• 締切済み

同棲を考えています(長文です)

付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

共働きなら、できるほうができることをするのは鉄則。 でもって、あなたが食器を洗ういうのであれば 彼は口出し無用。 そんなに気持ちわるいなら、自分でやれ、です。 じぶんがやりたくないなら、口出し無用。 女だから家事全部やれ、自分は口出しってのは大間違い。 素直になる、って あなたが同棲イヤになるだけだと思うけどね。 でも問題は、結婚願望ない男と同棲して 意味があるのか?ってこと。 意味のない同棲ほど、女の時間の無駄遣いなので・・。

回答No.7

No.4の意見は一理あると思うよ。おたくが絶対、ヴィトンの本物バッグが欲しい人なら、ニセヴィトンを貰っても、いずれ直営店で定価で買うだろうけど。ヴィトン「みたいなバッグ」が欲しいだけなら、99%本物そっくりのニセヴィトンもらったら、わざわざ数十万払って買う気しなくなるんじゃない? 同棲と結婚てそれに似てるよ。女が結婚したがるのは「ごっこ」の部分より、結婚のもつ「契約、確約」部分が欲しいからだと思う。つまりヴィトンで言えば「本物そっくり」より「本物」が欲しいんだな。 だけど男は彼の現状見ればわかるように、契約部分に惹かれてはいない。ところが同棲には乗り気だろ?ヴィトンで言えば、わざわざ数十万払って本物にこだわる気は無くて、それだったら安いニセヴィトンで十分なのさ。そういう人にニセヴィトンあげたらどうなる?「なんだこれで十分」と、かえって本物買う気がしなくなるだけだ。 結婚も同じ。結婚の契約部分が気乗りしない男と同棲すると、これで十分だと落ち着いて、その先にいかんのが大抵のケース。ちっと考えればわかることなのに、わからん女子が多くて残念なことだよ。

回答No.6

共働きなんですよね?家事はやらない亭主関白だけど口出しは一人前。 いくら一人暮らしが長くても、今のうちから非協力的では先が思いやられます。 そもそも彼氏には結婚する意志ないんですよね?同棲の挨拶すら濁すようじゃ、あなたと彼の方向が違う方を向いてるような気がします。 個人的には、私も結婚の決まっていない同棲は反対です。 彼にとっては仕事もしている家政婦ができて好都合。結婚してないから責任は無い。 ではあなたのメリットは? 彼と一緒に居られる。ただそれだけです。 そのうちお互い一人の時間が欲しくなりますよ。 結婚願望があるならむしろ同棲しないほうが近道です。

回答No.5

昔あった「亭主関白」って歌は、単に男が甘えてると感じる その人を本気で好きだから、強がってるような 素敵なラブソングでしたが… 歌詞のうわべだけ考えて、偉そうにする男が増えて 歌手である、さだまさしさんが嘆いてましたね 僕らは同棲まで付き合って2週間でした 僕が「部屋空いてるんです」と言ったら 僕の家に来てくれました 荒い物も洗濯物も、出来る方がやりますよ 大体僕が洗うので、横で彼女が拭いて片付けてます 洗濯物は、一応置いておいて、ついでがある方がします …僕の方がやること多いですけどね 嫌なら自分がやれば? やらないなら、私のやり方でやらせて そう言いましょう、それで通しましょう 僕も彼女の収入が月10万以下と余りにひくいので 少しでも給料の良い所に僕が転職するつもりです 一緒に暮らすのだから、何もかも支えあいですよ 彼女は少ない給料から食費を8割出してくれますから 僕も頑張らないと 結婚は彼女がしたがらないんです 障害や持病を気にしてるようで 僕が一生でも結婚を待ちますよ

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

結婚が具体的に決まっていない同棲は 婚期を延ばすか逃すのでお勧めしません。 結婚しなくても結婚生活のような状態になるので 男性にとっては痛くもかゆくもないけど (彼は家事をする気がないようだし) 女性は結婚がなかった場合 無駄に時間を費やすことになります。 そして合わなかった場合疲れきります。 生活の主軸がそこの住まいになると なかなか出て行くことも簡単には行かないし 同棲したからといって結婚に直結するものでもありません。 むしろ 男性は結婚してもしなくても生活が変わらんので だったら責任のない同棲の方が楽、となり 結婚するタイミングを掴みにくくなります。 亭主関白、を「男性を立てて従う」と解釈するならば 彼に合わせることです。 彼を失いたくないのであれば。 かつ、自分がそのぐらいの譲歩ができるのであれば。 ただ、同棲前からそのような小火があるなら 一緒に生活しだすと 悪い点合わない点ばかり目に付く可能性が高いです。 「好きだから」で目を瞑れていたことが 見逃せなくなります。 本当に結婚する相手は彼ですか。 27歳で同棲したとしても、結婚はするかわからなくて 自分からの歩み寄りをする気配がさしてない相手です。 今まで6年間付き合ってきて いろんな面を知っていらっしゃると思うし 情も移っていると思うんですが 勢いで動いて何とかなることでもないのではないでしょうか。 大切な20代後半を無駄に過ごすことにもなりかねません。 少し慎重になってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私なら洗い物の件は すぐ片付けますね。 食べた後少しつけておけば、そんな放置しなくてもいいし そこにそんなに拘りないので(^_^;) 旦那さんは洗い物嫌いですが ほかの事はしてくれるのでそういうバランスもあると思います。 譲れるところは譲る、とか 歩み寄る、とかいうのがないと 共同生活は難しいと思います。

回答No.3

おたくが何を最優先に考えるかだよ。「絶対今の彼氏についていく」しかないなら、嫌われないよう気を使うのは仕方ないじゃん。でも今こそ彼彼、彼しかいないなんて思い込んでるけど、ほとんどの人はNO.1みたいに、合う人と出会ったら、悩んでた昔の自分がアホに思えてくるほどうまくいったりするんで、チャレンジ精神無くて今の彼氏だけに盲目状態の人は、回り回って損してることも多いと思うよ。 それでもおたくがリスクをおかすの嫌うなら、どうしようもないし。そういう相手とでも結婚したいなら、我慢してついていくしかないよね。しかしあたしから見ればわざわざ好き好んで不自由そうな結婚に飛び込むなんて、もの好きだなとしか思えん(笑)

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

やる人が決める事です。 やらない人は口を出さないことです。 次の日まで漬けておくのは不衛生ですが、洗い方は洗う人が決めれば良いのです! 洗い物1つですが、先が少し見えますね・・・。 あなたは全く間違っていませんよ(笑) あ!ただ1つ言うなら、亭主関白の解釈が違います。 亭主関白(ていしゅかんぱく)とは、「亭主」(時の権力者)の「関白」(権力者の補佐役)を表すことばである。 つまり、家庭においては、権力者が妻である場合、その補佐役としての夫が亭主関白にあたる。 一般には、一家の亭主がその家において最も偉いことを表すことばと認識されているが、それは誤りである。 最も偉いのは、その家の主人である亭主である。 自分の言葉で表現しにくかったので、引用しました(^_^;)

回答No.1

あくまで私個人の話になりますが・・・。 私は今24歳で結婚願望が強いです。 色々苦労かけた親に結婚して安心させてあげたいし、早く孫を抱かせてあげたいって思ってます。 過去に同棲3回してきましたが、主さんのように些細な言い合いをしてお互い不愉快な経験を何度もしてきました。 そういう人とは最終的にうまくいかずにフラれたりして辛い思いもしました。 なんだかんだムカつくけど好きだったんだなって後から思ったし、こうすればよかったかなっとか・・・。 だけど今結婚を前提に付き合っている彼がいて、私が言う前に親に挨拶しにきてくれました。 同棲するんだから挨拶しておかなきゃっていってくれて感動しました。 ケンカってほどのケンカはないけど軽い言い合い程度できちんとお互いが納得するまで話し合って仲直りします。 私の意見ですが、もっといい人がいると思います。 結婚は好きだけじゃムリっていうけど・・・・、今からそんなんじゃ主さんが我慢我慢ってなってストレスたまっていく一方な気がします。 私も亭主関白好きじゃないです(´・ω・`) あと、私もつけておくタイプです← だって落ちにくいのとかあるじゃないですかね?笑 素直にっというより。 素直に自分の意見をいってみてはいかがですか? それで何か違うって思うなら次にいくべきだと私は思います(´・ω・`) 食い違うけど、それでも好きで我慢できるって思えるなら彼のいうことをきくしかないですよね 今幸せですか? 自分の考えを1度話し合ってはいかかですか?(´・ω・`)

milmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今幸せかときかれると、わかりません。不安の方がいっぱいです。 お互い素直に話し合ってみます。 やはり結婚は好きだけじゃムリなんですよね。感じてはいました。 彼の実家もいいひと達だったので。

関連するQ&A

  • 同棲すらできない

    32歳女です。質問させてください。 ずっと悩んでいて誰にも相談できないことです。 付き合って三年の彼氏がいます。 お互い自営業で仕事の関係で出会った仲です。 とても尊敬できて頼りになって大好きです。 付き合って二ヶ月目の時、俺には結婚願望ないって知ってた~? と言われて三日間泣き続けました。 その時、俺は時間がかかるんだよ、みたいなことを言われてなだめられました。 その後はもう泣いててもしょうがないと思い、できるだけ 2人でいるときは笑って楽しく過ごせるように努めています。 ですが日に日に一緒に暮らしたいという思いが強くなり 思い切って言おうにも、以前の結婚願望がないという言葉がよぎり 勇気が出ないでいました。 周りからは同棲しないの?結婚しないの?と言われますが そんなこと私に聞かれても、相手が願望がないのだからできないし、と 思って、なんて言ったらいいかわからず。 仕事の関係であまり関係を公にもできないのです。 彼は仕事がとても大事で楽しんでいるので、その妨げになるようなことには したくありません。 彼女より仕事が大事だなんて!って思う人もいるかもと思いますが 私はそれでいいと思っています。 仕事に情熱を見出している彼が好きだし、実際2人は交際という面では 上手くやれているから。 でもやっぱり一緒に暮らしたい。 ご飯を作ってあげたい、洗濯をしてあげたい、疲れを癒してあげたい。 そういう存在になれるか分かりませんが とにかく好きで、一緒にただいたい。 それを伝えたくて先日メールをしてしまいました。 「一緒に暮らしたい。でも無理なのはわかってる。」と。 それについての具体的な返事はありませんでした。 街中で、CMで、友達の話で、同棲や結婚という言葉を見かける度に 心が痛みます。 私は結婚はおろか、同棲すらできない。 仮に同棲できたとしても、次は結婚すらできない、という風に 自分はいつも現状に満足できないのだろうなと思っています。 だから今仲良くできることに感謝して、このままがいいのかなとも思います。 彼の心のうちは分かりません。怖くて聞けません。 質問したいことは こういう場合、どんな気持ちでいたら相手が楽でしょうか。 どんな風に聞いたらお互い負担なく話し合えるでしょうか。 時々考え込んで泣いています。 重いと言われても仕方ないことです。 (なるべく重さを出さないよう、笑って努力はしているのですが。) 長くなりましたが、良いアドバイスを、お願いいたします。 どんな言葉でも受け止めます。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 同棲4ヶ月です。家事役割について・・・

    こんにちは。結婚前提の彼と同棲をして4ヶ月になります。 彼(23歳)→理容師、休み週1回 私(23歳)→就活中アルバイト、休み週2回 帰宅時間は彼の方が2h程早いです。 同棲前に、食器洗い、洗濯、ゴミ出しは彼、食事、掃除、家計の管理は私と決めたのですが、食器洗いは『明日やる』と言って、たまりたまって山になり結局私。 かろうじてやるのは洗濯物を干す事(わたしと一緒)、ゴミ出し(私が『持って行って』と言わないと永久に出さない)です。 しまいに服は脱ぎっぱで山になり、身の回りの物はちらかし放置。 綺麗でないとストレスが溜まる私は仕方なく彼の小物を片付けたり 休みの日を削って大掃除します。 彼はやらなくても気にならない人なので、同棲前彼は一人暮らしでしたが、めっさ部屋は汚かったです。 『家事やってよ』と言っても実際改善されません。 むしろ、『女がするものだ』的な亭主関白です。 私が言わないとしないので、どうにか進んでやってもらいたいと思います。私のこと気を使ってくれてないのかなぁと心配になります。 子供産むまで共働きなので将来が心配です。 良いアドバイスをどうか、お願いします。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 同棲について

    同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 34歳、同棲中ですが結婚が遠のいています。

    1年半ほど、彼女と同棲しています。お互い未婚です。 彼女は同い年で、仕事はしていません。 彼女と知り合う前、私は何としても遂げたい目標があり、 会社を辞め起業の準備中でした。結婚願望は一切無く、 一生独り身のままでもいいと考えていました。 ところが、彼女と知り合って結婚願望が芽生えたのか、 考え方が多少変わりました。 彼女が私と結婚するつもりがあるのであれば、結婚を目標として、 まずはできる限り安定した仕事に就いて収入の確保に努め、 起業は二の次というスタンスに切り替えたいと思うようになりました。 付き合い始めた当初は彼女も  「いずれ結婚しようね」と言ってくれていました。 (彼女は結婚生活に対する好奇心からそう言っていたそうです。) ところが最近は、  「今の状況を見てると、あなたと結婚すると疲れそう。」 とよく言われるようになりました。 また、  「好きという気持ちがそれほど強くない。   すごく好きな人が相手なら、どんなことがあっても省みないで   付き合いたいと思えるけど、   あなたにはそこまで盲目的になれない。」 とよく言われるようになりました。 こちらから交際をお願いして始まったお付き合いだったので、 彼女の方が私に対して気持ちが薄いのはよくわかっています。 「あなたのことは好きだけど、そこまで盲目的にはなれない。」 と、よく言われます。 ただ、最近になって「あなたと結婚すると疲れそう」と 何度も言われるようになり、考える機会が増えました。 ある知人に相談したところ「アタックあるのみ」と助言をくれ、 しばらくは私もそれを信じて、彼女に「結婚したい」と 言っていたのですが・・・。 さすがにこれ以上、彼女との結婚を望んで付き合うことは お互いを傷つけるだけなのかもしれない、と思うようになりました。 少し言い方が悪くなりますが、結婚した人というのは、 「何が何でも自分の嫁にしたい」という思いを押し通した部分が 多少なりともあったりするのでしょうか。 彼女が、私と結婚するつもりが全くなく、あるいは何らかの 条件付きで、私にはその条件を満たせないのだとすれば、 これ以上彼女をつなぎとめておこうとするのは お互い傷つけあってしまうだけのようにも思え、悩んでいます。 私自身、彼女の言葉に傷つくところがあり、 ここまで言われた相手と結婚するのってどうなんだ・・・ と疑問を感じるようにもなってしまいました。 これはもう、私から言わなくても彼女から別れの宣告があるまで 秒読み段階に入っているのでしょうか。 駄文にお付き合いくださり有難うございました。 ここに書けて幾分すっきりしました。 また、もし同棲から結婚した等、経験者さんいましたら、何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。ズバっと言ってください。別れろ!とか耐えろ!とか、何でもいいです。 それでは、失礼しました。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲を解消しようかと悩んでいます (長文です)

    こんにちは。 30代同士のカップルで同棲を始めて5年になります。結婚の予定はありません。 ここ1年位もう別々に暮らした方がいいのかな?と、考えるようになりました。 理由としては、よくある理由ですが価値観が違うためです。 というより私に家事の負担がかかりすぎてオーバーワークになってしまうのです。 私の彼は「男は家では働かないもの」と硬く信じているタイプで、掃除、洗濯、炊事は もちろんのこと、それこそ自分が使ったグラス一つ流しに戻すこともしません。 また、月に何度か趣味のスポーツ(これは伏せさせて下さい)で出かけるのですが、 その際の道具類の後片付けも私の係りだと思っています。 私もフルタイムで遠距離通勤で働いているので、正直体力の限界を感じています。 何度か話し合いをしようとしましたが、「気に入らないなら出て行け」の一点張りです。 このような状態では結婚など到底考えられません。 また、なによりやる気を無くす原因として、私が家でやっている家事について 感謝の言葉は無く、逆に不平不満だらけなことです。 「本来ならもっとクオリティの高いサービスを受けられるところを我慢してやっているんだ」 ということのようです。 毎日一生懸命働いているのに、文句ばかり言われることにも疲れました。 なんだか愚痴ばかり書いてしまって恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 やはりこんなに(お互いに)不満だらけで暮らす位ならば、いっそのこと 同棲を解消して、もう一度二人の関係を考え直した方が良いのでしょうか? それともただ単に私の我慢が足りないだけなのでしょうか? 5年間話し合いの努力をしてきて無にされていますので、さらに話し合いを・・ という意見は無しで、【同棲を解消すべき or もう少し我慢すべき】で意見を下さい。 宜しくお願いします。