• 締切済み

結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

みんなの回答

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.25

同世代の既婚♀です。子無し。 あなたの「難病」だけ気になりました。 それは自身や子供に影響するものですか? また、本当に子供は要らないのか、いつかは欲しいのかよく考えてみてください。 私は総合病院に勤務してるんですが 不妊治療なさってる方も多いんです。多くが30代~40代。 今は仕事を一生懸命しても、いざ!という時にもし「不妊」だったら… 治療は自費が多いから大変です; せめてご自身が妊娠しやすいか否か また持病が影響するのかを病院で調べてもらってはいかがでしょうか。 3年後に準備が整っても「難しい」とわかったら焦ってしまいますよね。 でも夫婦としてタイミングもありますから 思い詰めないでください。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.24

>やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 >理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。  っというか、何故結婚したんでしょうか。子供もすぐに欲しがらないような結婚に何の意味があったのか、私にはわかりませんでした。好きなら一生付き合っていけばいいです。離れて住みたくなければ同棲すればいい。だけど、それだけでは結婚する必要は全くない。結婚しなければならなかった理由は一体なんですか?私には、あなた方が結婚する必要があったようには思えませんでした。  逆説的な言い方になりますけど、デキ婚の人たちには結婚が必要です。これは誰にでもわかるほど、結婚の必然性がある。それと比べるとあなた方には結婚は必要なかったと思うんですよ。別に、デキ婚がいいか悪いかじゃありません。話し合いの足りないデキ婚なんか、もちろん全然ダメです。だけど、子供を作らないような結婚に、意味を探すのは無理がある。  子供をいつ頃作るか・・・婚前の話し合い足りてませんよね。見切り発車です。今から話し合ってお互いに納得できればいいですけど、ダメなら離婚しかないです。 >あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。  2年ですか?3年ですか?また、本当に3年経ったら子作りしたくなるって本気で言ってますか?私には、あなたが話を先延ばししているようにしか感じられませんでした。それをご主人も感じているのではないでしょうか? >1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。  これがご主人の本心ならば、あなたも本心を言うしかないのではありませんか?すなわち・・・ >本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。  これがあなたの本心なら、離婚こそが最短の解決なのではないでしょうか・・・。あなた方の結婚は、最初からボタンをかけ違えていたと私には感じられました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.23

・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 2,3年後なら状況はよくなるのでしょうか。それとも反って悪くなるのでしょうか。 『子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。』 (お互いの御両親も含めた)当事者の問題ですからギャラリーがとやかく言うことではないですよね。 『夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。』 結局はそうなので、アドバイスと言うのがしにくいのですが、仮に、3年後にはあなたが(必要なら仕事を辞めてでも)子作りに踏み切れるのか?ということだと思います。質問を読ませてもらって3年後に状況が好転しているとは思えません。あなたの年齢的なやご病気こともあるし、転職して新しい仕事が軌道に乗れば辞めづらいでしょうし、3年後の旦那さんの収入のことや旦那さんが家事をどれだけ手伝うかも不確定だし。それなら、今、子供を作るか作らないか決めてその上でお二人でよく話し合われた方が先延ばしするよりかはお互いのために良いのかなと思いますが、どうでしょうか。

回答No.22

一番の理由は彼の収入とありますが、心配するのは収入よりも彼の言動なのではないでしょうか、。 共稼ぎなのに家事は一切しない、 収入が少ないのにも関わらず子作りを希望、しかも二人のことなのに家族を巻き込んで責め立てる。 彼に対して不安な気持ちを抱くのも無理はないと思います。 二人で話し合えたらベストですが今の彼の状態から難しそうですね。 どなたか中立の立場で間に入って話せる人はいますか?

