• 締切済み

ガトーショコラを作ったことがある方に質問。

ガトーショコラをいくつか作ったことがある方に質問します。 先日きょうの料理で放送されていたガトーショコラ 作り方は↓のURLです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10184_ガトーショコラ.html 味は問題ないのですが試食した人にちょっとしっとり感が足りないと言われました。 (私はガトーショコラを食べるのが初めてで基準がわかりませんがこれはこれで美味しいのでは?と思っています) そこで質問です。 1.本来金型を使うレシピなのですが紙型で作るにはオーブンの温度や時間の設定をどの程度調整すると良いのでしょうか?   普段シフォンケーキを作る時は金型と紙型で温度や時間を変えていますが   ガトーショコラは初めてでどの程度調整すれば良いのか検討がつきません。 2.やはりしっとり感が足りないのは型の問題なのでしょうか?   それとも、もともとのレシピ自体が軽めのタイプのレシピなのでしょうか?   出来上がったのはカントリーマームのケーキ版といった感じで外はサクッと中はチョコチョコしくなくて   しっとりめのクッキーのように軽めだけれどボソボソって言うわけではありません。 3、こうすればいいのでは?と思いつくことがあったら教えて下さい。 近々必要で試作ができない状況なのでいくつか試作してみるしかないという答えはご遠慮下さい。 日にちも近く材料や時間の都合もあり、あとはぶっつけ本番なので失敗するわけにもいきません・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

• mari_n
  • お礼率95% (210/220)

みんなの回答

回答No.2

外側さくっと中はふわっと・・・・・うらやましいです。 私が作ると、なぜかしっとり系になってしまって。 結構適当な作り方をしていたのでレシピとか焼き時間うろ覚えなのですが、数年前にメモを残していたので、何かの参考になればと思い、わたしの作り方をご紹介します。 ★レシピ チョコレート  195g バター     165g 卵       6個 砂糖      140g 薄力粉     35g アーモンドプードル 35g ココア     100g 生クリーム   100cc ベーキングパウダー 5g 160度40分 作り方はURLとほぼ一緒で、生クリームは5のチョコレートと卵黄をあわせた段階でくわえます。薄力粉とアーモンドプードルとココアとベーキングパウダーは、あらかじめあわせてふるい、URLで薄力粉を入れているときに、このあわせたものを入れていきます。量が多いので、メレンゲ→粉3分の2→メレンゲ→粉3分の1→メレンゲくらいの順に加えていきました。 これで、15センチの紙型2~3個分です。焼き時間も、紙型を使った時のものです。一度に紙型2個くらい入れて焼きました。 当然のことながら、かなりどっしりしたケーキになります。小さく切り分けて、ちまちまと食べる感じでした。 ★焼き上がりについて 焼きあがったら、取り出してすぐにラム酒をはけで塗っていました。そして、全体を全てアルミホイルで囲って、そのまま冷ましていました。 焼き時間など、オーブンにもよると思いますので、参考程度にしてください。 こうしてみると、自分がいかに「さくっとしたガトーショコラ」からかけ離れたものを作っていたか実感しました。わたしは逆にURLのレシピを試してみようと思います。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11日に渡してしまったので今年は間に合いませんが来年に向けて 一度、教えていただいたレシピで試してみようと思います。 材料も多いのできっと本格的なしっかりしたタイプのガトーショコラになりそうで楽しみです。 こちらのきょうの料理のレシピはどちらかというとシフォンケーキのレシピに近いからしっとりより 軽めになりやすいみたいですね・・・焼き加減ももう少し試作すればなんとかなりそうです。

• cub-ix
回答No.1

出来て荒熱とれたらすぐ食べたんでしょうか? レシピ云々はわからないですが、私は焼きあがって荒熱がとれたらお皿にうつし、お皿ごとビニール袋に入れてそのまま冷蔵庫で1晩寝かせます。 (乾燥を防ぐため、ビニールの口はちゃんととじます。ラップで包んでもいいです。) 一晩寝かせたほうがたぶんしっとりすると思います。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも作っているチョコシフォンケーキは次の日の方がしっとりして美味しいことが多いので 一応できたてと次の日とどちらが美味しいか両方食べてみました。 まず荒熱が取れて1カットだけ取った後、水分が飛ばないようにチーズの保存のように 表面にぴっちりラップをしてビニール袋に入れて暖房を一切つけない冷暗所に置いておきました。 しかし残念ながらチョコシフォンのようにはしっとりはしなかったです。 できたてのぼやけたチョコの味が次の日はしっかりしただけといった感じで・・・ もし他にも良い方法が思いつかれましたら宜しくお願いいたします。