• 締切済み

犬の避妊手術、カラー無しで行っている病院(札幌)

犬の避妊手術(メス)を行うため病院を探しているのですが、 同居犬の手術をした際に、エリザベスカラーが嫌だったらしく、10日間ずっと取ろうと引っかいたり、サークルにこすったり見ていてつらかったので、可能であれば、術後のエリザベスカラー無しで(何か絆創膏などで傷をカバーできるような)安全に手術ができる病院があれば、、と考えております。 札幌で上記条件にあてはまるような病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が3歳になった者です。 我が家の後輩犬メス2歳の避妊手術後は特にエリザベスカラーは使いませんでしたね。 といいますかむしろ嫌がるなら外してあげても良いと思いますよ。 ですが、質問者様ご本人が術後の愛犬の様子を逐一観察し傷口をなめたりしない様に しっかり見ていてあげて下さい。その際活躍するのがマナーパンツ等です。 傷口を隠してくれますし結構良いと思いますよ。 我が家の子はそれ程傷口を気にしなかったのでそれ程気を掛ける事もなかったんですがね。

• mint-3
回答No.1

獣医さんに相談すると絆創膏にしてもらえると思うのですが いかがでしょうか? 我が家もエリザベスカラーで苦労しました その時に友人が教えてくれたのが バイトノットカラーです 首に巻くコルセットのような感じで傷口を舐めたりできません 後々も怪我をしたり薬を塗った時にも便利に使っています

参考URL:
http://www.fujihira.co.jp/seihin/pet/bynot.html