• 締切済み

精神的に参ってるときに

自分が精神的に参ってて 心身ともにつかれきってるときに 彼女から「寂しい」っていわれたら 困りますか? 一ヶ月前に彼が精神的に参ってたのですが ちょっと前ぐらいから元気になり いつもの彼氏に戻っていたのですが また最近 精神的に参ってしまっていて 昨日 「いろいろと疲れちゃって…」といわれました。 私自身 ちょっといろいろあって ちょっと甘えたいなーっと思ってて いつもは我慢してしまうのですが 昨日は言ってみようと思って電話をまっていました。 でも電話からは彼の暗い声が… 最近あんまり話せてなかったから本当はいっぱい楽しい話とかしたかったのですが 彼がそんな状態だったのでそれもできず… 彼の話をきいて、電話をきりました。 とても疲れていたようでしたので メールとかしないでゆっくり休んでもらおうとおもったのですが やっぱりすごく寂しくて… 寂しいと言ってみようかなとおもったのですが いっぱいいっぱいのときに そんなこと言っては追い討ちをかけるようなことになってしまうのでは… と思い、言っていませんが… 言わないほうがいいのでしょうか? でも心はもう寂しさで悲鳴をあげています…

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.15

No.5です。お礼ありがとうございます。 私も同じような気持ちになった事があるのですが、 疲れている彼に愚痴を聞いてもらっても 彼を疲れさせるし、自分もあまりいい気持ちにならないし、 へたしたら、彼のストレスがさらに溜まって 喧嘩に発展してしまう事もありました。 「こっちだって疲れているのに、いっつも同じような 話聞かされて~~」みたいな感じ。 なので、「甘える」「寂しい」というのは、質問者さんにとって 何を彼に求めているのかなと思って、1回目の回答を しました。 私の経験から言うと、嫌なことは一切忘れて、 近場の観光地とかに行って、綺麗な景色見て 美味しいものをいっぱい食べて2人の時間を楽しむ 事がお互いにとって一番いいと思います。 経験者より

回答No.14

失礼ながら、みなさまのご回答を拝読いたしまして、厳しい意見をおっしゃる方がいらっしゃることに驚いています。 感覚の違いなのかもしれませんが、私は質問者さまはワガママだとは思いません。むしろよく我慢していてエライなって思います。 さびしいのを我慢して心が悲鳴を上げているのに、それでも彼氏さんのために我慢をして、それを億尾にも出さずに彼氏さんのお話しを聞いて差し上げている。 お若い女性なのに、相手のことをちゃんと思いやることの出来る素敵な女性だなって思いました。だから10歳年上の男性とお付き合いを続けていらっしゃるんでしょうね。 私の話で恐縮なのですが、私は数年前にうつになりまして、その際周りにたくさんたくさん迷惑をかけたことがあります。 恋人にも自分の辛い気持ちを押し付けてばかり。うつを自覚して通院を開始するまでの約半年間、二人で暗くじとっとした時間を過ごしてしまうことも少なくありませんでした。 その時のことなんですけど、彼が何気なく言ってくれる無邪気な愛の言葉がとっても嬉しかったことを覚えています。「早く帰りたいな~(同棲していました)」「大好き」「今度のお休みは〇〇に行こう!」という言葉が、必要以上に心が敏感になっていた私にはとてもとても心に響きました。 そういうことがあったからかもしれませんが、質問者さまも、もっと「良い意味で」自己中になっていいんじゃないかなって思うんです。 「さびしい」というマイナスイメージの言葉じゃなくて、「会いたいな」とか「あなたのこと大好きだよ!」とか、そういうプラスイメージの言葉で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 もちろん空気は読まないといけないと思います。でも電話をかけてきてくれるということは、質問者さまとお話がしたいからかけてくるんだと思うんです。だから電話の最後にでも何気なくボソっとね。 彼氏さんからの反応を期待することは出来ませんし、具体的に会う約束をすることもできませんので、精神的な強さは必要です。でもとりあえず気持ちを少しだけでも伝えることが出来るし、彼氏さんもふとした時にその言葉を思い出してうれしくなる時があると思うんです。 質問者さまのお悩みは…今は彼氏さんではなくお友達やご家族に聞いてもらうことで凌いで下さい。人に話すだけでも気持ちって楽になるものですよね。 彼氏さんにはいつも笑顔で(電話なら楽しそうな雰囲気を表現するとか)「私がいるよ」ってことをアピールしましょう(深刻なお話を聞く時は真剣に聞いて差し上げることが大切ですが)。 良い意味で無邪気な質問者さまを出して下さい。質問者さまの笑顔が、お互いの心が元気になる糧になりますように、僭越ながらお祈りしております。

