ ココアとホットケーキの素をいれて 混ぜて 卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。 170度余熱で40分焼く。 苦味があって 美味しいですよ。大好評です。 でも 粉は使うけどよいですか? 生クリームは70しか使わないので 残るしあわ立てて添えると お洒落で 美味しいです!! 堅めにあわ立てておいて 冷蔵庫に保管しておけば大丈夫です。 生クリームはなくてもかまわないけど あったほうが美味しいです。

love_sasuke
質問者

お礼

ありがとうございます! ホットケーキの素は常に常備してあるので大丈夫です! 彼はチョコレートなどもビターっぽいのが好きなので、苦味があるほうが喜ぶと思います! 作ってみます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私がお薦めするのは、申し訳ありませんが、本です。 雄鶏社から出ている、石橋かおりさんの「型とサイズで選ぶお菓子」にのっています。著者の人が、一般の人向けに、作り方を研究しているらしく、結構基本から書いてくれています。型の形と型のサイズって、何でも家にあるわけではありませんよね。なので、それぞれのお菓子について、分量もサイズごとに書いてあります。 ただ・・・この本が今出ているかどうかわかりませんので、もしなかったら、近くの図書館などを見てみてはいかがでしょうか?あるいは、この著者のほかの本にも、ガトーショコラがのっているかもしれませんね。私は、この人の本で作ったら、一度も失敗したことがありません。 ちなみに、私は、この本の材料のスイートチョコレートの半分を、カカオマスに変えてみたら、かなりビターな感じになり、おいしかったです。

• zorro
回答No.1
love_sasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんあって迷いますね・・