• ベストアンサー

避妊手術による性格の変化

before6の回答

• before6
回答No.2

こんにちは、我が家のワンコも6か月のメス犬ですが、以前避妊手術をしました。 手術は日帰りだったので、朝預けて、夕方迎えに行きました。 迎えに行くと・・・ ものすごい声で泣いていました(;;) 吠えるというより、むしろ「泣く」ですね。エリザベスカラーを付けて病室から出てきた愛犬は泣きながら私たち家族に抱きついてきました。傷口が痛いのに必死で抱きついてきて、それでますます痛いのか、ひたすら泣いていました。 もうこっちがもらい泣きしてしまうくらいでしたよ。。。 帰ってからもしばらくはキュンキュン言っておりましたが、その後はミルクを元気に飲み、おやつも食べてグーグー寝ていました 笑 可哀そうだから・・・というよりは、暴れてもしものことがあったらすぐにわかるようにという意味で2日ほど添い寝をしました。 もともとうちの愛犬も人間大好きの甘えん坊でしたが、術後はますます甘えん坊になった気がします 笑 (エリザベスカラーをつけている姿がかわいそうで甘やかしたからかな・・・?) まったく吠えない子なので、ひたすら無言で甘えてきます☆もちろん他人にも今まで通り(それ以上?)フレンドリー♪(柴犬なのに…) 凶暴化ではなく、むしろそれまで以上に穏やかになったと思いますよ☆ あまり参考にならないかもしれませんが、我が家の愛犬の場合はこんな感じでした。

noname#141541
質問者

お礼

柴犬なのにフレンドリーなんですか☆ 柴犬はキツイイメージなのでフレンドリーな柴みてみたいです! やっぱり性格の変化はあまりないようですね。 1日入院すると聞いたので手術の次の日ともう1日くらいは一緒にそばについていてあげようと思います。 甘えん坊が余計に甘えん坊になるのはお留守番のときなど困りますが(汗) ありがとうございました♪