• 締切済み

精神的に参ってるときに

自分が精神的に参ってて 心身ともにつかれきってるときに 彼女から「寂しい」っていわれたら 困りますか? 一ヶ月前に彼が精神的に参ってたのですが ちょっと前ぐらいから元気になり いつもの彼氏に戻っていたのですが また最近 精神的に参ってしまっていて 昨日 「いろいろと疲れちゃって…」といわれました。 私自身 ちょっといろいろあって ちょっと甘えたいなーっと思ってて いつもは我慢してしまうのですが 昨日は言ってみようと思って電話をまっていました。 でも電話からは彼の暗い声が… 最近あんまり話せてなかったから本当はいっぱい楽しい話とかしたかったのですが 彼がそんな状態だったのでそれもできず… 彼の話をきいて、電話をきりました。 とても疲れていたようでしたので メールとかしないでゆっくり休んでもらおうとおもったのですが やっぱりすごく寂しくて… 寂しいと言ってみようかなとおもったのですが いっぱいいっぱいのときに そんなこと言っては追い討ちをかけるようなことになってしまうのでは… と思い、言っていませんが… 言わないほうがいいのでしょうか? でも心はもう寂しさで悲鳴をあげています…

みんなの回答

• hanajenny
回答No.15

No.5です。お礼ありがとうございます。 私も同じような気持ちになった事があるのですが、 疲れている彼に愚痴を聞いてもらっても 彼を疲れさせるし、自分もあまりいい気持ちにならないし、 へたしたら、彼のストレスがさらに溜まって 喧嘩に発展してしまう事もありました。 「こっちだって疲れているのに、いっつも同じような 話聞かされて~~」みたいな感じ。 なので、「甘える」「寂しい」というのは、質問者さんにとって 何を彼に求めているのかなと思って、1回目の回答を しました。 私の経験から言うと、嫌なことは一切忘れて、 近場の観光地とかに行って、綺麗な景色見て 美味しいものをいっぱい食べて2人の時間を楽しむ 事がお互いにとって一番いいと思います。 経験者より

回答No.14

失礼ながら、みなさまのご回答を拝読いたしまして、厳しい意見をおっしゃる方がいらっしゃることに驚いています。 感覚の違いなのかもしれませんが、私は質問者さまはワガママだとは思いません。むしろよく我慢していてエライなって思います。 さびしいのを我慢して心が悲鳴を上げているのに、それでも彼氏さんのために我慢をして、それを億尾にも出さずに彼氏さんのお話しを聞いて差し上げている。 お若い女性なのに、相手のことをちゃんと思いやることの出来る素敵な女性だなって思いました。だから10歳年上の男性とお付き合いを続けていらっしゃるんでしょうね。 私の話で恐縮なのですが、私は数年前にうつになりまして、その際周りにたくさんたくさん迷惑をかけたことがあります。 恋人にも自分の辛い気持ちを押し付けてばかり。うつを自覚して通院を開始するまでの約半年間、二人で暗くじとっとした時間を過ごしてしまうことも少なくありませんでした。 その時のことなんですけど、彼が何気なく言ってくれる無邪気な愛の言葉がとっても嬉しかったことを覚えています。「早く帰りたいな~(同棲していました)」「大好き」「今度のお休みは〇〇に行こう!」という言葉が、必要以上に心が敏感になっていた私にはとてもとても心に響きました。 そういうことがあったからかもしれませんが、質問者さまも、もっと「良い意味で」自己中になっていいんじゃないかなって思うんです。 「さびしい」というマイナスイメージの言葉じゃなくて、「会いたいな」とか「あなたのこと大好きだよ!」とか、そういうプラスイメージの言葉で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 もちろん空気は読まないといけないと思います。でも電話をかけてきてくれるということは、質問者さまとお話がしたいからかけてくるんだと思うんです。だから電話の最後にでも何気なくボソっとね。 彼氏さんからの反応を期待することは出来ませんし、具体的に会う約束をすることもできませんので、精神的な強さは必要です。でもとりあえず気持ちを少しだけでも伝えることが出来るし、彼氏さんもふとした時にその言葉を思い出してうれしくなる時があると思うんです。 質問者さまのお悩みは…今は彼氏さんではなくお友達やご家族に聞いてもらうことで凌いで下さい。人に話すだけでも気持ちって楽になるものですよね。 彼氏さんにはいつも笑顔で(電話なら楽しそうな雰囲気を表現するとか)「私がいるよ」ってことをアピールしましょう(深刻なお話を聞く時は真剣に聞いて差し上げることが大切ですが)。 良い意味で無邪気な質問者さまを出して下さい。質問者さまの笑顔が、お互いの心が元気になる糧になりますように、僭越ながらお祈りしております。

• dont5
回答No.13

先程の、10歳の歳の差に、 ついてで。。 自分が言いたかったのは、あなたに対してでは無く、彼氏に対しての疑問であったので。 こちらも、気に成ってしまい。再々度 ゴメンねぇっ。 彼氏が、そんな歳上なら彼氏が、あなたを受け止めなきゃ ダメ って。思っていたからだよ。 あなた自身も、あんまり自分を攻めずに、悪いと感じた所は、 素直に、受け止めるだけで充分だから。ねっ。 なんか?あなたに うつ病の 気配を感じたので?(間違ってると思うけど)!! 彼氏と仲良くしたいだけなのにねぇ (^o^) あなたも、それで色んな嫌な事が紛れるのにねぇ。 (^o^) あなたは、間違ってないよ。だから。自分自身だけを、責めるのは止めてねぇっ。悪いと思う事を直せば いいだけなんだからぁ。 ホントに 頑張ってねぇっ~♪ 応援してるぅ~♪♪ (^o^)(^o^)(^o^)

yutia11
質問者

お礼

いえいえ 何度もご回答ありがとうございます。 彼はきっと受け止めてくれてるのだと思います。 だけどそれ以上に私が色々と求めてしまってるのだと思います。 こちらで回答をいただいたように、恋人同士という事に 理想を抱きすぎてるのだと思います。 すごいですね。 今は通院などはしてはいませんが 実は一年ほど前に仕事によりうつ病にかかってしまいました。 だいたい治りはしたのですが ちょっと時々でてしまっているみたいです。 ありがとうございます。 仲良くいけるようにしたいとおもいます。

• taka-aki
回答No.12

いいですね。 あなたもぜひ自分自身が仕事や子育てでいっぱいいっぱい のときに、旦那が「やらせろ」と言ってきても させてあげてください。 あとは彼が精神的に破綻して仕事を首になっても 養ってあげてください。 言ってもいいと思いますが まずは上記のことを彼に伝えてからがいいと思います。

yutia11
質問者

お礼

申し訳ありません‥ 彼に言うのはやめました。 自分がどれほどお子様なのか、今回質問してわかりました。 現実的なご意見 ありがとうございます

• dont5
回答No.11

10歳も離れてるとは??想像を絶したので。つい、追加で。 頑張って下さいませ。??お幸せに。。 (^o^)(^o^)

yutia11
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう精神的な面で 歳の差がでてきますね。 といっても、私は同年代の方と比べたらかなりお子様だと今回の質問でわかりました。 これでは彼氏に迷惑ばかりかけてしまうので まずは我慢する事を覚えようと思います。

noname#139377
回答No.10

私たちも付き合い始めの3年間は遠距離でしたよ。 幾ら寂しさで悲鳴を上げても死ぬわけではないし、 あくまで物の例えでしょう。寂しくても自死するわけではない。 寂しくて自死するのであるならば、フリーならば自死するはずです。 それをこれまでもしなかったということは、あなたの彼に対する我儘というわけです。 会話って何だと思いますか? 会話とは、相手に何かしてもらいたい時に行うことです。 自分ひとりで何かできるのならば誰にも何も言わずに一人で勝手にやってます。 しかし、誰かに何か言う以上、例え、これからやる!という宣言にしても、 会話する以上、暗に助けて欲しいと伝えているようなものであるわけです。 あなたが寂しいと言ったとしましょう。 それに対して彼はあなたに何をすべきなのでしょうか? その回答はあなたの中にしかありません。 あなたが寂しいというだけで、彼にあなたが寂しくなくなるようなことを考えさせるわけです。 考えるって結構大変なんですよ。 1円も使わずにデートして楽しい1日を過ごすって、どうやったらできると思いますか? 子供だったら平然と1円も使わない楽しみ方を知っていますが、大人にそれができる人は ほとんどいないんじゃないかなと思います。 1円も使わずにデートして楽しい1日を過ごすって、すごく難しいんです。 何故なら考えなければならないから。 それと同じです。彼に寂しいという言葉から連想してあなた自身を寂しくなくさせる方法を考えろ! と伝えているようなものです。だから私は最初の答えで「ウザイ」と言ったわけです。 寂しいと言われることに対して彼は精神的に参っている状態に加えて考えさせられることが 増えるということが「ウザイ」わけです。あなたがウサイと感じないのは、そこまで考えていないからでしょう。 現にあなたは彼の「いろいろと疲れちゃって…」という言葉に対してどういったアクションを 取ったのでしょうか?私だったら、「良ければ私に話してすっきりして」くらいのことは言います。 例え自分がつらくてもね。ただでさえ最近話していないのであれば、彼の悩みを聞くことだって、 声が聴ける分、あなたもホッとするんじゃないでしょうか。 人は生きている以上、多かれ少なかれ悩みは抱えているものです。 でもそれを恋人だからって、無理矢理押し付けるのは自分本位です。 私だったら自分のプリシンプルに反するのでまずしません。 後になってからあの時こうだったんだよ~ということはあります。 でもそれはすべてが解決した後です。水臭いとかもありますが、 考えの根底には相手の負担にならないことがありますからね。 恋人ってまだ他人なんですよ。家族ではないんです。 いかに家族ぶったって、土壇場になればいつでも簡単に縁を切れるわけです。 だからこそ、他人だからこそ、相手を尊重するわけです。 身内は尊重しなくても離れることはできません。 しかし、他人は尊重しなかったら些細なことがきっかけで絶縁もなりえます。 だから私は自分より、家族より、恋人より、他人を尊重し、気遣います。

yutia11
質問者

お礼

ただ自分がそう思ったので「心が悲鳴をあげています。」とかきました。。 それをただ思うだけでも我が儘になってしまうのでしょうか…? そうですね… 深く考えていないからなのかもしれません… 彼から「色々つかれちゃって」といわれたときは それはもちろん心配したし いえることあったら言ってね。なんでも聞くから。とは伝えました。 ryota_since1977さんのご回答で、自分がどれほど我が儘で自分本位で 依存してたのかもわかりました。 きっと無理だといわれると思いますが 相手を尊重できるような人間になり 彼氏のことを大切にしてもらいたいなと思います。 長い意見を何度もありがとうございました。

回答No.9

だからそれが違うんですよ 恋人なのに甘えたいのに…という考え方次第がずれてます 彼氏が今日は甘えていいよ、に対して、お言葉に甘えさせていただく、というのが本来の甘えるという意味です 建て前上、彼はいつ甘えてもいいよとは言ったかもしれませんが、だからといって相手の気分にお構いなしに、踏み込むのは甘えるのではなく、ただのワガママです 両親に甘えるというのは構いませんが、少なくとも彼はあなたを養う立場ではなく、あなたと手を取り合ってやっていく存在のはずです あなたが平然とつらい時にも甘えられるの嬉しいとは言いますが、それは本当につらい状況になったことがないから言えるのではないかな 試験前や明け方出勤に彼に性行為を求められたり、二日酔いで苦しんでいる時にも俺の飯は?と言われたり… 少なくとも彼とは対等な関係なんだから、恋人だから甘えていいなどという理想をいつまでも持ち続けるほど男にとって負担はないです 男が結婚したがらない理由の一番はおんぶにだっこな女性の存在です 女性が自立しているのなら男はさっさと結婚します 何故なら自立してる女性はレアだからです

yutia11
質問者

お礼

自分が甘えたいと思って勝手に甘えることは それは我が儘なんですね… 甘えたいと思うこと自体我が儘なんでしょう。。 そうかもしれません… 私自身ではつらいと思っていても 実際は辛い状況ではないのかもしれませんね。 私自身 まだ誰かとお付き合いするという経験があまりなかったので 恋人ができたらこんなことをしてみたいなどの恋人への憧れがあるのでしょう。。

• fuukakou
回答No.8

No.3の回答者です。 遠距離で実家暮らしですか。 お二人の交際は双方のご家族も知っているでしょうか? 会おうと言ってても、ダメになるのは出かけるのが辛いのでしょうね。 もし、ご家族も知っているのでしたら、彼に家に行ってもいい?と訊いてみては? 家の中にいるのが家族に遠慮して気まずいようでしたら、彼の家の近くの公園などでぼんやりしてるのもいいかも知れません。

yutia11
質問者

お礼

私の方は付き合ってることはしってるみたいですが 向こうの家族は…わかりません; ただまだ挨拶はしていません。 今は冬なので、外でぼーっとするのは 風邪ひかせちゃったらわるいかなぁっとおもい なるべく室内での行動をと思ってます。 これから暖かくなれば公園でぼーっとするのもいいかもしれないですね。

