• ベストアンサー

大人のガトーショコラ!

彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。 サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか? どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・ それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか? 朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。 泡立てておいても夜まで持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneri
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

日本のケーキ屋さんです。 まず、がんばってください。 カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。 前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。 ※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。 じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?) あと、生クリームについて、見栄え的には『白』は粉糖でOKです、ただホイップ後も生クリームの保管は、結構大変、通常5~10℃じゃないと状態が変化します。 あなたの家から彼の家まで持っていくのにどのくらい時間が掛かりますか?保冷剤的なものをお持ちですか? 『アイスノン』でも良いので、もって行くまでケーキの箱の上に乗せて置くと良いでしょう。 それも適わぬときは、ホイップ生クリームを諦めて、別の手段を…例えば出来上がって型に流し込んだ生地の上に5~6,7の生のラズベリーなどを乗せて(または中に入れて)焼くと、口に入れた後に『おぉ~!』という感じになります。 胡桃などのナッツ類でも面白いです。

monnsutera
質問者

お礼

専門家の方からの回答がいただけて、光栄です! ありがとうございます。 実は今日、早速焼いてみました。なんだか匂い、外見とも美味しそうです。 残念ながらケーキなので味見ができませんが・・・ 粉砂糖も用意してみました。 私は今、ハワイに住んでいるので、常温での保存が不可能(暑いので) 冷蔵庫にて保存してます。明日、渡す事になり、アドバイスの通り「作った翌日渡し」となりました! 生クリームを持参するのは、諦めました。やはり、生ものだし良い状態で持って行きたいので、不可能なものは避けました。 ラズベリーとの相性もいいですよね。 馴染んだケーキで勝負します!!恋愛も馴染んでくれるといいんですけどね(笑)

その他の回答 (2)

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

彼の誕生日なら15cmの型ぐらいがいいですね。 クイーン・ア○スのレシピです。  *材料* クーヴェルテュールチョコレート(ビタータイプ) 65グラム 無塩バター 50グラム ココアパウダー40グラム 生クリーム65グラム 卵黄55グラム グラニュー糖30グラム 卵白80グラム グラニュー糖70グラム 薄力粉20グラム  *作り方* 1.バターをポマード状にする 2.チョコを湯煎にかけて溶かす 3.この中にバターを入れよく混ぜる 4.ココアパウダーと温めておいた生クリームを入れる 5.別のボールで卵黄とグラニュー糖を白っぽく持った りするまで泡立てる 6.5を4の中に入れマーブル状の半混ぜ状態でとめる 7.粉を入れる ここでも半混ぜ状態でとめる 8.卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る 9.7の中に8のメレンゲを数回に分けて入れる 10.15cmの丸形に入れ170℃で50分 スイッチを切って余熱で10分 あら熱がとれてから型からはずす ポイントはメレンゲをしっかり立てるのと手早く混ぜていくことでしょうか・・・ 粉砂糖はふってから持っていくと溶けてしまいます。食べる直前にかけるか、溶けにくい粉砂糖も製菓材料店で売っています。 生クリームは私の場合市販のホイップされている、絞り出すだけの物を持って行っちゃいます。 おいしく作れるといいですね(*^_^*)

monnsutera
質問者

お礼

レシピ、ありがとうございます。 実はケーキを作った事がないので、ドキドキです。しかも彼はプロの料理人なのでこれまた緊張! 時間があるので是非、試しに作ってみたいと思います。 溶け難い粉砂糖。私も使った事があります。あれはいいですよね! 今、海外なので日本の時のように使い慣れた材料が手に入らず困ってます。 まずは試作品を!!

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.1

私がこのサイトでいつも 教えてあげる簡単で 美味しいレシピです♪ <材料>          卵3個 バター60(湯せんで溶かす) 砂糖120 生クリーム70 ココア50 ホットケーキ50 <作り方> 卵黄と卵白を分けて 卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え) 卵黄に砂糖を加えて 白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて そこへ ココアとホットケーキの素をいれて 混ぜて 卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。 170度余熱で40分焼く。 苦味があって 美味しいですよ。大好評です。 でも 粉は使うけどよいですか? 生クリームは70しか使わないので 残るしあわ立てて添えると お洒落で 美味しいです!! 堅めにあわ立てておいて 冷蔵庫に保管しておけば大丈夫です。 生クリームはなくてもかまわないけど あったほうが美味しいです。

monnsutera
質問者

お礼

レシピ、ありがとうございます。 手軽に出来るんですね!!ホットケーキミックスの可能性には脱帽です(笑)まだ、時間があるので、試しに作ってみようと思います。 粉を使わないのは、濃厚で美味しい。とコメントを見たことがあったので、どんなものかな?って気になってただけなんですよ。 美味しければ、何でも◎です♪

関連するQ&A

  • ガトーショコラについて。

    いつもお世話になってます。 ガトーショコラの作り方をみると殆どオーブンに入れて焼くものばっかりで、私が探してるのは、オーブンで焼かないやり方です。 学生のときに、ハローズ(スーパー)に置いてあった情報誌にレシピが載っていました。久しぶりに作ろうと思い雑誌を探したのですが母親が捨ててしまったのか見つかりまん。3回ぐらい作っただけなのでレシピを覚えてません。そのガトーショコラは、スポンジをセルク型で抜き、そこにバナナを輪切りにしたものを並べ、その上からガナッシュクリーム見たいな物を入れてクリームが固まったら型を抜いて粉砂糖をかけた物です。 回答・アドバイスをお待ちしてます。

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラに挑戦しようと思ってます。うまく出来れば父にプレゼントしたくて(*^‐^*) そこでレシピを探してみたところ、粉(薄力粉・コーンスターチ)を入れるタイプと入れないタイプの2種類がありました。 この2つの仕上がりの味や食感って違いがあるのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか。

  • ガトーショコラ

    来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラ 薄力粉つかわない?

    お菓子初心者です。 ガトーショコラをつくりたくてレシピ調べたら、薄力粉を使ってるレシピ と使ってないレシピがあるのですが、 どう違いますか? どちらが美味しいのでしょう。 薄力粉を使う方は生クリームやココアも使っています。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトー・ショコラ

    はじめまして。 自分はお菓子作りが趣味でたまにケーキを焼いたりしているのですが、、 今回はガトーショコラの中でも薄力粉を使わないタイプのフォンダン・オ・ペカンに挑戦しようと思っていて、その際の疑問が2つ。。 (1)使用するクーベルチョコレートは、トリュフ系のチョコレートでも代用可能か? (2)このタイプのガトー・ショコラにガナッシュのコーティングは可能か?(つまりドール・オ・ショコラのベースがフォンダン・オ・ペカンっといった感じなのですが・・・) 特に(2)に関してはフォンダン・オ・ペカンは薄力粉を使っていないのでコーティングの際生地が崩れないかが不安です。 作った経験がある方、お菓子作りに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ホワイトチョコのガトーショコラ

    バレンタインに、彼の好きなホワイトチョコを使って、ホワイトチョコのガトーショコラを作ろうと思っているのですが、私の持ってるデザート本には、普通の(!?)ガトーショコラの作り方しか載っていません。 (1)そのレシピのままで、チョコだけ、ホワイトチョコに変えて作っても、問題ないでしょうか?? (2)14センチ位のハートの型を使う予定なのですが、ガトーショコラは膨らまないですよね!?どの位、生地を入れたらいいのでしょうか? (3)底の抜ける型を使った方が良いと聞いたのですが、底の抜けない型でも、問題ないでしょうか?? また、おすすめのガトーショコラの作り方があったら教えてください!! (都合により、生クリームやココアを入れる事ができないので、生クリーム・ココアの入ってないレシピでお願いします。。。)

  • ガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

    ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか? ちなみに使用する材料は、 チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

  • ガトーショコラの重量感は?

    こんにちは。 今日はすでにバレンタインなんですが… 昨夜、ガトーショコラを作りました。 冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき みんなで食べたんですが、、、 軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。 と思いながら、ジーっとケーキを見る…。 ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。 レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。 お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら できますか???? ご存知の方教えて下さい~~~!

  • ガトーショコラ:マフィン型でも大丈夫!?

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 ガトーショコラを作りたいのですがいろんな人にあげるので小さめの型がいいんです^^; それで今日マフィン型の型を買ってきたのですが、大丈夫ですよね?^^; ガトーショコラって焼いた後にしぼむってよく聞くのですが、マフィン型だとおかしくなっちゃいますかね?>< それと 明日の夜にケーキを渡すのですが、1日おいた方がおいしいんですかね? 今日の夕方と明日の昼、どちらで作った方がいいでしょうか。 だらだらとスミマセンm(_ _)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう