• ベストアンサー

40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。  やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

noname#200371
noname#200371
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では? そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

noname#200371
質問者

お礼

逆にそういう人脈が作れる人ってすごいなぁと思います やはり人脈って大事ですかね

その他の回答 (8)

回答No.8

日雇いで良ければ、ある日はあるかもしれないね。でも、年配者ほど、そういうの嫌がるじゃない、落ち着かなくて。 日本は正社員で雇ったら、よほどじゃないと首切りできないからさ。既に社内に40代、50代のオジサンたちが残っているんだから。なんでまた普通程度のオジサンおばさんを「正社員で」雇わなあかんの、コストがかかりすぎるって話。 20代ならね、たまたまチャンスがなくてスキルがないのかもしれないね。だけど40にもなって並の能力なら、そこが限界でしょうね。 並の労働力なら、社内にゴロゴロしてる並のオジサン社員で十分なんだよ。とるなら、若くてポテンシャルの余地がある人のほうがお得。 もちろん、社内にゴロゴロしてる社員とは別格の、スペシャルなオジサンなら、獲得の意味もあろうけどね。でもそんな人、ひと握りでしょ?

noname#200371
質問者

お礼

いやー、やはり個人にはいろいろ性格や事情があるんでしょうね 事実、私もその年代になって誘いを受けられる程の人脈を築ける自信がありません

回答No.7

採用側です。 (40歳以上の転職は)一般的には、難しい部類に入るかと思います。 <給与条件が厳しい> 会社には給与規定があります。 その規定を逸脱して高額な条件は出せません。 また、求職者はその会社での実績がないのですから、まずは「一番最低のレベルからの評価」です。 そこに、実績・経験・資格等を加味して、社内の他の社員の同程度の給与と合わせる訳です。 ところが大抵の(35歳以上の)高齢求職者は「今貰っている額以上」を希望します。 ほとんどの場合、合わないです。 これが、採用に至らない最大の理由です。 <職種に対する希望が合わない> 「(20歳代なら出来た)人に頭を下げるのが嫌」「数字に追われるのは嫌」という理由で営業職から事務職に変わろうとする求職者は多いです。 事務系は経験が一番なのと、老若男女希望者が多いので、高齢の未経験者が採用されにくいのです。 また、開発や設計などの(IT系も通常の製造系も)長時間勤務になりがちな職も、高年齢者は嫌がります。 「体の無理がきかないから」という理由はわかるのですが、採用側は「人手の欲しい部門」を募集します。 つまり、職のマッチングがうまく行かないのです。 <面子にこだわる> 意外と多いです。 「一部上場企業じゃないと」とか「せめて管理職待遇じゃないと」とか。 転職するには事情があるはずなので、その事情が個人の感情から出ているものだったら、 どう考えても格下企業にしか採用されません。 以上、思いつくままに指摘しましたが、要は 「高望み」「贅沢」「身の程知らず」といった自己分析の不十分さがあること、 現状の再就職事情に対する甘さからくる認識不足、 その2点があるかと思います。 決して、再就職は出来ないとは思えないので、探せば何とかなるはずです。 整理します。 ・給与(待遇)は下がる ・企業規模は現職より劣る可能性もある ・福利厚生、職場環境もそれほど向上しない ・未経験でも探せるが、(事務系等)競争率の高い職種は難しい ということかと。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、 とても的確なご意見ありがとうございます 世の中には沢山の求人があって、人が集まらないと困ってる会社も沢山あるという事実もあるのに 何故、40歳以上は仕事が全くないという風潮があるのかと そのミスマッチに違和感があったのですが、 やはり、採用される側の自己判断ひとつで仕事はあるんでしょうね

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

私は現実にその年代で転職をしました。 ただし、次が見つかるまで2年を要しました。 転職市場というのは自由な労働力のオークションのようなものです。 良いものから、あるいは安いものから売れていくのです。もう少し正確には安くて良いものからということです。 良いものというのは本人の仕事上の能力です。中高年を雇うと年間500万円程度は覚悟しないといけないので、会社にそれ以上の貢献を出来る能力がないと採用はできません。 安いということは低賃金の若い人に勝てるかということです。 これまで公務員や大企業に勤めてきた人はの多くは、社外で給料に値する仕事が出来るかどうか考えたことが無い人が殆どです。 もしその人が転職を真剣に考えるのであれば、こういうご自身の市場価値をご自分で評価してみることです。それで市場価値があればそれを必要とする企業もあるかもしれないということになります。 採用側で面接をしてみると、応募者の中で会社へどう貢献出来るかを客観的に説明できる人があまりいないという印象です。それでは年間数百万円かかる買い物はできないですよね。 逆に言えばそういう働きが出来る人には、それなりの求人もあるということです。これが現実です。

