猫の避妊手術後の安静期間

このQ&Aのポイント
  • 猫の避妊手術後の安静期間や注意点について調べてみました
  • 猫の避妊手術後、抜糸までの安静期間はどのくらいですか?また、エリザベスカラーやケージに閉じ込める必要はあるのでしょうか?
  • 猫の避妊手術後の経過は順調ですが、抜糸までの安静期間について悩んでいます。みなさんはどのように過ごしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫 避妊手術後の安静期間

4日前に生後半年の猫の避妊手術をしました。 抜糸まであと3日あります。 今日、病院に消毒に行ったところ、抜糸までは、ケージに入れて、 遊んだり走ったりさせないほうがいいと言われました。 ちなみに傷口は5センチほどあり、経過は順調らしいです。 エリザベスカラーをつけていて、ただでさえストレスがたまっていそうなのに、 その上ケージに閉じ込める、というのは傷口にはよくても、どうなんだろう・・・と思ってしまいます。 しかもあと3日間も。 タイトルの通り検索してみたところ、そんなに気にすることはない、という説も多く、 実際は皆様どうしたのだろう、と思って質問させて頂いています。 やはり抜糸までは部屋に閉じ込めておくべきでしょうか? それとも階段の上り下りや椅子や机に飛び乗ったり、特に問題ないのでしょうか? 自由にさせて傷が開いてしまった、という経験がある方もいらっしゃいますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.1

うちの2にゃんはカラーは使いませんでした。 上の子はおとなしいのでストッキングに穴を開けてはかせて過ごして大丈夫でした。 下の子はおてんばさんで、傷口を舐めて開いちゃいましたから、獣医さんに写真のようなものを作ってもらいました。抜糸は伸びちゃいましたね。 あと3日で経過良好で活発でないなら今日までの通りでよろしいのでは? カラーのストレスも少しの期間の辛抱です。

mo-mo-1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レギンスで術後服なるものを作ってみたのですが、 カラーよりも暴れて嫌がって、初日に血がにじんできてしまいました。 お写真の洋服はとてもしっかりしててよさそうですね。 さすが素人の作る物とは違う! やはり暴れると傷が開くこともあるのですね。 貴重なご経験談をありがとうございます。 ケージに入れる、まではしなくても、 やはりカラーをつけておくべきかどうか、悩むところですね。 猫ちゃんが辛い、というよりは見ている私が辛いのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

親のうちのメスを避妊に連れていきましたが、 医療用の糸を使って抜糸なし。エリカラも術後服もなしでした。閉じ込めもなし。 糸は、ワイヤーのような金属のものでしたが、 勝手にそのうち取れて、事故はいまのところないですということで そのままにしていたら本当に、いつのまにか見当たらなくなりました。 そこは保護猫もよく手術するところなので、 抜糸でまた再び病院に連れていくのが困難な猫用の 手術をするところでした。 うちのはオスですが、縫わない手術で、 閉じ込めないでもそのまま治癒しました。 縫わない状態なので、見た目は傷が生々しいんですが. . . 病院からも 特にエリカラは必要ないですという指示でした。 うちのばあい、エリカラはストレスになるようで、倒れて暴れて痙攣するくらいパニックになるので どちらにせよ、できなかったかと思います。 (逆に暴れて傷によくなさそう) かといって、問題が起こったことがないとは、言い切れないんですが、 外猫の手術だと、手術の次の日におなかをぬったままリリースして、 普通に生活していますので、そういうこともある、ってことです。

mo-mo-1978
質問者

お礼

今朝から2度も吐いてしまい、カラーのストレスのせいかもと思い、外しました。 走って飛び回って、かなり心配ですが、野良猫の術後の事を考えたらそうですよね。 そんなに心配することもないような気がしてきました。 傷口が開いたという経験談もあって迷いましたが、 今ストレスで吐いてるかもしれない、ということを優先して考えてみることにしました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

うちは手術翌日から大丈夫か?と言うくらい 窓辺にジャンプするわ、全速で走り回ってましたけど カラー無しでも傷口なめはしなかったので何ら問題はありませんでしたね。

mo-mo-1978
質問者

お礼

今朝から2度吐いてしまって、カラーのストレスかもしれないと思い、外してしまいました。 今までのストレス発散か、ものすごく走り回ってます。 ちょっと怖いくらい・・・ テープの上から傷口をなめていますが、 まだテープは固定されているので大丈夫かな、と。 何ら問題ないという、私がすがりたくなるような経験談をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 明日避妊手術を受けます

    うちの8ヶ月の猫(メス)が14日に避妊手術を受けます。 そして翌15日の昼前に迎えに行きます。 うちにはもう1匹メス猫がいます。 もし取っ組み合いを始めて、傷口がどうかなったら・・・と心配です。 いつも行く動物病院は、術後エリザベスカラーはつけないため、走れてしまいます。 やはり、隔離した方がいいのでしょうか? もし隔離するなら、どのくらいの期間すれば良いでしょうか? (ただ、4歳の猫が全部屋のドアを開けれますので、ケージがいいでしょうか?) なお、歯の掃除もしてもらえるものなのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の傷

    生後半年ほどの猫の避妊手術。 ※猫の傷の写真があります。苦手な方は閲覧は気をつけてください。 昨日も質問しましたが、再質問です。 4月10日に猫が避妊手術を受けました。 写真の左側から、手術翌日4月11日の写真→16日→今日の写真。 1番右側が手術から7日目の今日の写真です。抜糸は4月20日の予定です。 傷の治りが遅い気がして心配です。赤くなっているような気もします。 昨日16日よりは、今日がマシになっているようではあります。 今日、病院に連れて行きたかったのですが、動物病院が午後から休診で連れて行けませんでした。 多少舐めても大丈夫、エリザベスカラーも術後服も着せない方が良い、という考えの先生です。 この傷の感じは正常でしょうか?

  • 今日猫が抜糸しました

    今日猫が抜糸しました こないだまでエリザベスカラーを巻いていて 傷口をかかないようにしてあったんですが 今日抜糸した時はもうエリザベスカラーはつけなくても良いとの 事でしたが 獣医さんの言うにはまた傷口が開くかもしれません との事です しょっちゅう傷口をかいているので質問です エリザベスカラーの他にかいても 傷口に触れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の猫の処置

    こんにちは。 我が家の愛猫(♀:生後5ヶ月と思われる)が昨日、避妊手術を終え、帰ってきました。 私のすむ国では♀の避妊手術も日帰りだけで、昨日の朝9時に病院に連れて行き、夕方4時に迎えに行きました。 開腹手術だし、てっきり傷跡にはガーゼなり、包帯なりが巻かれているのだろうと思いきや、傷口には何も当てられておらず。。。 エリザベスカラーだけがつけられていました。 鎮痛剤などの処方もなく、消毒薬と思われる物を頂き、一日に二回、コットンにしみ込ませて傷口につけて下さいとの事でした。 溶けるタイプの糸なので抜糸も来なくて良いとの事でした。 避妊手術後の対応ってこんな物ですか?? 本人は、昨日から結構元気で、ご飯もしっかり食べ、今日はかなり高いいつものお気に入りの場所にジャンプ出来る様ですし、問題はないとは思うのですが、傷口にガーゼ位あててあげた方が良いのか、と迷っています。 皆さんのお宅の猫ちゃんはどうでしたか? 後、もう一つ。 実は発情期中の避妊手術でした。お医者さんに発情期になってしまったので、日を変えた方が良いのでは?と聞いたのですが、大丈夫で~す、みたいな感じで結局手術をしました。 が、昨日、家に帰ってきてから発情期ほどではないですが、発情期の時と同じ鳴き声で数回泣いていました。。。 これ、発情期中に手術をしたから、まだホルモンが体内に残ってたから出た行動でしょうか?? みなさんのお宅の猫ちゃんで発情期中に避妊手術を受けた方、手術当日、もしくは翌日に発情期の時の鳴き声で鳴いたとかありましたか?? 本人は元気そうなので特別心配する必要はないのだろうかとも思うのですが、気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術を終えて帰って来ましたが・・・

    6ヶ月の猫2匹の避妊手術を終え、日帰りで帰ってきたのですが、巻かれたカラーを怖がって、後ずさり、飛び上がり、挙句にご飯のお皿に顔が届かない・・・というハプニング連発で非常に困っています。 病院からは「1週間後の抜糸まで外さないように」と言われているし、傷口は腹帯も絆創膏もなく縫い目もあらわ・・・(ひい~って感じです)。カラーを外せば間違いなく舐めて傷口を開き、中身まであらわになると思います。 カラーは、不透明で結構しっかり巻いてあり、直径は大きくありません。なのでお皿に顔が届かないのですが・・・。無理やり顔をまげて水を飲む姿も気の毒です。 食欲はあるようなので、お皿の方を工夫して何とか不自由なく食べさせてあげたいのですが、お皿を小さくしても駄目でどうしたらよいのか分かりません。手からは食べてくれましたが、カラーを嫌がって仰ぐのでカラーの奥にフードが落ちて行ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 猫、避妊手術したあと。

    生後半年ほどの猫の避妊手術。 ※猫の傷の写真があります。苦手な方は閲覧は気をつけてください。 4月10日に受けました。写真の左側が翌日4月11日の写真。右側が今日の写真です。 抜糸は4月20日の予定です。 傷の治りが遅い気がして心配です。赤くなっているような気もします。 この傷の感じは正常でしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊手術をした子猫の下痢

    先日、我が家の猫(生後7ヶ月、雑種、♀)が避妊手術を受けました。 手術後に化膿止めの飲み薬8日分もらい、 10日後に抜糸に来て下さいといわれました。 退院後4日経過しましたが、 毎日水分のような下痢便が続いています。 薬の影響なのか、手術の影響なのかわかりませんが、 手術後のこのような状態は、普通なのでしょうか。 一時的なものなら心配ないと思うのですが・・・ エリザベスカラーをしているため自分で毛づくろいができないので、 毎回お尻を拭いてあげています。 避妊手術後、同じ経験がある方や、詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み