• ベストアンサー

避妊手術を受けエリザベスカラーをつけているときの工夫について

今日、飼っている猫が避妊手術をうけました。それでエリザベスカラー(傷口をなめないためのガード用の首輪)を買いました。付けてみるととても不便で途方に暮れています。  (1)トイレの砂を掘る時にエリザベスカラーが邪魔になってうまく砂がほれません。 みなさんどうしてらっしゃいますか?2)3日でなれるのかなとも思いますが、その2、3日をどうすればよいのかなとおもっています。粗相をしても我慢するしかないのかなと。先ほどはトイレにうまく入り込めずに、ベッドの毛布の上でオシッコをしてしまいました。 どなたか良い案があれば教えてください!

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.1

初めまして。エリザベスカラーが慣れない猫ちゃんもいますよね。要するに傷口を舐めなければいいので、目が行き届くときにはつけなくても良いと思います。ただし、つけたりはずしたりをするとエリザベスカラーに慣れるのに時間はかかってしまいますが... いつも見ているのは無理!!なときはTシャツのような洋服をを着せたりしてみてはいかがでしょうか?医療用に開発されたものにはTピースというのがあり、色もカラフルでおしゃれです。 (https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d=64) また、エリザベスカラーの改良版でムーンカラー(下記のURL)という人間がムチウチになったときにつけるようなものだが、浮き輪を首に巻く感じ..のようなものもあり、こちらは日常生活において嫌がる猫ちゃんはほとんどいませんし、生活にも支障はほとんどきたしません。電話で注文しましたがすぐに送ってくれましたよ。動物病院によっては、自分の病院でこういった医療補助用具を持っていて、抜糸が済むまでレンタル、という形式をとっているところもありますので、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.starform.co.jp/products/medical/medicaltop.html

その他の回答 (3)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.4

うちもNO.2の方のように、エリザベスカラーは不要と言われました。 実際、おなかの匂い(手術の薬品?)が気になるような顔は していましたが、特に縫い目を触るような事はありませんでした。 二匹居ますが、二匹共です。 暫くはずして様子見て頂いてはどうでしょうか? ゆらゆらと不安定な姿を見ているのは、傍からは可愛く見えて しまいますが(^^;;;)、本人にとっては大迷惑ですよね

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

エリザベスカラー… 猫ちゃんにつけっぱなしは危険です。 砂掘るときに砂をすくってしまったり、いつも通りに高い所にジャンプしようとして引っかかって転落!なんてことも…。 器によっては水も飲めません。(カラーで器をずりずり押してしまって口が届かない、ひっくり返すなど) トイレの対策ですが、トイレに向かった時、そわそわしてる時はカラーを外して様子を見てましょう。

回答No.2

うちの猫は、4ヶ月前に避妊手術を受けました。 そのあとは、エリザベスカラーはつけなかったですよ。しかも、傷口にガーゼや包帯も無し。お医者さんから、よっぽどひどく傷口をいじってしまうようなら(たまにいるらしい)包帯とかしたほうがいいけれど、9割は大丈夫だから様子見てください。と言われました。家につれて帰ってから、やはり傷口が気になるのかちょっと糸をひっぱったりしていたので、前掛け(首とせなかでテープでとめる)をつくってあててみました。でも本人がかなりいやがって、まっすぐにあるけないくらいで、相当ストレスになりそうだったので結局それもはずしました。糸をいじっているのを見たらやめさせて、だっこして、みたいなことをしていたらじきに気にしなくなったみたいです。 エリザベスカラーは、あまりに不自由じゃありませんか?手術後で疲れている時に、さらにカラーはちょっとかわいそうかも……と思ってしまいます。一度はずしてみたらどうでしょう。それで、猫ちゃんの様子を見て、傷口をとっても気にするようならガーゼと包帯でカバーしてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫の術後のエリザベスカラー

    昨日愛猫が避妊手術をし、エリザベスカラーが着けられたのですが重いのかとても不安邪魔そうにしております 少しでも改善出来たらいいなと思いエリザベスカラーを軽くしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? あとうどんカップ麺のカップをエリザベスカラー代わりにしてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬にエリザベスカラーをつけたいのですが‥

    うちのミニチュアダックス♀4才が一昨日ヘルニアと避妊の手術をしました。 今日の朝イチで迎えに行き、食欲はあまりないけど元気です!! ただ傷口が気になるみたいで舐めてしまうんです‥ うちがお世話になってる病院ではエリザベスカラーはしていただけませんでした。 普通は自分で購入するものなのですか? 病院の方針はそれぞれなので相違点は多々あると思うのですがちょっと気になりました(>_<) 今日は1日付きっきりで面倒見ていられたんですが 明日は仕事でワンコは留守番なのでとっても心配です。 舐めると完治に時間がかかると聞きますし、赤く腫れ上がるとも聞いたことあります。 なので明日の仕事帰りにエリザベスカラーを購入しに行きたいと思っているのですが、ホームセンターやなんかで売っていますか? ご存知の方いましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

    • 締切済み
  • 明日避妊手術を受けます

    うちの8ヶ月の猫(メス)が14日に避妊手術を受けます。 そして翌15日の昼前に迎えに行きます。 うちにはもう1匹メス猫がいます。 もし取っ組み合いを始めて、傷口がどうかなったら・・・と心配です。 いつも行く動物病院は、術後エリザベスカラーはつけないため、走れてしまいます。 やはり、隔離した方がいいのでしょうか? もし隔離するなら、どのくらいの期間すれば良いでしょうか? (ただ、4歳の猫が全部屋のドアを開けれますので、ケージがいいでしょうか?) なお、歯の掃除もしてもらえるものなのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後のトイレ

    4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。 避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を 抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。 そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを 付けて帰ってきました。 帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、 何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、 邪魔になってるのかなと思って、外してみても 失敗しています。 飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、 やっときちんとシートの上でするようになっていたのに たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、 ちょっと落ち込んでます。 また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない として、こういうことってよくありますか? 避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で 勘が狂ってしまったんでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を してきましたが、そういうことはありませんでした。 経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫 エリザベスカラー着けていますが

     7ヶ月を過ぎたところのオス猫です。2日前に去勢手術をしてきました。    ちょうど病院のエリザベスカラーが在庫切れで、 先生には「傷を舐めないように見張っていられるなら 着けなくても良いけど」といわれましたが、 24時間見ているわけにもいきませんし、とにかく舐め舐めしようとするので、 書類を入れるクリアファイルで手作りし、着けさせました。  最初は嫌がって取ろうともがいたり、歩いてもすぐどこかに引っかかっては後ずさりしたり、 食事もトイレも大変そうでしたが、3日たった今は大分慣れてなんともなさそうです。  食事の後 顔を洗ったりも、お風呂場に行って遊んでから前足にかかった水滴を舐めることもできず、すごくストレスが溜まっているようです。  グルーミングできないので、顔も体も埃まるけです。 固く絞ったタオルで拭き拭きしてあげるのですが毛が湿るとまた自分で舐め舐めしたがって もがいてひっくり返っています。 で、カラーを取ると待てましたとばかりに傷口を舐めまくるので慌ててまた着用...と、毎日こんな感じです。    カラーつけてでんぐり返ってるそんな姿も かわいくて笑っちゃうんですが...ちょっとかわいそうな気もしてきて...  毎日一回薬を塗り、10日後に抜糸するまで舐めさせるな、と先生に言われています。カラー着用時の猫ちゃんのケア方法を教えてほしいです。  

    • 締切済み
  • 避妊の手術で膀胱炎になりますか?

