• 締切済み

色々な仕事や資格について知りたいです。

zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

貴方の事は何一つ分かりません。ココに書かれている内容だけを見ても 貴方の事は何も分からないのが現実です。その貴方に何が相応しいのか と聞かれても、貴方が何が出来るのか、何に興味があるのか一切書かれ ていませんから、それを教えろと言うのは無理だと思いませんか。

回答No.2

>(確か社会労務士?と聞いた気がします 社会保険労務士でしょうか?(社会労務士と言う資格はありません、労務管理士と言う民間資格はありますが何の約にもたちません(試しに取って持っていますが、お金の無駄遣いでした))弁護士事務所にお勤めとはめずらしいです、普通はハローワークか、労務管理事務所に就職されます、国家試験に合格しても2年間の労務管理の実務経験が無いと免許が交付されないからです(私も受験したのですが(試験点数を公開してくれる試験です、あと10点位だったので、取ろうかと思ったのですが50代後半の私にはその2年間の実務経験が何処で受けられるのだろうと言う事に行き詰まり辞めました。 本来独立してやっていける資格です(会社は必ず社会保険労務士に仕事を依頼しますので、また比較的難しい資格だと思います、そう考えると弁護士事務所で定時でって、それじゃ事務員です、社会保険労務士は労災などの手続きを行いますし数十社を抱えているのが普通ですから、何か事故が起きたら、迅速に動かなければ行けない仕事で定時?? それでサラリーマン(事務員)何のために難しい試験を受けて資格を取ったのか?? http://www.shutoko-kanagawa.jp/p-1.html 取れるなら取ったほうが良い資格です、独立できるし、顧客は比較的安定しています。 また行政書士よりは安定していますただ、転職に使える資格では無いと思います(もったいない)。 介護関係に行くなら、社会福祉士、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、どれも取得するのは大変です、学校で実習期間も1年以上から3年ですが、資格が無ければ出来ない仕事なので求人倍率は高いです(奪い合い状態なので、すぐ採用されます)、他には看護師 サラリーマンで比較的収入が良いのは薬剤師ではないでしょうか?ドラッグ売り場を2,3店舗かけもちで巡回するスタイルなら、定時上がりは可能です、土日休みにはならないかもしれませんが。週休2日も出来ます。 実情、弁護士ですら、仕事にあぶれている人が居るので、転職先の業務に必要な資格を取る以外に意味は無いかもしれません、知り合いの資格マニアの人が(多分国家資格で20近く民間で30近く持っているらしい人が、仕事に使えるのは5つくらいと言ってました。

回答No.1

資格試験日程一覧 http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/ >仕事内容や残業、転勤が多い等 >不満点があり、やりがいも持てない内容 これは会社に守られているんですよ。 その代わり業務範囲に制約がある。 だからやりがいを感じにくい。 >ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、 >何か資格を取得し手に職を付けてから >転職したいと考えております。 >(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、 >営業などでない仕事で転勤がない職場を希望です。 たとえ法律事務所であっても、営業の視点 (どうやってお客さんを獲得するか)は必要です。 社労士(社会保険労務士)の資格を取るのがゴールではなく 大先生の元で学びながら、 たとえば外国人の就労に特化するとか 障碍者採用や補助金申請に強い社労士とか。 独立したら 今までは会社がやってくれていた源泉徴収や確定申告も 自分でやらなければいけなくなります。 おすすめは ・国家資格 ・とりやすい ・次の難関資格につながる ということで ビジネス法務検定2級・3級(民間資格ですが) 宅建主任者★ 英語が好きなら通関士とかですね。 私は3ヶ月の勉強で宅建をとりましたが 社労士は取れませんでした。 マンション管理士や行政書士、司法書士へも つながります。 オススメは宅建主任者です!

関連するQ&A

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 社労士の有資格者の期間

    社会保険労務士の試験合格を目指しています。今の仕事では全く関係ないですが、転職後(年金・退職金関係の営業等)のことを考えて。しかし、すぐに転職を考えているわけではないので、試験に合格して有資格者のままの期間がしばらくあると思います。 そこでお聞きしたいのが、有資格者のままの期間には制限はないのでしょうか?

  • キャリアと資格

    今後の将来について相談です。 現在27歳。社会人歴3年。現在勤めている所で2社目です。 前職は訪問販売の物販営業(法人・ルート) 現在は学校関係の営業(法人・ルート) ノルマがきつく数字命の物販営業(ブラックに近い)とノルマがなく物販でない営業の2つを経験しています。営業職のみの経験です。 ちなみに給料は下がりました。現在平均手取り20万~21万(残業代込)。 ボーナスはほとんどない状態(1万~2万)。ただし前職は一回のボーナスで20万程度。 ただし、前職では携帯電話自腹など実費も多かったので年収は下がっても手取りでは変わらずというおもしろいことになっています。 問題は・・・これからのキャリア。転職したばかりですがw 今の職場は最低でも3年以上はやる覚悟です。ですが給料が問題です。ボーナスはほとんどなく、給料も昇給する見込みはない状況です。業績もあまりよくないと聞きます。ですが莫大な資産と知名度でやりくりしているそうです。 20代は今の給料でいいですが、今後30代40代で今の給料のままというのはさすがにやばいと感じています。 もう20代後半、転職1回ということを考えると、やはりそれなりの資格が必要かと感じてきています。 今思いつくのは、社会保険労務士、行政書士あたりです。 実際のこれらの資格はどうなのでしょうか? 給料やその他情報が欲しいです。

  • 社会保険労務士の資格をとったら?

    年金、保険のことに興味があり、社会保険労務士の資格に興味があります。 ただ資格の本とか見ている限りでは独立までは難しいらしく、正直なところお仕事内容もはっきりわかりません。 社会保険労務士の方、または目指されている方、どのような形態(勤労?開業?)でお仕事されているのか? また具体的なお仕事内容はどんなものなのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どのような資格が役立つか教えてください

    30代です。小さな会社の経理事務及び社会保険・給与等の仕事をしています。 今現在日商の簿記の2級、FPの2級を取得しました。 当面転職する予定はありませんが、もし将来的に転職するならば役立つ資格、もしくは今現在とれば勉強になりそうな資格を教えてください。 今、考えているのは社会保険労務士なのですが、仮に転職するとき小さな企業では詳しい人は敬遠されるといわれて迷っています。 これを勉強したら、仕事に役立ったというものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 資格について教えてください

    みなさん、こんにちは。baby-quuchaです 結婚して仕事を辞め、専業主婦をしています 空いた時間を利用して何か資格を取ろうと考えています。ユーキャンのHPをみて 社会保険労務士 宅建取引責任者 これに興味を持ちました どちらの仕事も素晴らしい仕事だと思うのですが、資格取得して有利なのはどちらなのでしょう 主人が転勤族なので開業は考えていません 就職するのに便利なほうがいいのですが また、そのほかオススメの資格がありましたらあわせてお願いします みなさんのアドバイスお願いします

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • 宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか?

    宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか? 現在製造業で仕事をしている、34歳(男)です。 よろしくお願いします。 ものづくりをずっとしてきましたが、やはり自分としてはもっと人と接する仕事、 人と関わる仕事がしたいなと思ってきましたので、そういった仕事につければと思っています。 そこで、以前から興味があった、宅建か社会保険労務士の資格試験を目指そうと持っています。 ただ、いざ転職を考えると、実務経験を問われるものを多く見ます。 年齢的に言っても若くないですし、実務経験がないですけど、宅建とか社会保険労務士とかの 資格を取得し、そういった関係の仕事に転職することは可能でしょうか。 やはり実務経験がなく、年齢も若くなければ資格だけ取っても厳しいでしょうか? その他個の資格を取ろうと検討していますので、いい情報、悪い情報なんでもかまいませんので、 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • どんな資格を取ろうか?

    26歳販売業をしています。 現在は副店長として売場管理だけではなく、売上の管理など店の運営もしています。 しかし、毎日業務をするだけの日々に不安を感じたのと、30歳までには土日休みの仕事に転職したいと思い、何か資格を取ろうと思いました。 そこで一番今の業務に密着してそうな簿記か、人事や派遣会社のコーディネーターの仕事に興味があるので社会保険労務士か、宅建といったあたりが候補にでましたが、どれがよいと思いますか?

専門家に質問してみよう