同棲相手の親の介護

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手の親の介護について問題が生じています。
  • 介護の解決方法を探しています。彼の姉妹は他府県に嫁いでおり、彼女一人で介護することは難しいです。
  • 彼自身は介護をする気はないようですが、彼女は義務や責任を感じず、介護に関しての負担を嫌がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手の親の介護

知人の話なんですが、現在年の離れた男性と、籍を入れず6年の同棲生活をしています。 彼の両親が、80代と70代の高齢で夫婦だけで生活されているのですが、いつ何時なにが起こって 介護が必要になるかもわかりません。 すでに、多少のボケとか少し身体が動かし辛いとか、そういう兆候がみられだしています。 彼自身は自分のご両親と一緒に住むのは絶対イヤだと言っているくせに、今以上にボケたり身体が不自由になったら面倒は見ると、、、と言うか、彼女に面倒を見させると言っています。 彼女的には 「ちゃんとした夫婦でもないのに、なんで私が介護する必要あるの?彼のご両親を看る義務も義理も無いと思うし、看たくもない。彼には姉妹だっているんだし、あたしが出しゃ張るのは間違ってる」 と言っています。 彼のご両親には最初、結婚を反対されていて、子供も作るな!とか言われていたから同棲という形をとって今に至るので、彼女の気持ちもわかるのです。 きちんと籍を入れてる夫婦の連れ合いの親でも、または実の親でさえ介護の問題は色々あるものです。 彼は自分が嫌なくせに、だったらホームヘルパーさんを頼むとか、色々な手段はあるのに彼がそれを納得しないのです。 何か解決方法はありますかね・・・ ちなみに、彼の姉妹は他府県へ嫁いでらっしゃって、中々こちらへは帰ってこられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umai4ne
回答No.2

こんにちは。 質問者様の知人の立場にすれば、かなりキツイ状況の様に思われます。 質問者様も、さぞご心痛の事と思います。        が これは知人さんにとっての、人生の大きな岐路だと思います。 同棲生活の6年間を振り返って、これから先の人生を考える いい機会です。 まず第一に、知人さんは彼の事を現在愛していますでしょうか? 愛しているなら覚悟を決めて、条件付で目の前の現実を受け入れ ましょう。条件は籍を入れる事、介護保険を使う事(ヘルパーも含め 介護の幅が広がります)、手に負えなくなったら、特養老人ホームに入 れる事(特養は空きが少ないので、早めに申し込む)など書面にして 彼と姉妹の実印を押させる。行政書士に頼んで、正式に作成してもいいで すが、数万かかります。 嫌いではないが、惰性で同棲している様な感じなら、さっさと別れたらい いと思います。別れるキッカケを作ってくれて、有難うって感じですね。 知人さんの人生は知人さんの物であって、彼の物ではありません。 知人さんはこの6年間、思考停止状態だったのではなかったか? 相手に依存しないでください。考えて下さい自分の人生です。 考えましょう、幸せになる選択を 努力しましょう、幸せになる努力を                                        合掌

tamako801
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >特養老人ホームに入れる事(特養は空きが少ないので、早めに申し込む)など書面にして彼と姉妹の実印を押させる 老人ホームという案は、中々提案し辛く今まで棚上げにしてきましたが、そうですね、この際ですし言ってみます。 彼女は結構追い込まれていて辛い状況ですね。 周りから見たらホンマ別れた方がいいのにと思ってても、別れ話をしても彼が別れてくれないし彼女の感情面でも中々踏ん切りが付かないのです。愛しているというか、情が移ってるとでも言うか・・ どうやら彼は「モラハラ夫」のようです。 外面がとても良いので最初は私も気付きませんでした。まさかあの彼が?!と思いましたもん。 が、嘘をつく子ではないので、彼女から聞いていたことに注意して観察して(私もヒマですね~)いると、これはモラハラで間違いないなと思うようになりました。 気がつくと彼の顔色を伺っていたし、ある時期から見る見る痩せてって・・・ まあ、周りにいくら言っても誰も彼がモラ夫だなんて信じてくれないから、余計に追い込まれていったんでしょうね。 ヒドイ状態だったので何度も「別れた方がいいんじゃない?!」って言っても「それができたらとっくに別れてるよ」としか言いませんでした。そうとしか言えなかったんだと思います。 話を親身になって聞いてあげた(私くらいしか聞いてあげる人が居ない)のが良かったのかは判らないけど近頃少しは元気も体重も取り戻してきたし、彼女が彼に対してたまに反撃に出るようになってきたので彼は彼女を中々前ほど上手く操縦出来ない様子。彼にしてみれば、私は邪魔な存在でしょうねwww そこへ彼のご両親の介護問題が出てきたんです。 みなさんの仰る通り、確かに別れるには良い機会ですよね。 しかし、彼女には頼る親もなく、彼によって友人知人との縁を殆ど切られてしまっている(モラ夫は相手を周りから孤立させる事によって、相手には自分しか居ないんだと思わせる)彼女にしてみたら、彼から抜け出すのも怖いんですね。 依存と言われればそれまでですが、孤立無援に近い状態で自分のお金も無く籠の外へ出られるかと問われたら、わたしなら無理かも orz この切っ掛けを良いものに出来るかどうかは彼女次第という事ですね。 彼女自身が決めるしかないことですし、彼女自身が幸せになる努力をするしかないですもんね。 長々と書いてしまい、ごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128556
noname#128556
回答No.3

たとえ籍を入れたからといって、だから妻の立場に立った彼女に義親の世話をしろ、というのは男性のわがまま、自分勝手です。 自分の親ですから、自分と兄弟で何とかするべきもので、その誠意ある対応があってこそ、嫁である立場の女性が「お手伝い」してもいいかな、という気持ちになれるのです。 今のままだと、籍を入れてしまったら、彼が付け上がって「親の面倒をみろ」と大きく出てくるかもしれません。 もしかしたら、今のまま、同棲の関係で過ごすほうがいいかもしれませんが、近い将来は彼の親の世話を彼がせざるを得ない事になるでしょうから、安泰な同棲生活もちょっと事情が変わるかもしれませんね。

tamako801
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >今のままだと、籍を入れてしまったら、彼が付け上がって「親の面倒をみろ」と大きく出てくるかもしれません。 そうなんですよね~、それやっちゃいそうなんですよ。 しかの、その為だけに籍入れちゃったりするかもなんですよね。 ホンマもう、別れっちぇば?って思いますよね~。 でも、回答2の方のお礼(長文)で書きましたが色々な事情が重なって、中々別れられない感じなんです。 結局は彼女自身が決めなきゃ何も始まらないし何も終わらない事です。 所詮人ごとだと解っているんですが、なんかもう、見てらんなくて・・・ 老人介護問題だけでもホンマ難しいのに、彼はモラ夫だし県外に嫁いでる小姑達もなんか面倒くさいし、しっちゃかめっちゃか。 唯一の救いは、彼女自身は自分が不幸だとは思っていないこと。 でも、それすらも彼によって操作された感情なんじゃないか?とか、勘ぐってしまう私は人間不信? 今は取りあえず、伝えられることは伝えて、あとは様子を見ていくしかなさそうですね。

回答No.1

この男自分の都合のいい様にいってますね、自分の女を家政婦代わりに使おうってか?てめえがやれ、と言って差し上げなさいコンナ男利用するだけ彼女を利用して最後には逃げます、親に どうのこうので6年もひっぱる、誠意のかけらも見えません之を機会に別れるほうが良いのでは?

tamako801
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼には、私からもテメエがやれ!と言っておきましょう ^^