• ベストアンサー

犬。避妊手術後、性格が変わりましたか?

こんにちは。 我が家の犬は現在1歳4ヶ月。トイプードルの女の子です。2週間前に避妊手術をしました。もうすっかり傷も治り、いつもの生活に戻っています。 手術前と変わったかな~と思える点が2点あります。 一つは、食欲が増した事。以前はドライフードが嫌いで、好きな野菜などを乗せてやらないと食べなかったのですが、ドライだけでも食べるようになりました。手術後は太りやすいと聞いているので、ちゃんと量を計って、与えすぎないようにしないといけないと思っています。 二つ目は、性格がきつくなったような気がします。いままでは、ほとんど吠えなかったし、おとなしくて私の指示をよく理解して従う犬でした。 ですがこの1週間、家の前を通る犬や人の気配に対して、少しだけですが吠えるようになりました。(小さく、ワンッ・・・ワンッ・・・ぐらいですが。) また、これも時々ですが、散歩の時の「ツイテ」「マテ」を無視することが・・・。 夕方、家中を走り回る事も、10ヶ月くらいを最後にしなくなっていたのですが、この1週間またやってます。 これは、避妊手術のせいではなくて、1歳過ぎて自我が出てきたのかもしれませんが・・・。 そこで、避妊手術した女の子のワンちゃんをお持ちの方に伺いたいのですが、 (1)、避妊手術後太りましたか?太ったとしたらそれは、食べる量は手術前と全く同じなのに太ったのですか?それとも、食欲が増してたくさん食べるようになったので、太ったのですか? (2)、性格は変わりましたか?おとなしくなったとか、やんちゃになったとか。 男の子は変わることがあるけど、女の子は変わらないと聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 既に手術をして数年になる女の子「パピヨン}です。 ご質問のような事は、私もちょっと気にしていたので、 我が家の場合を書いて見ますね。 (1)太りました(^_^;)量は管理していますので、基礎代謝が落ちたのかと思いました。   ローカロリー食でダイエットして今は安定しています。 それにしても「好きな野菜を乗せてあげないと・・・」あまりうちの子によく似ていて、 なんだか微笑ましいです。 入院中は初日、トッピング無しで、全然食べなかったみたいですが、その後食べたとの事です。 退院後少ししたら、又野菜のトッピング無しでは食も進まなくなりました。    (2)性格は、初め少し神経質になりました。    ほんの少しですがほえるようになりましたが、年齢も関係しているかと思いました。   入院と言う、初めて飼い主の元を離れると言う体験も関係しているのかもしれません。   我儘な態度をしてみたり甘えてみたり、飼い主との関係を確かめているように思います。   (まるで子供とおなじです)

poponta55
質問者

お礼

ありがとうございます。 避妊手術すると食欲が増す→たくさん食べる→太る。なのか、それとも同じ量食べても太るのか、疑問に思ってました。 同じ量食べても、手術前より太りやすくなる犬もいるのですね。私も、うちの子の様子をよく観察して、えさの管理をしたいと思います。 yaburegasaさんのパピヨンちゃんも野菜好きですか~。犬は「肉」ってイメージでしたが、野菜好きも多いですよね♪ 性格は、そんなには変わらないのですね。手術のせいより環境の変化のせいなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

こんにちは。 うちの犬も避妊手術をした経験があるので、書き込ませていただきます。 うちは、1歳2ヶ月の時に手術をしました。 (1)太りませんでした。本でもネットでもお医者さまにも術後は太る可能性が高いと言われていたので、最初から気をつけてたせいかもしれません。ただ、食欲は増したように感じます。今まではガッツ食いをしなかったのが、するようになりました。 (2)これもあまり変わりませんでした。甘えるようになる、ワガママになる、と周りから言われていて覚悟はしていたのですが、術後1日、2日は大人しくいつも以上に甘えてましたが、3日目からはいつものやんちゃムスメに戻ってました。 変わったといえば、以前は自分が嫌いな犬や苦手な犬に近づかれても、何もしないで逃げていたのが、近寄らないで!と意思表示をするようになりました。しつこくお尻の匂いをかぎにくるオスに対しては、追っ払う仕草もします。飼い主に対しては、今までちゃんと言う事を聞いていたのが、ちょっと聞こえないふりをするようになったり。小さい頃しかしなかった、人のクツをかじろうとしたりしました。質問者さまのワンちゃんと同じような感じです。 でもこれは、手術によって性格が変わるというより、年齢による所も大きいのかなと思います。 大人になってどんどん性格が変わり、大変な事もありますがお互い楽しんでいきましょうね。

poponta55
質問者

お礼

ありがとうございます。 太らなかったのですね。それでもやっぱり食欲は増すようですね。「ガッツ食い」・・・わかります~(笑) 私も、気をつけてやらなくちゃ。 >手術によって性格が変わるというより、年齢による所も大きいのかなと思います。 やっぱりそうなんでしょうか。犬も1歳過ぎると自己主張しだして、その頃にちゃんとしないとだんだんわがままになる・・・と聞いたことがあります。 1歳過ぎて、落ち着いた良い犬になってきたな~と思っていたのですが、まだ安心はできないってことですね(笑)。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術後について

