• 締切済み

ガトーショコラを作ったことがある方に質問。

ガトーショコラをいくつか作ったことがある方に質問します。 先日きょうの料理で放送されていたガトーショコラ 作り方は↓のURLです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10184_ガトーショコラ.html 味は問題ないのですが試食した人にちょっとしっとり感が足りないと言われました。 (私はガトーショコラを食べるのが初めてで基準がわかりませんがこれはこれで美味しいのでは?と思っています) そこで質問です。 1.本来金型を使うレシピなのですが紙型で作るにはオーブンの温度や時間の設定をどの程度調整すると良いのでしょうか?   普段シフォンケーキを作る時は金型と紙型で温度や時間を変えていますが   ガトーショコラは初めてでどの程度調整すれば良いのか検討がつきません。 2.やはりしっとり感が足りないのは型の問題なのでしょうか?   それとも、もともとのレシピ自体が軽めのタイプのレシピなのでしょうか?   出来上がったのはカントリーマームのケーキ版といった感じで外はサクッと中はチョコチョコしくなくて   しっとりめのクッキーのように軽めだけれどボソボソって言うわけではありません。 3、こうすればいいのでは?と思いつくことがあったら教えて下さい。 近々必要で試作ができない状況なのでいくつか試作してみるしかないという答えはご遠慮下さい。 日にちも近く材料や時間の都合もあり、あとはぶっつけ本番なので失敗するわけにもいきません・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • mari_n
  • お礼率95% (210/220)

みんなの回答

回答No.2

外側さくっと中はふわっと・・・・・うらやましいです。 私が作ると、なぜかしっとり系になってしまって。 結構適当な作り方をしていたのでレシピとか焼き時間うろ覚えなのですが、数年前にメモを残していたので、何かの参考になればと思い、わたしの作り方をご紹介します。 ★レシピ チョコレート  195g バター     165g 卵       6個 砂糖      140g 薄力粉     35g アーモンドプードル 35g ココア     100g 生クリーム   100cc ベーキングパウダー 5g 160度40分 作り方はURLとほぼ一緒で、生クリームは5のチョコレートと卵黄をあわせた段階でくわえます。薄力粉とアーモンドプードルとココアとベーキングパウダーは、あらかじめあわせてふるい、URLで薄力粉を入れているときに、このあわせたものを入れていきます。量が多いので、メレンゲ→粉3分の2→メレンゲ→粉3分の1→メレンゲくらいの順に加えていきました。 これで、15センチの紙型2~3個分です。焼き時間も、紙型を使った時のものです。一度に紙型2個くらい入れて焼きました。 当然のことながら、かなりどっしりしたケーキになります。小さく切り分けて、ちまちまと食べる感じでした。 ★焼き上がりについて 焼きあがったら、取り出してすぐにラム酒をはけで塗っていました。そして、全体を全てアルミホイルで囲って、そのまま冷ましていました。 焼き時間など、オーブンにもよると思いますので、参考程度にしてください。 こうしてみると、自分がいかに「さくっとしたガトーショコラ」からかけ離れたものを作っていたか実感しました。わたしは逆にURLのレシピを試してみようと思います。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11日に渡してしまったので今年は間に合いませんが来年に向けて 一度、教えていただいたレシピで試してみようと思います。 材料も多いのできっと本格的なしっかりしたタイプのガトーショコラになりそうで楽しみです。 こちらのきょうの料理のレシピはどちらかというとシフォンケーキのレシピに近いからしっとりより 軽めになりやすいみたいですね・・・焼き加減ももう少し試作すればなんとかなりそうです。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.1