• blazin
回答No.7

お互いに不器用同士なんだよね、実は。 貴方の中にある「甘える」という考え方。 それが貴方をぎこちなくさせているんだよ。 最初から甘える前提、寄りかかりたい前提があるから。 本当はこうしたい。 でもこうしたら、こう思われるかな?負担になるかな? 頭の中だけでグルグルと空回りする。バランスが崩れる。 甘えたいと伝える事が。 寂しいですと伝える事が。 貴方にとって気持ち良く彼と繋がれる状態なの? それで貴方は満たされるの? 今の貴方は。 彼にどういう風に対応して欲しいのか? 貴方は彼に何を求めているのか? 貴方の場合は。 自分が「思うように」繋がれない状態が出てくると。 それを直ぐに「ストレス」と受け止めてしまう人なんだよ。 尚且つ普段から少し我慢している。 何となく当たり障りの無い自分で出し惜しみしてる。 だから余計に。 今のように少し色々あってしんどいタイミングには。 更に自分が伝え難いんだよね。 そうなると貴方は「一気に」何かを求めたい求めたいが生まれる。 それが「甘える」という考え方や、「寂しい」という感じ方になる。 貴方の文末が物語る「悲鳴を上げています」という言葉。 自分の世界で閉じてしまっているから。 尚且つ今までの反動が来てるから。 貴方にとっては。 どんな状態の彼でも。 彼の声を一言聞ければ。彼の今を感じられれば。 それだけで気持ちの「支え」になるんじゃない? そう考えるなら。 別に特別な彼として、特別に今の自分を受け止めてもらおうとしなくても。 ちょっと声を聞く、ちょっと自分の話を聞いて貰う。 それだけで十分貴方のバランスケアになるんだよ。 でも貴方は普段から我慢してるから。 いざという時はう~んと彼に頼りたくなってしまう。 一気に今の不安定な心を解消して欲しくなる。 それは無理な話。 解消や解決は。 それは貴方の場所で、貴方が抱える事。 でも抱えきれない部分を。 彼との時間、彼とのコミュニケーションの中で分ち合ってもらう事で。 抱えやすいように整理整頓が出来る。 それが貴方が言う所の「甘えたい」なんじゃない? 今の彼には限度がある。 でも抱えられる範囲だってあるんだよ。 ちょっと貴方の話を聞いたり受け止める位は何でもない。 大切な彼女の為ならね。 そこは特別な関係なんだから。 遠慮は要らないんじゃない? その代わり。 一気に寄りかかろうとしない事。 貴方はシンプルに。 自分の世界だけで閉じてしまって、息苦しい部分を。 彼との短い時間でも、コミュニケーションでも。 大切な空気の入れ替え、気持ちの切り替えにしようと。 それ自体でも十分に救われるんだと。 こういう風に、こういう感じで受け止めてくれないと寂しい寂しいでは。 それはお互いに疲れさせてしまうだけでしょ? お互いにバランスを取り合っていかないと。 お互いに理解して、お互いにケアしていかないと。 二人で創る関係なんだからね。 求め過ぎても難しい。 遠慮し過ぎても不安定を創るだけ。 今の彼と、今の二人として出来る範囲で繋がれば良い。 それだけで貴方は強くなれる。 それが「特別」な二人なんだから☆

yutia11
質問者

お礼

確かに、私は何かを言う前に 色々考えてしまったりして それで結局何もいえなくてそのもどかしさが ストレスになってしまったりという事が多いです。 そして一気に爆発してしまったり… 冷静に考えてみて今私が彼に求めてるのは、もっといっぱい話していたい ラブラブな会話をしたいということです。。 そしてなぜ甘えたいか… blazinさんがおっしゃるとおりです。。 私自身色々あったので、気持ちの整理がつかず 彼に手助けを求めていたのだと思います。 私自身 昔から依存してしまう傾向があるので 彼に依存しすぎていた部分があるのだとおもいます。 これからは、彼に頼り過ぎないように それでも お互い支えあっていけるような関係にしたいとおもいます。

• dont5
回答No.6

うーん。 あなたの寂しい気持ち分かる。 恋人同士にも、色んなタイプが、あって。 彼女が甘えん坊なタイプ。 (あなたは、全然違うけど) それを、受け入れられる彼等。 様々で。。 彼は、そのタイプには、当て嵌まらなかっただけで きっと。 年齢も同じか、 年齢が近いんだろーね 彼も疲れてて大変だし、でも、あなたも悩みを聞いて欲しいよね。 よーく分かる。 疲れながらも電話を掛けてくる彼も偉いし、また、それを気遣う、あなたも、また、偉いよね (^o^) でも、我慢してても、必ず、いつか、どこかで爆発しちゃうから 一度は、思い切って、自分の気持ち、打ち明けたい事を、 彼に考えや気持ちを 伝えた方が、 絶対に良いよ! 何より、あなたには、 彼を思いやる気持ち 優しい気持ちの 持ち主何だから~♪ (^o^)(^o^) 頑張れぇ~♪♪ (^o^)(^o^)(^o^)

yutia11
質問者

お礼

彼は私より10歳離れています。 なので 私より大人な考えで私は逆にまだまだ子供で 私の子供っぽい悩みごとは彼にとっては本当に子供っぽいと感じてしまう部分も あるのかもしれませんね… だから受け入れる云々の前に、私の悩みは彼にとっては小さいことで 流されてしまうのかもしれないです^^; でも、彼は彼なりに私のことをかんがえてくれてるのだとおもいます。 そんな優しい彼を追い詰めたりしないようにしていきたいと思います