精神科に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。
  • 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。
  • 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきか

早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 すぐに病院に行きなさい。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今来てます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元うつです。それがうつでなくて、なにがうつなんですか。自分で判断してると大変な目にあうよ。もう十分大変な目にあってると思うけど。あなたの心の動きが見えません。うつは、自己否定です。何かを否定しているが、実は、あなたの本性です。いやだといってもあなたの本性です。でも、そんなの認められる訳はない。俺もそうだったから。

wkwkspbb
質問者

お礼

さっき診察でうつだと言われました。 お薬もらえて良かったです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

難しく考えすぎです。 「ちょっと調子が悪いかな?」でも内科などに行くことあるでしょ? 悩み相談くらいの気持ちで行ってみるといいでしょう。 それでぐだぐだ言うならろくでもない医者だったってことです。

wkwkspbb
質問者

お礼

精神科って言葉の響きがなんか緊張しちゃいます。 今診察前の面接?して泣いちゃいました。 これから診察です。ドキドキ。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

分かってると思うけど 精神科・心療内科ってほとんど予約制ですから。 いきなり行っても見てもらえません。 2週間待ちが平均的かな。 1度診察してもらってスッキリするなら見てもらえばいいでしょう。 >自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、 元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。 ホームシックじゃないですか??あなた

wkwkspbb
質問者

お礼

初診予約なしOKのとこに来ました、 ホームシックもあるのかな。初期はホームシックもあったんですけど、今はそんなにな気がします。

関連するQ&A

  • 精神科・心療内科にかかるべきでしょうか。

    現在精神科・心療内科にかかるべきか悩んでます。 主な症状としては、うつ状態、頭痛がだいたい4年前の夏からあります。 ここ三ヶ月ほどは消化器不良、寝てもすぐ目覚める、忘れっぽい、食欲不振、卵巣あたりが痛くなる、腎臓あたりが腫れている等の症状が出てきました。 精神科に通ってる友人に相談したところ、忘れっぽい(自分がどこにいるのか分からなくなったり昨日食べたものが思い出せなくなったりします)のはストレスが原因かもしれないからうつ状態でもあることだし精神科に一度行ってみれば?と言われました。 ただ、以前精神科にかかった時に病気でもなんでもないと言われたことが少しトラウマで勇気が出ません。 現在はアルバイトを少ししていますが、休みの日はほとんど寝ています。 自分でもこのままではいけないと思い、なんとか治したいと思っています。 ただの怠けかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。 病院にいくべきでしょうか?それともこれはただの怠けでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • 薬いつまで飲むの?

    昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。 うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。 わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします) そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

  • うつ??PMS??精神科??産婦人科???

    こんにちは。 私は今大学3年生なのですが、 去年の10月頃から、落ち込みが激しく、なにもやる気がせず、一人でいるのは寂しい、でも人と会うのは億劫で、学校に行けない状態が続いていました。 2月頃、夜遅くまで眠れず、早朝に目が覚め、ほとんど眠ることができなくなりました。 そして学校もテスト期間に入り、勉強をしなくてはいけないとわかっているのに手をつけられず、進級が関わる大事なテストであるにも関わらず、結局全教科無勉強でテストをうけてしまいました。 なんとかレポートで単位は救ってもらったのですが、今就職活動の最中であり、このままでは本当に困ります。 でも、やらなきゃいけないのは、わかってるのに何もできない。。。 特に生理前日はひどく、本当に死にたくなってしまい、先月はとうとうカミソリを手首にあてるまでいってしまいました。 このままでは就職活動ができないし、いつか自分を傷つけてしまう日も近いかもしれない。と、とても不安になってしまいました。 そこで、「うつ病」を疑い、「PMS」というものが存在することを知りました。 しかし日々の落ち込みの症状は日で波があり、大丈夫な日は普通に過ごせるのですが、何もできない日は何もできません。 うつ病を調べると落ち込みが「ずっと」続くと書かれており、2,3日に1回、または1週間落ちこみ3日元気のような「たまに元気な状態」を挟む私はうつではないのでしょうか??? そして今月は生理がもう10日近く来ていません。 3月9日にひどい落ち込みがあったので、いつもの感じで行けば次の日来るはずでした。 しかし予定日を10日過ぎても生理が来ません。 今までは本当にきれいに30日間隔で来ていたので心配です。 未だに生理が来る気配はなく、おりものだけがたくさん出ます。 また、下腹部に生理中のような重い感じだけがずっとあり、 妊娠を疑って検査薬を試しましたが陰性でした。 勇気をだして病院に行こうかと思うのですが、 精神科に行くべきなのか、産婦人科に行くべきなのか迷っています。 これはうつ病の可能性はあるのでしょうか。 それとも長いPMSなのでしょうか。 また、うつ症状(ストレス?)により生理が止まったのでしょうか。 PMSがひどいと生理が遅れたりするのでしょうか。 妊娠検査薬で陰性とでても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神が乱れています

    高一男子です。 頭の中で文章を上手くまとめられないので、少し適当に書きます。 すみません。 数ヶ月前から精神が不安定になり、将来への絶望感や、自らに対する無価値感が強くなりました。 それを「これは病気だ」と自分で自分に言い聞かせ、嫌な事から逃げてばかりいました。 しかし、本当に自分は病気なのか、怠けではないか、という考えもあり、弱い自分に対する罪悪感が生まれました。最近、その罪悪感でとても息苦しいです。 ですが、今の状況を改善させる気持ちが全く湧きません。“弱い自分”が病気という言葉に縋るためにそうさせているんだと思います。 「怠けではないか」と思えるのは、元気な時は元気だからです。 大抵は空元気のようなものですが、本当に元気な時もあります。 最近、普段より多かったストレスも影響してか、いろいろな感情のせめぎ合いによる苦しみが大きくなり、希死念慮が出てくることが多くなりました。 家族に迷惑を掛けたくないという気持ちが、死への唯一のストッパーです。 カウンセリングを受けたり、メンタルクリニックに行き、薬を処方したりしてもらいましたが、良くはなっていません。 もう、自分で自分をまとめる事が出来なくなりました。 脈絡の無い文章になってしまいましたが、今の僕に何かアドバイスをお願いします。

  • 病気から?

    全身性エリテマトーデスです。欝もあり精神的に毎日違います。 前は気分の落ち込みの方が強かったんですが。ただこの1週間くらいかなりイライラしたりすぐ怒ったりしやすくなりました。もちろん落ち込みも激しいのですが。気分の落差が激しく疲れ身体が痛くなります。 これは欝から来ているのでしょうか?ストレスから来ているのでしょうか? イライラするのと怒りっぽくなる自分がイヤです。安定剤ものんでます。 つたない文章ですがどなたかお返事お願いします。

  • 体がだるい。精神的?

    大学1年の女です。高校まで精神的に辛く、精神科に通院していました。通院は勝手にやめてしまいました。 少し前まで気分は落ち着いていたのですが、最近は気分の落ち込みが激しいことを感じています。 それに加え、最近は体がだるいです。疲れやすく、家で勉強をしようとしても寝てしまいまともにできません。昨日の朝は授業があったにも関わらず体が重く動くことができす、結局遅刻をしてしまいました。 ですが楽しいことは楽しいと感じるので、疲れか、あるいは怠けたいという気持ちが出ただけ?とも思います。 皆様はこの体のだるさは精神的なものだと思いますでしょうか?それとも怠けでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 精神科 通院 勝手にやめる

    8年間、病院を変え薬を変えつつ、精神科に通院していました。3ヶ月前、自殺寸前でしたが、薬を飲み良くなったのでそれを最後に通院をやめて、今は薬も飲んでいません。理由は薬の副作用が嫌だったからです。お酒も飲みたかったです。 3ヶ月間、元気です。気分の落ち込みはたまにありますが、正常の範囲?かなと思っています。 3ヶ月間、何も無かったらもう大丈夫ですか?これから悪くなることとかあるんでしょうか? もう病院に行かなくていいですか?

  • 彼女が精神病

    つきあい始めて1ヶ月の彼女がいます。相手は18です。 先日、彼女の日記(ウェブ)を見つけました。気になって見てみると内容には 「新人が入ってきてバイト先で自分の居場所がなくなる」 「自暴自棄になって精神安定剤を多く飲んでしまって過呼吸に・・・」 などと、まったく知らない事実が書いてありました。 連絡をとってもそのことには彼女から触れてくる様子はありません。 おそらく、相手は自分が彼女の日記を知ったことを知りません。 そしてもう1つあり、彼女は痩せたいという願望があります。 前から痩せたいとずっと言っており、フィットネスにも通っているとも言っていました。 何かを努力することは良いことだ、と言って応援していたのですが。 その日記がまた更新されていたので見てみると 「母親からやっと(痩せることを)許してもらえた」と買いてあり、最初見たときはちんぷんかんぷんでした。 昨日の日記を見てみると、 「しかたなく吐いてしまった」 「目の前のごはんを消化したくない」 と書かれていたのです。 つまり、拒食症ということですよね。 この場合、自分ができることは何か。正直初めてのことなのでわからなくなってしまいました。 日記のことを知っていると打ち明けてもいいことなのか。 彼女は人に嫌われることを極端に嫌います。 (それが最初の精神科に通った原因でもあります) 日記を読まれたくないから教えてもらえなかった、と考えてしまうと・・・。 たったいま、メールで彼女から別れを切り出してきました。 相手を想う余裕がない、このままではあなたに失礼だ・・・。 といっています。 自分はこの要望を叶えてあげるべきかと思っています。 でもそれで見放すのではなく、友達として何とかしてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 精神的なものについて。

    時々死にたくなります。 親に怒られたとき、友達と喧嘩した時。 あと、ふと気がつくと楽に死ねる方法とか 考えたり携帯で検索したりしてしまいます。 でも、数分考えて気分がすっきりして終わります。 なんなのでしょうか。 私は、中学校3年の時に不登校になりました。 その時は精神内科に通ってて体の検査などをしてもらいました。 学校を卒業してからは体調も良くなり気分も前ほどではなくなりました。 しかし念のため精神科に行ったら 鬱になる手前でした。 しかし、その時には問題も取り除けて安定していたので通ってはいません。 ですが、最近また前と同じようになってきて精神科に行こうと思ったのですが 親に心配かけたくないし気まずくなるのも嫌なので言い出せません。 いつか死ぬのでしょうか 対処法はありますか?

  • 精神的に参ってるときに

    自分が精神的に参ってて 心身ともにつかれきってるときに 彼女から「寂しい」っていわれたら 困りますか? 一ヶ月前に彼が精神的に参ってたのですが ちょっと前ぐらいから元気になり いつもの彼氏に戻っていたのですが また最近 精神的に参ってしまっていて 昨日 「いろいろと疲れちゃって…」といわれました。 私自身 ちょっといろいろあって ちょっと甘えたいなーっと思ってて いつもは我慢してしまうのですが 昨日は言ってみようと思って電話をまっていました。 でも電話からは彼の暗い声が… 最近あんまり話せてなかったから本当はいっぱい楽しい話とかしたかったのですが 彼がそんな状態だったのでそれもできず… 彼の話をきいて、電話をきりました。 とても疲れていたようでしたので メールとかしないでゆっくり休んでもらおうとおもったのですが やっぱりすごく寂しくて… 寂しいと言ってみようかなとおもったのですが いっぱいいっぱいのときに そんなこと言っては追い討ちをかけるようなことになってしまうのでは… と思い、言っていませんが… 言わないほうがいいのでしょうか? でも心はもう寂しさで悲鳴をあげています…