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.21

こうした質問では、質問者に厳しい回答と優しい回答が入り混じってあります。 いずれも女性が多いように思います・・・女性の回答者からも厳しい指摘があるということです。 お優しい回答、ご主人と話し合って・・・あなたの心に沿った回答であなたの心は癒されるでしょうけど、何の解決にもなりません。 だって、あなたの心は「変化の先延ばし」なんですから。 妊娠して出産する・・・病気を持っていない女性だって、不安を抱えていますよ。 妊娠できるかどうか、出産できるかどうか、健常な子を産めるかどうか、無事育つのかどうか、健やかに育てられるのかどうか、心優しくかしこく強い子に育ってくれるのかどうか・・・・・おそらく自分が死んでも子どもの心配をし続けるのが親です。 出産育児というのは、結婚とともに女にとっての史上最大の変化であり、結婚は離婚という形でチャラにできますが、子育ては後戻りできませんから。 妊娠・出産・育児の行く末について思い悩むことはあなただけではないということです。 で、それをどう解決するか。 成し遂げていく女は本能でそれを解決していくのですよね・・・・実は。 まず、稼ぎのある男性と結婚する。子育てしていくのに不安があるような収入の男性と結婚を決意したのはあなたです。 20代前半で300万ならともかく、29歳で主任という役職までついていながら、同年代の妻より収入が少ない・・・あなたが不安に思うのも無理はないですが、それでも彼が好きだから結婚したのでしょう? であれば、あなたが働いて世帯収入をあげるしかない、二人で700万以上あるのですから、十分でしょう。 なのに、妊娠したら働けない・・・働けないような会社・職種についたのもあなたです。 女性ながら係長の地位にまでいけているのですから、転職するにしてもそれを生かした職に就ける力はあるはずです。 でも、いずれしたいと思っているだけで、具体的な行動は何もしていない。 これから転職活動し、今までの経験ではなく、まったく新しい職につきたいとおっしゃる・・・他人事ながら心配になりますね。 そして、妊娠・出産・・・女は子ども産む道具じゃない、そんなことは百も承知でここの厳しい回答者さんは書いていますよ。 道具じゃないけど、産むことができるのは女だけなんです。 そして、その期間というのは悠久にあるものではない・・・おそらく妊娠出産能力のピークの最後の期間に入っています。 転職して、それから2,3年後、子どもが欲しいと思ってももう遅いかもしれないのです。 その可能性は、普通の人より高いです。 あなた一人の問題ではなく、彼の人生も巻き込むわけですから・・・ あなたのしたいことは、単なる「先延ばし」です。 先延ばしのツケを3年後に受け取るだけのことです。

noname#189779
noname#189779
回答No.20

私も難病もちです。 出産にはとても気を使いました。 減薬、増える通院回数、検査、とてもお金がかかります。 おそらくここに書いている多く人は難病患者にお金がかかるってわからないのでしょう。当然に、夫の収入が330万では、貯金にもよりますがとてもじゃないけど6年食いつないでいけるか不安です。 脅かすようで申し訳ないのですが出産後は体調が優れませんから・・・安易な出産はお勧めできません。 まして、現状で妻が難病、夫が家事をしないくせに妻よりも低給料となれば、そりゃ無理ですよ。 夫は出産して動けない妻を想像出来ているのでしょうか? 家事も育児も夫がやり妻は寝ても優しい言葉をかけてくれるのでしょうか? そういうのが普段の夫の態度に大きく出るのでは? >・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っ ています。) 29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 うんうん、貴女がとても仕事人として有能なのは良く見えてきますよ。 違う仕事を試してみたい時間が欲しいというのは誰それが批判することじゃないです。 仕事をしたいというのも人生の1つではないでしょうか。 なんで既婚女性が仕事をしたいというとわがままなんでしょうかねえ。 私もNo.19さんと同じで回答者の皆さんが厳しくてびっくりです。 女は子供を産む道具とは女が自分に課している命題なのですねえ・・・。 まずはご主人に書いてあるように、収入の心配。 家事育児の分担の不満。 出産後の病状の激変の可能性、その対策。 というのを話し合ってみては? 転職云々は、そこをターゲットにされそうですのでスルーしましょう。 私なら、話し合ってみます。 惰性でしょうがないな、ってな具合で子供を作ると後悔しますよ。 ああ、この人の子が産みたいと思うときに子作りしませんか? その結果、離婚なら私なら潔く離婚します。 結婚は生活ですから。 生活は毎日のことですよ。 毎日に不安があるのなら、それはストップという警告です。 子供は可愛いですよ、でもとても大変です。 まして難病ならまさに命をすり減らして育てるものです。 夫の協力は不可欠ですよ。 頑張って話し合って、そして納得してください、応援しています。 お大事に。

