• ベストアンサー

ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

ガトーショコラ、レシピ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1405/ チョコスポンジ、レシピ http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/104.html ほんの一例ですが。 レシピを見るとわかるようにガトーショコラはチョコレートや卵、バターをたっぷりと使ったどっしりと重いケーキです。 デコレーションは粉砂糖をふるかゆるいホイップクリームを添えるくらいで、焼きっぱなしの味を楽しみます。 一方、チョコスポンジは、このレシピでもチョコレートは使わずココアの粉を使っているように、たとえチョコレートを使ったとしても少量です。 タマゴをしっかり泡だててふんわり軽い口当たりに仕上げます。 食べたことはないですか?食べればその味わいや食感の違いがはっきりとわかります。 ガトーショコラはフォークを入れると抵抗を感じるほどどっしりと硬い生地、スポンジはイチゴショートと同じようにふわっとしています。 チョコレート好きはガトーショコラのほうがよりチョコの味わいをリッチに感じられておいしいと思います。 スポンジのほうはクリームやフルーツとの組み合わせを楽しむケーキですね。

fcsoboro
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。ガトーショコラは食べますがチョコスポンジは食べたことがなかったので、先日チョコスポンジを食べておっしゃってたことがよくわかりました。ガトーショコラのほうがどっしりチョコ!!って味でした、チョコスポンジはチョコレートの風味がついたスポンジってかんじですね。レシピまで載せていただいて理解が深まりました、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pch55497
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

ガトーショコラはしっとりしていてなめらかな口当たりです。 チョコスポンジはふんわりしています。 チョコレート本来の味を味わいたいのならガトーショコラ、 生クリームやフルーツを飾ってたべたいのならチョコスポンジですね。 基本的にガトーショコラは材料の量が多く重い感じ。 チョコスポンジはチョコじゃなくてココアを使うから軽い感じ。 (卵をふっくらに泡立てますし) 分かりにくかったらすみません(><)

fcsoboro
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません、食べくらべてみるとおっしゃっているとおりでした。ココアパウダーということでそもそも材料が違うんですね、やはりチョコスポンジはあくまでスポンジでデコレーションありきなんだなと思いました。 食べたときの印象そのままの回答でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラとチョコレートケーキ

    ガトーショコラとチョコレートケーキは何が違うのでしょうか? ガトーショコラの方が固いのですか?

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラにデコレーションするときのタイミング

    ガトーショコラに苺と生クリームでデコレーションして誕生日パーティーに持っていこうと思っています。 そこで、 前日にデコレーション全て仕上げるか、前日は生クリームだけあわ立てておいて当日にデコレーションするか迷っているのですが、味に大差はないでしょうか^^;? 持ち運びはケーキ用のBOXに保冷剤を考えています。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

    ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか? ちなみに使用する材料は、 チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

  • ガトーショコラのレシピ

    チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。 砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。 サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

  • ガトーショコラの焼き上がりの違いは?

    いつも参考にさせてもらっています。 私はお菓子作りが大好きでかれこれ20年近くお菓子作りを趣味として楽しんでいます。 特にすきなのがチョコレート系のケーキでガトーショコラは大好きです。 いつもはできばえに納得!大満足の美味しいガトーショコラを焼いていたのですが、今日は少しできばえが違いました。 いつもと同じレシピなので材料や焼き時間の記載は省きますが、通常表面は割れてさっくり、中はしっとりとした食感に出来上がるのですが、今日は表面が割れずにややしっとり普通のスポンジケーキのようでした(中は問題なくいつもと同じです)。 なぜ表面が割れなかったのだろう・・・と疑問で仕方がありません。 表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。 また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガトーショコラ

    来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラ?が膨らみすぎてしまいます。

    こんにちは。 昨日、こちらのレシピで、ショコラを作りました。 【ご褒美ショコラ】 http://cookpad.com/yamoto/recipe/356312/ ところが、焼いているうちに、膨らみすぎて、型をはみ出すという大惨事に。。。 ハートの型で作ったので、型自体の大きさが小さかったのが原因だと思うのですが、 味はとても濃厚でチョコ好きにはたまらないものでした。 膨らみすぎたので、スポンジケーキのように、2枚に切って何かを挟もうかとも思いましたが、 それは濃厚すぎて、ちょっとしつこそうで・・・(*_*) 膨らみを抑えるにはどうすれば良いんでしょうか? (1)ベーキングパウダーを半量にする (2)板チョコを2枚にする(今3枚使っています) (3)卵を1個にする (4)その他案があれば教えてください。

  • ガトーショコラを作ったことがある方に質問。

    ガトーショコラをいくつか作ったことがある方に質問します。 先日きょうの料理で放送されていたガトーショコラ 作り方は↓のURLです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10184_ガトーショコラ.html 味は問題ないのですが試食した人にちょっとしっとり感が足りないと言われました。 (私はガトーショコラを食べるのが初めてで基準がわかりませんがこれはこれで美味しいのでは?と思っています) そこで質問です。 1.本来金型を使うレシピなのですが紙型で作るにはオーブンの温度や時間の設定をどの程度調整すると良いのでしょうか?   普段シフォンケーキを作る時は金型と紙型で温度や時間を変えていますが   ガトーショコラは初めてでどの程度調整すれば良いのか検討がつきません。 2.やはりしっとり感が足りないのは型の問題なのでしょうか?   それとも、もともとのレシピ自体が軽めのタイプのレシピなのでしょうか?   出来上がったのはカントリーマームのケーキ版といった感じで外はサクッと中はチョコチョコしくなくて   しっとりめのクッキーのように軽めだけれどボソボソって言うわけではありません。 3、こうすればいいのでは?と思いつくことがあったら教えて下さい。 近々必要で試作ができない状況なのでいくつか試作してみるしかないという答えはご遠慮下さい。 日にちも近く材料や時間の都合もあり、あとはぶっつけ本番なので失敗するわけにもいきません・・・ ご回答宜しくお願いいたします。