彼氏が精神的に疲れているとき

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が精神的に疲れているとき、彼女がどう接してあげればいいのか悩んでいます
  • 彼氏は仕事で精神的に追い詰められており、疲れを感じているようです
  • 彼氏に寄り添って癒しを提供することが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が精神的に疲れているとき。

初めまして。 解答ありがとうございます。 現在私には20の彼氏がいます。 しかし、彼氏の職場が身体的にも精神的にもハードで、電話口でも会っていてもいつも疲れている声です。 ハードなのに、二日に一回は必ず電話をくれる彼氏なのですが…。 彼氏に「大丈夫?」と聞くと、「身体的には若いから大丈夫。でも、精神的にすごくきつい」 という返答でした。 休みは二週間に一回あるかないかで、仕事場の人達がすごく厳しいというか…酷いことしか口にしません。 最近も、どうやらずっと説教をされていたらしく…。 その内容が相当酷いらしいです。普通の説教というより、酷いことを言って楽しんでいるみたいな…(^^; 彼氏は相当追い詰められている気がします。 今日電話で、「本当に、本当に辛かったら仕事やめてもいいと思うよ。鬱とかになる限界がきたのなら、私はその前にやめても良いと思う。そしたら一緒に温泉いこう←?」 といいました。 そしたら彼氏が笑いながら、「ありがとう」と言いました。 でも今考えてみたら、あまり良くない気がしてなりません。 いつも彼氏に会えたら、お家デートでマッサージをしたり、料理を作ったりして、少しでも癒しになれば!と思っているのですが…。 電話でも、「いつも電話してきてくれてすごい嬉しいし、ありがとうって思ってるよ。でも、疲れない?大丈夫?」 と聞いたところ、「お前の声を聞いたら頑張れるから。大丈夫だよ」と言われました。 彼氏は負担ならちゃんという人なので、嘘ではないと思うのですが…。 質問です。 私が電話口でいった言葉は、やっぱり良くなかったでしょうか…? よろしくないのなら、精神的に疲れているとき、彼女がどういう風に接してくれたら嬉しいですか? 補足なのですが、彼女に精神的に疲れているとき、してもらいたいことなどあったら、お願いします! 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

こんにちわ 鬱病経験者の私にもあなたのような彼女がいまして 他人事のように思えずお邪魔させていただきました まずあなたの彼氏さんへの言葉が良くないのではないのかという疑問についてですが、 これほど的確な言葉もありませんしまったく問題ないです 古い考え方かもしれませんがやっぱり男にとって仕事っていうのは一生物です ただでさえ超氷河期の時代に社会に出たての二十歳だったら、今の仕事を辞めるというプレッシャーは相当なものだと思います 仕事辞めてもいい、っていうのはつまり、仕事を辞めてもあなたを愛してるって事でしょ? 逆の立場だったらこんなに嬉しくてホッとする言葉ないですよね あなたが彼氏のことを真剣に考えていなければ温泉旅行も出てきません 仕事を辞めたら次の仕事をどうしようか心配するものですが あなたはなにより彼氏の体を休ませることを考えてあげてるんですから 実際に温泉に行くかどうかじゃないんです その優しさで充分癒されるんです 彼が笑ってお礼を言ってくれたのが何よりの証拠です うつ(それに近い人も)の人っていうのはがんばった結果の人(自分の中で)です 彼氏さんが2日に1回は連絡くれるあたり真面目な人なんだと思います ご存知だとは思いますがこういう状態の人に「がんばれ」とか叱咤は厳禁です ただ、僕の彼女の場合ですが僕に対して真剣に怒る事があります 「しんどい時はしんどいって言うんやで!」って (もちろん僕が元気なときに) でもねその「しんどい」を言えないのがオスなんです そうして僕が疲れた状態の声で電話にでるとぶっ飛んで家に来てくれます ケーキやお菓子を買ってきてくれたりマッサージとかナデナデしてくれます 一日中ボーっとテレビ見たりゲームしたり散歩したり 一緒に寝ながらなんのへんてつもない会話を何時間もしたりします もうねこれだけで十分癒されるんですよ 彼女のために自分の体について真剣に考えるようになるんです

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「仕事やめても良いよ」は、正直仕事を頑張っている彼氏に失礼な気がしてならなかったので、そう言われると助かります笑 良い彼女さんをお持ちですね(^^) 飛んでいって会いに行きたいのですが、仕事場が彼氏の家から遠く、いつも仕事場に泊まっているので行くことができません…。 私は学生なので門限もあって、彼氏が私に会いに来る形に…( ;∀;) 彼氏のこと少しでも楽にできるように頑張りたいです!

その他の回答 (3)

  • aaaadgjm
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

優しい彼女さんだとと思います◎思いやりがあります。 それに彼氏さんは本当にあなたの声を聞くことで癒されているのだと思いますょ(^_^)(私もいつも付き合ってる彼に電話で癒してもらっています。) 今まで通り,彼氏さんの話を聞いてあげることが一番じゃないですかね◎ 好きだょ!いつも私がついてるょ!っていうのを言葉や態度で表現するのも,彼氏さんにとって心の安心になるのではないかなぁと思います。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 彼氏はなかなか、自分の話をしないんですよね…笑 なんか、私が一生懸命会話している感じです。笑 もともとそんな感じでした。 好きとかはたくさん表現しています!笑

回答No.2

質問者さんはとても優しいし、彼の癒し&助けになってると思います。 彼の職場がちょっと気になりますね。 モラルハラスメントかもしれません。 http://www.morahara.com/ まだ若いのですから、あまりためにならない職場に無理していることはないと思います。 といっても、彼が決める事ではありますが。 でも、質問者さんが言われるように、鬱などになるまえに考えた方がいいと思います。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私自身も、別にやめても良いと思うのですが…。 彼氏が前からやりたい!っていっていた職場なので…。 彼氏を支える気持ちで頑張ります。

回答No.1

電話での言葉、わたしはとてもやさしくていいことだと思いますよ。 ただ どういう風に接してくれたらうれしいですかーとか してもらいたいことって何ですかー は、彼氏に悪くないですか? がんばっている彼氏に あなたは、他人からのアドバイスで (これはアドバイスではなく、他人がやって欲しいことを、 関係のない彼氏にやってあげる) 接してあげるのですか? ふたりの間に、他人が入るのですよ。 あなたが彼氏にやさしく言葉をかけてあげている そのまま、今のまま お付き合いされるのが、一番いいと思いますよ。 あなたまでが、彼氏のことを気にするあまり、 落ち込んではいけません。 元気なあなたの姿が一番、力になっていると思いますよ。

rio1226321
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解答者さまの言う通りです。 お陰で目が覚めました(^_^;) 今のままの自分で、接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 精神的にきている彼氏

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には今、20の社会人の彼氏がいます。 私はちなみに学生です。 付き合った当時は彼氏はフリーターで、現在はフリーターのときから就きたいといっていた仕事についています。 しかし仕事は楽しいらしいものの、職場の方々がよろしくないみたいです。 その事が原因で、精神的にきているみたいです。 体は若いので大丈夫。と言っていました。 (会ってみた感じ、体はなんとか大丈夫そうです) 最近彼氏がなんだかすごく落ち込んでいるというか…。 なんとなく、私に当たっているのもわかります。 きっとそれくらい余裕がないのだと思います。 この前電話をしているとき、すごく落ち込んだ声で電話をかけてきました。 (彼氏と自分は性格が似ているので、落ち込み方もそっくりなのですぐわかります笑) いつもは「好きだよー」と私が言うと、彼氏は「俺も好きだよー」と言っているのですが、落ち込んでいると彼氏も私も「ん。」で終わります。 彼氏が仕事のことで自分の感情を出すことは滅多にないので、相当精神的にきているのかと…。 いつも真面目で、頑張り屋さんなので…。彼氏が私の前で弱音を吐いたことは、数えるくらいしかないです。 私は落ち込んでいる彼氏に「私は仕事をやめても良いと思うよ。若いんだし、仕事は探せばきっとあると思うし。私は彼氏(仮にDくん)が仕事をやめてフリーターに戻っても、仕事が出来ないダメ人間だったとしても、ずーっと好きでいるよ。お金は最低限暮らせるだけあれば良いし。Dくんが好きな気持ちは、ずっと変わらないから。とりあえず、仕事をやめたら温泉行こう笑」といいました。 そしたら、彼氏が電話越しで泣いていました。 そのあとは、彼氏が「ありがとう。愛してる。」で電話を切りました。 驚きました。 彼氏が私の前で泣いたことは、私が付き合って間もないときに彼氏がHを迫ってきて、怖くて私が泣いてしまったときに、彼氏も泣いて謝ったとき。それっきりでした。 (それから彼氏も反省して、OKをくれるまで待つと言っていました) その翌日。 彼氏に心配になって電話をかけたところ、どうやら寝ていたらしくそのまま電話をきりました。 声はまだ、落ち込んでいました。 そんなに精神的にきていたんだ。 でも、電話越しで泣いた一日前に会ったときに、そんな精神的にきていたことに気がついてあげられなかった。 私は今、本当に落ち込んでいる彼氏に何ができるでしょうか? 元気になれるように、私ができる精一杯のことをしてあげたいです。