回答No.19

皆さん、辛口の意見が多く驚いています。 親戚関係のプレッシャーなどは実際結婚してからでないとわからない事と思います。 現在の時点で旦那様の収入に不安がある、家事も手伝わない、まhしてあなたにも難病がある。 これだけ理由があるのにもかかわらず妊娠、妊娠という彼を私も理解出来ません。 妊娠、出産は二人で納得してするものだと思います。 そんなつまらない理由で離婚などという彼ならきっと子供が生まれてからもいろいろな難題に ぶち当たる可能性も多いと思います。 あなたもまだ若い。彼が離婚というのならそれもありだと思います。 きっと理解してくれる本当の彼がどこかで会えると思いますよ。

回答No.18

結婚をしなけりゃ良かったじゃん。 そんな身勝手な嫁はいらない。

回答No.17

>子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っていますってねえ、相当身勝手なこと言っているってわかっています? 思っているなら、もう動いていないと間に合わないでしょう? どこの会社のどんな職種の仕事に転職しようと思っているのですか? 29歳の経験値のない女性を新たに雇うメリット、その会社にありますか? 数年経験したら(会社からしたら勉強してもらっている期間)で、妊娠しました、産休育休取りたい・・・なんて言われたらチョー怖いじゃないですか。 産休育休取った女だからこそ、言わせていただきますが、働いて子育てしたい女性の道をふさぐようなことしないでください。 (今すぐ転職したとして、2,3年後には子どもをつくるのですか?仕事をなんだと思っているのです?) 新たな仕事がしたい・・・本当に本気で思っていますか? 思っていないでしょう?漠然といっているだけで、何の行動もしていない。 今からしたって遅いです。 一方、子どもの方はまだ遅くはないですよ。 夫も家族もそれを望んでいるのです。 家事はしなくても育児には参加するでしょう・・・これは、やり方ひとつです。 子育ての楽しさを知ったら、しない方が人生の大損ですからね。 でもまあ、収入に不安で家事もしない・・・大した男じゃないようです。 私は、子どもを産む道具じゃないってブチ切れて別れてあげたらどうですか? お互いに、それが自分の意思なんですから、いちばん幸せなんじゃないですか? とにかく、あなたは早く転職しましょう。 妊娠しても仕事を続けられる仕事とやらを探しましょう。 どんな仕事があるのか、聞いてみたいですが・・・

回答No.16

あなたの意見に賛成です ご主人の年収では不安です 産まないといっている訳ではなく、2、3年と言っているのですから、 待って貰いましょう ご主人を説得できないようですが、 はっきり「あなたの年収では食べて行けない」と言うと、 致命的な喧嘩になるかもですね でも事実です ご主人は今は共働きなので、ピンと来ないのかも知れません 普段の生活費は、どうしているのでしょうか? 家計簿はつけていますか? 家計の具体的なシュミレーションをして、これから子供にかかる金額も、 どこまで進学させたいかまで話し合って計算してみて下さい その上で、今のご主人の年収で計算して、いくら足りないかを出してみるとわかると思います 「これでどうやってやっていくつもりなの?」です 「あと○○○万必要だから、3年働いて貯金すれば何とかなると思う」など、 具体的に数字で示してはどうでしょうか それでも待てないとなれば、離婚でいいでしょう 理由は「子供は欲しくないから別れて」です 子供はあと数年は欲しくないという意味ですが、そうなるとそれまでと同じく、 わかった、離婚しないでくれ、で、またすぐ子供子供と言われますから、 「産むつもりは無い」位の嘘を言わないと、別れないと思います ご主人が本当に幸せになることを思うという気持ちは大切ですね それだけ思いやれるのでしたら、逆に離婚もできると思います わたしもそんなで、わたしでは夫を幸せには出来ないと思い、離婚しました 離婚しても年収が400万あれば、十分やっていけますね あなたもあなた以上に収入のある人と結婚できれば、すぐ子供が産めるかもです 離婚することで、お互いが幸せになれるのかもですね ちなみにわたしも年収320万の夫と離婚し、再婚した今の夫は年収1000万です 別れた夫もわたしより10歳年下の後妻を貰い、すぐ男の子が生まれましたよ

関連するQ&A

  • 子作り拒否の夫に悩んでいます

    はじめまして。結婚生活2年、私33歳、夫29歳、子作りを拒否する夫について、離婚するかどうか悩んでいます。 元々、夫はまだ若かったので、結婚当初から「子供はもう少ししてから」と、夫は言っていました。しかし、結婚一年目の昨年の夏、私は妊娠しました。初めは喜んだ夫でしたが、3日後に態度が急変し、「子供をおろして離婚して欲しい」と言ってきました。理由は、今は仕事が大変で、自分自身に余裕がないとの事でした。このとき、彼は泣きじゃくり、暗い部屋に一人閉じこもり、正直うつ状態になっているようでした。結局、1ヶ月別居をし、親も含めての説得の末、産んで育てるという方向に進みましたが、そのときの心労のせいか、妊娠5ヶ月という安定期に入って死産しました。 その後、私の体調も戻ったので、子作りを再開したいと伝えたのですが、「今は欲しくない。仕事が大変で余裕がない。前回のトラウマがある」との理由で協力してくれません。正直、仕事はいつになっても大変だと思うので、彼が欲しいと思うのを待つのは無謀な気がしています。また、私は死産という辛い経験をしているからこそ、早く子供が欲しいと思っています。年齢的にも早めに挑戦しておきたいです。なぜなら、また妊娠しても、元気に産まれてくるとは限らないことを、前回のことで悟ったからです。 毎日、仕事のため帰宅時間が遅く(深夜1時~2時)、お帰りなさいと声をかけても、返答すら出来ないほど、疲れきっています。会話をしたいと思っても、できる状態ではなく、完全にすれ違い夫婦です。ですが、夫は仕事を変える気は、まったくありません。 子供を拒否され、会話すらない状態で(色々話しかけてみますが、無視されてしまいます)、自分は何のために結婚しているのか、よく分からなくなってきました。正直、毎日一人でご飯を食べているので、一人暮らしをしているのと、まったく変わらない状況です。 ただ、このような理由で離婚をしていいのか悩みます。普通に生活はできているので。。(借金、DVなどはないので) 同じように、夫の子作り拒否で悩んでいる方、いらっしゃいますか? また、みなさんでしたら、離婚しますか? 最終的には、自分で決めなくてはいけないことですが、みなさんの意見も聞きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 子作り 夫が非協力

    結婚二年目、今年31歳の主婦です。夫は今年36歳になりますが子どもを作ることに対して拒否的です。 私は以前からずっと欲しいと思っていました。彼とは1年半同棲していたので一緒に住み始めてからはもう3年目です。なので結婚したらすぐにでも 子作りをしたいと思っていました。何度もこのことでは話しているのですが 彼は今はまだだめ、仕事もまだ安定していないし、先のこともはっきりわからないからと子作りは拒否しています。時にはいつか子どもが欲しくなるとは約束できないとも言っています。 お互いの仲も良く、夫婦生活については、回数は多くはないですが、月に大体4回ほどで、必ず夫がコンドームをつけるので妊娠するチャンスはほとんどありません。 結婚もしたし、避妊などせず自然に任せようと話すのですが子どもが今できたら困るからと納得してくれません。 自分達の年齢、親達の年齢など考えると今すぐにでも欲しいと私は思うのですがこういった場合何か解決方法があるでしょうか?

  • 夫のいびき、子作りに非協力的、結婚生活が嫌に…

    私たちは、去年入籍をし、これから身内だけの結婚式に向けて予定を立てはじめた新婚にあてはまるかと思います。 年齢は私が30歳、夫が44歳ということもあり、できれば早く子供が欲しいと思っています。 ただ、子供が欲しいと思いつつも、結婚したことへの後悔がとても強くなってしまいました。理由は、 (1)夫のいびきがひどすぎて一緒に寝られず、別々の部屋で寝ざるおえないこと (私は夫婦一緒に寝ることが大切だと思っているので辛いです。) (2)仕事で忙しいのはわかるけど、ちゃんと病院へ行ったりはせず、具体的にいびき(無呼吸睡眠)を治そうと動かないこと (3)子供が欲しい私の気持ちは知っていて、夫も子供はいたほうがいいと言いながら、子作りに非協力的なこと (4)これから、結婚式やいろいろなことを相談して動いて行きたいのに、全く積極的でないこと 私は、せっかちな性格なのか、てきぱきと決めて動いてしまうのですが、正反対の夫といると、これからの生活がとても不安で苦しくなります。 幸せに結婚して子供ができて、家族仲良く…っていうのが、今でも夢ですが、今のままだと全く無理な気がしてしまい、早すぎるとは思いつつも離婚についても考えてしまいます。 何から考えて動いていけば良いでしょうか??? ひとまずどうすれば??? 身内には相談できず初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

  • 結婚後、子作り前の働き方について

    34歳女性、38歳の夫と2ヶ月前に結婚したばかりの者です。 この先の働き方(パートかフルタイムか)と子作りの時期について迷っています。 3月に今までフルタイムで働いていた職場の任期が終わり、無職となりました。 子作りに専念したい所なのですが、主人の収入(正社員、手取り17万)だけでは現在でさえ生活をするのに切り詰めても6万ほど赤字となり、働かざるを得ません(結婚前に話し合っておくべきでした)。 医療保険や通信料金など、見直し後の赤字です。車は2台所有していますが、地方で移動に車が必要なため手放すことができません。また、主人は再婚で前妻さんとの間に子どもがおり、わずかばかりですが養育費を払っています。 主人もすぐにでも子どもが欲しいと言っているのですが、話し合って ・半年経ったら昇給する可能性(あくまで可能性)があるので、とりあえず半年待つ。 ・半年後は給料が上がらなくても、私の年齢と体の状態もあるので子作りする。赤字分は貯金を切り崩しながら生活する。(多嚢胞ぎみで生理不順になりやすく、婦人科では「お子さんが欲しかったらすぐ通院してください」と言われました) という結論となりました。 結婚するまでは半年アパートで同棲しており、私も主人と同じくらいの収入を得ていました。 恥ずかしながら同棲時からしか貯金をはじめておらず、貯金は退職金と合わせて50万ほどしかありません。また、独身時代に万が一のためにと実家の母に50万預けていました。まだ母の手元にあると思います。 今まで事務職でしたが、ストレスに弱く、何度も生理不順になっていました。仕事を探していますが、パートかフルタイムか悩んでいます。スキルも少ないので、採用されないかもしれないのに悩むのも何なのですが… パート ○ストレスは軽減できる ○もし半年後すぐに子どもに恵まれれば、仕事は辞めやすい ○3交代勤務の主人のサポートがよりできる ×貯金はあまりできない フルタイム ○貯金ができる ○より高度な不妊治療が必要になった場合、金銭的に対応できる ×残業などがあり、家事がおろそかになりがち ×ストレスがひどくあると、生理が来なくなるかもしれない ×契約社員などだと、子どもがすぐにできたら辞めづらい 在職時に正社員の求人に何件は応募したのですが、年齢や結婚したばかりという状況のせいか、書類さえ通りませんでした。 パートや契約社員では、私の住む地方だと育児休暇制度が浸透しておらず、育児休業が取れる企業は本当にまだわずかです。 実家の母は、「お金なんて後で何とでもなるけど、子どもはできないかもしれないんだから、働かないですぐに子どもを作ったほうがいいと思うよ」と言います。 パートに出るか、フルタイムで働くか、働かずまず子作りするか…と色々な考えが巡り、なかなかまとまりません。 皆さんだったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。

    結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。 離婚すべきか悩んでいます。 夫は、優しく思いやりがあり素晴らしい人間です。 でもはじめから異性という感じはありません。 私は精神的な病気で結婚前から通院しています。 夫はずっと支えてきてくれました。 体調も良くなり、昨年末から、こどもを考えれるようになりました。 夫は転勤族なので不安はずっとありました。 子づくりのために今年に入って薬をやめて(医師からは、こどもができたと分かってからやめると言われていました)、色んな焦りもあったからか今年3月にまた体調を崩しました。 それ以降、転勤族が今までに増してイヤになりました。 病気のこともあり、この先 何度も転勤のある不安定な生活に自信がなくなりました。 転職してほしいと思ってました。 私の気持ちを全部話したら、夫は、転職してもいいと言ってくれました。 でも不安は消えません。 この不況に転職できるのか。 できたとしとも収入は大丈夫か。 そもそも 夫に転職まで求めていいのか。 どうしていいか分かりません。 夫のためにがんばれないということは、もともと夫婦としてやっていけなかったのか。 確かに情熱的な好きではなかったのは確かです。 大好きで結婚すれば何でも乗り越えられるのでしょうか。 離婚して一人で一から始め方が良いように思えてきました。 今年3月までは、考えもしなかったのに、春ぐらいからずっと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 無関心な夫との子作りについて

    結婚3年目の30代夫婦です。 結婚以前は子供がほしいと思っていましたが、結婚後、夫が家事や家庭のイベント事に対し非協力的になってしまったため、夫との子供を持つことに躊躇しています。 結婚1年目のときに妊娠しましたが、悩んだ結果、中絶した経緯があります。 当時「妊娠したんだけど、どうしよう。」と、不安をほのめかして相談しても、夫は「どっちでもいい」と。 その後、私が中絶の承諾書を書いてとお願いするまで、話し合おうともしませんでした。 少しずつ大きくなるお腹の子に焦り、芽生えた命を喜んであげられないことに申し訳なく、辛い日々でした。 夫はその頃のことを忘れてしまったのかと思うくらい、何も気にしていません。 ただ、年齢を考えると先延ばしできないので、子供がほしいと言う夫のために妊活を始めたのですが、夫は相変わらず非協力的でセックスもしていません。 夫をベッドに誘うことも馬鹿らしくなってきました。 子供ができたら、事態は好転するのでしょうか? それとも子供がかわいそうなのでしょうか? 無関心の夫を持つ方にご意見頂ければ幸いです。

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 夫との子作りについて

    結婚して数十年たちましたが、子宝に恵まれずアラフォーになってしまいました。今でも、子供がほしいので、なんとか夫にHをお願いしています。私に持病があるため、夫は、子供はほしくても、私に産むことができるのかわからないといって、あまり協力的ではありません。夫婦で何度も話して子供を生むことに決めたんですが、それでも乗り気ではありません。子作りのためにしてる感がいやだと、言われたので、排卵日まじかの日以外もさそったりしてみました。私があまりHが上手では、無いため、いわゆる大人のおもちゃ的なものを買って、夫にしてみたり、ほかの刺激が必要と前にアドバイスされたのでいろいろ自分なりに試してみました。けれど、何かすれば、するほど、夫は、いまさら何?的な目でみますし、最近、どうしたの?おかしいよといいます。確かに友達の受けおりでしていることですが、冷めた目で見られるのは、つらいです。どうしたら、仲良く、子作りできるのかな?と考えても浮かばないので、アドバイスお願いします。 私が病気で薬を飲んでいるため、Hをしてもまったく気持ちよくなく、どう反応していいのかわからず、旦那につまらない思いをさせているからでしょうか? 薬をのんでいる状態で子供を望むのも、おこがましいのでしょうか?

  • 結婚して2ヶ月、夫が子ども欲しいと言い出しました。

    子どもが欲しい夫、躊躇する私。 結婚して2ヶ月、夫が子どもが欲しいと言い出しました。夫は36歳、私は40歳、互いに初婚です。 しかし、私には様々な不安があります。 年齢的なこと、経済的なこと…。 現在共働きで、2人の収入で生活している状態です。 私は夫と同棲する際に16年勤めた会社を辞め、今は別な会社で契約社員としてフルタイムで働いていますが、契約社員と言う立場上、もし妊娠したら辞めざるを得なくなるのではないかと不安があります。 私の年齢では、妊娠が難しい事も分かりますが、夫は出来ることはしてみようと言っています。 私も子どもは出来れば欲しいのですが、自分の仕事がなくなり、収入がゼロになるのが不安で、踏み切れずにいます。 フルタイムの契約社員(現在の会社では3年勤めています)でも、出産育児に関する補助などは受けられるのでしょうか。