• ベストアンサー

明日避妊手術を受けます

うちの8ヶ月の猫(メス)が14日に避妊手術を受けます。 そして翌15日の昼前に迎えに行きます。 うちにはもう1匹メス猫がいます。 もし取っ組み合いを始めて、傷口がどうかなったら・・・と心配です。 いつも行く動物病院は、術後エリザベスカラーはつけないため、走れてしまいます。 やはり、隔離した方がいいのでしょうか? もし隔離するなら、どのくらいの期間すれば良いでしょうか? (ただ、4歳の猫が全部屋のドアを開けれますので、ケージがいいでしょうか?) なお、歯の掃除もしてもらえるものなのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはり、隔離した方がいいのでしょうか? これは飼い主さん次第のところがあります。 我家は皆さんと一緒での生活でした。 多頭飼いです。また、カラーはしてません。 病院での処置は包帯を巻くところと巻かないところがありました。 巻いていない子は自分で一生懸命毛繕い状態で引張っていましたので、少し盛り上がってきてましたが、血が出ることもなく、抜糸。 巻いた子も包帯がイヤ(異物感ですね)なので、何回も取り、舐めた患部はデベソ状態で抜糸。 まあ、相手がいなくても自分でいじっちゃうという問題は隔離しても起こると思います。 しばらくたてば、盛り上がりもデベソもおさまりました。 最近は溶ける糸を使われる病院もありますが....。病院によります。 こちらも聞いてみて下さい。 >もし隔離するなら、どのくらいの期間すれば良いでしょうか? 抜糸で連れて行く期間程度だと思います。 >なお、歯の掃除もしてもらえるものなのでしょうか? 避妊手術での全身麻酔なので、病院が一緒にできることが可能というのならしてくれます。 聞いてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーしない病院、他にもあるのですね。 そうですね・・確かに自分で引っ張ってました。 包帯もなしですので、同じく出べそ状態でした(笑) 猫としては、傷を治そうと必死になめているだけなのですが。。 1週間ほど隔離に努めてみます。 できるかどうかは分かりませんが・・・(^^;) はい、歯石について獣医師に聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ケージに入れたほうが間違いないと思います 手術後ですからゆっくり休ませた方がいいと思います というのも家の先代のメス猫が 出産後しばらくして手術しました 当たり前ですが遊び盛りの自分の子供たちと 同じ生活(もちろんゆっくり休ませる箱とかは準備したんですが) していました すると、もともとはおとなしいやさしい子だったのに 人間にも子猫たちにも凶暴に当たるようになって ほとんど表で生活するようになってしまいました なので、手術後は落ち着かせた方がいいですよ 愛情をたっぷり注いであげてくださいね ご参考までに 歯石はもしかすると体力消耗しますので するなら本日午前中でしょうね 手術後だと、かわいそうな気がします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産後に手術したのですね。 yuyuyunnさんの猫ちゃんのメス猫らしさが薄れてしまったのでしょうか? うちは発情の前に手術したので、違いは良く分かりません。 ケージに入れてみて、暴れなければしばらくいれておくことにしました。 暴れたら傷口が危ないので、出すことにします。 歯石については獣医師に聞いて見ます。 ありがとうございました。