• ベストアンサー

何て言葉をかけていいか分かりません

私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。

  • -lui-
  • お礼率55% (60/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 なんとなく以前の自分に似ている方の質問なので、ちょっと回答してみたいと思います。  自分の彼女も看護師をしてまして、やはり最初のほうはその激務と、学生から社会人への変化に対するとまどいで連絡できるときはいつも弱音を吐いていました。それこそ毎回のように「もうやめたい」とか、「学生のままのほうが良かった」とか言ってました。  自分もいつも疲れている彼女のためになるべく応援メールを送るようにはしてましたが、それでも毎回のことだとメールも同じような内容になってしまうし、自分は彼女の力になってやれてないな~と悩んだりもしてました。  一度彼女と会ったときに、「いつも同じようなメールしか送れないし、支えてあげれてないかもしれんくてごめんね・・・」と言ったところ、「いや、毎回のメールによって癒されてるよ~」っと言ってくれました。今でも仕事自体は新しい患者さんを持って大変のようですが、以前のように「やめたい」とは言わないようになりましたし、その頃の事をふざけてからかっても笑えるような感じになりました。  結局、仕事が大変というような個人的な問題(壁)はその個人が乗り越えるしかないのですよね。それに対して周りの人間や彼氏(彼女)ができることといえば、優しく見守ったり、応援するしかできないのです。  どうやらあなたの彼女は仕事に関しての弱音をあなたに頻繁に言ってくるようですね。これはきっと彼女があなたを頼りにしているからこそ言っているのだと思います。ですからあなたはただ優しく彼女の話(弱音)を聞いてあげて、共感してあげるだけでいいと思います。そしてきちんとメールをして仕事をしている彼女をねぎらってあげるのです。それが彼氏であるあなたのできることであり、そこから先はあとは彼女次第だと思いますよ。そう思って対応すれば自分自身も楽になれると思います。  あとこれには原則があって、自分自身は無理をしないこと、自分が精神的にきついときは無理にメールを送ったりしない、ということをきちんと彼女に伝えておくってことです。それと彼女にとって重くならない程度に応援すること。この辺りが難しいんですが・・・笑。  彼女を思うばかりに自分に自信がなくなり落ち込むのは分かりますが、もし彼女が自分のせいであなたを落ち込ませていると感じてしまったら、さらに精神的に重くのしかかってしまいますよね。ですからあなたは自信を持って笑顔で接してあげることが彼女にとって最も癒されることだと思います。特別なことをするのではなく、当たり前の日常的なことをきちんとする。これが大切だと思いますよ。  落ち込んだりもするとは思いますが、頑張ってくださいね!!

-lui-
質問者

お礼

もうね。。自分そのものを書かれているようで、 胸を打たれます。 毎日同じ文章で、書くことに困ってしまいます。 助けになったらいいと思って書く文でも毎回 同じだと意味合い薄く感じられそうで。 自分が精神的に追い詰められてるときはホント余裕が ないです。かえって、逆効果な時が多々あります。 「自信を持って笑顔で接してあげることが彼女にとって 最も癒されることだ」 今の私のとっては、この上なく心に響きます。 とても、参考になりました。ありがとうございます! 彼女さん、いい彼氏に恵まれましたねv

その他の回答 (6)

noname#124385
noname#124385
回答No.7

私も遠距離恋愛中です。 私もみなさんが言うように「頑張れ」とか「頑張って」と言われるのは苦手で、これ以上何を頑張ればいいのかと落ち込んでしまいます。過去にそういうことがあり、けっこう追い詰められてしまったので、今では彼にも友達にも「あんまり頑張りすぎないように」とか「一緒に頑張ろう」と言うようになりました。その方が気持ち的に重くないような気がするので。彼女さんの今の頑張りを肯定してあげて下さい。見守るのもたまにはいいかもしれません。質問者さんの気持ちもわかりますが、質問者さんの存在はきっと支えになっていると思いますし、応援している気持ちもきっと伝わっていますよ。私もそうです。彼と離れているけど、いつも存在の大きさを感じます。離れている分、もどかしいですよね。でも、その分会えたときにはたくさん甘えさせてあげて下さい。

