• 締切済み

犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

手術代を先払い・の時点で相当話がおかしいですよ で、そのペットショップの対応は酷いとは思うのですが :代金支払ってから手術を決意するまでの年数は? :領収書失くしたのは質問者さんの過失です :避妊じゃなく去勢ではありませんか? :去勢=可哀相、の根拠が理解し難い :いきなり、がダメと言うなら期限を聞くのが当たり前 :なぜ年齢が不確かだ、と判明した時に問わないのか あなたは「代金を支払った」「期限を切られなかった」の 一点張りですが、そりゃもっともなんですが 先方から疑念抱かれても仕方ないような行為が多すぎる 去勢する、という約束をした(代金先払い)にも関わらず 数年放置してた> 店側「種付けしてたのではないか?」 店側「購入代金を種付け代で賄っていたのではないか?」 店側「あげく他の病院で去勢すると言うがそうだろうか?」 店側「何年も来店せず返金を迫ってるが本人なのか?」 店側「税率や適正価格の変動について考慮しない不思議」 あなたもまた店側から相当な疑念を抱かれている とは考えないのでしょうか? 飼ってる犬が可愛い家族も同然だ、って気持ちは判る しかしそれとこれとは話が別で、客観的に誠意が感じられない 私は5年前に不治の確率が高い皮膚病の犬を引取りました その折、捨て犬の里親活動をしていた方といくつか約束をした :医者が見放すまでは皮膚病の治療を諦めないこと :人気の犬種ではあるが直ちに去勢すること :事情で飼えなくなったら真っ先に報告すること :毎年経過報告を怠らないこと などです 皮膚病は根治させたし去勢も適齢になった時点で行いました 年間で25万ほどの治療代がかかりましたし通院も大変だった 毎度の報告も「死ぬまでせにゃならんのか」と思うこともある よく考えれば治療費諸々払うより健康な子犬買ったほうが 安かったし、子犬時代も楽しめたはずだし損ちゃ損ですね でもそんなことはもうどうでもいいんです、この子で良かった この子でなきゃ上手くやっていけなかったと今では思ってます とにかく去勢して、その領収書携えて再度訪ねたらどうですか 相手の心象も変るかもしれません、やることはやらなきゃです

1225omochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術を決意するまでは2年です。 そしてメスなので避妊手術です。理解し難いとは思いますがお腹を切るのが痛そうで可哀想だと思っていました。 年齢が違うと思う言われたときはそれでもこの子がこの子であることに変わりはないから、と思い、確認等はしていません。 確かにそうやって言って頂くと、お店側も不信感があったのだと考え直しました。 普通は飼ってからまたそのお店に見せに行くのが普通なのでしょうか?それも不信感に繋がっていたのでしょうか? あとその子を飼ってから一度も交尾はさせたことはないです。 今朝他の病院に連れて行き、見積もりと手術できる日程を確認してきました。 今月中には手術をする予定です。 手術をし、領収書を持ってそのペットショップに行ってみようと思います。 ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。

• pepe-4ever
回答No.3

受け取った、受け取ってない、の押し問答の解決策は、やはり紙(領収書)です。 ペットショップの入金伝票を2年もさかのぼって開示させるには、それなりの法的手順を踏む必要が生じるでしょう。 弁護士等に依頼するにしても、結局赤字になります。 必死こいて領収書を探すのが先決です。 それでも出てこなかったら、、 4万円は、ワンコがあなたに与えてくれた2年間の癒やしの料金として諦めませんか? これから、何ヶ月もそんなペットショップと、ああだこうだと揉める心的負担や煩わしさ、時間の無駄なんか4万円以上になりますよ。ワンコも喜ばないと思いますが。 あなたの暗い表情はワンコに不安を与えるはずです。 ワンコのため、そのペットショップとはキッパリ縁を切り、次のステップを考えることを勧めます。

• toshipee
回答No.2

これはクレーマーだなぁ。あなたも犬も本物である証明ができない。

回答No.1

領収書がないのにお金を返して欲しいというのは一般的には無理ですね。 お店の温情にすがれば幾らかは返して貰えるかも知れませんが、その場合は非常にラッキーなだけで全額返済といった期待は当然無理で良くて何分の一かの金額でしょう。