• ベストアンサー

避妊手術による性格の変化

生後6ヶ月のメス犬ですが避妊手術をします。 今は人懐っこく人間も大好きで攻撃的ではありません。 ただ物音に敏感でよく吠える子です。 避妊手術をすると人間大好きで攻撃的でもなかったのに性格がきつくなり人間が嫌いになり攻撃的になったという話しをよく聞きます。 実際友達も2匹犬を飼っていて2匹とも避妊・去勢前までは知らない人も大丈夫だったけど手術をしたとたん噛むようになったと言っています。 みなさんの犬はそんなことなかったですか? また手術後家に帰ってきたときの対応を教えてください。 やはり可哀想だから帰って来た日だけは、一緒に側にずっと寝るときもついていてあげる(犬はエリザベスカラーをつけていると思うのでクレートでいつも寝かせていますが入らないと思います)のはいけないことですか? また散歩や運動はいつからさせても大丈夫ですか? 6月1日に行事がありアジリティではありませんが多少走ったり40cmくらいのハードルを跳んだりします。 術後14日も経っていればこれくらいはしても大丈夫ですか? しないほうがいいなら跳んだり走ったりしない種目のみでようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.6

4月に6ヶ月齢で避妊手術をしました。マルチーズ♀です。 病院が夜は無人になってしまうということなので、それよりは家に帰って人の目の届くところで過ごさせたいと思い日帰りしました。翌日までは体は包帯ぐるぐる巻き。 夜は明け方までサークルが見える範囲にいました。 翌日、病院に連れて行って包帯をとって絆創膏のみになりました。 1日目の夜はエリザベスカラーでしたが、あまりに動きづらそうだったので、2日目からは男の子用のマナーベルトを購入してお腹に巻いて過ごしました。 お散歩は手術翌日からしていましたよ。もちろん獣医さんに確認したうえで行いました。 2週間弱で抜糸。それまでの間はずっとマナーベルトで絆創膏を舐めて剥がさないようにしていましたが、それでも端の方が剥れかけてきたので、いちおう病院に連れて行って傷口を確認してもらいました。 その後は抜糸まで、絆創膏ではなく、ガーゼをあててマナーベルトで押さえていました。 抜糸まではやはりお腹がつっぱるようで、甘えて後ろ足で立ったりすることはできませんでしたし、お散歩のときも走ることはしませんでした。おとなしくトコトコ歩くだけでしたね。 ですから、アジリティはワンちゃんが嫌がるように思います。 いずれにしても傷口の状態にもよりますから、獣医さんと相談された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.8

3月に1歳ちょうどの時手術しました。性格は変わっていません。甘えん坊になるかと心配しましたが、そのようなこともありません。 一日入院して帰ってきましたが、2日間は夫と交代でサークルの側に寝てやりました。三日目からはちゃんと一人で静かに寝ていましたよ。 お散歩は二日目からしましたが、トコトコ歩きますが走るのはいやだったようです。エリザベスカラーはものすごく嫌ったので、古いTシャツで『術後着』を作り着せました。とてもよかったです。 術後はなんとなくだるそうに寝ていることが多く、元に戻ったなと感じる迄一ヶ月位かかりました。その子によると思いますが、無理は厳禁ですね。 無事に終わるといいですね!お祈りしています。 術後着のこと等載っているのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://enjoy.pial.jp/~rui/hinin.html
noname#141541
質問者

お礼

回答が思ったより多く寄せられていたので一括でお礼させてもらいます。 避妊手術してきましたが何も変わった様子もなく普段どおりの子です。ただ縫ったところがつっぱるのか大きな動きはしないです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.7

No.6です。追記です。 術前、術後で、特に性格が変わったということはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

うちはかなり遅く5歳で手術しました。 もともと人見知りだけど、とても優しい子で、母性が強く、子猫も育ててくれました。 5歳ということであまり参考になりませんが、うちの子の場合性格は変わってません。 婦人系の病気を防ぐという意味では、避妊手術は早めがいいと思います。(うちはだいぶ遅かったので。。) 手術後に関しては、私が気をつけたのは、薬をきちんと飲ませることと、傷がふさがって抜糸するまで、どんなに不自由そうでもカラーをはずさないことくらいだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71252
noname#71252
回答No.4

