• 締切済み

犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

手術代を先払い・の時点で相当話がおかしいですよ で、そのペットショップの対応は酷いとは思うのですが :代金支払ってから手術を決意するまでの年数は? :領収書失くしたのは質問者さんの過失です :避妊じゃなく去勢ではありませんか? :去勢=可哀相、の根拠が理解し難い :いきなり、がダメと言うなら期限を聞くのが当たり前 :なぜ年齢が不確かだ、と判明した時に問わないのか あなたは「代金を支払った」「期限を切られなかった」の 一点張りですが、そりゃもっともなんですが 先方から疑念抱かれても仕方ないような行為が多すぎる 去勢する、という約束をした(代金先払い)にも関わらず 数年放置してた> 店側「種付けしてたのではないか?」 店側「購入代金を種付け代で賄っていたのではないか?」 店側「あげく他の病院で去勢すると言うがそうだろうか?」 店側「何年も来店せず返金を迫ってるが本人なのか?」 店側「税率や適正価格の変動について考慮しない不思議」 あなたもまた店側から相当な疑念を抱かれている とは考えないのでしょうか? 飼ってる犬が可愛い家族も同然だ、って気持ちは判る しかしそれとこれとは話が別で、客観的に誠意が感じられない 私は5年前に不治の確率が高い皮膚病の犬を引取りました その折、捨て犬の里親活動をしていた方といくつか約束をした :医者が見放すまでは皮膚病の治療を諦めないこと :人気の犬種ではあるが直ちに去勢すること :事情で飼えなくなったら真っ先に報告すること :毎年経過報告を怠らないこと などです 皮膚病は根治させたし去勢も適齢になった時点で行いました 年間で25万ほどの治療代がかかりましたし通院も大変だった 毎度の報告も「死ぬまでせにゃならんのか」と思うこともある よく考えれば治療費諸々払うより健康な子犬買ったほうが 安かったし、子犬時代も楽しめたはずだし損ちゃ損ですね でもそんなことはもうどうでもいいんです、この子で良かった この子でなきゃ上手くやっていけなかったと今では思ってます とにかく去勢して、その領収書携えて再度訪ねたらどうですか 相手の心象も変るかもしれません、やることはやらなきゃです

1225omochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術を決意するまでは2年です。 そしてメスなので避妊手術です。理解し難いとは思いますがお腹を切るのが痛そうで可哀想だと思っていました。 年齢が違うと思う言われたときはそれでもこの子がこの子であることに変わりはないから、と思い、確認等はしていません。 確かにそうやって言って頂くと、お店側も不信感があったのだと考え直しました。 普通は飼ってからまたそのお店に見せに行くのが普通なのでしょうか?それも不信感に繋がっていたのでしょうか? あとその子を飼ってから一度も交尾はさせたことはないです。 今朝他の病院に連れて行き、見積もりと手術できる日程を確認してきました。 今月中には手術をする予定です。 手術をし、領収書を持ってそのペットショップに行ってみようと思います。 ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

受け取った、受け取ってない、の押し問答の解決策は、やはり紙(領収書)です。 ペットショップの入金伝票を2年もさかのぼって開示させるには、それなりの法的手順を踏む必要が生じるでしょう。 弁護士等に依頼するにしても、結局赤字になります。 必死こいて領収書を探すのが先決です。 それでも出てこなかったら、、 4万円は、ワンコがあなたに与えてくれた2年間の癒やしの料金として諦めませんか? これから、何ヶ月もそんなペットショップと、ああだこうだと揉める心的負担や煩わしさ、時間の無駄なんか4万円以上になりますよ。ワンコも喜ばないと思いますが。 あなたの暗い表情はワンコに不安を与えるはずです。 ワンコのため、そのペットショップとはキッパリ縁を切り、次のステップを考えることを勧めます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

これはクレーマーだなぁ。あなたも犬も本物である証明ができない。

回答No.1

領収書がないのにお金を返して欲しいというのは一般的には無理ですね。 お店の温情にすがれば幾らかは返して貰えるかも知れませんが、その場合は非常にラッキーなだけで全額返済といった期待は当然無理で良くて何分の一かの金額でしょう。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術後のトイレ

    4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。 避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を 抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。 そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを 付けて帰ってきました。 帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、 何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、 邪魔になってるのかなと思って、外してみても 失敗しています。 飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、 やっときちんとシートの上でするようになっていたのに たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、 ちょっと落ち込んでます。 また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない として、こういうことってよくありますか? 避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で 勘が狂ってしまったんでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を してきましたが、そういうことはありませんでした。 経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術と引き取りについて

    気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。 とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。 今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。 それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。 ●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。 Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?  あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか? ●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。 Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    我が家の愛犬♀ミニチュアダックスは今年の6月で6歳になります。 避妊手術はまだしていません。 先日動物病院を訪れたところ避妊手術を勧められました。 病気の防止になるのは分かっているのですが 健康な体にメスを入れるのは本当に心が引き裂かれる思いです。 我が家の犬は今まで一度も病気をしたことがありません。 本当に元気な女の子です。 みなさんはされているのでしょうか? 健康な体にメスを入れて万が一のことがあったらと思うと 踏み切れません。どうしたらいいのでしょう? 散々調べつくしたので知識は身につきましたが 心の面で踏み切れないのです。ご意見ください。

    • ベストアンサー
  • 犬(雌)避妊手術するべきでしょうか?

     もうすぐ二歳半になるパグ(雌)の飼い主です。  一週間前に乳房にシコリの様なものを見つけ病院に行き、抗生物質等を飲ませて今はほとんどなくなった状態です。その診察の際、避妊手術の話をされ二歳になって初めて考えているところです。  いろいろ調べてみるともっと若いうちに去勢しないと病気予防の意味はあまりないとの意見も多く、「そのうち子供を産ませたいぁ・・・」などと漠然と考えていたのですが・・・。  当然、健康で長生きして欲しいですから、今からでも遅くないのなら避妊手術するべきだと思う反面、この子の血を絶やしたくないなんて思いもあり(もちろんお産させる事もとても大変なのでしょうが)決めかねています。  犬を飼われている方、二歳を過ぎてから避妊手術された方いらっしぃますか?また、パグで子供を取った経験のある方やっぱり大変でしたか?  母一人子一人(犬一匹)でかけがえのないペットの為に色んな意見を聞いて決めたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願いします(^エ^)

    • 締切済み
  •  犬の避妊手術の費用について質問です。

     犬の避妊手術の費用について質問です。  1歳になるトイプードル(メス)を飼っています。先日2回目の発情期を迎えたのですが、子宮蓄膿症を発症してしまいました。  病院で見てもらったところ、症状は軽いので、少し様子を見てから、手術するかどうか判断しましょうということでした。しかし、今回はおさまったとしても、次の発情期でも同じ症状が出る可能性は高いので、手術を受けようと決めました。  手術のことを近所の犬友に話すと、病気で手術するのと、避妊で手術するのでは、費用がまったく違うと聞かされました。同じことをするのに、なぜ違うのですか?費用の面を考えたら、今は落ち着いているので、避妊手術として受けたほうがいいのでしょうか?病院の先生とも相談しようと思っていますが、犬の避妊手術の経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の仔犬のヘルニア手術について

    仔犬は生後何ヶ月から手術が可能なんですか?ペットショップで生後2ヶ月のキャバリアを見つけました。その犬はヘルニアで手術をしたらしいです。ペットショップの店員さんは手術をしたからもう大丈夫と言っていたのですが、生後2ヶ月にも満たない仔犬は手術出来ないという声を聞きました。犬を飼うのは初めてなので、本当に手術をして大丈夫になったのか、再発の可能性や後遺症などがないか心配です。本当の所はどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術 動物病院について

    もうすぐ6ヶ月になる犬(メス)を飼っています。 もともと避妊手術をするつもりでおり、 時期としてもそろそろ良いようなのですが やはり手術なのでとても不安があります。 犬にとっても痛み・余計な負担がなるべくないような 良い獣医さんのもとで手術を行いたいと考えているのですが なにぶん犬を飼うのも初めてで、なかなか情報が手に入りません。 どなたか良い動物病院・獣医さんを知っている方がいらしたら 教えてください。なお、千葉県八千代市在住ですので 千葉県内の情報だとさらにありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー