夫への上手な接し方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の既婚者の上手な夫への接し方について
  • 夫が仕事で疲れているため、上手なコミュニケーションが必要
  • 妊娠のタイムリミットが近づいているため、配慮しつつコミュニケーションを図る
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への上手な接し方

もうすぐ40になる妊娠希望の既婚者です。 夫の仕事が忙しく帰ってくるとすぐに寝てしまいます。 仕事で疲れているのは重々わかってはいるのですが、子供が欲しいのにこれではできそうにありません。「すぐ寝ちゃってごめん」と言ってはくれるのですが…。 それでも週末にはがんばってくれるのですが、これもまたすぐに果ててしまいます。 「口に出したい」と言う時もあって、あまり子作り子作りとしつこくするのもよくないのかな、と思い好きなようにさせてますが…。でも妊娠のタイムリミットは近づいてるし。生理がくる度に落ち込み、ひとり泣いています。 夫へのカラダだけでなくココロの繫がりの不満は募るばかりです。 そんな夫にどんなふうに接したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど、loccopeさんは辛い状況でしょう。 それにしても文面からして夫に誠意があり、営みもあるから夫さんにコレ以上の望むのは酷な気もしますが。 でも年齢的なリミットはもう初産&育児も含めると近いというより、厳しいようですが完全にオーバーですから焦る気持ちもわかります。 不妊は問題ないでしょうか? 無いのであれば、泣くほど切羽つまってるのにシツコイかなと気を使ってる場合じゃないと思いますけど? とにかく現状の気持ちを素直に伝えましょう。どれだけ切実に望んでいるか。リミットがどれだけ過ぎて余裕がないか。辛い思いをしてるか。どれほど愛する夫の子を宿したいと願っているか。その気持ちが伝われば営みも増えるかもしれません。個人的には恥ずかしいかもしれませんが、頻繁に話題 を出したら良いのではないかと。

loccope
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 実は今不妊外来にかかっています。カラダ的には問題はないのですがやはり年齢の壁でしょうか…。 夫も理解と協力をしてくれていて、今はタイミング療法をしています。 何度か話はしたのですが、急に仕事が忙しくなってしまって。 でも、もう一度話してみてもいいですよね? がんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

そもそものお話なのですが、 そもそも旦那さんは子供欲しくはないんじゃないかな。 あなたが単に欲しがっているだけで旦那さんはそこまでの気が無いのではないかと思いますね。 もし、旦那さんが子供欲しがってなくてもあなたがたは養子をもらうという手段があります。 あなたが妊娠に固執することすら裏があるのではないか?そう思えてしまいます。 本来、結婚しているのならば尚更子供を作るのは相談すべきことでしょう? 何故それをしないのでしょうか。不思議でなりません。

loccope
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 質問には書かなかったのですが、夫と子供の話はしています。 夫も子供を望んでくれているし、不妊治療にも理解と協力はしてくれてるのですが…。 ただ、このところ仕事が忙しくて夫に余裕がないのだと思います。 もう一度話し合ってみます。

• 8pkarin
回答No.1

おバカな回答かもしれませんがm(__)m 夕食等、思い切って、贅沢にスッポン鍋おとりよせ品など出してみる。 夜、バリバリ可愛いセクシーなランジェリーやネグルジェなど着てみる。 でも、その前の数日間は、夜つれなくしておく。 あさはかな、作戦かとは思いますが、単純ストレートが男性には、1番かと…。

loccope
質問者

お礼

おバカだなんてとんでもないです! ご返答ありがとうございました。 お弁当にうなぎを入れたりはしてみましたがランジェリー作戦はまだしてません。 今度試してみますね。