精神科に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。
  • 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。
  • 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきか

早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐに病院に行きなさい。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今来てます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元うつです。それがうつでなくて、なにがうつなんですか。自分で判断してると大変な目にあうよ。もう十分大変な目にあってると思うけど。あなたの心の動きが見えません。うつは、自己否定です。何かを否定しているが、実は、あなたの本性です。いやだといってもあなたの本性です。でも、そんなの認められる訳はない。俺もそうだったから。

wkwkspbb
質問者

お礼

さっき診察でうつだと言われました。 お薬もらえて良かったです。

• rokometto
回答No.3

難しく考えすぎです。 「ちょっと調子が悪いかな?」でも内科などに行くことあるでしょ? 悩み相談くらいの気持ちで行ってみるといいでしょう。 それでぐだぐだ言うならろくでもない医者だったってことです。

wkwkspbb
質問者

お礼

精神科って言葉の響きがなんか緊張しちゃいます。 今診察前の面接?して泣いちゃいました。 これから診察です。ドキドキ。

• 197658
回答No.2

分かってると思うけど 精神科・心療内科ってほとんど予約制ですから。 いきなり行っても見てもらえません。 2週間待ちが平均的かな。 1度診察してもらってスッキリするなら見てもらえばいいでしょう。 >自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、 元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。 ホームシックじゃないですか??あなた

wkwkspbb
質問者

お礼

初診予約なしOKのとこに来ました、 ホームシックもあるのかな。初期はホームシックもあったんですけど、今はそんなにな気がします。