-lui-
質問者

お礼

皆さん、温かい言葉かけてくれているので、 ホントに嬉しいです。 遠距離は大変ですよ。ギュッと抱きしめてあげれたら どんなに楽か。 言葉で支えるのはなかなか難しいです。 でも、自分なりに一生懸命、接していきたいと思います。 会えたときは彼女を労ってあげたいと思います コメントありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

何も特別な言葉なんて要らないんじゃないかな。 貴方は既に彼女の支えになってるんだよ。愚痴を聞いてあげて心配してあげて彼女のことで頭がいっぱいになって・・・。それだけでもう既に彼女の支えなんだよ。 まあ、ひとつアドバイスをするなら、「頑張って。」という”激励”じゃなくて「頑張ってるね。辛かったね。」という”肯定”を心掛けるようにすれば無難じゃないかな? #2さんとか#4さんとかが仰ってるけど、もう既に限界まで頑張ってるのに他人から「頑張れ」って言われてもねぇ?ムカッとくるわけじゃん?「おのれはまだワシの頑張りが足りないとでも言いたいんかい!?黙ってろい!!」ってね。 そうじゃなくて「頑張ってるね」って自分の頑張りを肯定してもらえば「おうおう。お前だけはワシがどんだけ苦労してるか分かってくれてるな。」とほろりとくるわけだ。 人間の心理としては、普通は褒められたり肯定されたりしたら悪い気はしないからさ。それで良いんだと思うよ。

-lui-
質問者

お礼

彼女は、ワシとか言いません。笑 ストレートな言葉で気持ちいいです。 目指せホロリで、肯定しまくっていこうと思います。 もう、一人一人のコメントに、心打たれます。 その人その人の気持ちが言葉になって、伝わってきます。 どうも、ありがとうございました!!

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.4

こんばんは。 個人的な意見で申し訳ないのですが、 私は落ち込んでいる時に「頑張れ」と言われるのがすごく苦手です; 「じゃあ今の私は全然頑張ってないのかな」と勝手に落ち込んでしまいます。 仕事の愚痴を聞いてあげつつも、ずーっと仕事の話をするのではなく、No.1さんのように癒しが欲しいですね。 近いうちにデートされる予定はないのですか?

-lui-
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも、頑張れと言われるのは辛いときがあります。 デートは1ヶ月先の休みまで出来ないですけど、私が休みの間は、 花束でも彼女の所に持っていきたいと思います。

回答No.3

入る隙間がない、というか 彼女は仕事がつらくて余裕がないだけだと思います。 だから質問者さまがそういう意味で気を落とすことはないと思います。 力になりたいのにどうすればいいかわからないのって苦しいですよね。 なら、「力になりたいんだけど、何かしてあげられることはある?」とか 「何かしてあげられたらいいのになぁ」とか、 素直にその気持ちを表してみてはどうでしょうか。 で、「ただ話や愚痴を聞いて欲しい」なら聞いてあげる つまり、特別には何もしないことだって十分「力になる」と思います。 彼女がつらい時だからこそ、踏ん張り時だと思います。 一緒になって彼女の辛い状況を乗り越えようって気持ちになってみるのも 一つの手(という表現が適切かはわかりませんが。。。)かもしれません。 僕はそうしていました。

-lui-
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。彼女の笑顔を求めてるんですが それは求めすぎなのかもしれません。 力になれているなら、愚痴を聞いてあげること だけでもいいのかもしれませんね。 徐々に乗り越えていきたいと思います

  • KKKKKei
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんは。私も遠距離?(中距離)恋愛中です。 彼は土日が休みで、私は平日休みということもあって全く会えない日々が続き、付き合って1年目で私が仕事を退職して転職をしました。 新しい職場は、前とは違って職種も違うし・・・。何と言っても先輩が怖いのなんのって、精神的にも追い詰めたれていました。職場には相談する人もえず、彼に相談していましたが「負けるな!」とか「我慢するのも1つの課題だ!」とか「頑張って」とか言ってくれました。逆に追い詰められた気がしました。 私が言って欲しかったのは「頑張れ」ではないのです。 自分は精一杯頑張ってるし、我慢しています。「頑張れ」なんて言ったら、もっと頑張らなくちゃダメなの?って思ってしまうので、泣きたくなってしまうのではないでしょうか?(これは私の気持ちなので、彼女さんはどうかわかりませんが) 「頑張りすぎるなよ」とか「十分頑張ってるよ」とか褒めてあげてください。私は、そうして欲しかったから。 愚痴を言ってきたら、そのことに共感してあげてください。 例えば、上司の悪口だったら「そいつが悪い!」とか「○○は、おかしくないよ!」とか。 それだけで、だいぶ楽になるから。 これは、私の気持ちなので参考になるのかわかりませんが・・・。

-lui-
質問者

お礼

彼女と同じ女性の視点からの意見でとても参考になります。 私も、そういう風に言っていたので、同じ意見で自信が持てました。 あまり、頑張れは言わないようにしたいとおもいます。 ありがとうございます!

回答No.1

仕事で疲れていても、頑張らなくてはいけないのは彼女もわかっていると思います。 なのに仕事で疲れているとき「仕事って辛いものだよ。でもみんなそれでもがんばってるんだよ。がんば!」と精神論をぶつけられても追い討ちをかけるだけだと思います。 疲れているときは癒しがほしいものです。「がんばりすぎなんじゃないの?今度ゆっくり温泉でもいこうか」とか言われると嬉しいですけどね。

-lui-
質問者

お礼

ありがとうございます!! なかなか、休みがない中、貴重な連休に2人で 旅行に行きます。 その時に精一杯、労ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 元カレの言葉

    3ケ月程前に7年付き合った彼と別れました。 私が振られた側で理由は冷めたかとの事です。 振られる少し前からなんとなくその気持ちが 伝わって来ていたので 振られた当初は特にモメたり、縋ったりもせず サラッとお別れしたのですが… ですが別れて2ケ月程経った時に 彼が結婚したと聞きました。 失恋の傷も癒えていない時に追い打ちを掛けられた 気持ちでいっぱいだったのですが 本当に終わったんだとある意味前を向ける様に なったんです。 しかし昨日突然その彼から電話があって・・・ 最初は「久しぶり~元気だった?」などの世間話でした。 でもいきなり「お前に文句がある!!!」と言われ 「えっ?私何かしたっけ??」と聞き返したら 「どこに行っても何しててもお前を思い出す・・・ どうやっても頭から離れてくれない。どうしてくれるんだよ」 と訳のわらない文句・・・ 続けて 「疲れてる時とか辛い事があると頭に浮かぶのは 奥さんじゃなくてお前なんだよね。 声が聞きたくてたまらなくなる。 声聞くとホント安心する」と言われました。 なのでふざけて「なに?私の事好きなん?」 と聞いたら「いや・・・好きとかじゃないと思うんだけど・・・」と。 結婚した相手とどうこうなろうとも思わないし 彼の言葉を深く考えても仕方ないのですが 自分だったらと考えると 疲れた時や辛い時に声を聞きたくなるのは 好きな人です。 でも男の人は違うのでしょうか? 奥さんの事も勢いで結婚しちゃったから もはや好きかどうか分からない。 でも事あるごとに私と比べてしまうそうです。 長かったから今だけ、とか 懐かしさからの連絡とかならいいのですが もし本当に未練があるとかだったら・・・と考えると 着拒をしようか悩んでいます。 自分の事となると冷静な判断が出来ません。 どうかみなさんの客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 2年間の遠距離恋愛スタートです。勇気の出る言葉ください!

