避妊手術後のメス猫の行動について

このQ&Aのポイント
  • 避妊手術をしたメス猫の術後の行動について質問です。手術後に子猫達が興奮し、親猫を追いかけるような行動をするので、親猫はゲージで過ごしています。
  • 避妊手術後の親猫と子猫達の関係についてです。手術前は仲の良い猫達だったのに、手術後になると子猫達が親猫に興奮し、嫌がらせするような行動をするようになりました。
  • 避妊手術後のメス猫についての質問です。手術をした親猫はゲージで過ごしていますが、子猫達はまだ興奮して親猫を追いかけるような行動をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後に・・・・・

教えて下さい。 今、メス猫を3匹飼っています。 親猫とその親猫(2歳)の子供(8ヶ月)2匹です。 親猫が避妊手術をしたのですが、術後…病院から帰宅すると、子猫達が興奮状態になり、フゥーフゥー鳴き出して。 手術をしてから3日経ったのですが、まだ子猫達は親猫を見るたび興奮しています。 術後という事もあるので親猫はゲージに入れてるのですが、狭い中でちょっと可哀相で…。 親猫をゲージから出すと子猫達は興奮するし、怪我とかあっても大変なので今はそのままですが…こういう事ってあるのでしょうか?? 避妊手術前じゃれ合う程度の喧嘩しかした事なかった猫達なんです。 それが手術後にまったく仲の悪い関係になってしまって…。 元通りとは願ってませんが、興奮しないような時期になるまでどの位かかるんでしょうか?? 経験のある方…教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 怪我ですが、最初は遠い距離からの威嚇があり、近寄って行くと猫パンチや乳を飲もうとすると猫キックもありましたが、流血する程はなかったです。 敵が来たって感じよりも怖いって気分だったのでしょうか。。 子猫は大きい猫が近寄るだけでも怖くて威嚇するので、少しずつケージに近づけたりケージの中にタオルを入れ、それを嗅がせてみたりして慣れさせるとどうでしょうか。 我が家もせっかくの親子なので、ずっと仲良く居てもらいたいのですが、いつかどちらかが、長期入院をした時にきっと親子を忘れて仲良しに戻らないとしたら、親離れ、子離れしたと思わないといけないのかなぁ。。と、考えていた所の質問で、人事ではないですね。 まだ、子猫ですし、きっと仲良しに戻ってくれると思います。頑張ってくださいねー!!

kitty5429
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。<(*_ _*)> 怪我…流血まではなかったんですね! うちも昨日からゲージから出しっぱなしにしてるんですけど、威嚇はあるものの大丈夫そうです。 親子でも、いつかは…と考えると寂しいですよね…。 頑張って仲良しになってくれると願い、可愛がってやりますね!! hisukeもいろいろあると思いますが…お互い頑張りましょうね!! 本当ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisuke
回答No.1

こんばんは。 我が家も親1子1が居ます。 我が家の場合は、母猫が威嚇してました。 1回目は、子猫が生後3ヶ月の時、母猫の避妊手術で1週間入院で離れてしまった時には、1週間威嚇し続け、育児放棄をしました。その後はちゃんと乳を与えていました。 2回目は、子猫が生後9ヶ月の時、子猫の去勢手術で1日の入院で離れてしまった時には、3日間威嚇して素直に戻りました。4日目からは、一緒にお昼寝するようになりました。 たぶん、子猫の匂いを忘れてしまったのかなぁ。。など思います。 心配だと思いますが、威嚇され危険だからと無理に離してしまうと、元に戻らないかも知れませんので、威嚇されても、猫パンチくらっても一緒に居させる時間を自然にさせた方がいいと思います。 質問者さんの場合は、うちとは逆ですが、子猫もまだまだ甘えたい時期でしょうし。。。 来月1歳になる子ですが、まだママにおっぱいをネダッていますし、一緒に寝たがります。 シャンプータオルなどでみんな同じ臭いにしたら病院の臭いも取れてうまく仲直り出来るかも知れません。 でも、本当に最初はビックリしました。。。(汗 早くいつものように、仲良くなってくれるといいですね。

kitty5429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういう事ってあるんですね! うちの場合、子猫の1匹がおしっこに垂らしながら威嚇していたので、仕方なく親猫をゲージに入れていたんですよ。 怪我とかはなかったですか?? まだ親猫が手術後でガーゼをしたままなので、ちょっと心配で…。 なるべくゲージから出し、接触する時間を作ってみますね! 本当ありがとうございます。