  • 私の彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか?

    彼38歳、私より10歳年上です。彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか? 喧嘩したときは彼氏は絶対、自分は折れない 非を認めないで、正論っぽいこと(でも矛盾してる)理屈で、ねじ伏せようとして言いかえす。 最後は、切れて「もうオマエとは縁を切る。別れるじゃあな!サヨナラ」と言って電話切る。がお決まりのパターン でも別れなくてすぐ電話してきて普通に話し始める。(このパターンは何十回とされた) もう、何回もやられすぎて後から電話くるのは、分かってる。 今日だって私の寝起きに電話してきて私ちょっと私機嫌悪かった 彼氏が機嫌悪い時は 私「怒ってるの?」彼「今、寝起きだからだよ(だから、機嫌悪くても仕方ないだろ)」ってことがよくあるのに今日は 彼「おれ、今日めちゃくちゃしんどくってさ、、、何も、もうできない。30問、問題といてしんどい。もう寝るから、歯磨いて、俺が寝るまで携帯電話で話ししてやるからそれで我慢して」 彼「(今日私が夢のような職業なりたいといったことに)努力もなしにできるもんじゃない・・・云々、いつものお決まり説教モード開始(説教大好き人間な 彼) (長くなりそうだったので) 私「そんなにベラベラしゃべって元気やんか。30問も問題といてるし」 彼「もう、いいよ。俺もう寝るからじゃあな!」(また一方的に切れるお決まりパターン) (彼が一方的に電話を切る) 私は、電話をかけなおしたりせずに放置。。。。 4分後くらいに彼から電話がくる。私とる 私「・・・」 彼「俺よくわかったよ。おまえと結婚したら、しんどくっても無理やり働けって言うんだろ」 私「・・・・」 (そんなこと思ってないのに、自分は自分のこと大人だと思ってるかもしれないけど 、あと人間的に魅力のある精神成長した人だと思ってるかもしれないけど(それは一部当たってるけど)でも、一部で、すんごく子どものな時があるんじゃないか? 彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか?

  • 精神的に参ってるときに

    自分が精神的に参ってて 心身ともにつかれきってるときに 彼女から「寂しい」っていわれたら 困りますか? 一ヶ月前に彼が精神的に参ってたのですが ちょっと前ぐらいから元気になり いつもの彼氏に戻っていたのですが また最近 精神的に参ってしまっていて 昨日 「いろいろと疲れちゃって…」といわれました。 私自身 ちょっといろいろあって ちょっと甘えたいなーっと思ってて いつもは我慢してしまうのですが 昨日は言ってみようと思って電話をまっていました。 でも電話からは彼の暗い声が… 最近あんまり話せてなかったから本当はいっぱい楽しい話とかしたかったのですが 彼がそんな状態だったのでそれもできず… 彼の話をきいて、電話をきりました。 とても疲れていたようでしたので メールとかしないでゆっくり休んでもらおうとおもったのですが やっぱりすごく寂しくて… 寂しいと言ってみようかなとおもったのですが いっぱいいっぱいのときに そんなこと言っては追い討ちをかけるようなことになってしまうのでは… と思い、言っていませんが… 言わないほうがいいのでしょうか? でも心はもう寂しさで悲鳴をあげています…

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 彼氏が身体障害だったら嫌ですか?

    僕は23歳です。 1回も女性と付き合ったことはありません。 僕は身体障害で、喋りが遅かったり、運動神経が少し劣っています。 少し気になっている女性がいるのですが、身体障害な僕が声をかけたら嫌がるのではないかと思うと声をかけられません。 もちろん声をかけなければ何も始まらないのはわかっています。 もし彼氏が身体障害だったら嫌ですか?

  • 彼氏いるんですか?と聞いてくると精神的に辛くなる

    彼氏いるんですか?と聞いてくると精神的に辛くなる 前に何回か質問した 女性です。 私は今年31才・女性・彼氏いない歴22年。 彼氏の募集を始めたのが、私が小学3年生・3学期の時でした。 周りの方々は彼氏が出来て、その彼氏と結婚したりしています。 私はずっと彼氏が1人も出来たことがありません。 時々、会話の中で「彼氏いないんですか?」や「彼氏は?」「彼氏いるんですか?」と聞かれたりしました。 この前は私の中学時代の同級生が結婚して、子供が1人いました。 すごくショックでした。 私は精神的苦痛を覚えてしまい、自傷行為・自殺未遂・ODをしてしまいます。 「彼氏いるんですか?」「彼氏いないんですか?」「彼氏は?」と聞いてくるのが辛く、いまでも精神的苦痛です。 「彼氏いるんですか?」「彼氏いないんですか?」「彼氏は?」と聞かれて当たり前の社会・世の中でしょうか? 本当に困っています。 助けて下さい。

  • 彼氏は私をどのように想っていたのでしょうか?

    30代前半です。 彼氏は40代前半で9ヵ月前に知り合い付き合いはじめました。 先日、「やはり会うのはもうやめよう」とメールが来ました。 私は、その文面から、からだ目的だったと読み彼の本性が分かったので返信しませんでした。 そのメールはエッチに関するものでした。 マッサージ機もアナルもダメ、もっと○○して欲しいし、○○を全部吸い取って欲しい、積極的で ないと楽しくない、何度会っても同じだと書かれていました。 彼氏と会うのは、一カ月に一回のみで遠距離でした。 外でデートしたのは2回きりで、話の内容は私の仕事に関する事ぐらいでした。 いつも私が彼の自宅に行き、昼ごはんを一緒に食べてから半日過ごして帰宅していました。 仕事のアドバイスはメールでも質問すると応えてくれました。 プライベートな話や子供の話をするといつも嫌な顔をするのが分かったので、しないようにして いつも仕事の話を聞いてもらっていました。 彼氏からプライベートな私への質問はなくて、私から自分の事を話しても聞いていないような 振りをするので、人の話を聞かない人なんだあと思ってました。 実際に、親の言うことを聞かなかったと言っていました。 彼氏に電話を掛けてもいつも留守電になっていて、そのあとも彼氏から折り返しの 電話がありませんでした。「いつも留守電に大きな声で入れたか?」と聞かれ、 その後から大きな声で入れているのに出てくれたことはありませんでした。 私が「好き?」と聞かない限り、彼氏から好きだと言われたこともありません。 名前も呼ばなくて「君」と言われていました。 最悪なことに、結婚サイトに付き合ってからも登録していていて「退会の仕方が分からない」 と意味不明な事を言っていました。 その後も、遊びの女性を探している書き込みも見つけました。 「私は何なの?」と問いただすと「彼女」と応えていましたがしばらく声を張り上げて逆上していました。 「依存度が高すぎ」とか「押しが強い」とも言われました。 何も強要したことはありませんが、マッサージ機やアナルは拒みました。 エッチ目的だけのために私にそう言ったのでしょうか? その後会う約束をしましたが、 彼氏から「やはりもう会うのはやめよう、疲れました」という文面と 最初に書いたエッチの内容に対する不満がずけずけと書かれていて やはり、最初からエッチ目的だったのかな?と思い、今まで 彼を想っていた時間が何だったのかと悲しくなりました。 彼氏はからだ目的だけだったのでしょうか? 好きだったならあの別れのメールはひどすぎます。 私が彼氏の本性を暴き、私が本気モードになったために疲れたのでしょうか? 遊ばれてしまったのでショックを受けています。 悲しい現実から早く立ち直るために励ましの回答をお願いいたします。

  • たまにイかなくなる彼氏・・・精神的なものではなさそう…

    付き合って一年半で、最近はエッチの回数も週1回あるかないか程度に減ってきました。 普段はわりと早めにイク彼氏ですが、たまに全くイかなくなる時期があります。 疲れてるのかな?と思っていましたが、浮気が発覚して以来、そうとは思えなくなってしまって… 彼氏は「疲れてるから」「体だけはヤリたいってなってるけど精神的に性欲が減ってる」「お前がイったんだったらそれでいい」と言ってきます。 検索してると、ドSの人はイカせることに満足する、自慰のしすぎでイかなくなる…という回答を見ましたが 私の場合は「浮気相手」がいるときはイカないのかが気になって… ・エッチの回数が減った ・自分からエッチを迫ってくることが少なくなった ・性欲があるときはすごくある ・浮気をしていた ・ドS ・精神的に落ちやすい ・私自身の浮気を先日告白した ・私がイカないと少し気にする 以上が気になる点です。ご教授よろしくお願いします。

  • 女好きの彼氏に精神的に疲れました

    私の彼氏は自他共に認める女好きです。 付き合っていますが、女好きだと発言し女遊びをすると開き直ってます。 女の人と二人で飲みに行ったり遊びに行くのは当然、男友達と遊びに行くと称して合コン、私よりも女の人と遊びたい。そんな人です。 慣れましたが、私が辛い時に女の人と遊びに行ってたのは流石に傷付きました。 忙しいと言うので、会えるのは月に1~2回。 付き合う前に比べて会う回数(付き合う前は1週間に1回くらいは会ってました)、電話やLINEも極端に減りました。 付き合う前は好かれてるのはわかりましたが、今は好かれてる気もしない。 誕生日を一緒に過ごすことなんてないですし、覚えてもいなかったようです。 浮気はしないといいますが、彼女がいることを隠してまで女の人と遊ぶのですから(苦笑) 私の目の前でも平気で女の人といちゃいちゃしますしね。 何故私と付き合っているか疑問でなりません。 もう少し彼氏の愛情を感じればまだしも、それすら感じません。 こう思っていると言ったことがありますが、逆ギレされるので言う気になれません。 もうそんな付き合いに疲れました。 やっぱり別れるべきでしょうか。 自分でもわからなくなりました。

  • 彼氏が精神的にまいっています.

    彼氏がやりたい仕事があると他県に行くことになり、私もついていきました. 地元から離れて9ヵ月が経ちました.彼氏は仕事が忙しく休みがこの9ヵ月で5回.そのうちの3回が風邪でダウンしたときだけでした.彼氏の会社が用意してくれたアパートも家賃が高く休みもないくせに安月給で、彼氏が最近精神的にまいってるかんじがします.私にあたり散らす始末で 飲みに行っても、すぐきれる.私の仕事に休みがあったり時間が短いシフトの時もきれます.仕事で嫌なことがあったりしたときやつらいときは愚痴ってよ!と言ってもお前に俺のつらさがわかるわけないそれより俺のサポートをしろよと言います.私だってもっと一緒にいたいとかどこかに出かけたいとか思います.でも仕事が大変なのわかってるから口にはだしません.半日家にいれるときだって出かけたいけどほとんど寝て終わります.彼氏は私に何を求めているのかわかりません.私は彼氏にとっていてもいなくてもいい存在なんでしょうか?逆に私がいることで彼氏を苦しめているのでしょうか? へんにプライドが高く、外ではいい人でいたいみたいな性格なので何を言っても無駄だって思ってます. 休みがほしいと私には言うけど、周りはみんなやってるから負けたくないって気持ちがあるから睡眠時間が少なくても会社に行きます.でもそれで病気になったりしないか心配です.彼氏の会社に相談するのは有りですか? 本当にどうしたらいいかわからないです. 長々と失礼しました...