一生働ける仕事と必要な技術などを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病のII型で10年ほど療養中の35歳女性が一生働ける仕事と必要な技術について相談。
  • デザインや販売・接客の経験はあるが、資格や技術はないため長く働くのが難しいと感じている。
  • 愛猫と仕事を生き甲斐にしているが、親と同じ病気であり、遺伝が心配で結婚や子育ては困難。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年なく働ける仕事は何ですか?35歳の女です…

お世話になります。 躁鬱病のII型で10年ほど療養中です。 昨年からパートで働き出しました。 とても理解のある会社で体調を崩したら それに対応して勤務日数を減らしてくれました。 徐々に戻していける様になろうと言われました。 とても感謝しています。 ここで死ぬまで働けたら良いのですが 何の資格も技術もない私が長く働くのは難しいと思うのです。 私は過去にデザイン系の仕事を5年やっただけです。 あとは販売・接客を1年ずつほど… どんな技術と資格などを身につけたら一生働けるでしょうか? 私は愛猫のいない人生は考えられないのです。 愛しい小さな命を守っていきたいのです。 現在、恋人はいますが子供を産み・育てる事が困難だと思い 結婚は出来ないと思っています。 私は親と全く同じ病気なのです。 =遺伝が怖いのです。 だから仕事と愛猫を生き甲斐として生きていきたいのです。 たびたび親と同じ様に自ら命を絶とうとした事もありましたが 今は何とか「しなやかな強さ」を身につけていって 程よくがんばっていこうとしています。 もう年齢的に厳しいのはわかっています… でも何とかしたいのです。 一生働ける仕事と必要な技術などを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

定年というのは、会社が雇用契約をむすぶとき、何歳まではたらいてね、という約束として書くものです。 その日が来たら定年退職ですけど、役にたっていて他にその仕事を任せる人間が少ない場合はさらにお願いして働いてもらうということもあります。 これが嘱託契約です。 給料なんかもらわずに自分で商売をしていたら、定年なんかありません。 吉行あぐりさんなんか、90過ぎてもハサミ振り回して美容師していました。 でもずっとつきあってくれたお客さんが皆寿命がきてお別れになったので廃業になったようです。 だから、自分で営業をすればいい。 ペットショップだとか、ペット美容室なんていうのはいかがでしょうか。 病気から考えて、人をあつかってコンサルするようなことは不得手でしょう。 恋人がいるなら相談してごらんなさい。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 嘱託ですか。 定年後も必要とされて働けたら… こんなに素晴らしい事はありませんね。 彼の様にこつこつと勉強を続けて 常に進化していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#193391
noname#193391
回答No.2

一生働ける…うーん可能なのは聖職くらいじゃないでしょうか? 宗教ですね。 僧侶とか司祭とかシスターとか尼さんとか、神主さんとか… 基本的に宗教は営利団体では無いですから。(少なくとも表向きは…) 利益に関係なく存在出来ます。 自営は続くなら可能ですが、それには利益を出し続けなければなりません。 これは正直サラリーマンで定年より働く事より遥かに大変です。 人生の意味を問うならそういう道に進むのもある意味では選択肢では無いかと思います。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 宗教ですか… 色んな学びのある宗教は嫌いではないのですが 中立の立場でいたい気がしてしまいます… 我がままですみません。

• yt_inoue
回答No.1

何事も実力次第ですよ。 定年云々いうのなら、フリーランス、個人事業主。 ただ、9割3年でつぶれる厳しい世界のようです。 ネットに偏ってますが、とりあえずフリーランス開業しやすいもの。 http://d.hatena.ne.jp/freestrong/20130224

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/freestrong/20130224
kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですか…「実力次第」なんですね。 何か自分に向いているもので 強力な!?資格や技術を身につけようと思います。