出来て荒熱とれたらすぐ食べたんでしょうか? レシピ云々はわからないですが、私は焼きあがって荒熱がとれたらお皿にうつし、お皿ごとビニール袋に入れてそのまま冷蔵庫で1晩寝かせます。 (乾燥を防ぐため、ビニールの口はちゃんととじます。ラップで包んでもいいです。) 一晩寝かせたほうがたぶんしっとりすると思います。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつも作っているチョコシフォンケーキは次の日の方がしっとりして美味しいことが多いので 一応できたてと次の日とどちらが美味しいか両方食べてみました。 まず荒熱が取れて1カットだけ取った後、水分が飛ばないようにチーズの保存のように 表面にぴっちりラップをしてビニール袋に入れて暖房を一切つけない冷暗所に置いておきました。 しかし残念ながらチョコシフォンのようにはしっとりはしなかったです。 できたてのぼやけたチョコの味が次の日はしっかりしただけといった感じで・・・ もし他にも良い方法が思いつかれましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ガトーショコラの紙型の焼き時間と温度について。

    ガトーショコラを12センチの紙型で焼きたいと思っていますが、レシピを探したところ、焼き時間は20分~45分、温度は160℃~200℃までと様々です。 また、紙型を使うので、普通の型の焼き時間、温度と違うと思うのですが・・・。 知っている方がおられましたら教えてください。

  • とろけるガトーショコラのレシピを教えて下さい

    先日、イタリアンレストランでディナーに出てきたガトーショコラが 絶品でした。今まで好きでよく作ったりしていたのですが、どっしり した、生チョコ?というくらいのチョコレート感たっぷりのものが 好きだったのですが、レストランで出たものは、見た目やフォークで 切った感じは変わらなかったのですが、口に入れた途端にふわりと 溶けたんです。エアインチョコに近い感じでした。 今までにそういうガトーショコラを食べた事がなかったのでびっくりし、 家で作ったり出来たらいいなぁと思っています。 シフォンケーキやパウンドケーキのようではなく、口に入れた感じまで は本当にどっしりした重たいもので、口に入れてから2秒後くらいには とろけてなくなっている、という感じです。 どなたか、レシピをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ガトーショコラの焼き時間

    最近ガトーショコラをよく作るのですが 初めて作った時は結構、しっとりしたガトーショコラに 仕上がったのですが、 2回目から、どういう訳かカステラの様な食感で しっとり感がありません。 勿論レシピの分量は変えていません。 どの様にしたらしっとりしたガトーショコラになるのでしょうか。 焼き時間をもう少し短くしたらいいのでしょうか。 現在は160度で30分焼いています。

  • 大人のガトーショコラ!

    彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

  • ガトーショコラをマフィンの型で焼く

    ガトーショコラを作りたいんですが、ケーキの型ではなくてマフィンの型で焼きたいんです。 レシピでは6号(16cm)のケーキの型で180度で40分焼くとありますが、マフィン型でも同じ温度と焼き時間で良いでしょうか?? ケーキの型じゃなくてマフィンの型で焼いても問題ないでしょうか??

  • ガトーショコラの重量感は?

    こんにちは。 今日はすでにバレンタインなんですが… 昨夜、ガトーショコラを作りました。 冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき みんなで食べたんですが、、、 軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。 と思いながら、ジーっとケーキを見る…。 ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。 レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。 お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら できますか???? ご存知の方教えて下さい~~~!

  • ガトーショコラをマフィン型で作りたい

    「バレンタインにケーキを作る!」とカレシに宣言してしまい^^; ガトーショコラを作ろうと考えています。ただ、ホールだと一人では食べきれないかな?荷物になるかな?って思い(その日はお互いに仕事なので渡すしか出来ません)、マフィン型(2個)で作ってみようと思うのですが、、、。本のレシピ通りに作って、マフィン型に入れても大丈夫でしょうか?焼き加減を注意すれば大丈夫でしょうか? レシピの分量はケーキ型に合わせてある訳だし、変に自己流にアレンジしたら失敗するかなって不安です。練習をしてみる予定ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m あと、ガトーショコラを作る上でコツや注意点がございましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです☆お願いします。

  • ガトーショコラ

    来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラの焼き時間について教えてください

    ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。 レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。 表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか? ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

  • スティックガトーショコラの作り方

    スティックガトーショコラの作り方を教えてください。 なるべく分かりやすく書いていただけると助かります。 あと、使う型やオーブンの温度、時間なども教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう