• ベストアンサー

何て言葉をかけていいか分かりません

私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。

• -lui-
  • お礼率55% (60/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なんとなく以前の自分に似ている方の質問なので、ちょっと回答してみたいと思います。  自分の彼女も看護師をしてまして、やはり最初のほうはその激務と、学生から社会人への変化に対するとまどいで連絡できるときはいつも弱音を吐いていました。それこそ毎回のように「もうやめたい」とか、「学生のままのほうが良かった」とか言ってました。  自分もいつも疲れている彼女のためになるべく応援メールを送るようにはしてましたが、それでも毎回のことだとメールも同じような内容になってしまうし、自分は彼女の力になってやれてないな~と悩んだりもしてました。  一度彼女と会ったときに、「いつも同じようなメールしか送れないし、支えてあげれてないかもしれんくてごめんね・・・」と言ったところ、「いや、毎回のメールによって癒されてるよ~」っと言ってくれました。今でも仕事自体は新しい患者さんを持って大変のようですが、以前のように「やめたい」とは言わないようになりましたし、その頃の事をふざけてからかっても笑えるような感じになりました。  結局、仕事が大変というような個人的な問題(壁)はその個人が乗り越えるしかないのですよね。それに対して周りの人間や彼氏(彼女)ができることといえば、優しく見守ったり、応援するしかできないのです。  どうやらあなたの彼女は仕事に関しての弱音をあなたに頻繁に言ってくるようですね。これはきっと彼女があなたを頼りにしているからこそ言っているのだと思います。ですからあなたはただ優しく彼女の話(弱音)を聞いてあげて、共感してあげるだけでいいと思います。そしてきちんとメールをして仕事をしている彼女をねぎらってあげるのです。それが彼氏であるあなたのできることであり、そこから先はあとは彼女次第だと思いますよ。そう思って対応すれば自分自身も楽になれると思います。  あとこれには原則があって、自分自身は無理をしないこと、自分が精神的にきついときは無理にメールを送ったりしない、ということをきちんと彼女に伝えておくってことです。それと彼女にとって重くならない程度に応援すること。この辺りが難しいんですが・・・笑。  彼女を思うばかりに自分に自信がなくなり落ち込むのは分かりますが、もし彼女が自分のせいであなたを落ち込ませていると感じてしまったら、さらに精神的に重くのしかかってしまいますよね。ですからあなたは自信を持って笑顔で接してあげることが彼女にとって最も癒されることだと思います。特別なことをするのではなく、当たり前の日常的なことをきちんとする。これが大切だと思いますよ。  落ち込んだりもするとは思いますが、頑張ってくださいね!!

-lui-
質問者

お礼

もうね。。自分そのものを書かれているようで、 胸を打たれます。 毎日同じ文章で、書くことに困ってしまいます。 助けになったらいいと思って書く文でも毎回 同じだと意味合い薄く感じられそうで。 自分が精神的に追い詰められてるときはホント余裕が ないです。かえって、逆効果な時が多々あります。 「自信を持って笑顔で接してあげることが彼女にとって 最も癒されることだ」 今の私のとっては、この上なく心に響きます。 とても、参考になりました。ありがとうございます! 彼女さん、いい彼氏に恵まれましたねv

その他の回答 (6)

noname#124385
noname#124385
回答No.7

私も遠距離恋愛中です。 私もみなさんが言うように「頑張れ」とか「頑張って」と言われるのは苦手で、これ以上何を頑張ればいいのかと落ち込んでしまいます。過去にそういうことがあり、けっこう追い詰められてしまったので、今では彼にも友達にも「あんまり頑張りすぎないように」とか「一緒に頑張ろう」と言うようになりました。その方が気持ち的に重くないような気がするので。彼女さんの今の頑張りを肯定してあげて下さい。見守るのもたまにはいいかもしれません。質問者さんの気持ちもわかりますが、質問者さんの存在はきっと支えになっていると思いますし、応援している気持ちもきっと伝わっていますよ。私もそうです。彼と離れているけど、いつも存在の大きさを感じます。離れている分、もどかしいですよね。でも、その分会えたときにはたくさん甘えさせてあげて下さい。

-lui-
質問者

お礼

皆さん、温かい言葉かけてくれているので、 ホントに嬉しいです。 遠距離は大変ですよ。ギュッと抱きしめてあげれたら どんなに楽か。 言葉で支えるのはなかなか難しいです。 でも、自分なりに一生懸命、接していきたいと思います。 会えたときは彼女を労ってあげたいと思います コメントありがとうございました!

• Tori_30
回答No.6

何も特別な言葉なんて要らないんじゃないかな。 貴方は既に彼女の支えになってるんだよ。愚痴を聞いてあげて心配してあげて彼女のことで頭がいっぱいになって・・・。それだけでもう既に彼女の支えなんだよ。 まあ、ひとつアドバイスをするなら、「頑張って。」という”激励”じゃなくて「頑張ってるね。辛かったね。」という”肯定”を心掛けるようにすれば無難じゃないかな? #2さんとか#4さんとかが仰ってるけど、もう既に限界まで頑張ってるのに他人から「頑張れ」って言われてもねぇ?ムカッとくるわけじゃん?「おのれはまだワシの頑張りが足りないとでも言いたいんかい!?黙ってろい!!」ってね。 そうじゃなくて「頑張ってるね」って自分の頑張りを肯定してもらえば「おうおう。お前だけはワシがどんだけ苦労してるか分かってくれてるな。」とほろりとくるわけだ。 人間の心理としては、普通は褒められたり肯定されたりしたら悪い気はしないからさ。それで良いんだと思うよ。

-lui-
質問者

お礼

彼女は、ワシとか言いません。笑 ストレートな言葉で気持ちいいです。 目指せホロリで、肯定しまくっていこうと思います。 もう、一人一人のコメントに、心打たれます。 その人その人の気持ちが言葉になって、伝わってきます。 どうも、ありがとうございました!!

• ayamasa
回答No.4

こんばんは。 個人的な意見で申し訳ないのですが、 私は落ち込んでいる時に「頑張れ」と言われるのがすごく苦手です; 「じゃあ今の私は全然頑張ってないのかな」と勝手に落ち込んでしまいます。 仕事の愚痴を聞いてあげつつも、ずーっと仕事の話をするのではなく、No.1さんのように癒しが欲しいですね。 近いうちにデートされる予定はないのですか?

-lui-
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも、頑張れと言われるのは辛いときがあります。 デートは1ヶ月先の休みまで出来ないですけど、私が休みの間は、 花束でも彼女の所に持っていきたいと思います。

回答No.3

入る隙間がない、というか 彼女は仕事がつらくて余裕がないだけだと思います。 だから質問者さまがそういう意味で気を落とすことはないと思います。 力になりたいのにどうすればいいかわからないのって苦しいですよね。 なら、「力になりたいんだけど、何かしてあげられることはある?」とか 「何かしてあげられたらいいのになぁ」とか、 素直にその気持ちを表してみてはどうでしょうか。 で、「ただ話や愚痴を聞いて欲しい」なら聞いてあげる つまり、特別には何もしないことだって十分「力になる」と思います。 彼女がつらい時だからこそ、踏ん張り時だと思います。 一緒になって彼女の辛い状況を乗り越えようって気持ちになってみるのも 一つの手(という表現が適切かはわかりませんが。。。)かもしれません。 僕はそうしていました。

-lui-
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。彼女の笑顔を求めてるんですが それは求めすぎなのかもしれません。 力になれているなら、愚痴を聞いてあげること だけでもいいのかもしれませんね。 徐々に乗り越えていきたいと思います

• KKKKKei
回答No.2

こんばんは。私も遠距離?(中距離)恋愛中です。 彼は土日が休みで、私は平日休みということもあって全く会えない日々が続き、付き合って1年目で私が仕事を退職して転職をしました。 新しい職場は、前とは違って職種も違うし・・・。何と言っても先輩が怖いのなんのって、精神的にも追い詰めたれていました。職場には相談する人もえず、彼に相談していましたが「負けるな!」とか「我慢するのも1つの課題だ!」とか「頑張って」とか言ってくれました。逆に追い詰められた気がしました。 私が言って欲しかったのは「頑張れ」ではないのです。 自分は精一杯頑張ってるし、我慢しています。「頑張れ」なんて言ったら、もっと頑張らなくちゃダメなの?って思ってしまうので、泣きたくなってしまうのではないでしょうか?(これは私の気持ちなので、彼女さんはどうかわかりませんが) 「頑張りすぎるなよ」とか「十分頑張ってるよ」とか褒めてあげてください。私は、そうして欲しかったから。 愚痴を言ってきたら、そのことに共感してあげてください。 例えば、上司の悪口だったら「そいつが悪い!」とか「○○は、おかしくないよ!」とか。 それだけで、だいぶ楽になるから。 これは、私の気持ちなので参考になるのかわかりませんが・・・。

-lui-
質問者

お礼

彼女と同じ女性の視点からの意見でとても参考になります。 私も、そういう風に言っていたので、同じ意見で自信が持てました。 あまり、頑張れは言わないようにしたいとおもいます。 ありがとうございます!

回答No.1

仕事で疲れていても、頑張らなくてはいけないのは彼女もわかっていると思います。 なのに仕事で疲れているとき「仕事って辛いものだよ。でもみんなそれでもがんばってるんだよ。がんば!」と精神論をぶつけられても追い討ちをかけるだけだと思います。 疲れているときは癒しがほしいものです。「がんばりすぎなんじゃないの?今度ゆっくり温泉でもいこうか」とか言われると嬉しいですけどね。

-lui-
質問者

お礼

ありがとうございます!! なかなか、休みがない中、貴重な連休に2人で 旅行に行きます。 その時に精一杯、労ってあげたいと思います。