同棲生活の結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活をしている30代後半のカップル。彼氏は口も悪いが、段々と私を信用してくれるようになった。結婚についての話はしていないが、彼には籍のことを言わない方が良いと思っている。
  • 同棲生活は彼氏が養ってくれており、彼氏は実家で生活している。彼氏は口も悪いが最近はプレゼントや旅行もしてくれるようになった。お正月には彼の実家で籍を入れることを言われたが、難しい顔をしている。
  • 友達からは籍を入れることを急いだ方が良いと言われているが、彼を刺激したくない。彼は過去にはモテていたが現在は一緒に暮らしており、浮気の疑惑もない。結婚についての意識はどのようなのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲して半年なります。

お互い30代後半の付き合い歴はもうすぐ2年になります。 彼氏とはたまたま行ったクラブで知り合いました。 同棲生活は彼氏が養ってくれてる形で事実上夫婦みたいな生活をしてます。 私は少し前から働き始めて、家のことを一通りやってます。 自分としてはこれが最後の恋にしたいので、結婚はしたいのですが、同棲前に親に会う?と話をしたけど「いいよ」と言われてて会ってません。 彼は両親がいないのでお兄さんが跡をとってる実家で生活をして、肩身は狭かったようです。 私と出会い「引っ越しはめんどくさい」と言ってたのに彼が入院生活を面倒見たのをきっかけ?に同棲話になりました。 彼氏の性格は口も悪いし亭主関白かもしれませんが、最初出逢ったころは誕生日プレゼントもなし、デートスポットも連れてってくれなかったのですけど、段々と私を信用してくれるようになったのか? ぶっきらぼうながらもプレゼントくれるし、旅行も連れてってくれます。 お正月に彼の実家に行って、親代わりの親戚の方に「すぐに籍いれてきなさい!」等、散々言われてたのですが「うーん」と難しい顔をしてました。 私は彼には籍のことはあまり何も言いません。刺激してもいけないと思いますし、家事も手伝ってくれないけど言うだけ無駄と最近は思うようになりました。 養ってくれてるし彼は彼なりに考えてるとは思うのですが、やはり、きっぱりしたほうがいいのでしょうか? 子供の話もしたりしてますが、口が悪いから「不細工な子供はいらないよねー」冗談だとは思うのですが、、出来たらできたで可愛がってはくれると思います。 口ほどでもないかなって? 私もさほど、子供が欲しいと思わないので40歳ぐらいまでになんとかなれば?いないならそれでいいっかなーそんな心境です。 友達に「のんびりしすぎ!、親もすごく心配してると思うよ。」と言われて、一刻も早くしたほうが(籍)いいのでしょうか?でも、気難しい彼を刺激したくないのでどうしたらいいのでしょうか? 男性は籍を入れることそんなに考え込むことなのでしょうか? ちなみに彼はイケメンでよくモテてた人生だったらしいです。女性関係は派手だったそう。 (今は一緒に生活してて浮気等の疑惑はありませんし、休日は家にいることが多いです。)

noname#190955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

姉さん、40歳の自然妊娠率は10%未満ですぜ。 >男性は籍を入れることそんなに考え込むことなのでしょうか? 考え込むタイプだから売れ残っちゃったのでしょう。もしモテていてフットワークが軽いタイプだったら3回は結婚していたのではないですか。 >ちなみに彼はイケメンでよくモテてた人生だったらしいです。女性関係は派手だったそう。 そういう人なら、どうせ結婚するなら若い女がいいなあと腹の底では考えていたとしても不思議ではないです。「いざとなれば、女を落とす力はある」という自分に対する自信みたいなのもあるでしょうからね。 ただ、今どきの若いお嬢さんが口が悪くて家事も手伝わない男をどれだけ相手にしてくれるんだとは私も思いますが、本人には「過去の栄光」があるので、なかなか今の自分の立場が受け入れられないかもしれないですね。ほら、たまにかつては大スターだった芸能人が売れなくなって落ちぶれてるんだけどまだスター気取りの人がいるじゃないですか。あれみたいなもんじゃないかな。 もし彼が女性に優しくて家事も手伝うような人だったら、若い子が放っておかないと思います・笑。

質問者

お礼

あーすべてにすごく納得しました。ありがとうございます! 妊娠率もやっぱり低いですよね。 やっぱり、彼が自覚と後押しが必要かな? 彼氏は若い女の子大好きです。 若い可愛い子に取られたらとか、考えるのですが、、 おっしゃる通り、この性格はいまどきの娘は嫌がると思います笑。 私も元カレの性格のほうがいいですけどねー。 とりあえず、なるようにしかならないですわ。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

どちらも良い意味で「似た者同士」なんだと思います。 貴方は「親に会う?」 かれは「いいよ」と会わない。 悪く取らないで欲しいのですが、二人とも30代なのにのんびりと言うか決定打を出さなくて済んでいる二人ですね。 親に会って欲しいなら「貴方を親に紹介したいのでいつが都合いい?」と聞きましょう。 会うか?会わないか?の選択肢じゃ無くて、会うを前提として日取りを決めましょう。 彼の親戚の方は彼のそんなのんびりした性格を良く、分かっているのかと思いますよ。 30代後半で同棲して2年も一緒、入籍を言わないとこのままだと思われています。 刺激じゃ無く貴方が仕切って彼を親に会わせましょう。 このまま同棲を続けるにも結婚するにもしないにも、親として娘が誰とどんなところで暮らしているかは見せておきましょうよ。

質問者

お礼

はい、そうですね。よくわかりました。 実家には半年間帰ってません。 ずるずるも嫌ですし、どこかで上手くタイミングを作りたいです。

• ka-zu-ne
回答No.1

入籍をせず、事実婚を選ぶ夫婦も増えてきていますね。 夫婦の形なんてそれぞれですから、お互いが納得しているのであれば事実婚、内縁でもいいと思います。 私も以前は夫とは長く内縁関係でした。 近所でも旦那さんと呼ばれていました。 でも、ふと思ったんです。 死んだら別々だって。 色々あって入籍しましたが、今は入籍して良かったと思っています。 もちろん事実婚をしていた経験からそれは否定しません。 ただ、世間では好奇の目で見る人もいます。 どうして入籍しないんだろう。 あそこの夫婦、籍はいってないんだって。なんかあるのかね~。 噂のまとです。 彼も若くないんですから悩む年齢ではないと思うんですよね。 一刻も早くとは言いませんが、将来入籍する約束だけでもしておいては? 何かのきっかけでその気になってトントン拍子で進むかもしれませんし。 こればかりはタイミングですよ。

質問者

お礼

そうですねーわかります! 最近働き出して、世間の目は冷たいかも。思いました。 タイミングはすごくわかります。