ウチの小型室内犬のワンコも6ヶ月の頃に避妊手術をしました♪ 私も避妊手術をする前にいろんな人に話を聞きましたが、質問者様のような話は初めて聞きました!! 一番良く聞く話がNO.1さんに書いてある話ですね。 で、実際ウチのワンコはというと…何にも変わりませんでした(笑) 大人しくなるかな~という淡い期待は消えました。。。 でも、以前と変わらないのが一番幸せかな…とも思います! 性格以外には食欲が増しました。 そして太りやすくなっているため、理想より+500gなってしまいダイエット中なのです(泣) 運動は、手術をして2日経つまではずーっとボーっとしてました。 なので、散歩も運動もほとんどしませんでした。 3日目位になってウンチの時もヒーヒー泣かなくなったので、ちょっとだけお散歩に行きました。 でも、アジリティは…どうなんでしょう? ウチのワンコは手術をして1週間後に抜糸して3日後に表面的な手術の傷は治りましたが… お医者さんが言うには、中の傷はすぐには治らないと言ってたような… だからやらない方が良いんじゃないかと思います。 微妙なところなので、実際にお医者さんに聞くことが一番だと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

No.2です。 話はそれますが補足を少し… しつけさえきちんとしていれば、甘えん坊か否かは関係なくお留守番はちゃんとできますよ♪ うちの子は家族が家にいるときはまるでストーカーのごとくつきまといますが、留守番中はとてもおとなしく留守番しているようです☆ (家族全員仕事もしくは学校なので8~9時間のお留守番はよくあることです) もちろん朝のお散歩で思い切り遊ぶとか配慮はしていますが、性格とは関係なくお留守番トレーニングはできると思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

こんにちは、我が家のワンコも6か月のメス犬ですが、以前避妊手術をしました。 手術は日帰りだったので、朝預けて、夕方迎えに行きました。 迎えに行くと・・・ ものすごい声で泣いていました(;;) 吠えるというより、むしろ「泣く」ですね。エリザベスカラーを付けて病室から出てきた愛犬は泣きながら私たち家族に抱きついてきました。傷口が痛いのに必死で抱きついてきて、それでますます痛いのか、ひたすら泣いていました。 もうこっちがもらい泣きしてしまうくらいでしたよ。。。 帰ってからもしばらくはキュンキュン言っておりましたが、その後はミルクを元気に飲み、おやつも食べてグーグー寝ていました 笑 可哀そうだから・・・というよりは、暴れてもしものことがあったらすぐにわかるようにという意味で2日ほど添い寝をしました。 もともとうちの愛犬も人間大好きの甘えん坊でしたが、術後はますます甘えん坊になった気がします 笑 (エリザベスカラーをつけている姿がかわいそうで甘やかしたからかな・・・?) まったく吠えない子なので、ひたすら無言で甘えてきます☆もちろん他人にも今まで通り(それ以上?)フレンドリー♪(柴犬なのに…) 凶暴化ではなく、むしろそれまで以上に穏やかになったと思いますよ☆ あまり参考にならないかもしれませんが、我が家の愛犬の場合はこんな感じでした。

noname#141541
質問者

お礼

柴犬なのにフレンドリーなんですか☆ 柴犬はキツイイメージなのでフレンドリーな柴みてみたいです! やっぱり性格の変化はあまりないようですね。 1日入院すると聞いたので手術の次の日ともう1日くらいは一緒にそばについていてあげようと思います。 甘えん坊が余計に甘えん坊になるのはお留守番のときなど困りますが(汗) ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59554
noname#59554
回答No.1