    先日、8ヶ月の雌猫の避妊の手術をしてきました。 次の日は消毒と傷口を見るのと、抗生剤の注射を打つということで病院へ行ったのですが、その夜から下痢とおしっこがあまり出なくなりました。 心配でその次の日に病院へ行ったら、下痢は抗生剤が合わなかったのかもしれない、一日食事をしないでお腹を休めてくださいと言われました。 オシッコが出ないのは、手術の影響かもしれないと言われました。 そして今は膀胱炎治療ということで一日2つ飲むお薬をもらってきました。お水も飲ませるようにはしています。 オシッコは出る時もあるのですが、ほんの少しで、出ない時の方が多く、何度も何度もトイレに行きます。 避妊の手術でおしっこが出にくくなることはよくあるのでしょうか?それとも8ヶ月がまだ早かったのでしょうか? それとも手術の仕方がよくなかったのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 1歳になる猫が突然ベッドの上におしっこを...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 早速ですが、我が家には1歳になる猫がいます。女の子で、避妊手術はまだです。 同僚から頂いてきてから今まで(少なくとも昨日私が気付くまで)、ちゃんとトイレで用を足しているのですが、昨日気付いたらベッドの真ん中辺りが濡れていてチェックをしてみたらおしっこをしてしまった様です。 “トイレが汚すぎるのかな?”(基本一週間に一回砂を取り替えています)と思い、私にはそんなに汚くなっている様には見えなかったのですが、砂を取り替えました。ですが、その直後、洗い終えシーツをベッドに戻した途端にまた略同じエリアにおしっこをしました。 これは一体何なのでしょう? こちらの状況は ・トイレの砂は定期的に取り替えているし、ベッドにそそうをしてしまった時も別にトイレがいっぱいになっていた訳ではない。 ・そそうをしたベッドは普段使ってなく、ベッドの上に私の服が山になっています。そそうはその服の山の真ん中あたりにしました。なので、ベッドの上でそそうをした、と言うよりはベッドの上に置いてある服の山にそそうをした、と言う感じです。 ・水を大量に飲んでいる訳ではない。食欲も普通にある。 ・そそうをした時は調度さかりの時期(さかりに入って調度一週間目くらいです) ・そそうに私が気付いたのは昨日だけれど、それ以前にもそそうをしていたのかは解らない。(一応部屋が猫のおしっこくさいという事は無いので、昨日が始めてだとは思いますが...) とりあえず、おしっこをしてしまったと気付いてすぐシーツを洗濯し、ベッドそのものもチェックしました。おしっこは掛け布団の上からだったのですが、おしっこがしみてベッド自体も少し濡れている感じになってしまいました。シーツは洗う事が出来ますが、ベッドはそうは行かないのでカーペットクリーナー等を使ってごしごし拭いて、一応においが(私には)解らなくなるまで頑張ったのですが、猫にはやはり自分のおしっこの匂いが解るのでしょうか?(一度おしっこをしてしまうと、その匂いのせいで同じ所にしてしまう、と何処かで聞いた事があります。) とりあえず当座はその部屋は出入り禁止にしておりますが、元々悪戯やそそうをする娘では無かったので、戸惑っております。 何か原因となる事や良い対処法があれば教えていただきたく思っております。

    • 締切済み
  • 避妊手術をしたら凶暴になってしまいました

    柴♀10ヶ月です。避妊手術をしたら、凶暴になってしまいました。 帰宅して2日目(術後3日目)ですが、エリザベスカラーから下の身体を触るとうなり声をあげて噛みつこうとします。幸いカラーがあるので噛みつかれてはいません。 また、痛みとカラーがついている事での不安からよく眠れず、少し寝ては飛び起きるの繰り返しです。起きるとパニックになるようで(痛みとカラー装着で)唸ります。唸りながら飼い主の足にすがりついてきます。その時の尻尾は下がってしまっているのですが、うなり声はやめません。 きかん気の強い子でしたが、手術前は身体をさわったり抱っこしたり首輪やリードの装着は出来ていました。ひっくり返してマズルを押さえても怒ったりもしていませんでした。 急な変化に家族は痛みと不安で興奮している様が怖くなってしまい、撫でてあげる事も出来ません。 現在も御飯やおやつをあげる時の「お座り・お手・おあずけ」は出来ています。朝一番のおはようの挨拶では少しなら頭を触らせてくれています。 眠りたいのに眠れないでいるのが可哀想で、今日は獣医さんから安定剤を戴いて飲ませました。今夜はしっかり寝てくれそうです。 しかしながら、明日からが不安でなりません。 信頼関係が崩れてしまったのだとしたら、今後どのように接していけば良いでしょうか?もう身体が大きくなってしまっているので、とても不安です。 どうぞ良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後

    昨日のお昼に飼い猫が避妊手術をしました。 今日退院ということで先ほど引き取りに行って帰宅したのですが はじめてペットを手術して不安だらけなのでいくつか質問させて下さい。 1、エリザベスカラーや傷口に何にもつけてないので傷口を凄く舐めるのですが大丈夫でしょうか? 先生はもし猫が自分で糸をとっても中も縫ってるから大丈夫ですとは言っていたのですが、もし取ってしまったときは病院に連絡するべきでしょうか? 2、高いとこにジャンプするのですが傷口が開くことなどないのでしょうか? 3、外などを眺めようと窓際に座ろうとするのですが座ってもすぐに立ち上がりまた座りを繰り返してます。下腹部あたりに傷口があるので座ると痛かったり違和感があってうまく座れないのでしょうか? 4、今は普通のエサをおいてるんですが食べなかった場合、缶詰などあげて大丈夫でしょうか?お腹がゆるくなったりしないか不安です… 帰ってきたとき普通にジャンプしたり家の中を歩き回ったりぐったりしているという感じはないのですが、手術前と比べて誰がどう見てもげっそりと痩せたように見えます。 早くご飯を食べてもらいたいのですがやはり2、3日はあまり口にしないのでしょうか? たくさん質問してすみません。愛する家族だからこそ本当に心配なんです… 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー