• 締切済み

チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

みんなの回答

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.4

こんばんわ~★ 製菓学校の卒業生で現在は主婦をしているJORKです。 (1)に関しては、♯1の方が言っている通り、純ココア(無糖)を使用します。 配合に砂糖もあるはずなので、砂糖等の入ったミルクに溶かして飲むココアを使うと、カナリ甘くなります(汗) (2)に関してですが、うちのはオーブンレンジなんですけど、【予熱】というボタンが付いています。もし説明書を見ても判らないようでしたら、♯3の方が言っている通り、10分前くらいにスイッチを押せば良いと思います。 この時に、170℃の設定を忘れずに! >ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか?? チョコレートケーキってことはクリームを塗るんですよね? もし、どこかへ運ぶとしたら、クリーム系は避けた方がいいですよ~(汗) 慎重に運べばいいんですけど、昔、箱にクリームが・・・なんじゃこりゃ!という経験があるので(笑) ガトーショコラだったら上に粉糖をかけてちょっとビターに食べれますよね♪ ホントは生クリームをかけて食べると最高なんですけど(笑) 家で食べるとしたら・・・う~んどっちも美味しいですねぇ(爆) 日持ちを考えると、ガトーショコラですけどね♪ 一日くらい置いた方が美味しいですよ! 美味しいケーキが出来るように、頑張って下さいね~★

noname#4118
noname#4118
回答No.3

予熱のしかたはオーブンの説明書に書いてあると思いますが、だいたい10分ぐらい前にスイッチを入れて置けばOKです。 まぁそれはいいんだけどさ。 ガトーショコラって、メレンゲを泡立てたりしないといけないから、大変じゃない? ガトーショコラもチョコレートケーキの一種だと思うので、言われているチョコレートケーキがどんな物なのか分からないけど、星まで付いている☆料理初心者なら、チョコブラウニー(ファッジブラウニー)が簡単でいいと思います。 このレシピは簡単なうえ、しっとりして美味しかったです。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=43712 ポイントは混ぜるときの温度でしょうか。湯煎で温めたチョコレートに冷蔵庫から出したばかりの冷たいタマゴを入れたら、やっぱし良くないですよね。 タマゴはあらかじめ冷蔵庫から出して室温にしておき、チョコが少し冷めてから混ぜると良いですよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=43712
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 これなんかどうですか?とってもおいしそうです。ただ、バレンタインで誰かにプレゼントするには不向きでしょうね。 http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020211.html

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020211.html
  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.1

こんばんは♪ 初めてのケーキ作りドキドキですね。 1)ココアは純ココアで○です。 要するにお砂糖やミルクが入っていないものです。 2)170℃に「予熱」しておくという意味です。 つまり焼くときに既に170℃になってる状態にするわけで、 あらかじめオーブンの温度を170℃に設定してスイッチオン!! 暖めておくということです。 がんばってくださいね~♪

関連するQ&A

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラとチョコレートケーキ

    ガトーショコラとチョコレートケーキは何が違うのでしょうか? ガトーショコラの方が固いのですか?

  • チョコレートケーキを作りたいのですが…

    今年のバレンタインはケーキを作ろうと思っています。 ですがケーキって常に保冷しとかなきゃいけないってイメージがあるんですよ。(初心者なんです;;) チョコを持って行く際に時間がかかってしまうので、 おいしくなくなっちゃうかな!?と心配なんですm(_ _)m 今のところガトーショコラなんかがいいなって思うのですが、どうですかね!? 保冷しなくてもいいようなケーキなどはありますか? チョコレートレシピのサイト等も知っていれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^

  • ガトーショコラが膨らまない・・・・

    レシピを見ながらガトーショコラを作ってみたのですが、 思うように膨らみません。。。。 一度目は純ココアと間違えてミルクココアを使ったので 砂糖の分重くって膨らまなかったのかと思ったのですが、 二度目はちゃんと純ココアを使ったにも関わらずふくらみませんでした。 混ぜ方等注意点があれば教えてください。

  • ホワイトチョコのガトーショコラ

    バレンタインに、彼の好きなホワイトチョコを使って、ホワイトチョコのガトーショコラを作ろうと思っているのですが、私の持ってるデザート本には、普通の(!?)ガトーショコラの作り方しか載っていません。 (1)そのレシピのままで、チョコだけ、ホワイトチョコに変えて作っても、問題ないでしょうか?? (2)14センチ位のハートの型を使う予定なのですが、ガトーショコラは膨らまないですよね!?どの位、生地を入れたらいいのでしょうか? (3)底の抜ける型を使った方が良いと聞いたのですが、底の抜けない型でも、問題ないでしょうか?? また、おすすめのガトーショコラの作り方があったら教えてください!! (都合により、生クリームやココアを入れる事ができないので、生クリーム・ココアの入ってないレシピでお願いします。。。)

  • ガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

    ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか? ちなみに使用する材料は、 チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

  • ガトーショコラの重量感は?

    こんにちは。 今日はすでにバレンタインなんですが… 昨夜、ガトーショコラを作りました。 冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき みんなで食べたんですが、、、 軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。 と思いながら、ジーっとケーキを見る…。 ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。 レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。 お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら できますか???? ご存知の方教えて下さい~~~!

  • ガトーショコラの底がへこんでしまう

    ガトーショコラを焼くんですが、方から出してみると底がへこんでしまうことが有ります。原因を思いつく方いましたら、教えてください。 レシピはおよそ次のとおりです。 1、バター、チョコ、カルーア、生クリームを溶かして混ぜる。 2、卵黄に砂糖を入れあわ立てる。 3、1に2を入れる。 4、ココアパウダーとバイオレット粉を振るいにかける。 5、3に4を入れる。 6、卵白をあわ立て砂糖を入れ、混ぜる。 7、5に6を入れて、切るように混ぜる。 8、型に紙を敷いて7を流し込む。 9、180度のオーブン下段で25分焼く。 10、150度のオーブン中断で15分焼く。 11、焼きあがったら型を軽くテーブルに落とす。 12、室温で冷やし、冷えたら型から抜く。 と、大雑把に以上が肯定です。 この中でここが原因かも・・・と思われるところが分かる方いましたら、教えてください。正解でなくてもいいので、おねがいします。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハート形のガトーショコラ

    ガトーショコラをバレンタインに作ろうと思っています。人にあげるものなのできれいに作りたいんですが・・・。前の方の質問でパウンド型はだめだった話だったんですけど、ハート形はどうなんでしょう?ダ○ソーで買った12cmくらいの型なんですが・・・。高さがほんの少ししかないのでそこは牛乳パックなどでカバーするつもりです。ダメなら学校に持っていけるような生クリームなどは使わないチョコレートケーキのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう