中学生のトロンボーン購入について

このQ&Aのポイント
  • 中学生のトロンボーン購入についての要約文です。中学のブラスバンド部に新規で入り、トロンボーン担当になった息子が練習環境を整えたいという要望があります。学校のレンタルトロンボーンが傷んでいるため、購入を検討しているが相場が分からないという問題もあります。周りの人に相談しても情報が得られず、ネット検索でも役立つ情報が見つかりません。管楽器に詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • 中学生のトロンボーン購入についての要約文です。息子が中学のブラスバンド部に入り、トロンボーンを担当することになりました。しかし、学校のレンタルトロンボーンが傷んでおり、購入を考えているという話になりました。相場が分からず、周りの人にも相談して情報を集めていますが、なかなか情報が得られません。インターネットでも役立つ情報が見つからず、管楽器に詳しい人からのアドバイスを求めています。
  • 中学生のトロンボーン購入についての要約文です。息子は中学のブラスバンド部でトロンボーンを担当することになりました。学校のレンタルトロンボーンが傷んでいるため、購入を検討しているそうです。しかし、トロンボーンの相場が分からず、周りの人に相談し情報を集めています。インターネットでも役立つ情報が得られず、管楽器の詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロンボーンの購入(中学生)について

現在、中学のブラスバンド部に新規で入り、トロンボーン担当になった息子が きちんと練習を自分で(そばにスタジオあり)したいと、言い始めましたが.. レンタルしている学校のトロンボーンが結構傷んでいて、メンテナンスは しているものの、部品の一部が緑青をふいていたようで、それがきっかけのようです. でもいきなり初心者の息子がトロンボーン買ってくれ、といわれても 結構高額ですし、管楽器の相場がわかりません... 先輩や同級生、周りの人にも相談しているようですが(楽器店を紹介されたり) 親もある程度その知識を知っておきたいです. ネットで見てもなかなかそういうサイトもありませんし、 管楽器に詳しい方、教えていただくとありがたいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

中高生と言えばヤマハが一般的ですね。ヤマハも最近は種類が多くてアーティストモデルなどもあります。 初心者ですと体力的に吹きやすいモデルから入った方がいいかと思います。ヤマハでいうと620ですかね。 トロンボーンを選ぶときに押さえておきたいことは、テナーバストロンボーンを選ぶということです。トロンボーンは音程を変える時にスライドを動かしますが、そのポジションが7つあって一番遠い7ポジションを一番手前の1ポジで吹けるように、F管(巻いてある管)付きのものをテナーバスと言い、ないものをテナートロンボーンといいます。F管がないと演奏に苦労しますから必須です。 あとスライドの太さに太管、中細、細とあり吹奏楽では太管が主流です。値段的には誰しも高いものがほしいところでしょうが、高いものは体力的にきついですし、いい音で吹くには経験も必要ですから、自分にあったものがよいかと思います。初心者の場合どれが自分に合っているかわからないかもしれませんが。 楽器店では決算月に安くする店もありますので、そのへんも確認された方がいいかと思います。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/trombones/

kinon216
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます.トロンボーンに種類が2つあるのをやっと知り..その先に進まず… でした. YAMAHAの620シリーズは・・・普通に見るとたかいですねぇ… ~~; 私もエレキギター4台ありますが、 30,000 → 50,000 → 60,000 →140,000(10年間で順に) 私の場合は長くやるつもりだったので、最初は低価格~買いました. トロンボーンも最初は安いところから~と思ったのですが...やっぱり金管楽器だけあって 高いんですね…. ちょっと息子には悪いのですが、しばらく我慢してもらうかもしれません orz ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トロンボーンのチューニング管って詰めても大丈夫?

    オールズのテナートロンボーンを使ってジャズのコンボやビッグバンドで(日本海側の寒い地方で)演奏しています。チューニング管を目いっぱい詰めた状態でもA=442に合いません。そこで、チューニング管を切って5ミリ程度短く詰めてみようかと考えています。音色や吹奏感は今の状態が気に入っているのですが、切り詰めた場合これらは変わるものでしょうか?どなたか管楽器に詳しい方教えてください。

  • トロンボーンがメロディー担当の曲

    トロンボーンを軽くたしなんでいる者です。 現在諸事情によりビッグバンド等に入れない状況で、1人で練習しようと思っています。 そこでとりあえず「茶色の小瓶」や「真珠の首飾り」の楽譜を見たのですが、メロディー担当でないのでいまいちリズムが分りません。 トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。 トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライドを素早く動かすアクションは管楽器の中では異端的でカッコいいと思います。 早いフレーズで練習曲になりそうな曲ってあるでしょうか? ジャズ曲が好きですがカッコいい曲ならジャンルは特にこだわりません。 お願いしますm(_ _)m

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

  • 中学ブラスバンド部の楽器選びについて

    中学に入学した娘が、ブラスバンド部への入部を希望しています。 娘は、 ・身長も小さく(140センチ程度)細身。 ・現在歯列矯正中。 (主治医からは、サックス等のリードが必要な楽器は、矯正に影響が出るので、おすすめできない、と言われています。) ・スイングガールズのようなビッグバンド的なもの、マーチングバンドなどに憧れを持っています。 このような条件で、娘に向いている楽器は何になりますでしょうか? 本人としては、トランペット、ホルン、等を考えているようですが。 トロンボーンは、一番向こうまでやるには手の長さが足りない…と言っていました。 サックスをしている人で歯列矯正をされてる方もいらっしゃると聞いたようなのですが、実際の経験談などありましたら、お聞きできればと思います。 私は全くたしなみが無いので、よろしくお願いします。

  • 管楽器の臭い

    タイトルの通り、管楽器(トロンボーン)の臭いで困っています。ムッとする臭いがするのでブレスにも困ります。 私自身口臭で悩んでいるわけでもありませんし、何より買って1ヶ月経っていない新品です。 臭いのする部分はスライドの内管です。ヤマハのブラスソープを使ってみましたが取れませんでした。 臭いの取り方、そして防臭方法を教えてください。

  • 広島市内で楽器が練習できる場所について。

    広島市内で楽器が練習できる場所について。 サックスを持っているのですが、マンションが楽器禁止となっています。 (マンション契約当初は楽器を止めるつもりだったのです) しかし社会人バンドに入団することになったので、楽器の練習が必要なのです。 広島市内でどこか良い練習場所をご存じありませんか? レンタルスタジオが幾らかありますが、 管楽器一人でもレンタル可能でしょうか? できれば安く(あるいは無料で)使用できる場所を教えていただきたく思います。

  • 楽器レンタル

    JAZZバンドをやっているのですが、楽器をまだ持っていない子がいます。個人向けでの管楽器のレンタルってありますか?

  • 初バンド!スタジオについて!

    初めまして。こんにちは。 私は今度初めてコピーバンドなるものを趣味程度に組もうと思っているのですが、 メンバー集めも、スタジオに入るのも、初めてなことばかりで困っています。 そこで質問なんですが 1、スタジオには手ぶらで行っても大丈夫なんでしょうか?   ちなみに私のパートはKeyです 2、私のバンドは1パート1人ではなくて、パートによっちゃ2,3人いるバンドなんです。   でもスタジオでしたら1つづつしか楽器おいてありませんか? 3、スタジオで楽器のレンタルは出来ますか? 4、全員では9人なんですけど、だいたいどの程度の広さのところを借りるべきでしょうか? たくさんの質問すみません(*´д`) 分かる回答のみでもいいのでよろしくお願いします

  • 楽器屋+楽器レンタル+スタジオ+レッスンという店

    楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ+レッスン教室+etc...という総合音楽スタジオってないですか? ギターやベースなどの楽器を販売するだけでなく、短期間~長期間でその楽器を有料レンタルできたり、その楽器を付属のスタジオで演奏できたり、それを聞いてスタッフがアドバイスしたり、 というような店があれば便利だと思うのですが、今のところそういう店ってないですか? もしないのなら、どうしてないのでしょうか?私は自分でそういう店を作りたいと思っている程いいシステムだと思うのですが、なにかうまくいかないところがあるのでしょうか? ・スタジオに自分の楽器を持ってこなくても、レンタルして練習することができる ・気分によっていろんな楽器を試すことができ、自分に合った楽器が見つかれば、レンタルしたり購入したりできる ・スタッフがバンド全体の演奏を聞いてアドバイスすることで、個人レッスン以上のアドバイスができる というようなメリットがあると思います。

専門家に質問してみよう