noname#200371
質問者

お礼

なるほどねぇ 市場として自分の商品価値を冷静に考えなければならないでしょうねぇ

回答No.5

ヘッドハンティングなら問題無いですが、そうでない場合はよほど重要な資格や、特殊技能でもないかぎり、ありふれた技術や資格では仕事は無いでしょう、ガテン系なら多少ありますが。

noname#200371
質問者

お礼

ヘッドハントがある世界ってすごいレベルの高い世界じゃないですかね 私の住む世界ではまず無さそうです

回答No.4

経験上の話 年いくと使いにくいです。 若い人は吸収も早いし人件費もおさえられるし 若い人を採用したいです。 出世して独立するのが一番。 僕は26で営業主任になって29で独立 げんざい42。早めに自分の将来設計してよかったです。 そう考えると40超えて転職だの言うのはガキです。

noname#200371
質問者

お礼

すごいわー 私は若くから将来設計できなかった部類の人間なので、 尊敬します。 私はようやくちゃんとしないとと気づいた今から、できるだけなんとかしようと努力するしかありませんね

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

仕事が無いというのは間違いです マクドナルドや居酒屋などの飲食店なら 誰でも即採用(年齢制限も無い場合もある)です ですが時給は800円以下です 仕事が無いというのは今の仕事と同じくらいの 収入を得られる仕事が無いということでしょう ただ何でも善し悪しで時給が安くても いまの仕事を続けて鬱になったり 自殺するよりはマシなんじゃないでしょうか?

noname#200371
質問者

お礼

結局は自分がどこに重点を置いて仕事に就けるかですよね

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

やむを得ない事情がある場合は別ですが、 後先考えずに転職するのは自殺行為というよりガキのすることです。 家庭持ちの大人なら特にね。 普通は事前に活動しておいて、転職先が決まってから退職願を出すのです。 条件に見合う転職先が無ければそのまま居続ける。そういうものですよ。 ちなみに資格や技術はもちろん武器のひとつですが、 そういう職種じゃない人の方が多いと思いますので、 その場合に最も有効なのは「出世しておく事」です。 言い換えると「管理職になっておく事」。 例えば営業職なら、チームを率いて営業戦略を立て、目標達成の為に適切な手段を講じる事が出来る。 販売職なら店舗運営(店長クラス)が出来る。などなど。 そういう役割の人はそもそも給与が高いので、転職してもそれほど給与が下がる事は無いし、 現職での給与が平均以下なら逆に給与アップのチャンスでもあります。 一番ダメなのはだらだら10年以上勤務して、年功序列で給与がアップしてるだけの人。 これは厳しい。 だって他の会社からすればそんなの2~3年目の新人と大差ないですから、給与だってそのレベルになるし、 そもそも同じレベルで若いヤツがいたらそっちの方を採用したいですもの。 このご時世、いつ会社が傾くかなんて分かりません。 会社に不満がなくとも、倒産すればいきなり無職です。 準備だけはしておかないとそれこそ自殺行為ってもんです。

noname#200371
質問者

お礼

やはり、家庭を持つというのは負担を背負うことになりますよね 私は独身ですが、先輩はやはり家庭持ちです そうなると、まず40歳を越えて失職することは本当に怖いことなんでしょう

noname#177116
noname#177116
回答No.1

無いわけじゃない。それなりの経験と資格があれば。 でも、若い(人件費が安くて長く勤めてくれる)人のほうが有利なのはその通りです。

noname#200371
質問者

お礼

世の中にはしょっちゅう募集がかかっている求人もありますよね 人が集まらない場所も沢山あるんでしょう

関連するQ&A

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 30代で仕事をしながら取得出来る資格

    30代で仕事をしながら取得出来る資格 今の時代、いつリストラされてもおかしくないと不安な方は多いと思います。 私自身、特に資格もなく今後が不安です。 30代で転職出来て技術が身に付く、または資格が取得出来る仕事、合格率が 30~50%で資格が取れて、転職の際に役に立つものがあるようでしたら 教えてください。

  • どこに行っても生かせる仕事・資格

    初めまして。 私は現在事務員をしている20代の女です。 職場環境が悪く転職を考えています。 次は何か資格やどこに行っても出来る仕事がしたいと考えています。 そこで、皆様に質問なのですがどこに行っても生かせる仕事や資格とは何ですか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいです…

    仕事を辞めたいです… 新しい職場に正社員で入ってもうすぐ二ヶ月経つけど全然上手くいきません。要領良くできないし同じことを何度も注意されてしまいます。自分でも覚えなきゃと思って言われたことはメモって家に帰ってからもまとめたりしてるけどいざその状況になると上手く対応できなくなってしまいます。先輩に一回聞いたことをまたおしえてもらおうとすると、前にも言ったけどと怒られてしまいます。それが嫌だからわかる限り自分でやろうとするとミスしてしまって先輩にわからないなら聞いてくれないとと言われてしまうので正直どうしていいかわかりません。前の職場では最初はちょっと大変だったけどすぐに慣れて休みの日も仕事したくなるくらい仕事が好きだったし先輩たちにも良くしてもらいました。転職した理由は今のうちに違った職場で今までとは違った経験してみたいなって思ったからです。でもそんな軽い気持ちで転職してしまったから今こんなことになったのかもしれないと思って後悔してます。これ以上続けてもても周りに迷惑かけるだけだし私自身精神的にも辛いです。でもまだ二ヶ月で辞めたいと考えてる私は甘いですか?皆さんならやっぱり頑張って続けますか? ちなみにまだ試用期間です。長文ですいません。

  • パソコン関係の仕事

    現在20歳で今の職を辞めて、転職しようと考えていますが、自分に何が向いているのか考えても技術も資格も持ち合わせていないため、何か勉強して身につけてから仕事をしたいと思っています。インターネットが好きでパソコンに興味を持ってはいるのですが、パソコンの資格にもたくさん種類があり、また資格の説明を読んでみてもよく分からず結局何が自分に向いているのか分かりません。専門学校のように2年も勉強するとお金がかかるので、数ヶ月で技術が身につくところで勉強したいと思いリナックスアカデミーでエンジニア系の資格取得を目指そうかなと思っています。そこで質問なのですが、パソコン関係の仕事でどういう資格を持っていると、高収入につながるのでしょうか?何が向いているのか分からない以上、かたっぱしから何かやったほうが良いのでしょうか?ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい彼

    彼は36歳で、本当に激務の仕事です。 休みは日曜のみ休めるか休めないかくらいの頻度で、 夜は、10時より先に家路につくことはありません。 そして上の会社から日々責められるような、私から見てても かわいそうな仕事ですが、もちろんメリットもあるとは思います。 彼は、今まで何度か転職しており、それなりにいろんな資格や技術は持っていますが36歳の転職はとても大きな人生の岐路だと思います。 そこで以前から「辞めたい」とか「仕事に殺される」とか または「自殺」についての話などをするときがあります。 仕事で嫌な会議などある前日は、軽い睡眠障害もあるようで眠れないようです。 私としては、「病気になりそうに辛いなら辞めてた方がいいかも」 「給料は下がっても食べていける金額をもらえればいい」とか 言ってますが、すごく無責任な発言な気もして、彼に何て言えばいいのかな?と迷ってしまいます。 無責任というか、彼がもしも就職活動が困難な場合は、私も協力するし、給料が減るなんて事は本当に何とも思いません。 でもそれが何ヶ月も続けば、私もいつまで協力できるかはわからないので、無責任な発言のような気もします。 実際、彼は今仕事関係で私の住む土地にいますので、辞めると、 彼の自分の県へ帰ってしまうんじゃないかとも思い、本当は複雑な思いもありますが、やっぱり彼が壊れてしまうといけないので、 私は転職を勧めています。 最終、決断するのは彼ですが、意見を求められてる以上、何て答えたらいいのか迷います。 結婚の約束をしてるわけでもないので、悩まなくてもいいかもしれませんが彼の分岐点ということで、アドバイスにも悩みます。 同じような経験をされた方いますか? また、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事が向いてないから転職したい

    向いてないと思われる仕事についてしまい、転職をしたいです。 とはいいましても、転職回数が30代前半の割には5回以上と多いため、転職しようかそのまま会社に残って今の仕事を頑張ろうか迷っております。 悩んで月日が経って歳を重ねる前に決めたいです。 今まで、困難を乗り越えられず、先輩や上司に助けられてばかりで、自分で解決した記憶が殆どありません。自己解決する力も身に着けたいです。 自己解決をする力等、職場以外で仕事で身につけるべき力が付けられるところがあれば教えていただきたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 会社に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは職場・会社に何を求めますか? 人によって優先順位はさまざまだと思うのですが 私は一度かなり迷って転職したにもかかわらず 不満が出てきてしまいました。 給料の高さ 人間関係 環境(海外で働ける、など) 身につけられるスキル(プログラム言語が使える、英語が使えるなど) 色々項目を出して優先順位をつけて転職しました。 しかし、前より前進したように見えて、あまりスキルの向上につながらなかったり、職場の環境がぬるい(目標未達成なのに改善なし) など、一般の会社からかけ離れている部分があり、ここにずっといたらダメになってしまうのではないか、などと思ったりして不安になります。 とはいえ、環境に常に不満を言っているようでは、どこにいっても不満を言う人間になるのはわかりきっているので、今できることをやろうとはするのですが、まわりのやる気のなさに影響されや毎日脱力感に襲われます。 自分でスキルを磨こうと色々勉強はしているのですが、30を超えるとやはり転職も厳しくなると思い、焦っています。 どんな職場に行っても楽しめる人なんているんでしょうか? 職場に不満を持たない人などいるのでしょうか? どのようなときが転職の機転になるのでしょうか? 後悔しない転職などあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう