37才で子供が欲しいのですが、夫は欲しくないのです。

このQ&Aのポイント
  • 37才女性の子供欲求と夫の意向の不一致について
  • 子供を作りたいが夫はまだ若いため即座には欲しくないと言っている
  • 自分の年齢が気になり、やる気が出ずに憂鬱な気持ちになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

37才で子供が欲しいのですが、夫は欲しくないのです。

37才女性です。夫は31才です。2年前に結婚しました。 私は子供が欲しくてたまりません。 その気持ちを夫には伝えていますが、彼はまだ自分が若いこともあり 今すぐ欲しくはない、特に無理して作りたくはないと言います。 何度も話あったのですが、排卵日に子供を作るためにエッチをわざわざするということだけは嫌だと言います。 私は自分の年齢が気にかかり、もう一生産めないのではと ここ1年は何事にもやる気がでず、毎月生理が来るたびに ほんとうに憂鬱な気持ちになります。 仲の良い友達が、たまたま妊娠、出産が続いているのですが 彼女達の幸せを、心からお祝いする気持ちも起きません。 もともと悩んでへこむタイプではない自分なので かなり参っている自分を客観的に見て なんとか違う方向に意識を向けたいと努力するのですが、 やはり年齢のタイムリミットのことばかりを考えてしまいます。 どうしたら、夫は協力的になってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.5

厳しい言い方だったらごめんなさい。 どうしたらご主人がその気になってくれるのか?やはりこれは子供を作る事を心から了承してもらうしか方法はないかと思います。 会話のあるご夫婦だという事。それならなおさら何度衝突してもご主人を説得するしかありません。 ご存知のように残念ながら女性には子供を産める「期限」があります。 50歳目前にしても子を授かる方もいらっしゃいますがまず稀な事です。質問者様の年齢から考えても悠長に構えていられないのではないかと言うのが正直な意見です。 避妊をせずに夫婦生活を送っていらっしゃって今のところ未だ妊娠に至らないという事からも感じていらっしゃると思いますが子供を授かるという事は簡単なようでとても難しい事です。 また、授かったとしてもそれでめでたしではありません。 妊娠中、出産時、それから育児・・延々と続く試練です。 どれもとても体力の要る「仕事」です。 ご主人にとっては「まだまだ・・」でも質問者様にとってはすぐにでも結論を出さなければならない問題かと思います。 もしこのまま自然に任せてリミットが来てしまった時、質問者様は(それも仕方ない)と受け入れられますか? ご主人の意向を汲むのであればご自身の正直な気持ちでそう思えるかどうかもう一度じっくり考えてみてください。 偉そうな事をいってしまってごめんなさい。 ちょうど先日、親しい友人が質問者さまと同じ状態から仲の良かったご主人と離婚してしまいました。 「物分りのいい妻を演じていた自分を悔やんでも悔やみきれない」 そういった友人の言葉がとても辛かったです。 良い方向に向かいますように・・。

nyannsukeb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リミットがあることを、話をしていますが まだそこまで重く受け止めていないかもしれません。 また、子供は授かり物、というイメージがあるようで 無理してつくるものではないとも考えているようです。 でも私は欲しいのです。 ですからもっと話合いを重ねていきたいと思います。 彼のことは、子供のこと以外は全く問題なく この人と出会えてよかったと心から思っています。 だから彼の子供を産みたいのですけれど。 それをうまく伝えられる、ひいてしまわない言葉で しっかり伝えていきたいと思います。 このことが原因で離婚はしたくありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• APBT
回答No.4

こんにちは、35歳の男性です。妻は36歳です。結婚して1年です。 さて、現在我が家は子宝に授かりましたが、結婚してすぐに不妊治療を行いました、私の精子が少なく、妻の年齢や子宮の状態もよくなく、自然妊娠はかなり難しいとの事で、不妊治療の末、わりあい早く3ヶ月程で妊娠しました、しかし早産してしまい超未熟児(730g)を出産。 高齢出産はリスクが高いです、家も2人目は諦めようかと話してるとこです。理由として高齢出産なので又未熟児では?障害児のリスクも高い、もしかりに障害児だったら自分達の体力が将来的に大丈夫なのか? などで、一人っ子になりそうです。 ブライダルチェックはした方が良いですよ、奥さんも旦那さんも、最近は男性の精子の状態すごく悪いみたいです。 ちなみにうちは再婚同士で妻は質問者さんの質問内容と同じ理由で前夫と別れてます。私は前妻との間に子供が2人います。 ご主人とよく話してますか?将来の事、よく話してくださいね、旦那さんは奥さんの年齢を認識してますか?子供が欲しいと思ったときに、子宮の状態が良くない……精子の状態が……なんて事にならない様に、もう時間はありませんよ。手遅れになる前に即行動した方が良いとおもいます。

nyannsukeb
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 将来のことはよく話しをします。 会話もとても多いほうだと思います。 仲は良いのですが、子供を持つという点では 意見が分かれてしまいます。 ブライダルチェックをしてもらうのは難しいかもしれません。 夫は自然にできるのなら、まだ受け入れられると思っているようですが 人工的な介在は一切したくないそうです。 でもその気持ちもわかりますので もう少し話し合いを重ねてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

31歳なんて全然若くないですよね。他に何か原因があるんじゃないですか?(そもそも子どもは欲しくないとか) 37歳は決して若くはないですがリミットでも何でもないですよ。ご主人だってあと30年は働ける年齢ですし。協力的になってもらうことを考えるより、今はまず子どもを持つことについて夫婦できちんと話し合った方がいいのではないでしょうか。

nyannsukeb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の仕事柄、31歳というのはまだまだひよっこなんです。 一人前とは言えないのです。 それもあって、そんな身分の自分が 子供をもつ状況にはないと考えているそうです。 仕事がハードなこともあって、体力的にもできないときが多く それを無理強いしてまで、やってくださいともいえません。 もうすこし仕事の余裕があればいいのでしょうね。 少しずつ話し合いの機会を増やしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ご主人とはセックスレスではありませんね? ならば、わざわざ排卵日と告げてお願いする必要などありませんよね? 排卵日は質問者さんの中でしっかり確実に(必要なら病院でチェックして)管理しておけばいいことです。それでご主人にはそのことが一切触れずに普通にセックスすればいいですよ。 「今すぐ欲しくはない、特に無理して作りたくはない」と言いながら、避妊せずにセックスするのですから、できたらできたでいいのでしょう? それとも、厳重に避妊されてますか?私は34歳まで主人がこの状態でした。排卵期は確実に禁欲、それ以外はコンドーム二枚重ね(^_^;) もし質問者さんのご主人もそうだとしたら教えてください。また別のアドバイスをさせて頂きましょう。

nyannsukeb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今年の初めから、避妊せずにしてくれるようになりました。 それまでは、絶対できないようにしていたのですが 私の気持ちを何度も伝えて、やっと協力的になってくれました。 それだけでも感謝しています。 ただ仕事がハードで、単純に体力的にできないときが多くて それでも、回答者さんの通り、主人には伝えず 自分でチェックして、排卵日あたりにアプローチするのですが 本当に疲れきっているときが多くて この1年はそのタイミングで1度もできませんでした。 でも、避妊はしていないので、いつかそのタイミングできる日が くるのかもしれません。 それをもう少し待ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• monchi17
回答No.1

その気持ちよくわります。 私も言われましたよ「作業をやってるみたいで嫌だ」ってね。 男性って危機感もないわですから無頓着になりやすいですね。 私は年齢のこともあるので、あせっていました。 ムードを作るの15年以上顔しってる相手じゃなかなか・・・ いつでも、ぬれるわけにもいかないので、困って産婦人科の先生に相談しにいきました。 私たちの場合はいわゆるセックレスだったので。。。 先生はローション(業務用。匂いないやつ)を使いなさい。 しかもホテルまで指定してくれました。 たまにはホテルいこうって誘い、10年ぶりいきました。 カラオケして、ビデオみて、ローションで遊んでね、ちょっとドキドキしました。 先生の話だとローションは受精するには妨げにならないといいうで、沢山使いました。 しばらく家にローションおいといたら、旦那は味をしめたらしく一人で1本使い切りました。 もう一本かってきて性行為するときは、ちょびっとだけつかって、なかなか楽しいHにつながっていきましたよ。 これがきっかけとなり、子供について話し合うことが多くなりました。 女性の体の仕組みや、子供をつくるてめの豆知識など、一番は先生の「早く一人目は生んだ方がいい。なんとか一人は産ませてあげたいからがんばりましょう」という専門家の意見などあって、今まで月に1回か3ヶ月に一回のHが子供を作るためのものになり月4回は出来るようになりました。 一度恋人のように戻ったのが良かったのかもしれません。 15年もつれそって・・・無理だとおもったけど、出来ました。 ローションで遊んでみてください。 やはり、不妊治療やってる先生の意見はなかなか男性の気持ちにささるようですね。私たちは、今年の9月から再スタートです。 がんばれー

nyannsukeb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、私たちも10年ちかく連れ添っているので なかなか新しいムードを作ることは難しいです。 それでもせめて自分が魅力的になるように 太らないとか(笑)いつまでも若くいるとか やりたくなるような女でいる努力はしていますが もっと努力してみます。 仕事柄、なかなか休みが合わないので難しいのですが 家以外の場所や、ホテルにも行ってみたいと思います。 彼がもっとしたいと思うような雰囲気作りも大切ですものね。 もっと協力的になってきたら、病院にもつれていって 専門家の方にお話してもらいたいです。 そこまでいくのは難しいかもしれません。 でも頑張ってみます。ありがとうございました。