    フィリピン・セブ島在住の者です。6月13日に、犬の避妊手術を行いました。その3日後くらいから、腹部がはれてきました。獣医のところで、レントゲンを撮りましたが、「内臓に異常はない。何かわからないので、一週間くらい様子を見て、腫れが引かないようなら、再手術をする」と言われました。 今日、別の獣医に見せたところ、ぶよぶよしているので、脂肪では?と言われました。 いったいどうしたらいいのでしょうか。できれば、犬の負担も考えて、再手術は避けたいと思います。なお、カラダは元気で、食欲も普通どおりあります。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしてから性格がまるっきりかわってしまいました

    昨年7歳のミニチュアロングダックスの避妊手術をしました。 それまでは臆病で大人しい犬だったのに、 すっかりワガママで聞き分けのない犬になってしまいました。 今まではしたことなかったのに、キズだらけになるほど 足にしがみついてマウンティングしたりスリッパなどを めちゃくちゃにしたり・・・・ はじめは慣れない手術の後でストレスかと思っていたの ですが・・・ いくら注意してもききません。 効果的な叱り方はありますか? また、避妊手術でこんなに性格はかわるものですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後の性格の変化

    犬メスの避妊手術後からの性格が変化し、私に対し攻撃的になりました。どうしたらいいのでしょうか? 犬♀の避妊手術を6歳になってからしました、その後性格がきつくなり、私に攻撃的になりました。 具体的には、ちょっと嫌なところ(例えば脇腹)を触ると唸る(術前にはそんなことはありませんでした)、続けると本気でかじる、等です。 私の旦那に対してはあまり攻撃的ではないです、むしろ旦那になついていて、私よりも旦那が好きみたいです。。 どうしてでしょうか? 独身時代から飼っており(去年まで)今でも散歩やえさ、その他ケアは私がしています。 遊ぶのも私と旦那で半々位です。 大好きで大事で仕方なかった存在でしたが、手術後からの変化で最近 嫌いになりつつあります。 嫌いになりたくない、大事に思っていたいので、お願いします、 どう接触したらいいのか教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後について

    10ヶ月の犬ですが避妊手術をしてから食欲旺盛で、今まで朝と夜の2食だったのが、昼も半分の量を与えています。成犬になったらあまり食べなくなると聞きましたが、与えたら与えた分食べます。手術をしたら太ると聞いたのでどれくらい与えたらいいのでしょうか。 それに手術後から気が荒くなった気がします。よく噛み付きます。お腹がすいてイライラするのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術で・・・

    犬の避妊手術の当日の朝は、ごはんをあげないで下さいといわれたのですが、四時間前くらいなら良いみたいなこといわれたのですが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術による性格の変化

    生後6ヶ月のメス犬ですが避妊手術をします。 今は人懐っこく人間も大好きで攻撃的ではありません。 ただ物音に敏感でよく吠える子です。 避妊手術をすると人間大好きで攻撃的でもなかったのに性格がきつくなり人間が嫌いになり攻撃的になったという話しをよく聞きます。 実際友達も2匹犬を飼っていて2匹とも避妊・去勢前までは知らない人も大丈夫だったけど手術をしたとたん噛むようになったと言っています。 みなさんの犬はそんなことなかったですか? また手術後家に帰ってきたときの対応を教えてください。 やはり可哀想だから帰って来た日だけは、一緒に側にずっと寝るときもついていてあげる(犬はエリザベスカラーをつけていると思うのでクレートでいつも寝かせていますが入らないと思います)のはいけないことですか? また散歩や運動はいつからさせても大丈夫ですか? 6月1日に行事がありアジリティではありませんが多少走ったり40cmくらいのハードルを跳んだりします。 術後14日も経っていればこれくらいはしても大丈夫ですか? しないほうがいいなら跳んだり走ったりしない種目のみでようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をすると太る?

    先日、うちの娘に避妊手術を施していただきました。先生から「手術後は太りやすくなるので、食餌の量は減らすように」とのお達し。そこで質問です。 (1)何故犬は避妊手術をすると太りやすくなるのでしょうか? (2)人間でも同様なことが起きるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術を考えていますが・・・。

    1歳8ヶ月のM・ダックスの避妊手術を考えています。子供を生ませる気がない場合は、犬のためにも病気になりにくく、良いと言われました。実際、そうなんでしょうか?メリット、デメリット何かあるでしょうか?避妊手術をした場合、犬の性格に変化はでますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

    質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう