• 締切済み

結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。

結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。 離婚すべきか悩んでいます。 夫は、優しく思いやりがあり素晴らしい人間です。 でもはじめから異性という感じはありません。 私は精神的な病気で結婚前から通院しています。 夫はずっと支えてきてくれました。 体調も良くなり、昨年末から、こどもを考えれるようになりました。 夫は転勤族なので不安はずっとありました。 子づくりのために今年に入って薬をやめて(医師からは、こどもができたと分かってからやめると言われていました)、色んな焦りもあったからか今年3月にまた体調を崩しました。 それ以降、転勤族が今までに増してイヤになりました。 病気のこともあり、この先 何度も転勤のある不安定な生活に自信がなくなりました。 転職してほしいと思ってました。 私の気持ちを全部話したら、夫は、転職してもいいと言ってくれました。 でも不安は消えません。 この不況に転職できるのか。 できたとしとも収入は大丈夫か。 そもそも 夫に転職まで求めていいのか。 どうしていいか分かりません。 夫のためにがんばれないということは、もともと夫婦としてやっていけなかったのか。 確かに情熱的な好きではなかったのは確かです。 大好きで結婚すれば何でも乗り越えられるのでしょうか。 離婚して一人で一から始め方が良いように思えてきました。 今年3月までは、考えもしなかったのに、春ぐらいからずっと考えています。 アドバイスお願いします。

noname#118668
noname#118668

みんなの回答

noname#154154
noname#154154
回答No.15

このご時世で転職はかなり厳しいと思います。 仮に旦那さんが転職して、転勤がなくなったら あなたはよくなるんでしょうか。 旦那さんが忙しすぎる、そもそも情熱的な好きではなかった・・ あなたがおっしゃる「悩み」はつきませんね。 たいがいの人はそういうことよりもっともっと タイヘンな「悩み」をかかえているんですけどね! あなたにはすばらしい旦那さんがいることを うらやましく思う人もたくさんいると思いますよ。 不満を数えるより、今持っているすばらしいものに 感謝したほうがいいですよ。 離婚して、一からやり直し、それで解決すると思うのなら やってみたらいいと思います。 でも手放したものは二度と戻りませんよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

30代既婚者男です。 夫婦の様々な問題は、お互いを愛する思いも確かに大切です。 でも、基本はその本人次第だと、私は思っています。 つまり、あなたの今後の生き方次第で乗り越えることが できるということです。 あなたが辛く苦しい時に、そばにいて支えてくれたご主人 ですよ。 周りの人を判断する場合、その人が一番辛い時にそばに いてくれる人を大切にすべきです。 楽しい時だけ一緒にいるような人なら、本当ではありません。 あなたの為に、仕事まで変えようとしてくれるご主人です。 あなたのことを本当に大切に思ってみえるのですよ。 あなたが、ご主人と別れてこの先生きて行くことは、 正直、とても大変なことだと思います。 あなたは今目の前の問題だけに目を向けているから、今から 逃げてしまいそうになるのです。 それよりも、ご主人と二人で乗り越える道をお考えになって はいかがでしょうか? 人間はそんなに強いものではありません。 時には、誰かに寄り添いたくなるものです。 一人では乗り越えられないことでも、二人なら乗り越えられ ます。 今のあなたの思いは、心の電池が少なくなっているから、 出てくる思いなのです。 心が疲れているときは、大きな決断は避けるべきです。 私は、離婚ではなく、ご主人と共に生きる道を見つけて 欲しいと願います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.13

NO6です。 悩むんじゃなくて、あなたの頭脳を使い、よく考えて分析してみて下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

初めまして 二児の母です。 今迄 2人にしか見えない事を ちゃんと乗り越えて来たから 今があるのではないですか? 旦那様が貴方を支えてくれた、、、それを貴方が受け止めていなければ とっくりに離婚していたと思います。 転職は 厳しいと思います。 転職すれば 当然今と同じ経済状況では無くなる可能性が高いです。 転職出来たとして、所得が下がれば 共働きをしなくてはならない可能性も出てきますよ。 夫婦として助け合いながら 共働きする事も、離婚して貴方が独り立ちするのも 同じ位辛いと思います。 どっちも同じ辛いなら 好きな相手と一緒に居られる辛さ の方が良いと思いますよ。 でも 貴方にとっては 旦那様は好きな相手では無いのですよね? だったら、旦那様には 一緒に苦痛を味わって貰うのは 申し訳ないから 離婚して貰った方が良い気がします。 順番じゃないけど、、、旦那様が支えてくれた年数は とても貴重な年数、 体調も良くなって来たのなら、少しでも今度は旦那様を支える事をしても良いと思いますよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

私の知ってる人は 心の病があり今妊娠中 だんなさんいそにがしい 転勤はないけど出張とか多いらしい 実家のお母さんが ほかの県から手伝いにいくこともあり あと 近くに住むだんなさんの実家にもたよってるらしいです ほかに二人子供がいて 大変だけどがんばってもうすぐ出産ですよ とりあえず 転職は後回しにして 夫婦で赤ちゃんのこと考えたらいいですよ 今薬やめてるから 嫌な考えが浮かぶのではないですか? この際どのようにだんなさんのことを好きかなんていうのはゆっくり考えたらよいですよ 一人の人間として尊敬できて一緒にいて支えてくれたんですよね 赤ちゃん 誰の子供でも良いわけではないですよね やっぱり だんなさんだからほしくなったんだと思います あと 赤ちゃんもしできなくても 自分の選んだ人を信じて二人でどう生きていけばいいかしっかり向き合っていけたらよいですよね 赤ちゃんできたら 行政を含め色々なところに相談したり 頼れるところには頼ったっていいんです  実家の両親や義父母だって 孫よろこびますよ 大変なときは たすけてって甘えてみたらいいんですよ 誰にも言えず抱え込むからつらくなるんです  あなたもわかってると思いますが 夫の転職だけで なにもかも解決はしません すべて 自分に都合の良い環境なんていうのは できるわけないです 理解のある夫がいて 子供を作っても良いと思えるようになったって 最高とまでは言わないまでも 結構 いいことじゃないですか 

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.10

大変お悩みの事と思います。しかし今の精神状態で一生を左右する決断をするのは早急すぎませんか? 信頼でき支えてくれるご主人がいて…現在別居中の私から言わせれば、うらやましい限りです。 病気の事、子どもの事、転勤の事…優先順位を決めて一つ一つクリアにしていかれたらどうですか? 年齢的な事もあり焦る気持ちもわかりますが、まずは病気を治す方が先決かと思いますよ。

noname#119990
noname#119990
回答No.9

離婚は一人ではできないものですよ。 そんなに優しい旦那さんがいるのに勝手に決めちゃだめでしょ! 精神的な病をお持ちだということですから自分だけで決めずに旦那さんと 相談してくださいね。 旦那さんに相談しにくいのだったら、親とか友人とか兄弟とかにも相談 してみてくださいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

知り合いの夫婦は別居婚ですな。 奥さんは東京暮らし。 旦那は関西に行ったり東北に行ったり。 ま、奥さんもしっかり稼いでますけど。 子供もできましたね。 > 大好きで結婚すれば何でも乗り越えられるのでしょうか。 そんなことはないでしょう。 開き直りじゃないですか。 なるようになるんだ、という。

回答No.7

こんにちは この先のいろんな環境の変化に適応できない気がします。 離婚したとしても、またどこかで支えを必要とし、出会った人との 人間関係に悩むでしょうし、一人で生きていくには困難でしょうし。 その自分自身の弱さを認め、今大事に支えてくれているご主人と 歩んでいく努力が必要では? 出産をあきらめて服薬を再開すれば心も安定し、 以前のように不安の少ない生活が送れるのではないでしょうか? どちらにしても質問者さんが一人で不安要素をつくりだしてご主人をまきこんでいるのが 不憫に思いました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

「夫は、優しく思いやりがあり素晴らしい人間です。 でもはじめから異性という感じはありません」 そして、あなたを支えて来て「転職してくれ」というと「いいよ」と言う。 だけどあなたは、離婚すべきかと悩んでる。 ハッキリ言って、夫に関係ないとこで、あなた自身が自分をつかめてないんだと思います。 だから、誰と一緒になっても、同じ悩みが続きそうです。 転勤が嫌とか、凄い好きで結婚した訳じゃないとか、それは夫が原因のように 言ってるけど、問題はあなた自身があなたとどお付き合ってるか? だって、人は変えても、自分は自分と離れられないから、まず自分を知らなきゃ 誰と付き合っても同じです。 でも離婚するなら、夫の為に早い方が、彼も次、進めます。 大好きで結婚したって、ダメになるものはダメになるし、たいして情熱無くても 結婚後、その誠意とか信頼とかで、長く続くこともあるでしょう。 あなたの夫は、あなたに良くしてくれるんでしょう? それでも「離婚」と言う言葉が浮かぶならば、一生懸命に働いてる彼が可哀そうな気がします。 「そもそも 夫に転職まで求めていいのか」 いい訳ないでしょ。 なんで働く本人が、働かない相手から、それを指摘されなければいけないのか? 転職して転勤なくなっても、あなたにはまた違う悩みが出来て、夫を悩ましそうです。 「離婚して一人で一から始め方が良いように思えてきました」 これ賛成です。 あなたの為よりも、夫の人格を尊重し、彼をこれ以上、不愉快な気持ちにさせない為に。

noname#118668
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたはきっと とても恵まれて生きてきたか、それともそうではないか。 正しいことはきっと誰にでもわかります。 人の気持ちは正論だけではいかないときがあるものです。 だから『悩む』んです。 一生懸命だからどうしていいか分からないときもあるし、すぐに答えが出せないんです。 攻撃的な意見だけなら誰にでも言えます。

関連するQ&A

  • 結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

    夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • 夫36歳、私33歳。

    夫36歳、私33歳。 結婚8年目、転勤族です。 こどもはいません。 今後ずっと転勤がある生活、マイホームはいつになるのか、毎日不安で不安で楽しめません。 夫以外、誰とも話さず毎日することもなく、無気力で寝てばかりいます。 実家から離れた知らない土地での生活、こどもをつくって育てていけるか不安です。 夫には転職も視野に入れてもらってます。 早く落ち着いた生活がしたいです。 離婚して転勤のない人と再婚する方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚8年目 夫30代後半、私30代前半。こどもはいません。

    結婚8年目 夫30代後半、私30代前半。こどもはいません。 夫は転勤族です。 夫は優しく思いやりがあります。 年齢的にもこどもがほしいです。 しかし、この先ずっと転勤があり、定住できない生活が不安でたまりません。 収入はよくないので、単身赴任は無理です。 今 住んでいるところは都会で、7年目になりますが、一人家にいると息がつまりそうになります。 この結婚は本当に良かったのかよくわからなくなりました。 こどももいないので、やり直すなら年齢的にもギリギリだと思っています。 昨年夏まではパートをしており、転勤族はイヤでしたが、今ほどの絶望的な不安感はありませんでした。 でも結婚したときから、私の地元の近くにマイホームというのは決めてました。 主人も了解してくれています。 私は精神的な病気で結婚前から通院しており、春に今の家にいてパニックのような症状になりました。 一時的に実家に帰り療養したのですが、今の住まい、今後どこに住むことになるのか、不安で苦しいです。 地元結婚した友達はこういう不安もなくマイホームを購入して着々と人生設計を実現していてうらやましいです。 結婚した相手が転勤族ではなかったら、こんなことを悩まずにすんだと思うと夫を責めてしまいます。 もちろん承知で結婚したとはいえ、人によってできることとできないこと、向き不向きがあります。 私には無理でした。 こんな不安のなかで今後の結婚生活に前向きになれず自信がありません。 人間にとって衣食住は基本です。 私は住む場所を安定させて精神的に安定した生活がしたいです。 どうすればよいでしょうか。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか?

    夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか? 結婚3年目、現在28歳女性。転勤族です。去年夫が転勤になり、私も年齢的に子供を産むにはちょうどいいかなと思い、夫にも付いてきて欲しいと言われたので勤めていた銀行を辞め、夫についていきました。 しかし、転勤してだいぶ経った今でも夫は子供を欲しがりません。 理由を訪ねたら、今の仕事が自分に合ってなくて転職するかもしれない。もし、そのとき子供がいたらその選択ができなくなる。金銭的にも精神的にも負担が大きい。とのこと。私は正直ショックを受けています。 私も新卒で5年ほど銀行で働いてましたが、正直自分に合っていたかどうかなんて分かりませんでした。というより私はそういうことを考えていませんでした。自分がするべき業務をしていたら、いつのまにか後輩が増え、責任ができ、だんだんおもしろくなってきた。そんな感じでした。なので夫の言う仕事が合わないから転職したいという考え方があまり理解できないのです。 私に仕事を辞めて付いてきてって言ったのはなんだったの?と責めたくもなります。 子供は作りたくない、転勤にはずっと付いてきて欲しい、自分は転職するかもしれない。これでは私が心配です。転勤先に知り合いがいなくて寂しいなんて言ってる余裕もありません。 だからといって夫のことはやっぱり好きですし、、、。仕事のことと子供のことさえ考えなければ夫とは仲はいいです。 男性って結構転職したいってすぐ思っちゃうものなんでしょうか?私に愚痴ることでストレス発散しているだけならまだいいのですが、もし子供ができたあと本当に仕事を辞めちゃったら正直困るのも事実です。けれど子供を産むにもタイムリミットがあります・・。ちょっとあせっています。 子供をあきらめるか、夫と離れることを選ぶべきなのか、なんだか自分で解決できないでもやもやしています。皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

  • 夫37歳 わたし38歳子供3人結婚15年。夫は若

    夫37歳 わたし38歳子供3人結婚15年。夫は若いのがすきです。 夫には、1番好きで愛しているのはわたしだけど、出会った頃のドキドキはない。といわれています。 わたしの親と去年から同居。基本的に結婚してから出会い系でやりとりをしているのがほとんど。中には会ったことがあることも。いろいろあって、わたしが爆発し、 わたしの親、夫の親まじえて話し合いました。 でも、結果、わたしがもう一度信じるってことでおわりました。とにかく子供のことを考えろと。 わたし1人もしくは子供が1人くらいなら離婚もかんがえましたが…とにかくすさまじいケンカだったにもかかわらず、旦那はまた新たに出会い系はじめてます。 変なのわかります。 旦那って何を考えているのでしょうか??くせですかね?

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • 夫49歳、私28。私は子供が欲しいのに・・・

    夫49歳、私28。 結婚して丸3年になります。 夫に、「子供は欲しくない」と言われました。 困惑しています。離婚すべきか、子供をあきらめるべきか。 私たちには以下の事情があります。 結婚してすぐに、私の母親が脳の病気で倒れたため、私は実家で看病することになりました。 なので、夫とはこの3年間、別居婚(週末のみ夫のところへ行く)の状態です。(私は東北、夫は関西です) 夫は母のことを心配し、「君がお母さんのそばにいてあげたほうがいい」と私の立場を理解して支えてくれていました。 が、1年前に、夫の浮気が発覚しました。 私がそばにいなくてさびしかったのだろうと思います。だから許しました。 でも、心の底では信じ切れていない。というか、浮気発覚直後は、離婚したいと本気で思いました。 (夫に泣きつかれて思いとどまりました) 今年50歳になる夫。私も29歳になります。 母の容体も安定し、私の弟が代わりに看病できることになったため、私は4月から、夫のところへ戻ります。 私は、結婚当初、子供がほしくて仕方なかった。 だから、週末しか会えないタイミングを逃さないように、性生活をしていました。 そんな私の気持ちがプレッシャーだったのか、結婚して半年ほどすると、セックスレスになってしまいました。 いい雰囲気になっても、夫が役に立たなくなってしまうのです。 その後、前途の浮気発覚事件。 今は、一応、性生活はあります。 でも、私がこの1年ほど、夫との子供なんて欲しくないという気持ちになってしまっていたので、避妊していました。 そして、最近になって、「やっぱり子供が欲しい」と思い始めました。 夫への信頼の気持ちや愛情が戻ってきたからだと思っています。 でも、先日電話で「俺は子供はほしいとは思っていない」と、やんわりと言われてしまいました。 私は子供がほしい。 でも夫は欲しくないと言っている(夫には前妻との子供が2人います。2人とも成人しています) 浮気をした夫。 49歳の夫。 子供は欲しくないという夫。 夫のことは愛していますが、もう、結婚し続ける意味が分からなくなってきています。 私はまだ29歳です。はっきり言って、ふつうに男性から声をかけられるし、まだまだ恋愛できると感じます。 夫と離婚して、新しい男性を探して、子供のいるふつうの家庭を築いてもいいでしょうか? それとも、一度は誓った「一生の愛」を貫いて、子供をあきらめるべきでしょうか? でも夫は浮気をしました・・・・・ 補足 子供のことは、結婚前に話をしたつもりでいました。 私は、子供は2人以上、3人でも4人でも5人でも、欲しいと言いました。 夫は「うん、うん」と聞いていました。 「欲しくない」なんて、一度も言われませんでした。 でも、今思えば、「結婚したら子供がたくさんほしい!!」と意欲満々だった私を前に「欲しくない」とは言えない雰囲気だったのかもしれません・・・。