    私(20代男)が仕事の関係で海外へ2年間赴任する事になり、付き合って5ヶ月ほどの彼女を日本に残していく事になりました。付き合う前にも海外へ長期滞在したことはあるので、遠距離恋愛中の通信方法や気持ちの持ち方などについて彼女とはたくさん話し合ってきました。 ただ不安も当然あります。 そこで、国境をまたいだ長期間の遠距離恋愛で相手ときちんと関係を続かせることができ、帰国後も幸せに交際しているという経験をお持ちの方に質問です。 ・遠距離恋愛中に「この一言があったからこそ持ちこたえた!元気が出た!」というような相手からの言葉はありますか? ・自分が持つべき気持ちとして、遠距離で続かせる点で大切なことは何ですか? ・お互いの持つべき気持ちとして、大切な点は何ですか? ・励ましと勇気の出る言葉、くださ~~い!

  • 彼の言葉を信じてますが

    私には付き合って7年の彼がいます。 高校一年の時から一緒に過ごしてきた同い年の23歳です。去年の夏にお互いの両親に結婚の挨拶に行きました彼の両親は快く応援すると言ってくれましたが私の母(母子家庭)は現実を見てお金を貯めてからにしなさい。と言われました。それからこの一年間、貯めれる分だけ貯めてきましたが先日、彼から距離を置きたいと言われました。自由になりたい。お金を貯めたいけど思うように貯まらない。結婚したいけどその言葉が重い。あまりのことで納得がいかない私は後日会ってもらい話をしたら実は気になる子もいるとのこと。その子とはメールと電話しかしていないそうです。その話を私は涙流しながらも静かに聞きました。彼はお前のこと嫌いになったわけではないからいずれはお前と結婚したい。でも今はあいつのことも気になる。あいつと付き合ったらどうなるのかな。と考えたりもする。そう言われました。普通なら泣き叫んで怒り狂いますがじっとこらえました。 その後も私が耐えきれず一回連絡をとった時に、大丈夫だから待ってて。と言います。 私は彼のことが大好きだから自分の気持ちに嘘はつきたくないんです。だからそこまでされていても諦めて後悔するより、好きだから彼の言葉を信じて、待ってみて後悔する方が精一杯やったね自分。って言い聞かせられるんではないかと思ってます。 ただ大丈夫って言ったから大丈夫さ。って言い聞かせますが毎日涙流して辛くて辛くてどうしようもないです。ご飯も睡眠もしっかりとれません。でも仕事にはしっかり行っています。仕事に行けばほかのことで頭使うし、忙しければ考えてるヒマもないし。 こんな私は馬鹿でしょうか?

  • 元彼に言うべき言葉

    元彼と別れて、その直後に彼は新しい彼女を作りました。 とても幸せな生活を送っているそうで、ある意味羨ましいとも思っています。 ただ、その新しい彼女さんがSEXをやってくれないとのことで、彼は私にお願い、相手をしてとせがんできました。 詳細はあまり触れたくないので聞いていませんが、彼女さん曰く1年待ってほしいとのことだそうです。でも男の人にとってそれは無理なことなんでしょうか。。。 「SEXも愛のうちだと思うのに」と彼自身も悩んでいるそうで、私自身それで彼を助けてあげれるのならとそこは悪い気はしません。 でも目の前で彼女さんと楽しくやっている、彼女を悲しませたくない、といろいろ話をされると、ただの性欲処理扱いされている私自身はとても苦しいです。さらに彼女がいるのに他の女とやってしまったと別れ際落ち込んでいる彼を見ると、もうかける言葉も見つかりません。 自分が今どんな感情を抱いているのかだんだん分からなくなりました。悔しいのか、苦しいのか、羨ましいのか、憎いのか、悲しいのか・・・ 私が彼に言ってあげられる言葉は何でしょうか? きっと私自身の悩みや不満を言ったところで話がややこしくなるだけだと思います。 この性欲処理、という立場がとても痛いのです。せめて何か相談にのってあげられるような言葉をかけてあげたいのです。 それで彼が元気になってくれればきっと私も正気に戻れる気がします。本来の恋愛とは何だ、とか、彼氏としてこうあるべきだ、とか、 そんな単純な答えが今の私には何も浮かびません。彼に対するいろんな感情がまともな答えを作ってくれません。 どうか第三者の立場としてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏から言われると悲しくなる言葉

    彼氏から、 「料理あんまり得意じゃないんだね」 「もっとお洒落な格好をしてほしい」 「髪型が変、長い髪がいいから伸ばしてほしい」 などと言われると、とても悲しくなって、涙が止まらなくなってしまうのはどうしてでしょうか。 彼は、私のことが好きだと言ってくれているし、付き合い続けてくれているので、ただの率直な感想なのだと思います。 離れずに指摘してくれるのはある意味優しさだと思うし、努力して直していきたいのですが、毎回辛くなってしまいます。 彼は「そんなに落ち込むならもう何も言わない」と言いますが、私に対して思うことがあるのに、何も言われないこともなんだか嫌で、「思うことがあるなら何でも言ってほしい」と彼には伝えています。 彼からの言葉を軽く受け流したり、ポジティブに受け止め自分を磨いたりしていきたいです。 悲しい気持ちで一杯にならないためにはどうすればいいのでしょうか。 ご意見、ご感想、何でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お見舞いに行ってかける言葉

    どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。

  • 優しい言葉

    いつもありがとうございます。 皆様だったら、’最近、仕事が忙しく睡眠が十分にとれていない彼’に、どんな言葉をかけてあげますか。ホッと心が溶けるような優しい言葉をかけてあげたいです。 私:ねぇ、最近、十分に睡眠とってる? 彼:ベイビー、十分とれないんだよ!元気?きっといつものように君は美しくエレガントに見えるに違いない・・・。 ※オーストラリアとの遠距離なのでメールのみです。 ※元カレか今カレなのか微妙な感じです。 ※遠まわしに、写真がほしいということなのか?

  • 苦しんでる彼に私がかけてあげられる言葉って?

    好きな男性(お付き合いはしていません)からのメールなんですが、仕事で行き詰って苦しそうです。 いつも頑張っているのを見てきただけに、何と返事をしていいのか簡単には言葉が浮かんできません。 私に出来ること、掛けてあげられる言葉って何でしょうか? メールの内容ですが、 ・彼は飲食店(夜の)店長でスタッフとの折り合いが悪く、スタッフが辞めてしまうため、しばらくは休みなく働かなければならないこと ・一人暮らしをしていたが、金銭的にも余裕がなく、とりあえず今月いっぱいで実家へ帰ること ・実は仕事を今年中に辞めようと考えてること ・憂鬱で生きているのが苦しい毎日です という感じのものでした。 普段は他愛もない会話が多いので、突然の思いつめた内容に驚いてしまいました。 とても心配で気がかりで仕方ないのですが、正直自分の文才がないため、この気持ちをうまく伝えられません。 皆様のお力をお貸し下さい!!

  • 元カレの言葉の意味

    私には7年お付き合いした彼氏がいました。 今年の5月に別れて半年経つのですが その彼は別れた後3ケ月程で結婚してしまったんです。 当初は私落ち込んでいましたが 今はほとんど立ち直っています。 1ケ月位前に彼と会いました。 彼の印鑑を預かっているのを忘れていて 彼から連絡があり返す事に・・・ そのついでにご飯に誘われて2時間程 おしゃべりして来ました。 仕事の事や奥さんの事などたわいもない話です。 その後も週1位で連絡を取っていたのですが 昨日「会いたいなぁ。○○(私)に会うと元気出るんだよね^^」と LINEが来たんです。 私はどっちかと言うとクールなタイプなので 人に元気を与えたり笑顔にしたりできる方ではありません。 なのでこの言葉の意味が分からなくて ???となってしまいました。 自分にとって会うと元気になれる人なんて 周りにいないのでこの感覚が良く分かりません。 どなたか「分かるーーー!」っていう方がいましたら 教えて下さい。