性格の変化は個体によるもの、後天的なもので 手術の影響は考えにくいと思いますよ。 むしろ穏やかになったり甘えんぼさんになったり 飼い主側として都合のいいように変わる例の方が多いと思います。 初めての手術で飼い主が更に気配りをするために それに対する反応だろうと私は思います。 現在よく吠えるとのことですから 後に問題になってくるのはそちらでしょうね。 1年未満、遅くとも1年半までに しっかり対処されないと十年以上 大変かもしれません。 手術して帰ってくるのに目を離して どうしますか! そんな時くらい24時間しっかり付いて 変化があれば すぐに動物病院に走れる体制整えておかなくちゃ。 術後14日はまだ安静にされた方がいいと思います。

noname#141541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間側にいてあげても大丈夫なんですね。 ずっと一緒にいると甘えたがさらに甘えたになりそうだったんでダメなのかなぁ?と思っていました。 吠え癖はどうにかしつけしないとダメですね。 しつけをしっかりしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術後の性格の変化

    犬メスの避妊手術後からの性格が変化し、私に対し攻撃的になりました。どうしたらいいのでしょうか? 犬♀の避妊手術を6歳になってからしました、その後性格がきつくなり、私に攻撃的になりました。 具体的には、ちょっと嫌なところ(例えば脇腹)を触ると唸る(術前にはそんなことはありませんでした)、続けると本気でかじる、等です。 私の旦那に対してはあまり攻撃的ではないです、むしろ旦那になついていて、私よりも旦那が好きみたいです。。 どうしてでしょうか? 独身時代から飼っており(去年まで)今でも散歩やえさ、その他ケアは私がしています。 遊ぶのも私と旦那で半々位です。 大好きで大事で仕方なかった存在でしたが、手術後からの変化で最近 嫌いになりつつあります。 嫌いになりたくない、大事に思っていたいので、お願いします、 どう接触したらいいのか教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス犬(4歳)・パピヨンの避妊手術について

    現在4歳になるメス犬のパピヨンがいます。 避妊手術をしないと卵巣腫瘍などの確率が高まるとの事で大変不安です。 4歳と言う年齢でも避妊手術は可能なのでしょうか? また、オス犬(2歳)・パピヨンも飼っているのですが、 やはりこちらも去勢手術は受けた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬の避妊手術について教えてください。

    メス犬の避妊手術について教えてください。 室内犬(黒柴7ヶ月)です。赤ちゃんを産ませる予定はありません。 避妊手術をした方がよいのか、しない方がよいのか、教えてください。 犬にとって 避妊することのデメリット、メリット。 避妊しないことのメリット、デメリットを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ♀の避妊手術について。

    7ヶ月になるメス犬を飼っています。 いずれは避妊手術を考えているのですが、 生理を1、2回迎えてから手術をした方が、ホルモンバランス等が良くなり、女性らしい犬になると聞きました。生理前に手術をすると、子供っぽいままだと。 本当なのでしょうか?? ぜひ、回答を御願いします。m(--)m

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術、カラー無しで行っている病院(札幌)

    犬の避妊手術(メス)を行うため病院を探しているのですが、 同居犬の手術をした際に、エリザベスカラーが嫌だったらしく、10日間ずっと取ろうと引っかいたり、サークルにこすったり見ていてつらかったので、可能であれば、術後のエリザベスカラー無しで(何か絆創膏などで傷をカバーできるような)安全に手術ができる病院があれば、、と考えております。 札幌で上記条件にあてはまるような病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊(去勢)手術について

    避妊(去勢)手術について 犬の健康面を最優先に考えた場合、避妊(去勢)することのメリット・そしてデメリットについて教えていただければ助かります。 (専門的な知識を持っておられる方のご意見がうかがえればいいのですが・・)

    • ベストアンサー
  • 1歳と2歳の犬の避妊手術

    我が家には室内犬のメスの犬が2匹ます。 私の周りで犬を飼っている友達はほとんど(みんなと言っていいほど)手術済みです。 繁殖を望まない場合は去勢・避妊手術を済ませたほうが犬には良いのですか。 あと、1歳と2歳ですが手術の適正年齢ってあるのですか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

    メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか? 子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。 年に2回数週間続くのですよね。 あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか? 参考に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の食事

    犬の避妊手術した方・・・今までのドッグフード&量も同じに与えてますか?太りぎみ・避妊・去勢した犬の為の『アイムス 体重管理用 』などのドッグフードを与えてますか?

    • 締切済み