• ベストアンサー

ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

ガトーショコラ、レシピ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1405/ チョコスポンジ、レシピ http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/104.html ほんの一例ですが。 レシピを見るとわかるようにガトーショコラはチョコレートや卵、バターをたっぷりと使ったどっしりと重いケーキです。 デコレーションは粉砂糖をふるかゆるいホイップクリームを添えるくらいで、焼きっぱなしの味を楽しみます。 一方、チョコスポンジは、このレシピでもチョコレートは使わずココアの粉を使っているように、たとえチョコレートを使ったとしても少量です。 タマゴをしっかり泡だててふんわり軽い口当たりに仕上げます。 食べたことはないですか?食べればその味わいや食感の違いがはっきりとわかります。 ガトーショコラはフォークを入れると抵抗を感じるほどどっしりと硬い生地、スポンジはイチゴショートと同じようにふわっとしています。 チョコレート好きはガトーショコラのほうがよりチョコの味わいをリッチに感じられておいしいと思います。 スポンジのほうはクリームやフルーツとの組み合わせを楽しむケーキですね。

fcsoboro
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。ガトーショコラは食べますがチョコスポンジは食べたことがなかったので、先日チョコスポンジを食べておっしゃってたことがよくわかりました。ガトーショコラのほうがどっしりチョコ!!って味でした、チョコスポンジはチョコレートの風味がついたスポンジってかんじですね。レシピまで載せていただいて理解が深まりました、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pch55497
回答No.2

ガトーショコラはしっとりしていてなめらかな口当たりです。 チョコスポンジはふんわりしています。 チョコレート本来の味を味わいたいのならガトーショコラ、 生クリームやフルーツを飾ってたべたいのならチョコスポンジですね。 基本的にガトーショコラは材料の量が多く重い感じ。 チョコスポンジはチョコじゃなくてココアを使うから軽い感じ。 (卵をふっくらに泡立てますし) 分かりにくかったらすみません(><)

fcsoboro
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません、食べくらべてみるとおっしゃっているとおりでした。ココアパウダーということでそもそも材料が違うんですね、やはりチョコスポンジはあくまでスポンジでデコレーションありきなんだなと思いました。 食べたときの印象そのままの回答でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。