• ベストアンサー

犬 避妊手術後の注意

おとというちの犬が避妊手術を受けて今日家に迎えたのですが食事や散歩で注意することはありますか? また点滴後に巻かれた絆創膏を一時間後に取るように言われたので取ろうとしたらかなり痛がりました。無理に取らない方がいいでしょうか?それか負担をかけずに取る方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyaroruto
回答No.1

こんにちは。 うちの犬も8ヶ月過ぎの頃、1年前くらいに避妊手術しました。 初めての手術だし、おっかないですよね。 先生は、普通にしていれば痛くないと言っていました。 お腹を持って抱っこしたり、お腹を圧迫したら痛いだろうから、それを気をつけるようにと。 あとは、普通に過ごしました。 食事は、避妊手術が終わって翌日の朝食(病院で)、「すごい勢いで完食してましたよ~笑」って看護師さんに言われちゃいました。 なので、もちろん食事は普段通り。 お散歩も、走ったりは無しで、普段通り。 点滴後に巻かれた絆創膏、毛にくっついて痛いのではないですか? 毛を押さえながら、優しく声を掛けながら、可哀相だけど先生はが言うなら絆創膏は取った方がいいと思います。 数日で痛みは無くなると言っていたので、数日はお腹を圧迫しないように気をつけてあげて下さい。

noname#196957
質問者

お礼

初手術だったのでとても助かりました。注意する点は意外と少ないんですね。お腹には変わらず気をつけようと思います。 絆創膏は悲鳴をあげて大変でしたがお湯でふやかしてどうにか取れました^^ やはり健康が一番ですね。 丁寧な回答ありがとうございました!