  • dont5
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.13

先程の、10歳の歳の差に、 ついてで。。 自分が言いたかったのは、あなたに対してでは無く、彼氏に対しての疑問であったので。 こちらも、気に成ってしまい。再々度 ゴメンねぇっ。 彼氏が、そんな歳上なら彼氏が、あなたを受け止めなきゃ ダメ って。思っていたからだよ。 あなた自身も、あんまり自分を攻めずに、悪いと感じた所は、 素直に、受け止めるだけで充分だから。ねっ。 なんか?あなたに うつ病の 気配を感じたので?(間違ってると思うけど)!! 彼氏と仲良くしたいだけなのにねぇ (^o^) あなたも、それで色んな嫌な事が紛れるのにねぇ。 (^o^) あなたは、間違ってないよ。だから。自分自身だけを、責めるのは止めてねぇっ。悪いと思う事を直せば いいだけなんだからぁ。 ホントに 頑張ってねぇっ~♪ 応援してるぅ~♪♪ (^o^)(^o^)(^o^)

yutia11
質問者

お礼

いえいえ 何度もご回答ありがとうございます。 彼はきっと受け止めてくれてるのだと思います。 だけどそれ以上に私が色々と求めてしまってるのだと思います。 こちらで回答をいただいたように、恋人同士という事に 理想を抱きすぎてるのだと思います。 すごいですね。 今は通院などはしてはいませんが 実は一年ほど前に仕事によりうつ病にかかってしまいました。 だいたい治りはしたのですが ちょっと時々でてしまっているみたいです。 ありがとうございます。 仲良くいけるようにしたいとおもいます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

いいですね。 あなたもぜひ自分自身が仕事や子育てでいっぱいいっぱい のときに、旦那が「やらせろ」と言ってきても させてあげてください。 あとは彼が精神的に破綻して仕事を首になっても 養ってあげてください。 言ってもいいと思いますが まずは上記のことを彼に伝えてからがいいと思います。

yutia11
質問者

お礼

申し訳ありません‥ 彼に言うのはやめました。 自分がどれほどお子様なのか、今回質問してわかりました。 現実的なご意見 ありがとうございます

  • dont5
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.11

10歳も離れてるとは??想像を絶したので。つい、追加で。 頑張って下さいませ。??お幸せに。。 (^o^)(^o^)

yutia11
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう精神的な面で 歳の差がでてきますね。 といっても、私は同年代の方と比べたらかなりお子様だと今回の質問でわかりました。 これでは彼氏に迷惑ばかりかけてしまうので まずは我慢する事を覚えようと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.10

私たちも付き合い始めの3年間は遠距離でしたよ。 幾ら寂しさで悲鳴を上げても死ぬわけではないし、 あくまで物の例えでしょう。寂しくても自死するわけではない。 寂しくて自死するのであるならば、フリーならば自死するはずです。 それをこれまでもしなかったということは、あなたの彼に対する我儘というわけです。 会話って何だと思いますか? 会話とは、相手に何かしてもらいたい時に行うことです。 自分ひとりで何かできるのならば誰にも何も言わずに一人で勝手にやってます。 しかし、誰かに何か言う以上、例え、これからやる!という宣言にしても、 会話する以上、暗に助けて欲しいと伝えているようなものであるわけです。 あなたが寂しいと言ったとしましょう。 それに対して彼はあなたに何をすべきなのでしょうか? その回答はあなたの中にしかありません。 あなたが寂しいというだけで、彼にあなたが寂しくなくなるようなことを考えさせるわけです。 考えるって結構大変なんですよ。 1円も使わずにデートして楽しい1日を過ごすって、どうやったらできると思いますか? 子供だったら平然と1円も使わない楽しみ方を知っていますが、大人にそれができる人は ほとんどいないんじゃないかなと思います。 1円も使わずにデートして楽しい1日を過ごすって、すごく難しいんです。 何故なら考えなければならないから。 それと同じです。彼に寂しいという言葉から連想してあなた自身を寂しくなくさせる方法を考えろ! と伝えているようなものです。だから私は最初の答えで「ウザイ」と言ったわけです。 寂しいと言われることに対して彼は精神的に参っている状態に加えて考えさせられることが 増えるということが「ウザイ」わけです。あなたがウサイと感じないのは、そこまで考えていないからでしょう。 現にあなたは彼の「いろいろと疲れちゃって…」という言葉に対してどういったアクションを 取ったのでしょうか?私だったら、「良ければ私に話してすっきりして」くらいのことは言います。 例え自分がつらくてもね。ただでさえ最近話していないのであれば、彼の悩みを聞くことだって、 声が聴ける分、あなたもホッとするんじゃないでしょうか。 人は生きている以上、多かれ少なかれ悩みは抱えているものです。 でもそれを恋人だからって、無理矢理押し付けるのは自分本位です。 私だったら自分のプリシンプルに反するのでまずしません。 後になってからあの時こうだったんだよ~ということはあります。 でもそれはすべてが解決した後です。水臭いとかもありますが、 考えの根底には相手の負担にならないことがありますからね。 恋人ってまだ他人なんですよ。家族ではないんです。 いかに家族ぶったって、土壇場になればいつでも簡単に縁を切れるわけです。 だからこそ、他人だからこそ、相手を尊重するわけです。 身内は尊重しなくても離れることはできません。 しかし、他人は尊重しなかったら些細なことがきっかけで絶縁もなりえます。 だから私は自分より、家族より、恋人より、他人を尊重し、気遣います。

yutia11
質問者

お礼

ただ自分がそう思ったので「心が悲鳴をあげています。」とかきました。。 それをただ思うだけでも我が儘になってしまうのでしょうか…? そうですね… 深く考えていないからなのかもしれません… 彼から「色々つかれちゃって」といわれたときは それはもちろん心配したし いえることあったら言ってね。なんでも聞くから。とは伝えました。 ryota_since1977さんのご回答で、自分がどれほど我が儘で自分本位で 依存してたのかもわかりました。 きっと無理だといわれると思いますが 相手を尊重できるような人間になり 彼氏のことを大切にしてもらいたいなと思います。 長い意見を何度もありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.9

だからそれが違うんですよ 恋人なのに甘えたいのに…という考え方次第がずれてます 彼氏が今日は甘えていいよ、に対して、お言葉に甘えさせていただく、というのが本来の甘えるという意味です 建て前上、彼はいつ甘えてもいいよとは言ったかもしれませんが、だからといって相手の気分にお構いなしに、踏み込むのは甘えるのではなく、ただのワガママです 両親に甘えるというのは構いませんが、少なくとも彼はあなたを養う立場ではなく、あなたと手を取り合ってやっていく存在のはずです あなたが平然とつらい時にも甘えられるの嬉しいとは言いますが、それは本当につらい状況になったことがないから言えるのではないかな 試験前や明け方出勤に彼に性行為を求められたり、二日酔いで苦しんでいる時にも俺の飯は?と言われたり… 少なくとも彼とは対等な関係なんだから、恋人だから甘えていいなどという理想をいつまでも持ち続けるほど男にとって負担はないです 男が結婚したがらない理由の一番はおんぶにだっこな女性の存在です 女性が自立しているのなら男はさっさと結婚します 何故なら自立してる女性はレアだからです

yutia11
質問者

お礼

自分が甘えたいと思って勝手に甘えることは それは我が儘なんですね… 甘えたいと思うこと自体我が儘なんでしょう。。 そうかもしれません… 私自身ではつらいと思っていても 実際は辛い状況ではないのかもしれませんね。 私自身 まだ誰かとお付き合いするという経験があまりなかったので 恋人ができたらこんなことをしてみたいなどの恋人への憧れがあるのでしょう。。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

No.3の回答者です。 遠距離で実家暮らしですか。 お二人の交際は双方のご家族も知っているでしょうか? 会おうと言ってても、ダメになるのは出かけるのが辛いのでしょうね。 もし、ご家族も知っているのでしたら、彼に家に行ってもいい?と訊いてみては? 家の中にいるのが家族に遠慮して気まずいようでしたら、彼の家の近くの公園などでぼんやりしてるのもいいかも知れません。

yutia11
質問者

お礼

私の方は付き合ってることはしってるみたいですが 向こうの家族は…わかりません; ただまだ挨拶はしていません。 今は冬なので、外でぼーっとするのは 風邪ひかせちゃったらわるいかなぁっとおもい なるべく室内での行動をと思ってます。 これから暖かくなれば公園でぼーっとするのもいいかもしれないですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.7

お互いに不器用同士なんだよね、実は。 貴方の中にある「甘える」という考え方。 それが貴方をぎこちなくさせているんだよ。 最初から甘える前提、寄りかかりたい前提があるから。 本当はこうしたい。 でもこうしたら、こう思われるかな?負担になるかな? 頭の中だけでグルグルと空回りする。バランスが崩れる。 甘えたいと伝える事が。 寂しいですと伝える事が。 貴方にとって気持ち良く彼と繋がれる状態なの? それで貴方は満たされるの? 今の貴方は。 彼にどういう風に対応して欲しいのか? 貴方は彼に何を求めているのか? 貴方の場合は。 自分が「思うように」繋がれない状態が出てくると。 それを直ぐに「ストレス」と受け止めてしまう人なんだよ。 尚且つ普段から少し我慢している。 何となく当たり障りの無い自分で出し惜しみしてる。 だから余計に。 今のように少し色々あってしんどいタイミングには。 更に自分が伝え難いんだよね。 そうなると貴方は「一気に」何かを求めたい求めたいが生まれる。 それが「甘える」という考え方や、「寂しい」という感じ方になる。 貴方の文末が物語る「悲鳴を上げています」という言葉。 自分の世界で閉じてしまっているから。 尚且つ今までの反動が来てるから。 貴方にとっては。 どんな状態の彼でも。 彼の声を一言聞ければ。彼の今を感じられれば。 それだけで気持ちの「支え」になるんじゃない? そう考えるなら。 別に特別な彼として、特別に今の自分を受け止めてもらおうとしなくても。 ちょっと声を聞く、ちょっと自分の話を聞いて貰う。 それだけで十分貴方のバランスケアになるんだよ。 でも貴方は普段から我慢してるから。 いざという時はう~んと彼に頼りたくなってしまう。 一気に今の不安定な心を解消して欲しくなる。 それは無理な話。 解消や解決は。 それは貴方の場所で、貴方が抱える事。 でも抱えきれない部分を。 彼との時間、彼とのコミュニケーションの中で分ち合ってもらう事で。 抱えやすいように整理整頓が出来る。 それが貴方が言う所の「甘えたい」なんじゃない? 今の彼には限度がある。 でも抱えられる範囲だってあるんだよ。 ちょっと貴方の話を聞いたり受け止める位は何でもない。 大切な彼女の為ならね。 そこは特別な関係なんだから。 遠慮は要らないんじゃない? その代わり。 一気に寄りかかろうとしない事。 貴方はシンプルに。 自分の世界だけで閉じてしまって、息苦しい部分を。 彼との短い時間でも、コミュニケーションでも。 大切な空気の入れ替え、気持ちの切り替えにしようと。 それ自体でも十分に救われるんだと。 こういう風に、こういう感じで受け止めてくれないと寂しい寂しいでは。 それはお互いに疲れさせてしまうだけでしょ? お互いにバランスを取り合っていかないと。 お互いに理解して、お互いにケアしていかないと。 二人で創る関係なんだからね。 求め過ぎても難しい。 遠慮し過ぎても不安定を創るだけ。 今の彼と、今の二人として出来る範囲で繋がれば良い。 それだけで貴方は強くなれる。 それが「特別」な二人なんだから☆

yutia11
質問者

お礼

確かに、私は何かを言う前に 色々考えてしまったりして それで結局何もいえなくてそのもどかしさが ストレスになってしまったりという事が多いです。 そして一気に爆発してしまったり… 冷静に考えてみて今私が彼に求めてるのは、もっといっぱい話していたい ラブラブな会話をしたいということです。。 そしてなぜ甘えたいか… blazinさんがおっしゃるとおりです。。 私自身色々あったので、気持ちの整理がつかず 彼に手助けを求めていたのだと思います。 私自身 昔から依存してしまう傾向があるので 彼に依存しすぎていた部分があるのだとおもいます。 これからは、彼に頼り過ぎないように それでも お互い支えあっていけるような関係にしたいとおもいます。

  • dont5
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.6

うーん。 あなたの寂しい気持ち分かる。 恋人同士にも、色んなタイプが、あって。 彼女が甘えん坊なタイプ。 (あなたは、全然違うけど) それを、受け入れられる彼等。 様々で。。 彼は、そのタイプには、当て嵌まらなかっただけで きっと。 年齢も同じか、 年齢が近いんだろーね 彼も疲れてて大変だし、でも、あなたも悩みを聞いて欲しいよね。 よーく分かる。 疲れながらも電話を掛けてくる彼も偉いし、また、それを気遣う、あなたも、また、偉いよね (^o^) でも、我慢してても、必ず、いつか、どこかで爆発しちゃうから 一度は、思い切って、自分の気持ち、打ち明けたい事を、 彼に考えや気持ちを 伝えた方が、 絶対に良いよ! 何より、あなたには、 彼を思いやる気持ち 優しい気持ちの 持ち主何だから~♪ (^o^)(^o^) 頑張れぇ~♪♪ (^o^)(^o^)(^o^)

yutia11
質問者

お礼

彼は私より10歳離れています。 なので 私より大人な考えで私は逆にまだまだ子供で 私の子供っぽい悩みごとは彼にとっては本当に子供っぽいと感じてしまう部分も あるのかもしれませんね… だから受け入れる云々の前に、私の悩みは彼にとっては小さいことで 流されてしまうのかもしれないです^^; でも、彼は彼なりに私のことをかんがえてくれてるのだとおもいます。 そんな優しい彼を追い詰めたりしないようにしていきたいと思います

関連するQ&A

  • 精神的にきている彼氏

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には今、20の社会人の彼氏がいます。 私はちなみに学生です。 付き合った当時は彼氏はフリーターで、現在はフリーターのときから就きたいといっていた仕事についています。 しかし仕事は楽しいらしいものの、職場の方々がよろしくないみたいです。 その事が原因で、精神的にきているみたいです。 体は若いので大丈夫。と言っていました。 (会ってみた感じ、体はなんとか大丈夫そうです) 最近彼氏がなんだかすごく落ち込んでいるというか…。 なんとなく、私に当たっているのもわかります。 きっとそれくらい余裕がないのだと思います。 この前電話をしているとき、すごく落ち込んだ声で電話をかけてきました。 (彼氏と自分は性格が似ているので、落ち込み方もそっくりなのですぐわかります笑) いつもは「好きだよー」と私が言うと、彼氏は「俺も好きだよー」と言っているのですが、落ち込んでいると彼氏も私も「ん。」で終わります。 彼氏が仕事のことで自分の感情を出すことは滅多にないので、相当精神的にきているのかと…。 いつも真面目で、頑張り屋さんなので…。彼氏が私の前で弱音を吐いたことは、数えるくらいしかないです。 私は落ち込んでいる彼氏に「私は仕事をやめても良いと思うよ。若いんだし、仕事は探せばきっとあると思うし。私は彼氏(仮にDくん)が仕事をやめてフリーターに戻っても、仕事が出来ないダメ人間だったとしても、ずーっと好きでいるよ。お金は最低限暮らせるだけあれば良いし。Dくんが好きな気持ちは、ずっと変わらないから。とりあえず、仕事をやめたら温泉行こう笑」といいました。 そしたら、彼氏が電話越しで泣いていました。 そのあとは、彼氏が「ありがとう。愛してる。」で電話を切りました。 驚きました。 彼氏が私の前で泣いたことは、私が付き合って間もないときに彼氏がHを迫ってきて、怖くて私が泣いてしまったときに、彼氏も泣いて謝ったとき。それっきりでした。 (それから彼氏も反省して、OKをくれるまで待つと言っていました) その翌日。 彼氏に心配になって電話をかけたところ、どうやら寝ていたらしくそのまま電話をきりました。 声はまだ、落ち込んでいました。 そんなに精神的にきていたんだ。 でも、電話越しで泣いた一日前に会ったときに、そんな精神的にきていたことに気がついてあげられなかった。 私は今、本当に落ち込んでいる彼氏に何ができるでしょうか? 元気になれるように、私ができる精一杯のことをしてあげたいです。

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 精神科に行くべきか

    早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。

  • もう耐えられないです。

    私は詳しくは分かりませんが父はなんらかの精神病見たいです。 正直私は父が嫌いです。 物凄く嫌いです。 だけど、そんなこともあるから、ずっと我慢してやさしく接してきました。 だけど、もう限界です。 これでも、私なりに両親に、出来る限り負担をかけないように、凄く様々な事を我慢してきたのに。 いつもいつも私に返ってくる言葉は もっと俺にやさしくしてくれよー。 とか お父さんにもっとやさしくしてあげなさいとか。 なんでいつもそうなの? 私だって我慢しているのに。って思うことばかりですいっそのことなら、目の前から消えてやる!って考えてしまいます。 いままで音楽とかを聞いて心を落ち着かせていましたが、 それでも、もう耐えきれません。 いっぱい言いたいことがあるけど、それを言い出すことが出来ないから、トイレで声を殺して泣くのが精一杯です。 私はもっと耐えなきゃいけないのでしょうか… もう絶える自信がありません… 感情的な質問で申し訳ありません。

  • この辛い気持ちはいつまで続きますか?別れた彼女には

    この辛い気持ちはいつまで続きますか?別れた彼女には、新しい男がいてよろしくやっているのに、私は病気(精神病)と振られたことで心身共に疲れてしまいました。 最近、ようやく元気になってきて前を向いてきました。学校も彼女がいると思うと怖くて行けませんでしたが、最近は頑張って通っています。 ですがこの前学校で彼女を見てしまい、トイレで泣いてしまいました。 そこからずっと彼女のことを考えてしまいます。 心が毎日本当に苦しいです。 別れてから7ヶ月も経っているのに 私は彼女にそこまで酷いことをしたのでしょうか…

  • 眠いと精神が幼くなる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883526.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4876436.html 以前の上記の質問のようなことがあった元彼女(18歳)が変です。 先に書いておくと、彼女には1ヶ月程前に振られたのですが、それからも親しい友人のような関係です。 昨夜「どうしようもなく寂しい」とメールがあり「電話する?」と返信すると電話がかかってきました。 以前の質問の時と同様に聞き取りにくい眠そうな声で、何度も「居なくならない?」と聞いてきたり、何度も私の名前を呼び「好き」と言い出したりして意味がわかりません。 また、喋り方がいつもと違い幼く、自分の印象では小学校低学年くらいに感じとました。 例えば「好き」というのを「す~き」と発音していたり、彼女の辛そうな寂しそうな声を聞いていて思わず泣き出してしまった私に対して「大丈夫?泣かないで」と小さな女の子のように言いました。 また、彼女は「寂しい」というメールも含めて一切記憶に無いと言うのです。 以前の質問の時も同様に記憶が無いようなのですが、ここ最近までは一度もそんなことありませんでした。 また「好き」と言っていたことについても教えると「え!?」というよなリアクションでした(泣) これはやはり精神病なのでしょうか? 痴漢に遭ったり、先輩に迷惑をかけて自分を責めたりと最近精神的にダメージが重なったことが原因なのかもしれないと思うのですが。 ちなみに、多重人格かとも思ったのですが、名前での呼びかけには普通に反応していたので違うかと思われます。(多重人格は名前も違うと聞いたことがあるので。) 同じ人だけど、年齢が違うって感じです。 これがどういう状態なのか? 私はどうすれば良いのか? 心優しい方に教えて戴ければ幸いです。

  • 彼氏が精神的に疲れているとき。

    初めまして。 解答ありがとうございます。 現在私には20の彼氏がいます。 しかし、彼氏の職場が身体的にも精神的にもハードで、電話口でも会っていてもいつも疲れている声です。 ハードなのに、二日に一回は必ず電話をくれる彼氏なのですが…。 彼氏に「大丈夫?」と聞くと、「身体的には若いから大丈夫。でも、精神的にすごくきつい」 という返答でした。 休みは二週間に一回あるかないかで、仕事場の人達がすごく厳しいというか…酷いことしか口にしません。 最近も、どうやらずっと説教をされていたらしく…。 その内容が相当酷いらしいです。普通の説教というより、酷いことを言って楽しんでいるみたいな…(^^; 彼氏は相当追い詰められている気がします。 今日電話で、「本当に、本当に辛かったら仕事やめてもいいと思うよ。鬱とかになる限界がきたのなら、私はその前にやめても良いと思う。そしたら一緒に温泉いこう←?」 といいました。 そしたら彼氏が笑いながら、「ありがとう」と言いました。 でも今考えてみたら、あまり良くない気がしてなりません。 いつも彼氏に会えたら、お家デートでマッサージをしたり、料理を作ったりして、少しでも癒しになれば!と思っているのですが…。 電話でも、「いつも電話してきてくれてすごい嬉しいし、ありがとうって思ってるよ。でも、疲れない?大丈夫?」 と聞いたところ、「お前の声を聞いたら頑張れるから。大丈夫だよ」と言われました。 彼氏は負担ならちゃんという人なので、嘘ではないと思うのですが…。 質問です。 私が電話口でいった言葉は、やっぱり良くなかったでしょうか…? よろしくないのなら、精神的に疲れているとき、彼女がどういう風に接してくれたら嬉しいですか? 補足なのですが、彼女に精神的に疲れているとき、してもらいたいことなどあったら、お願いします! 長文失礼しました。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 何て言葉をかけていいか分かりません

    私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。

  • 男性の方に質問です☆

    私は、10日ほど前に、2年8か月付き合った彼に振られました。 別れる理由は、「趣味や考え方も違うし、今まで付き合ってきたけど何か満たされないものがあった」とのことで、「友達に戻ろう」と言われました。 私たちは、大学の先輩と後輩で、彼が社会人になってから1年半遠距離していました。 最初はうまくいっていたのですが、私が卒論だけ落として留年してしまってから、彼と卒論のことで喧嘩することが多くなり、私も自分のことでいっぱいで、働いている彼に対する思いやりが欠けていたと思います。 彼は、「もう疲れた」と言っていました。 けれど、最後に「お前は、いつも俺のことを好きでいてくれて、信じていてくれて、こんな状況でも俺の気持ちを理解してくれようとしてくれたよな。」 と彼も泣いてくれました。 「何かツライことがあったら、連絡して来いよ。約束だぞ!」と言われて、「お互い幸せになろうな」と言って、別れました。 しかし、私はまだ彼のことが好きで、ただ彼の声が聞きたくて、昨日酔った勢いで、彼に電話をしてしまいました。 しかし、電話には出てくれず、「もう完全に嫌われたのかな・・・」と思って落ち込んでいたら、数時間後、彼が「どした?」とメールをくれました。 彼がメールをくれたことが嬉しくて、泣いてしまいました。 それに対して、 私「ううん、元気かな?って思って電話しちゃったんだ。・・・元気??」 彼「あぁ、元気だよ。そっちもその調子なら元気かどうかは、はっきりはわからないけど、よかったよ。」 私「うん、私もまぁまぁ元気だよ^^今は仕事忙しい時期だから、もう寝るしょ!?(彼)が元気なら、私もよかったんだ^^」 彼「そうか、お互いまだこれから元気に頑張っていこうよ。それじゃあ、おやすみ」 とメールのやり取りをしました。 彼のメールは、見るからに、いつもより、とてもぎこちなさそうでした。 私は彼と連絡を取りたくて電話をしてしまいましたが、振った彼側にとっては、元カノから電話やメールが来るのは、やっぱり迷惑なんでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちを教えてください。 もし、彼にとって負担になっているようなら、私も我慢して、もう連絡しないようにしようと思います。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。